春夏秋冬日々酒三昧

新規開拓

久しぶりの投稿になっちゃいました

最近は秋の最大行事などに関わっていたのと釣りで忙しかったです
魚は一匹も釣れませんが・・・・(笑)
あと、年末までチョコチョコと行事が入ってますが何とかクリア出来るでしょう

約1ヶ月ぶりの個人飲みは新規開拓店
蕎麦屋さんではないけど〆に蕎麦が食べられる店に行ってきました
店内の雰囲気は良く店員さんの接客態度も文句なし
料理の量も人数に合わせて調節してくれて全体的には良い感じなんですけど
全体的に「まずまず美味い」というレベルなんですよね・・・・
もう少し突き抜ける何かがあれば・・・・・と思います

ちょっと気になったのが〆に食べた鴨せいろ
蕎麦は「まずまず美味い」けど
鴨汁と蕎麦がケンカしていてダシも出てなく残念でした

再訪あるかな?(笑)

PENTAX K-70
IMGP2159 (2)
IMGP2168 (2)
  1. 2017/10/11(水) 15:15:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

諦めていたものが・・・・

今年は食べるのを諦めていたジャンボ落花生「おおまさり」
母親が近場の店で売っているのを見つけて買ってきてくれました
ありがたいです
茹で落花生向きの品種なので一般的なものより食べやすくで美味い!
やっぱりこれに限りますね(笑)
来年は釣り具や車関連の買い物が少なくなるだろうからお取り寄せを復活させたいです

下は先日釣ったカサゴ?
これで今シーズン4種目

PENTAX K-70
IMGP2142_20170926160645c88.jpg
スマホ
IMG_20170921_062503.jpg
  1. 2017/09/26(火) 16:07:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

東北6県の味

カルビー株式会社は、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し
2017年度に3回に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売
(カルビーHPより)

第1弾は17道府県(北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・富山・愛知・京都・大阪・岡山・山口・香川・佐賀・長崎・宮崎)の味を
今月18日から販売してます

とりあえずコンビニで見つけたのは東北6県の味
これらの味はそれぞれの地域の特色が出ていますね
神奈川は何味になるんだろう・・・・思いつかない(笑)

PENTAX K-70
IMGP2156.jpg
  1. 2017/09/22(金) 16:02:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

最近は・・・

写真はかなり前に食べた地ダコの刺身

近所の中華は別にして、最近は他の店へ飲みに行くことが無くなりました
まぁ、良い事なんですけどね(笑)

今月も釣竿を筆頭に色々と釣り具を買い込む生活を送ってます
どうせ釣れないのに品揃えだけは一流・・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP0016(1).jpg
  1. 2017/09/19(火) 13:09:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

茹で落花生

親戚の家から生の落花生をいただきました
それを塩茹でにして食べるのですが酒の肴に最高!
ついつい飲み過ぎてしまいます

いつも飲み過ぎとも言われてますけど・・・・(笑)

ここ数年は千葉から「おおまさり」というジャンボ落花生を取り寄せていましたが
今年は出費が多かったので我慢です(笑)

PENTAX K-70
IMGP2037_01.jpg
  1. 2017/09/12(火) 16:31:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

シラスピザ

隣町にある魚屋さんが経営している店のシラスピザ
名前はピザなんですが生地が違うので何とも・・・・・
チーズは使ってるけど味もピザらしくなかったです(笑)
でもシラスも多く使っていて食べやすくて良い肴になりました

今日で8月も終わりですね
近所の中華を除くと今月は1回飲みに行っただけで余った小遣いは全て釣り具購入に充てました
昨日手に入れた竿の具合を試してみたいのですが台風の影響で波が高く危険な状況
あと1週間は無理かな・・・・

PENTAX K-70
IMGP2032.jpg
  1. 2017/08/31(木) 16:40:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

新規開拓

戦国時代、関東一円を治めていた北条氏のお膝元の小田原
その小田原で一番有名な魚屋さんが経営している食事処兼飲み屋?に行ってきました
ちょっと高級感漂う雰囲気なんで入りづらかったんですが入り口にあるメニューを見たらそこそこの値段だったので突入(笑)

この日に食べたのは写真の盛り合わせ・寿司の他にアジフライ・魚のあら煮など・・・・
いろいろ食べて思ったのは・・・「どれもレベルが高い」
さすが魚屋が経営しているだけあります

特に感動したのは大好きなアジフライ(2枚800円)
身はもちろん、揚げ方も上手で再度食べたくなるほどでした

小田原でボトルキープしてある店や馴染みの店などいくつかありますが
飲むならこの店一択で良いかも・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP1975.jpg
IMGP1984_201708031431359fd.jpg
  1. 2017/08/03(木) 14:32:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

居酒屋へ・・・・

通夜が終わり宿泊先の飯坂温泉へ
今回は素泊まりだったので夕飯がてらお目当ての「餃子の照井」へ向かったのですが行列していて断念・・・・
近くにあるもう1軒の店も待ち客がいたのでこちらも諦め、過去に一度入った事がある居酒屋へ行きました
ですが、こちらは食べる物があまり残ってないとのこと
とりあえず出来るものを注文していろいろお話をして旅館へ戻った夜でした

お腹を空かせた状態で照井に行けなかったのは残念!
再びこんなチャンスが訪れる事を祈りたいです(笑)

PENTAX K-70
IMGP2004.jpg
IMGP2002_01.jpg
  1. 2017/07/29(土) 12:35:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

暑気払い

昨日は南足柄市にあるアサヒビール園へ暑気払いに行ってきました
痛風持ちにとってビールは敵に近い存在ですが、たまには良いということで・・・・・3杯飲んだかな?あとは焼酎を飲み続けてました
その後は街へ繰り出し一人暑気払いを続け帰宅したのが午前3時半
また悪い癖が出てしまった飲み会でした(笑)

話は変わって
身内に不幸が出来たので日曜から福島へ行ってきます
帰宅は月曜深夜かな・・・・

COOLPIX S9900
DSCN1887.jpg
DSCN1885.jpg
  1. 2017/07/21(金) 15:18:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

甲府鳥もつ煮

最初に向かったのは信玄公の銅像がある出口側の「甲府鳥もつ煮」発祥の店ですが・・・・・定休日
下調べしてなかったです(笑)
信玄公の銅像周辺も工事中で近寄れず、ホテルがある反対側出口の山梨名物ほうとうがウリの店に入りました

先ずは何と言っても鳥もつ煮
甘辛く味付けされた鶏のモツで酒がいくらでも・・・・(笑)
そば焼酎のロックを飲んでいたのですが水割りと勘違いしてしまいそうなくらいの量が入っていて
店員さんに聞いたらサービスしてくれたんだとか・・・・・嬉しかったです & 飲み過ぎました

その後、店員さんと仲良くなってビールのポスターをもらったり店内に貼られているサイン色紙の説明を受けたりして楽しい一時を過ごせました

ほうとうがウリの店でしたが〆は天重・・・・
値段の割には海老が大きくて揚げ方も上手で美味かったです

PENTAX K-70
IMGP1929.jpg
COOLPIX S9900
DSCN1832.jpg
PENTAX K-70
IMGP1935.jpg
  1. 2017/07/09(日) 10:27:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ローストビーフ

創作和食の店で食べたローストビーフ
以前には無かったメニューのはず・・・・ローストポークからランクアップしてますね(笑)

肉は和牛のような柔らかさと味
粒マスタード入りのソースが微妙で全体的にまとまりが無くそれぞれが主張しているような感じでした
でも、肉自体が美味かったから許せちゃうかな・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP1874_20170627162908c8d.jpg
  1. 2017/06/27(火) 17:30:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

飲み会本番の前に・・・・

足を引きずりながら歩いていた今月13日
職場の歓送迎会がありました
場所がチェーン店であまり期待できないので、その前に牛タンがメインの店で一人飲み
前回食べて感動したレバーが食べたかったけど足が・・・・(笑)
牛タンも良かったけど未食のザブトンステーキをチョイスしてみました
レアな感じで肉の旨味もありハイボール・焼酎ロック・日本酒2合ほどをアッという間に飲んでしまい良い気分になり
本番の飲み会では最初からエンジン全開で終わる頃には泥酔でした

そして帰宅するのですが・・・・・いつも通りの乗り過ごし
電車が一つ手前の駅を出発するまで起きていたんですけどね・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP1863.jpg
  1. 2017/06/24(土) 16:07:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

イボダイの煮付け

どうしても煮魚が食べたかったので近所の店へ行ってきました

イボダイ
こちらでは「エボダイ」と呼ばれていることが多いかな・・・・
干物などでお馴染みの魚ですが煮付けで食べるのは初めて
これの干物といえば安売りしているものは輸入物のバターフィッシュという魚なんだそうです
初めて知りました

白身で味的には何も言うことがありませんが・・・・飾り気が無い
山椒の葉でも添えていれば見た目も良くなるのに・・・・と、いつも思ってます(笑)

PENTAX K-70
IMGP1551 (2)
  1. 2017/06/11(日) 15:10:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ねぎレバー焼き

牛タンがメインの店で食べた「ねぎレバー焼き」

生っぽさもなく火を通し過ぎてもなく絶妙な焼き加減でした
今まで食べてきたレバーの中で一番美味かったです

レバーなど臓物はプリン体が多いイメージですがアジの干物などに比べれば大したことないです
でも油断せず程よいペースで食べ続けていきたいですね(笑)

PENTAX K-70
IMGP1247.jpg

  1. 2017/06/09(金) 15:15:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アオリイカの刺身

馴染みの店で食べたアオリイカの刺身
身が甘くて美味かったです
馴染みと言っても今年2回目の訪問で大将にチクチクと嫌味を言われてしまいました(笑)

久しぶりの訪問なのと、たまには家族へ土産でも・・・ということで、巻き寿司を作ってもらって素直に帰宅
ネギトロ、スミヤキ、ワサビ巻きの3種
自分は食べなかったけど特にスミヤキが美味かったらしいです。そんなに美味い魚だったかな?(笑)

PENTAX K-70
IMGP1840.jpg
IMGP1843.jpg
  1. 2017/06/08(木) 14:39:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

久村の酒場

酒田での第二の目的は「久村の酒場」で飲む事でした
ここには吉田類さん・太田和彦さん・なぎら健壱さんなどが訪れています
店の特徴はカウンターがガラスケースのようになっており、その中に酒の肴が入っていてそれを食べたければお願いするシステム
もちろんケースの中に入っている物以外にもメニューがあり、地酒の種類も豊富で値段もリーズナブルな店で人気なのも頷けます

PENTAX K-70
IMGP1707.jpg
IMGP1686.jpg

先ずは定番?の常連さんオススメのゲソと厚揚げのセット
「久村の酒場」初心者はこれを注文しなきゃいけないような感じがしたので・・・・(笑)
厚揚げをワサビで食べるのは初めてで意外にも相性が良くて美味かったです
次は山形庄内地方の春の郷土料理?の孟宗汁
竹の子、シイタケ、厚揚げが入っていて味噌と酒粕で味付けしたもの
初めて食べましたがこれも美味くてビックリ!その土地の郷土料理を堪能できて良かった(笑)
その後、2品ほど食べてお会計
地元の常連さんと少しですがお話などもして楽しい一時を過ごせました
そしてホテルに帰って小休止したあとに再度街中へ繰り出し日本酒などを飲んで1日目の行動は終了・・・・
IMGP1694_201705231320109b2.jpg
IMGP1689_201705231320083b2.jpg
  1. 2017/05/23(火) 13:33:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

骨せんべい

痛風を発症する大分前にお気に入りの飲み屋で食べた骨せんべい
いろいろな魚の骨を楽しめてよかったです

痛風のピークは昨日・一昨日だったようで今朝になってだいぶ落ち着きました
今夜の飲み会は早めに切り上げるようにしなきゃ・・・・・

あれだけ酷い目に遭っても懲りないですね(笑)

PENTAX K-70
IMGP0817_01.jpg
  1. 2017/05/13(土) 15:51:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

無題

ようやくGWに突入しました。自分は9日までお休みです
ですが、やる事があって遠くには出掛けられません

話は変わって先月末の「昭和の日」は従弟の結婚式でした
父方・母方合わせて14人の従兄弟姉妹の中で最後の独身者でしたが、ようやく良い伴侶が見つかったようで・・・・・
その新婦さんは、その業界ではそこそこ活躍している女性でYouTubeの動画を見ましたが凄いことやってました
自分なら絶対に近付かない女性ですね(笑)
まぁ、本人同士が納得して結婚したのだから末永く幸せに暮らして欲しいです

出された料理は美味くてチョット感動した結婚式でした
あっ!刺身は普段食べているほうが美味いかな・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP1566_01.jpg
IMGP1603.jpg
  1. 2017/05/02(火) 15:31:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

鯛の煮付け

他に用事 (飲み会) があったので焼き鳥を何本か食べて終わりにしようと思ったんですが
オススメの中に鯛の煮付けを見つけてしまったので注文しちゃいました
かなり大きい鯛の切り身で食感はふんわりしていて味付けもなかなかの物
久しぶりに美味い煮付けを食べたのでテンション上がっちゃって次の店では使い物にならないくらい酔ってしまいました(笑)

ちょっと行きづらくて入りにくい店ですが良い物が出てきますね

PENTAX K-70
IMGP1158.jpg
  1. 2017/04/03(月) 15:25:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

寿司

職場で飲み会の幹事をやっているので昨晩は歓迎会の場所探しをしていていました
送別会は来週の28日にやりますが、今朝内示があり自分も主役の一人になってしまいもっと良い店を予約しておけばと後悔してます(笑)

で、昨日の店は魚屋さんが経営しているのですが
呼び込みの人が良い事ばかり言うので入ってみたら値段は高いし料理全般もイマイチ
この寿司は低レベルの回転寿司と同じくらいで値段はそこそこ
一番美味かったのはサービス品の小鯵の唐揚げだったかな(笑)

この店の隣は水産会社が経営している居酒屋ですがそちらの方が良かったかも・・・・・

PENTAX K-70
IMGP1235_20170325165124c8a.jpg
  1. 2017/03/25(土) 16:52:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

平貝

行き付けの店に今年初訪問

平貝の貝柱はホタテに似ているけど食感や甘味が違って自分としてはこちらのほうが好み
シャキシャキしているのが良いですね

調べてみたら昨年この店に行ったのは一度だけでした
今年は何回か行くようにします(笑)

PENTAX K-70
IMGP1186.jpg
  1. 2017/03/23(木) 14:37:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アナゴ

馴染みの店で食べた小ぶりな煮アナゴ
店で仕込んだものではなく業者によるものなので味付けはイマイチでしたが
食べる直前に軽く炙ってもらったので香ばしさとパリパリした食感が楽しめました

実は、ここの店主はアメリカの和食料理店からの誘いで現在の店を閉め
現地で働くつもりで1月に渡米して様子を伺ってきたそうです
詳しくは書きませんが色々とあって断念しました

自分としては地元に残ってくれて嬉しい結果になったけど店主本人はどんな思いなんでしょうね・・・・・

PENTAX K-70
IMGP1116.jpg
  1. 2017/03/14(火) 13:53:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

焼き鳥

味は二の次で楽しく飲めた日でした(笑)

この日は馴染みの店が定休や臨休ばかりだったので初訪問の居酒屋に突撃
酒の肴は・・・・・まぁ、それなりでしたが生まれ&育ちが福島県のママさんとの会話が楽しくて飲み過ぎちゃいました
話をしていて自分のほうが福島全般については詳しかったかな(笑)

酔った勢いでボトルもキープしちゃったので再訪するしかないですね
いつになるか分かりませんけど・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP1100.jpg
  1. 2017/03/08(水) 13:47:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

懇親会

土曜日の懇親会は無事に終了
帰宅時間は午前3時頃になってしまいましたが、そこそこの酔いで済みました(笑)

写真は懇親会で食べた魚屋さんの刺身の盛り合わせ
久しぶりに食べましたが、ここの盛り合わせは相変わらず美味いです
今度、自宅でも堪能したいですね・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN1682.jpg
  1. 2017/03/06(月) 14:15:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

家庭料理風の店

昨夜は家庭料理風の店で打ち合わせ&飲み
その後、近所の中華へ行って飲んだのですが・・・・・完璧に酔っぱらいました
途中からの記憶が無く今朝はカミさん怒りまくり(笑)

今夜は飲み会(懇親会)がありますが程々に・・・・たぶん無理でしょうね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1672.jpg
  1. 2017/03/04(土) 17:27:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ブリの塩焼き

馴染みの店で食べた相模湾産ブリの塩焼き
かなりの厚切りです

大物だけど脂の乗りはイマイチのブリと聞かされていたので期待しないで食べたらその通りでした(笑)
煮付けならまた違った感じになったかな・・・・

白子も勧められたけどマイブームは終わったのでパス
好みが変わったのかも・・・・

PENTAX K-70
IMGP1123_20170226093500b7b.jpg
  1. 2017/02/26(日) 09:36:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

無題

〆の蕎麦
食べた記憶がありません(笑)

昨夜の新年会はハプニングがあったけど無事に終了
午後11時前には帰宅して二日酔いもなくスッキリした朝を迎えられました

今朝は午前中から水槽の掃除や明日でお別れする車の中の荷物整理などをやってました
二日酔いもなくごく普通の休日の過ごし方は久しぶりかな・・・・・いつもこうでありたいですね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1643.jpg
  1. 2017/02/19(日) 15:10:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新年会

2月中旬ですが今夜も新年会
先週の飲み会(送別会)で朝帰りしてしまったので今夜こそは早めに切り上げたいですね

できるかな・・・・(笑)

写真は昨年の新年会の時に出された鰤カマの塩焼き
今夜も同じものが出てきそうな予感・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0825.jpg
  1. 2017/02/18(土) 12:36:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

豚の味噌漬け

今月18日に行われる新年会の事前打ち合わせに行ってきました
宴会等では何度も使っている店ですが、個人的に飲みに来たのは今回で2回目

ここは宴会で成り立っているような店なので個人で飲みに来るお客さんはあまり居ないような・・・・・
土曜の6時半頃でも客は自分だけでしたから(笑)

酒の肴は種類豊富で選ぶのに迷いましたが揚げ出し豆腐・焼き鳥・豚の味噌漬けをチョイス
揚げ出しは蕎麦屋のつゆに近い味、焼き鳥は既製品ではなく店で串打ちしている感じ
ここまでは意外にも好評価
豚の味噌漬けは・・・・スーパーで売ってるものと味が同じでした(笑)
まぁ、値段も安くて全体的には良かったかな

この後は恩師も交えた小学校時代のクラスメートとの飲み会に参加して楽しく盛り上がった土曜の夜・・・・・

PENTAX K-70
IMGP1087.jpg
  1. 2017/02/06(月) 09:53:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

牛タンスモーク

先日の24日は職場の新年会でした
開始時刻より早めに行って軽く飲むつもりで1時間ほど前に到着したら・・・・同じ考えの人が自分の他に2人(笑)
考える事は同じですね・・・・
3人集まれば飲むペースも早くなり本番の頃には良い気持ちで大騒ぎの新年会になっちゃいました
で、根っこまで飲み歩いたのは自分だけ・・・・5軒くらい渡り歩いたかな

電車がある時間に帰れば良かったと後悔した翌日でした(笑)

写真は宴会前に食べた牛タンスモーク
燻香が程よくて美味かったけど、もう少し厚みがあれば良かったかな(笑)

PENTAX K-70
IMGP0879.jpg
  1. 2017/01/31(火) 16:41:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア