春夏秋冬日々酒三昧

郷土料理

叔父の四十九日法要が終わった後、福島市から会津の芦ノ牧温泉へ移動
そこで泊まった旅館の食事には会津の郷土料理「ニシンの山椒漬け」や「こづゆ」などが出てきて嬉しかったです
仲居さんの接客態度も良く料金もリーズナブルで助かりました(笑)

芦ノ牧温泉駅の二代名誉駅長「らぶ」に会えなかったのでリピートしたいですね・・・・

PENTAX K-70
IMGP2050_01.jpg
IMGP2041.jpg
  1. 2017/09/05(火) 12:43:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅館の食事

飯坂温泉で定宿にしている旅館の食事
3月・4月頃の料理と比べてマグロの刺身とカサゴの煮付けがそれぞれサワラに変更になっていました
ただ、相変わらず量が多くて食べ切れなかったです
食後は外に出る事なく部屋でダラダラと飲み続けて就寝した旅の2日目・・・・

PENTAX K-70
IMGP1791.jpg
  1. 2017/05/26(金) 15:21:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立ち食いそば

立ち食いの箱根そば

麺茹で過ぎ、つゆ濃過ぎ、かき揚げがベチャベチャで昔ながらの美味くない立ち食いというのを期待して行くのですがいつもハズレ
普通に美味いです(笑)

こんな事を期待しているのは自分だけてしょう・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1688.jpg
  1. 2017/03/26(日) 16:38:22|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼肉定食

今年初めて食品市場の食堂に行ってきました
未食のメニューの中から「焼肉定食」をチョイス

味付けは大衆的で御飯との相性も良く練りがらしを付けて食べると良いアクセントになり美味しくいただきました
もう少し量があると嬉しかったかな・・・・・最近、食が太くなったようなので(笑)

油断して太らないように気をつけなきゃ(笑)

COOLPIX S9900
R0013133.jpg
  1. 2017/02/22(水) 16:49:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自家製マー油炒飯

最近お気に入りの自家製マー油
初めて作った時よりチョットだけ進歩してバランスの取れたものに仕上がり日々の食卓に欠かせない存在になってきました

いろいろな料理に使っている中で今回試してみたのが炒飯
マー油の香りや色付きも良く近所の中華の炒飯より数段美味いものが出来上がり嬉しいです(笑)

次回はラード(1)・ごま油(1)・サラダ油(2)の割合を変更してもっと美味いマー油にチャレンジします!

PENTAX K-70
IMGP0753_01.jpg
  1. 2017/02/17(金) 15:21:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚バラ丼

カツ丼を我慢しているのにこちらはOKというのも変ですね(笑)

隣町との境にある食堂で豚バラ丼(大)を食べてきました
シラスのかき揚げ丼、生姜焼き定食、ミックスフライ定食などと比べて迷いに迷ってチョイス

見た目では分かりづらいですが、かなりのボリュームで御飯に合う味付けでしたけど
もう少しタレが多ければ食べやすかったかな・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN1635.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/15(水) 15:44:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サバ煮付け定食

隣町との境にある食堂のサバ煮付け定食
この店は何でも揃っていて今までカツ丼やアジフライ・ラーメン・チャーハンなどを食べてきたので
ちょっと変わったものでも・・・・ということで、煮付けの定食にしました
サバは小ぶりながら脂があり、味付けも御飯に合っていて美味かったです

健康診断の日程が来月の21日に決まり、それまではカロリーセーブしながらの生活を送ろうかと思ってます
カツ丼を食べるのは健診が終わってから・・・・・それまでは我慢!
酒は別ですけどね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1543.jpg
  1. 2017/01/28(土) 17:34:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅ほっぺ

昨年のクリスマス直後の話です
毎年余り物のケーキをいただくのですが今年はそれほどではなく代わりにいただいたのがケーキにトッピングされる代表格のイチゴ
「紅ほっぺ」は「章姫」と「さちのか」を掛け合わせた品種で静岡が主な産地
他の品種と食べ比べてないので特徴がよく分からなかったですけど甘くて美味かったです
ビタミンCなど豊富なので、これを食べていれば風邪などひかないと思っていましたが・・・・イチゴは甘くても現実は甘くなかったです(笑)

PENTAX K-70
IMGP0717_20170107110252410.jpg
  1. 2017/01/07(土) 11:03:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンふじ

今年も福島在住の叔母からリンゴが届きました
例年より色・形が悪いけど一回り大きなリンゴです

「一日一個のリンゴは医者いらず」という諺があるそうですね
医者との付き合いを止められますように・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP0539.jpg
  1. 2016/11/30(水) 12:50:34|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こだわりちくわ

小田原厚木道路の大磯PAの人気メニュー「こだわりのちくわ天うどん」
それの素となっている佐藤修商店の「こだわりちくわ」を久しぶりに買ってきました
今まで食べた竹輪の中で一番美味いかな
いい味しているんですよね・・・・・

裁判を起こされていろいろ騒がしいようですがパッケージが変わっても中身は同じままでお願いしたいものです

PENTAX K-70
IMGP7671.jpg
  1. 2016/11/24(木) 16:55:17|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

立ち食い蕎麦

早い・安い・そんなに美味くない
これが立ち食い蕎麦の良いところだと思います
最近の立ち食いは三拍子揃っているところが無いですね
美味さを追求しなくていいのに・・・・麺が蕎麦の色をしていれば十分です(笑)

下は競馬場で食べた蕎麦
こちらは早い・高い・そんなに美味くない・・・・こちらも三拍子揃ってません

美味しくない立ち食い蕎麦が近くにあれば通うのに・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1417.jpg
DSCN1420.jpg
  1. 2016/11/22(火) 14:04:36|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浅草

築地の次は浅草
仲見世通りを歩くと聞こえてくるのは外国語ばかり
異国に来たのかと勘違いしてしまいそうでした(笑)

浅草寺にお参り、浅草界隈を散策した後は天ぷらで有名な店で昼食
団体客用の料理だから天ぷらも冷めてしまっていたけど良質な油を使用しているのが分かっただけでも収穫かな
個人で行って天丼を食べてみたくなりました・・・・客が少ない平日に(笑)

昼食を食べ終えた後は寅さんで有名な葛飾柴又へ・・・・

PENTAX K-70
IMGP0455_20161116131327075.jpg
IMGP0459.jpg
  1. 2016/11/16(水) 13:14:45|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鳥めし

今回の旅は「秘密のケンミンSHOW 」を見て登利平の「鳥めし」が食べたくなり群馬に宿泊しました
ご飯に薄くスライスした鶏ムネ肉を乗せ秘伝のタレをまんべんなくまぶした群馬県民なら誰でも知っている弁当らしいです
たしかに秘伝のタレはご飯に合って美味い
肉はムネ肉だから多少はパサついてますが気になるほどではなかったです
これは人気がある弁当なのが分かりました
現在は群馬県内29店舗・埼玉県3店舗を展開中ですが、うちの地元にも出店して欲しいな(笑)

PENTAX K-70
IMGP0445.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/11/12(土) 03:55:37|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サバ味噌煮定食

こちらは魚市場ではなく食品市場の大衆食堂のサバ味噌煮定食
これは、ここで食べたものの中で中華丼に匹敵するくらいアレでした
何日前に煮込んだものなのか分からないくらい味が染み過ぎ・身が締まり過ぎ・しょっぱい (笑)

でも許せてしまう店なんですよね・・・・・居心地良くてまだまだ未食メニューがたくさんあるので通い続けます

COOLPIX S9900
DSCN1284.jpg
  1. 2016/10/17(月) 20:49:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カマスフライ定食

昨日は新人君と一緒に魚市場食堂に行ってきました

自分は単品の組み合わせ
今が旬のカマスのフライ+ご飯・漬物+アジのつみれ汁で990円
大ぶりのカマスフライでそこそこ肉厚ホクホクした食感で美味かったです

新人君は念願の海鮮丼
地の物ではない魚介もちょこっと入っていたようですが大満足していました
これで仕事も頑張ってくれるとこちらとしても有りがたいですね(笑)

PENTAX K-70
IMGP0167.jpg
  1. 2016/10/15(土) 09:58:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アジフライ定食

漁港の市場食堂のアジフライ定食
旬が過ぎた感じが若干あるのかな・・・・それとも小ぶりの物しか仕入れなかったとか・・・・
脂の乗りが少なかったような気がします

この日は静かに食べたかったので誰にも声を掛けず一人で行ったのですが
後日、職場の新人君にその話をしたら「カツ丼じゃなければ自分も行きたい」と・・・・・
ということで、今週中にもう一度食べに行くことになりましたが、また車内で肉の話をしてカツ丼に変更させようかな(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1254.jpg
  1. 2016/10/12(水) 14:26:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひらた麺

福島県石川郡平田村の名産品「ひらた麺」をいただきました
先月お取り寄せした「矢大臣うどん」と同じ製麺所で作られています
「ひらた麺」と「矢大臣うどん」の製法は同じ
小麦粉の産地が若干違うのかも・・・・・

話は去年の7月に遡って
「お前のところの若い衆がうちに来て、このうどんを食べさせたら美味かったらしく、たくさん食べていったぞ!」と言われて1年
今年の7月にその話をして自分も食べたいとお願いしたら時間は掛かるが取り寄せておくと・・・・・
そして、ようやく自分の手元に「ひらた麺」が届きました

味は小麦の風味や麺のコシなど「矢大臣うどん」と変わりはないでしょうが、こちらのほうが伝統あるものなのでありがたくいただくことにします

PENTAX K-70
IMGP0082_201609291432283b2.jpg
  1. 2016/09/29(木) 14:36:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハムエッグ定食

食品市場の大衆食堂の「ハムエッグ定食(630円)」
ハム?・・・・・これベーコンだと思います(笑)
「ベーコンエッグ定食」に変えた方が良いかと・・・・

で、お値段をもう少し安くして欲しいですね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1251.jpg
  1. 2016/09/22(木) 10:04:06|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

肉丼

さあ今日から長~い長~い夏休み
今年は驚異の14連休
と言っても何処かに出掛けるわけでもなくダラダラと過ごすつもり (笑)

写真は大衆食堂の肉丼
甘辛く煮込んだ豚肉とシラタキが美味かったです

COOLPIX S9900
DSCN1198.jpg
  1. 2016/08/11(木) 14:27:14|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あかつき

今が旬の桃を福島在住の叔母が送ってくれました
毎度お馴染みの 「あかつき」 という品種

たまには違う品種を・・・・と言ってみたい(笑)

PENTAX K-70
IMGP0021(1).jpg
  1. 2016/07/31(日) 14:00:34|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱根そば

腰~背中の痛みがあるせいなのか家で飲む量が減りました
なので、最近は快適に起床することができています(笑)

そんな快適な朝を迎えた今日の早朝に立ち食いそばを食べに行ってきました
車で約10キロほどの距離にある小田急線の駅まで行きコインパーキングに車を停めて立ち食いそばを食べて帰宅・・・・・バカやってますね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1178.jpg
  1. 2016/07/24(日) 10:47:14|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

野菜炒め定食

食品市場の大衆食堂へ行ってきました

今回は「野菜炒め定食」
特に特徴があるわけでもなく大衆食堂らしい味付け?
どんな味なのか伝わらないですね (笑)
味噌汁は混合節で取ったダシの香りが良かったです
庶民には落ち着く味 (笑)

全体的には良かったかな・・・・・ごちそうさまでした

COOLPIX S9900
DSCN1129.jpg

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/11(月) 15:55:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

穴子天せいろ

今日は仕事が休みだったので静岡県まで行ってきました
目的は蕎友館さんで食事と酒の肴の仕入れ

田子の浦でシラスを買った後は富士宮へ行き蕎友館さんで昼食
それで帰れば良いのに欲張って焼津まで行き買い物をして帰宅しました
チョット買い過ぎたかな・・・

昼食は穴子天せいろ
蕎麦は芸術的な細麺で自分好みで美味かったです!
また寄らせてもらいます・・・・・昼夜どちらになるか分かりませんけど(笑)

PENTAX K-5
IMGP7662.jpg

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/07/01(金) 16:42:17|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げメインのお店で40個ほど購入
今回で3回目だったかな?一つ一つが大きくて毎回食べきれないほど買ってしまってます(笑)

この店のオープン当初のチラシを見ると味付けには有名な調味料を使用
弁当の米は店舗で精米した一等米を使用と書かれていましたが
肝心の鶏肉には何も触れてなかったです(笑)
HPにはその時の最良の物を使用と書いてあるだけ・・・・・まずまず美味いから良いんですけどね

これからの時期?通年?自宅で揚げ物をしたくないカミさんにとって便利な店なので長続きして欲しい(笑)

PENTAX K-5
IMGP7571_201606281348410b6.jpg
  1. 2016/06/28(火) 13:50:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

金目煮定食ご飯大盛り + 地魚フライ

職場の若者3人を引き連れて港の市場食堂へ行ってきました

金目煮定食ご飯大盛り + 地魚フライ (イワシ・カマス・アジ・イカ・シイラ?)
オッサンの自分が一番食べたような・・・・(笑)
前回食べたサバ味噌もそうでしたが、ここの煮魚の味付けはご飯にピッタリ
ご飯を煮魚で1杯、おかわりしてフライで1杯食べても良かったかな(笑)

券売機を見て思ったのはフライがあるのに天ぷら(天丼)がない
ここは地元の老舗料理店が経営していてそちらでは天丼が有名なんですけどね・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN1106.jpg
DSCN1104.jpg

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/23(木) 14:08:22|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱根そば

これは飲み会の〆に食べました
この日は1次会で終わり・・・・・午後9時前に帰宅したらカミさんビックリしてました(笑)


話は変わって
立ち食いそばといえば・・・・・七夕で有名な平塚の立ち食い店が5月末で閉店、48年の歴史だったそうです
ジャンクの極み、古き良き時代の味、蕎麦の美味さを求めてはいけない店
こんな感じだったかな(笑)
二度と食べれないと思うと、これに近いものが食べたくなりますね
どこかにあるのかな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7488.jpg
ネットで拾ってきた画像です
もう一度食べたかった・・・・・
o0640048012570536684.jpg
  1. 2016/06/19(日) 17:52:33|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アジフライ定食

今日は職場の新人君と共に魚市場の食堂に行ってきました

新人君は海鮮丼のようなもの
自分はアジフライ定食ご飯大盛り+単品でサバ味噌

先日、沼津港で食べたアジより肉厚でホクホク、サバ味噌はご飯にピッタリの味付け
平日の中途半端な時間だったので客もまばらで落ち着いて食べることが出来て良かったです
欲を言うと揚げ物用のソースがスパイシーなのとサバ味噌は骨が多くて食べづらかったかな(笑)

新人君が食べたものは地元で水揚げされた魚介以外のものがたくさん乗ってたような・・・・(笑)
でも嬉しそうに食べていたから彼も満足したでしょう
また連れて来てあげることにします! あと、羨ましそうにしている他の若者も(笑)

PENTAX K-5
IMGP7311.jpg

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/07(火) 14:57:58|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肉炒め定食

うちの職場に入った福島出身の新人君を引き連れて食品市場の大衆食堂に行ってきました
ラーメン&チャーハンも魅力的でしたが「肉炒め定食」をチョイス
ケチャップとウスターソースが入っているタレで酸味があり濃いめの味付け
御飯との相性も良く美味しくいただきました

新人君は地雷の「中華丼」を食べて後悔していました(笑)
来月は新人君と共に魚市場の食堂へ行こうと思ってます

GR DIGITAL III
R0012943.jpg

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/05/26(木) 15:10:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アジフライ定食

沼津港で昼飯&買い物
食べるものは最初から決まっていてアジフライ定食一択
前回は激安のもので失敗したので今回はそれなりの値段の店で・・・・

それなりの値段のものはそれなりの味(笑)
まずまずの身の厚さで食べ応えありましたが、大満足のレベルではなかったかな・・・・・
今度は2000円くらいのアジフライ定食を出す店を探しに来てみることにします!
その時はヴァンジ彫刻庭園美術館 → 沼津港ルートで・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7228.jpg
  1. 2016/05/23(月) 13:49:53|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かき揚げそば

いつもは車なんですけど何となく電車に乗って用事を済ませてきました
用事が終わったのが午前11時頃
昼飯は小田急沿線を中心に約50店舗を展開している立ち食いの「箱根そば」の「かき揚げそば」

小腹を満たす程度の量なのでもう一杯食べても良かったけど我慢して帰宅・・・・・のはずが(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1030.jpg
  1. 2016/05/13(金) 16:55:27|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

フリーエリア