春夏秋冬日々酒三昧

サンマー麺

地元に中国人経営の料理店が4店舗あるりますが、そのうちの一つでランチ (9月某日)
7月に来た時と同じメニューのサンマー麺+ミニ丼のセット
今月も行ってますが、その時も同じ物・・・・3回連続でした(笑)

この店は自分が頻繁に利用しているところに比べてメニュー数が少ないことに気付きました
その中から選ぶとなるとこれとチャーハンくらいしか無いんですよね・・・・

次回訪問した時もサンマー麺になるでしょう
こちらの店では同じメニューを何回食べ続けられるかカウントする事にします(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1941.jpg
  1. 2017/10/19(木) 13:57:16|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月は4回

9月は近所の中華に4回行きました
今年に入って34回

今月は何かと忙しく現時点で訪問回数はゼロ
最低でも1回は行かないと・・・・

写真は揚げレバー
つけダレは甘酸っぱくて好みではないので塩と醤油で食べました
そちらのほうが酒に合うので・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP7290.jpg
  1. 2017/10/12(木) 16:06:01|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

30 回

今年は近所の中華へ何回行ったかカウントしていて8月末の時点で30回になりました
このペースだと目標にしていた年間50回は厳しいですね・・・・もっと頑張らなきゃ(笑)

写真は青椒肉絲

PENTAX K-5
IMGP7114_01.jpg

  1. 2017/09/01(金) 16:05:47|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンマーメン

暑さが本格的になり始めた日
買い物帰りに町内にある中国人経営4店舗のうちの1軒でランチ
以前食べて何でこんなメニュー名にしたのか理解できないタンメンを食べるつもりだったのですが消えてました(笑)
代わりに選んだのはサンマーメン+ミニ丼のセット
餡かけが乗っているから最後までスープが熱々で食べるのに苦労しましたが美味い!
汗だくになったけど食べて良かったです
以前と料理人が変わったとか・・・・サンマ―メンは数えるほどしか食べていませんが自分の中では上位に入るほどでした
大袈裟かな(笑)

この店には10月に再訪することが確実なのでその時もサンマ―メンを食べたいと思います
もし、理解できない名前のタンメンが復活していればそちらにするかも・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1862.jpg
  1. 2017/07/19(水) 16:07:17|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5月4回

写真は八宝菜

5月は近所の中華へ4回
今年に入って19回になりました

中華のせいだけではありませんが最近になってベルトの穴の位置が・・・・
体重は怖くて計ってません(笑)

PENTAX K-70
IMGP1852.jpg
  1. 2017/06/01(木) 16:28:40|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4月は4回

4月は近所の中華へ4回、今年に入って通算15回の訪問になりました

自分のGWは今日で終わり
連休中は4日~6日に用事があり、他は水槽を掃除したことが思い出かな・・・・(笑)

来週は2泊3日の旅行
体調を整えておかないといけないですね・・・・・

PENTAX K-70
IMGP1506_01.jpg
  1. 2017/05/09(火) 14:24:55|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華丼

いろいろと問題のある店の中華丼

今回も気になるところが多々ありましたけど、それを打ち消してくれたのが具材のキャベツ
春キャベツで食感やわらかく味が甘くて美味かったです
最近食べたキャベツの中で一番でした

やれば出来るじゃん!と褒めてあげたいです(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1698.jpg
  1. 2017/04/13(木) 12:12:37|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中華丼

出前をしていない店ですが事前予約して持ってきてもらった中華丼(大盛り)
御飯たっぷり&ニンニクの風味が食欲をそそる餡かけのコンビ
この日はチョット苦しかったけど何とか食べることが出来ました

常連の話だと店舗で大盛りを注文すると一般人では食べ切れないほどの量があるらしいです
体調万全なら完食できる・・・・・かな?(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1484.jpg

  1. 2017/04/02(日) 13:09:19|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月は6回

写真は卵とトマトの炒め物

3月は近所の中華へ6回行ってました
今年に入って計11回です

さて、今日から新年度の始まり
年間の勤務日も確定したので今月&来月の旅行の日取りも決まりました
先ずは来週5日から1泊で磐梯熱海へ・・・・来月17日からは2泊で日本海側 (宿泊地は絞り切れず) と飯坂温泉へ旅行してきます
楽しみなのと乗り心地が悪い車での長距離移動が不安です(笑)

PENTAX K-70
IMGP0221_20170401112706dcc.jpg
  1. 2017/04/01(土) 11:27:52|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月は2回

2月は近所の中華への訪問は2回でした
もう少し行ってたような気がしていましたが、そうでもなかったですね

写真は「上海五目炒飯」
どこが上海らしいのか分からないまま食べ終えてしまいました(笑)

PENTAX K-70
IMGP1097.jpg
  1. 2017/03/02(木) 14:32:03|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月は3回

今日は仕事が休みなのでシラスを買いに富士市まで出掛けるつもりだったのですが
昨夜、近所の野良猫に指を噛まれてしまいズキズキ痛く腫れあがり、それどころではなくなったので自宅療養してます(笑)

話は変わって
今年は近所の中華へ何回行ったかカウントしてみることにします
1月は3回でした
年間トータルでどれくらいになるのか楽しみです

写真はモヤシ炒め

PENTAX K-70
IMGP7625.jpg
  1. 2017/01/30(月) 13:48:26|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華丼

いろいろ楽しませてくれる店の中華丼
今回の色は過去に食べたもの (下の写真の左上) と似ているので、これが正式な中華丼かもしれないですね
問題なのは餡かけの中に黒いカスのようなものが大量に入っていたこと
フライパンをしっかり洗わずに調理したのかもしれないです(笑)

大して美味くもなく配達時間も守れない店なんですが許せてしまうんですよね
不思議です(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1501.jpg
1 (2)
  1. 2016/12/27(火) 14:18:24|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼売

久しぶりに近所の中華の焼売を食べました
形が不揃いなのが手作りの証拠

手作り&熱々なので美味いけど・・・・・やっぱり行き着く先は崎陽軒の 「昔ながらのシウマイ」 なんですよね(笑)
こんな事思っているのは神奈川県民だけ?
それとも自分だけ?・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP0158.jpg
  1. 2016/09/30(金) 18:08:55|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華丼

今日の昼に食べた例の店の中華丼 (下3枚は過去に食べた物)
相変わらず色が安定していないですね・・・・まさか月替わりで色を変えてるとか?
そんな高度な事ができる店じゃないか(笑)

味は野菜の臭みが出ていて微妙でした
次回はどんな色になるのか楽しみ(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1256.jpg
DSCN1237.jpg
R0012937.jpg
DSCN0907.jpg
  1. 2016/09/10(土) 16:42:31|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華丼

下に前回、前々回食べたものを貼っておきます
これ、すべて同じ店の中華丼
味はそんなに違わないけど、ここまで色が違うとは・・・・(笑)

いろいろ楽しませてくれる店ですね
次回も中華丼を頼んでみて比較しようかな(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1237.jpg
R0012937.jpg
DSCN0907.jpg
  1. 2016/08/29(月) 14:01:25|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餃子

近所の中華のリニューアルした餃子
業務用?のものから一般家庭で作る餃子の味に近くなったような気がします
自分が作る餃子の味に似ているかな(笑)

一昨日はその中華へ行き “超” ガブ飲み
翌日になってカミさんから「昨日の事覚えてる?家に帰ってきて何を食べたのか覚えてる?」
「あんたねぇ・・・・・布巾をかじってたわよ!」と言われました
今までいくら記憶が飛んでもそんなもの食べようとしなかったのに・・・・・(笑)

今後気を付けます・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7623.jpg
  1. 2016/07/07(木) 17:18:53|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華丼

普段は出前をしていない店なんですが無理を言って持ってきてもらった中華丼(大盛り)
使い捨ての丼にギッシリと詰められている御飯とニンニクの風味が食欲をそそる餡かけのコンビ
写真では分かりづらいですが結構な量があります

最初は食べきれないと思っていましたがそんなに苦しまずに完食
で、右端に写っている「丸ちゃん赤いきつね」も・・・・・と言いたいところですが、さすがに無理でした(笑)

次回、こういう機会があれば最大難関のチャーハン大盛りにチャレンジしてみようと思っています

COOLPIX S9900
DSCN1123.jpg
  1. 2016/07/06(水) 10:16:57|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つけ麺

近所の中華料理店のつけ麺
五月初旬にも食べていますが、その時と比べ若干の変更あり・・・・良くも悪くも(笑)

つけダレが魚介系に変わったのは良いのですが、つけ麺のタレとしては薄いかな・・・・
麺はツルモチになって美味かったです
チャーシューが2枚から1枚に減ったのはチョット許せない(笑)
もう少し改良すれば、これからの季節のヒット商品になりそう・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7296.jpg
五月初旬に食べたもの
スマホ
1462855438820.jpg
  1. 2016/06/01(水) 11:56:19|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶏の唐揚げ

5月前半は近所の中華へ通うことが多かったです
その中で、店長の父親(店の料理人)と一緒に仕事をしていたことがある日本人と話す機会があったのですが
何でも父親はベジタブルカービングの達人なんだとか・・・・・「こんな店で埋もれている人間ではないですよ!」と言ってました
にわかに信じがたい話ですけど(笑)

で、在庫写真の中にベジタブルカービングの技術が生かされているものがあるのか調べてみたら・・・・なにも無かったです
一品料理にあるわけないか(笑)
この一家が独立する前にその一端を垣間見たいですね

写真は鶏の唐揚げ
飾り気が何もないけど以前に比べて段違いに美味くなりました

で、唐揚げと言えば信州松本
来月に行ってきます!

PENTAX K-5
IMGP7091.jpg
  1. 2016/05/24(火) 14:49:40|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華丼

ちょっと問題のある店の中華丼 (出前)
前回の時と比べ色が濃くなったような気がします

味はまずまずでしたが、これを注文するとレンゲやスプーンではなく箸が付いてくるんですよ
前回の時に懲りたので今回は事前に100円ショップでレンゲを買ってきてスムーズに食べることができました

この店で何も問題ないメニューは有るのかな・・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0012937.jpg
  1. 2016/05/18(水) 13:17:16|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中華丼

食品市場の食堂へ行ってきました
この古びた建物の2階に食堂があります

GR DIGITAL III
R0012936.jpg
R0012928.jpg
R0012935.jpg
メニューの一部
R0012932.jpg
この日は迷うことなく中華丼をチョイス
これの2日後にチョット問題ある店の中華丼と食べ比べるためです
結果的には問題ある店のほうが美味い(笑)

次回は定食系かチャーハン&ラーメンを食べてみようと思ってます
R0012933.jpg
  1. 2016/05/17(火) 12:51:54|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イカとセロリの炒め物

昨日はファミレス系中華の「バーミヤン」で昼飯(タンメン ・ 半チャーハン ・ 餃子)
夜は近所の中華へ行って飲み

中華ばかり続くと恋しくなってくるのがカツ丼
明日あたり食べに行こうかな・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP6811.jpg
  1. 2016/04/14(木) 17:43:14|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

揚げたこ焼き

業務用の冷凍たこ焼きを使用していますが揚げたては熱々トロトロの食感で美味かったです
ただ、これを食べたのは近所の中華料理店 (笑)

「オッ!コレヲタベタノハフタリメデ~ス♪」 って・・・・・
中華料理店でたこ焼きなんて注文するわけないのに・・・・(笑)

その後、何回か店に行ってますが再注文はしていません
もちろん今夜も・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP6722.jpg
  1. 2016/04/08(金) 16:50:56|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エビチリ

27日の日曜日は父親の七回忌でした
それが終わった後は近所の中華で食事・・・・・てしたが自分は飲み(笑)
注文した料理にほとんど手を付けず飲みに徹していました

帰宅してから腹が減っていることに気付きインスタントラーメンを2袋食べて昼寝・・・・何やってるんでしょうね(笑)

PENTAX K-5
IMGP6755.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/29(火) 13:50:42|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

押し豆腐のサラダ

年度末は公私ともに忙しいです・・・・
そんな中、暇を見つけては近所の中華に行って食事&飲み
もちろんカツ丼も食べに行ってますよ(笑)

現在の料理人 (店長の父親) になってからメニューや味付けなど変わっています
良くも悪くも・・・(笑)

久しぶりに食べた押し豆腐のサラダもラー油のドレッシングではなくなり・・・・・
何の味付けだったのか思い出せないくらいサッパリした味付けになっていました(笑)

今思うと何の味だったのか・・・・・明日も中華へ行くので、もう一度食べてようかな
(下は以前のもの)

PENTAX K-5
IMGP6718.jpg
IMGP8921.jpg
  1. 2016/03/26(土) 10:19:38|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中華丼

素人っぽい味がウリの店
前回はチャーハンで色々と楽しませてもらったので今回は中華丼にチャレンジしました
噂によると旦那さんが作るものは美味く、奥さんだとヤバいのだとか・・・・

今回食べてみたら意外にも美味い(笑)
納得はできないけど味はまずまず
おそらく旦那さんが作ったものだったのかも・・・・・

仲間が食べたものはメチャクチャ塩辛かったそうです
これは奥さんかな(笑)

次回も中華丼に決定!(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0907.jpg
  1. 2016/03/05(土) 14:39:38|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野菜炒め

昨年までは週一ペースで訪れていた近所の中華料理屋
今年に入ってから個人的に利用したのが今回が初めて

若干ですがメニューも変わったようなので今まで食べたことのない野菜炒めを注文
今月末から来月初旬にかけて昼夜外食ばかりの予定なので、この店でも白飯に合う料理を探していますが
これは合わない(笑)
酒の肴としても微妙・・・・・塩味の料理は白飯向きではなく、しかも薄味でした

やっぱり定番の酢豚・麻婆豆腐・八宝菜・レバニラあたりが無難かな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP6609.jpg
  1. 2016/02/21(日) 14:45:02|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャーハン

いろいろ楽しませてくれる店です(笑)

ほとんどのメニューが地雷なんですが、その中で安全な部類に近いチャーハンを食べました
注文した後、仲間が「この前チャーハンを食べたら何も味がしなかった」と不吉なことを・・・・・(笑)
で、実際に食べてみたら塩味が強いエリア、コショウの風味が強いエリア、何も味がしないエリア
それぞれ見事に分かれていました
細切れチャーシューやカマボコがゴロゴロ入っているにもかかわらず旨味なし
昨年末に食べたニラ炒めのほうがマシだったかも・・・・(笑)

次回は来月か再来月あたりにこの店を利用するつもり・・・・・
何を食べるか真剣に悩みます(笑)

メニューにカツ丼が載っていますが爆発力が凄いので二度と食べません(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0798.jpg
DSCN0831.jpg
  1. 2016/02/20(土) 16:48:21|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生姜焼き

近所の中華の新メニュー「生姜焼き」
味付けが中華風かと思って頼んでみましたが・・・・和風 (笑)

具材が肉とレタスというのが中華風なんでしょうか・・・・
これは酒の肴というより御飯のおかず向きですね

PENTAX K-5
IMGP5092.jpg
  1. 2015/10/01(木) 14:18:08|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モヤシたっぷり?

昨日の夜は近所の中華へ・・・・
定番のレバニラや餃子で焼酎を飲んだ後の〆に新メニューの「モヤシたっぷりラーメン」を注文したのですが
モヤシの量が「たっぷり」ではなく若干多い程度
写真だとほとんど入ってないように見えますけどそこそこ入ってます (笑)
モヤシが山盛りになっていると思っていたからちょっとショックでした
スープはこの店初の味噌味で意外に美味かったかな・・・・
他にも新メニューがあるのでそちらに期待しましょう

PENTAX K-5
IMGP5084.jpg
IMGP5081.jpg
  1. 2015/09/26(土) 12:49:26|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア