春夏秋冬日々酒三昧

燻製しょうゆ

最近は怠けて作っていませんが自分の作るものがどれくらいのレベルか知りたくて市販の燻製しょうゆを買ってみました
舐めてみると甘めの麺つゆの味が前面に出ていて燻製の香りはあまりしなかったです
ほぼ麺つゆかな・・・・(笑)
これが一般的な市販レベルなら自分が作るものはランク的に「 berry hard 」に入ると思います
それくらい香りが強いものを作っているんですよ
ということで、近いうちに作ります

話は変わって
来週に控えていた健診は来月に先延ばしにしました
あと1ヶ月ほどカツ丼を我慢するか、とりあえず1杯だけ食べるか物凄く悩んでます
どうしようかな・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP0830.jpg
  1. 2017/02/16(木) 15:08:55|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製醤油

「燻製醤油を味わってみたい」
という要望に応えて新バージョンでチャレンジ
今回は冷蔵庫で寝かせる時に昆布・厚削り・干しシイタケを入れてみました
結果としては醤油のカドが取れてまろやかになり過ぎてしまったかな・・・・(笑)

それを容器に入れて配ったのですが誰一人感想を言ってこないです
チョット不安・・・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1110.jpg
PENTAX K-5
IMGP7567.jpg
  1. 2016/06/27(月) 14:17:51|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製カップヌードルカレー

燻製醤油製造器を応用してカップヌードルカレーの燻製にチャレンジ
過去にこれを燻製にした時は中の具材を取り出して燻しましたが今回は煙を直接注入するやり方に変更
こちらのほうが楽ですからね(笑)

ブレンドされたスモークウッドで15分ほど・・・・・
燻製の香りが見事に入り込んで大成功!
欲を言えばサクラのウッドで燻したほうが美味かったかも・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0336.jpg

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/20(火) 12:25:12|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製オリーブオイル作り

オリーブオイルの燻製に初チャレンジ!
途中で何度も味見していたにも関わらず出来上がりはちょっとヘビーなものになってしまいました(笑)
何日間か寝かせれば落ち着くはず・・・・それまでは脳内で燻製オリーブオイルを使った料理のレシピでも考えることにします

下の写真は新たな装置・・・・・ですが失敗作です(笑)
燻煙材を入れる容器が密閉性が悪く隙間から煙が漏れてしまい内部圧が高まらないので液体まで届かず
周りをガムテープで巻いて煙の漏れを防ぎました
で、早速密閉性の高い容器をポチッとお買い上げ(笑)

次回は何の苦労もせずに燻製ができるでしょう

COOLPIX S9900
DSCN0271.jpg
DSCN0264.jpg
  1. 2015/10/06(火) 16:15:53|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製醤油

あと2~3日、冷蔵庫で寝かせれば煙が馴染むかな・・・・

今回は小さなボトルに詰め込んでラヘルを貼りオシャレ感を出してみました(笑)

我が家 (自分だけ?) の定番調味料になった燻製醤油
前回と配合割合&燻煙時間が同じですけど味・香りが違うような気がします(笑)
でも、出来栄えは今回のほうが良いかも・・・・

次は燻製オリーブオイルに挑戦!

PENTAX K-5
IMGP5098.jpg
  1. 2015/10/04(日) 15:01:03|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

燻製醤油作り

幾度となく燻製醤油作りをしてきましたがその時の気分次第で燻す時間が長かったり短かったりして味がバラバラでした
なので今回はマニュアル化を目指すべく取り組みました
醤油350ccと麺つゆ150ccを合わせサクラのスモークウッドを使って45分間の煙ブクブク
この後2~3日ほど冷蔵庫で寝かせたら完成
上手くいけばこれを基準にしてウッドの種類を変えたりして色々とアレンジするつもり・・・・成功しますように(笑)

PENTAX K-5
IMGP2703_20150403121744bab.jpg
  1. 2015/04/03(金) 12:23:56|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カップヌードルカレーの燻製

チキンラーメン、カレーどちらの燻製も美味かったので
カップヌードルカレーも燻製にしたら美味いだろうと思いチャレンジしてみました

当初の予定では麺を燻すつもりがカップから出てこなくて具材などを取り出し1時間ほど温燻
チキンラーメンほどの衝撃は無かったけどカレーと燻製の香りがマッチしていて美味しかったです
商品化したら売れるはず(笑)

これが美味いならアレも・・・・ということで次回の燻製はカップのカレーうどんの予定

PENTAX K-5
9_2014112910174998b.jpg

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/29(土) 10:24:20|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製作り

今日は日曜用酒の肴の仕込み
ナッツ類と〆サバ+明日の昼飯用にチキンラーメンを燻製にしました
〆サバは食べる直前にバーナーで皮目を炙って香ばしさもプラスさせようかと・・・・
今回は短時間の燻しなので香りも抑え気味になっているはず・・・・美味しくなってますように・・・

PENTAX K-5
IMGP1119.jpg
IMGP1133.jpg
  1. 2014/11/21(金) 15:39:27|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製醤油作り season 2

今年2月に初めて作って自分自身では大好評だった燻製醤油
特にTKGや納豆との相性が良くて、それらばかり食べてたような・・・(笑)

最近は気温も下がってきて燻製する気分が出てきたので2シーズン目に突入です!
今回は醤油だけではなく旨味もプラスさせたかったので麺つゆも入れました
割合にして4:1くらいかな?
それと、チャーハンに入れる時に香りが飛ばないように(?)さくらで長めのスモークで出来上がり

今冬も我が家の食卓に欠かせない調味料となる・・・・はず(笑)

PENTAX K-5
IMGP1054.jpg
  1. 2014/11/18(火) 15:09:58|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

燻製カレー

3月初旬に燻製したカレールーを使ってます

ちょっとルーを入れ過ぎてしまってドロドロした煙臭い激マズなカレーになっちゃいました(笑)

味見しながら少量ずつ入れていかないとダメですね・・・・・

PENTAX K-5
IMGP9614.jpg
  1. 2014/04/17(木) 15:47:37|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製カレーチャーハン

フレーク状のカレールゥを燻製にしてチャーハンを作ってみました

燻製する前後を見比べるとそんなに色付きの変化もなく失敗したような感じでしたが
食べてみると燻製独特の香りとカレーのスパイシーな香りが見事にミックスされて大成功(笑)
見た目は不味そうですが美味かったですよ

最終目的はこれを使ったカレーライスを食べることなので今から楽しみです

PENTAX K-5
IMGP9561.jpg
9_20140313125350c2e.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/13(木) 12:59:17|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

納豆サラダ

最近ハマってる納豆サラダ

納豆とキャベツの千切りにマヨネーズ・麺つゆ・お好みで燻製醤油を少々
それらを混ぜ合わせたもの+きざみ海苔で出来上がる簡単な料理

今まで納豆やキャベツの千切りを単独で食べてた我が家の食卓に革命が起きた感じで大好評(笑)
「燻製より美味い」と言われてます(笑)

PENTAX K-5
IMGP1689.jpg

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/12(水) 11:15:54|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

燻製作り

2月初めに燻製醤油を作ったのをきっかけに燻製にハマっちゃって・・・・(笑)

一斗缶を加工して10数年ぶりに本格的(?)な燻製作りにチャレンジ!
「美味いものをわざわざ不味くしなくてもいいのに・・・・」とカミさんに言われてますが
そんな声など気にせず色々な食材を燻し続けてます

燻製には熱燻・温燻・冷燻の3種類の方法がありますが
燻製醤油製造器をベースにしているので今は冷燻ばかりやってます

写真は初回のもので牛肉・しめ鯖・ちくわを冷燻
牛肉は調味液に一晩漬け込み後
しめ鯖・ちくわは表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ってから扇風機で乾燥させて燻しました

燻し終わったら2~3日ほど冷蔵庫で寝かせておけば煙臭いのが取れて美味くなるのですが
それが我慢出来ない(笑)
多少煙臭かったけどその日のうちに食べちゃいました

その後の燻製も同じように寝かせることなく食べてます
燻製器自体は問題ないけど自分自身に問題ありです・・・・忍耐力を身に付けないといけませんね(笑)

PENTAX K-5
8_2014030311430928b.jpg
IMGP1694.jpg
  1. 2014/03/03(月) 11:47:13|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枝豆の燻製醤油漬け

スーパーの惣菜コーナーで売っていた枝豆を燻製醤油に漬け込んでみました
ちょっと漬け過ぎてしょっぱくなっちゃったけど燻製の香りと豆の味がコラボしていて美味い

夏には塩を入れずに茹でた枝豆を漬け込んでみようと思っています。これ、絶対に美味いはず(笑)
その頃まで燻製醤油ブームが続いていればいいですけどね・・・・・(笑)

下は燻製醤油を入れた納豆ごはん
燻製の香りが納豆に負けず良い味してました

PENTAX K-5
IMGP1625.jpg
IMGP1632.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/04(火) 12:50:54|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製醤油チャーハン

米のパラパラ感や味の濃さなど完璧に近いチャーハンが出来上がりました
ですが、燻製の香りが何処かに飛んじゃってがっかり(笑)
鍋肌ではなく米に直接垂らせば良かったのかな・・・・

まぁ、チャーハン自体は近所の中華より美味く出来上がったので良しとしましょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP1611.jpg

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/03(月) 17:08:55|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

先日買った物が組み立て終わったので燻製作りスタート!

地元ブロガーさんの記事を見ていたら自分も燻製醤油を作りたくなっちゃって・・・・・
エアポンプやバルブ関連の小物を買い直したら総額7000円くらい掛かっちゃいました(笑)

原理はこんな感じ
エアポンプ---缶(スモークウッド入り)---醤油の瓶

作りが雑だったのでバルブなどの接続部分から多少の煙漏れがありましたが
燻製醤油のほうは無事に出来上がり・・・・・
市販のものがどのくらいの燻し方なのか分かりませんが味見した限りではそれなりに香りがあって何となく美味そう(笑)
今回はお試しなので少量しか作らなかったけど料理との相性が良ければ大量生産しようと思ってます

PENTAX K-5
IMGP1598.jpg
IMGP1606.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/01(土) 14:23:17|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

工作にチャレンジ

スモークウッド、缶、瓶、水槽用のエアポンプ・・・・など買ってきました
これから何を始めようとしているんでしょう(笑)

加工する部分もあるので暇が出来たら作業開始します

PENTAX K-5
IMGP1594.jpg
  1. 2014/01/30(木) 12:06:57|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア