春夏秋冬日々酒三昧

八木沢ダム

昨日は群馬県みなかみ町までダム(計3基)を見に行ってきました
ここは亡父が40年ほど前に仕事関係で来ていたダムなので
自分にとって想い入れが強く楽しみにしていたのですが
実際に見ると・・・・・まぁこんなものです(笑)

※八木沢ダム
アーチダム
堤高131m/堤長352m

PENTAX K-5
IMGP8877 - コピー

IMGP8889 - コピー

IMGP8866_2013090210534333a.jpg

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/09/02(月) 11:36:48|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

安曇3ダムその2

安曇3ダムの中で最上流にあり、最大な奈川渡ダム
堤頂部は国道になっている珍しいダムなんだそうですよ
アーチ式のダムの中では黒部(186m)温井(156m)に次いで3番目
全体でも10番目の高さを誇る155m

やっぱりアーチダムは美しい(笑)
次は群馬の八木沢ダムに行きたいなぁ・・・・

※奈川渡ダム
アーチダム
堤高155m/堤長355.5m

PENTAX K-5
奈川渡ダム (8)

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/24(木) 08:31:17|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

安曇3ダムその1

カミさんは松本城、自分はダムが旅の第一の目的でした

ここはアーチ式のダムが3連続になっていて「安曇3ダム」と呼ばれてるんですよ
今回は、そのうちの2つ「稲核ダム」(下)「水殿ダム」(中)をUPします
最上流のダムは後日に・・・・

※稲核ダム
アーチダム
堤高60m/堤長192.8m

PENTAX K-5
IMGP4117.jpg
※水殿ダム
アーチダム
堤高95.5m/堤長343.3m
水殿ダム (3)

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/22(火) 00:29:42|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉を楽しむはずが・・・

本日2つ目のエントリー

今日は曇天でしたが紅葉を見に丹沢湖(三保ダム)まで行ってきました

が、

まだ色付き始めということもあり微妙(笑)


過去のエントリーを見たら11月末に訪れてたんですね・・・・
紅葉情報も確認しなかったし・・・・また勢いで行動してしまう悪い癖が出ちゃいました
月末に再度・・・・・たぶん行きません(笑)

PENTAX K-5 / PENTAX K20D
IMGP3231.jpg
IMGP3217.jpg
IMGP7517.jpg

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/10(木) 13:19:18|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2年ぶり@宮ヶ瀬ダム

※宮ヶ瀬ダム
重力式コンクリートダム
堤高156m/堤長375m

PENTAX K-5
IMGP1422 - コピー
IMGP1408 - コピー
  1. 2011/10/02(日) 10:00:00|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダム3つ

一見すると何の写真だかさっぱり分からないですね(笑)

今回はダムを通って目的地へ行くルートにしましたが
白河ICから羽鳥ダムへ向かう県道37号線が崖崩れのために通行止めになっていて
迂回しなくてはならなかったのが時間のロスでした

事前に調べておけばよかった(笑)


※羽鳥ダム
アースダム
堤高37.1m/堤長169.5m

PENTAX K100D
羽鳥ダム - コピー
※大内ダム
ロックフィルダム
堤高102m/堤長340m
大内ダム (4) - コピー
※栃沢ダム
アースダム
堤高23.7m/堤長150m
栃沢ダム (1) - コピー

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/07/05(火) 12:06:56|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

このシリーズも・・・・

ダム巡りも継続中
といっても昨年はこのダム一箇所だけです(笑)

※大川ダム
重力式コンクリート・フィル混合ダム
堤高75m/堤長406.5m

PENTAX K20D
無題
  1. 2011/02/21(月) 16:45:11|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず声が出てしまった

先日のドライブで見つけた?ダムです

写真では分かりづらいですが
遠くから見た姿に思わず声が出てしまったほど美しかったですね

型式はロックフィルダムで地元神奈川の三保ダムと同じなのですが
三保ダムは下流域提体を芝生で覆っているのに対し
これは石を積み上げただけの状態

三保ダム→化粧をして綺麗
堀川ダム→化粧をしなくても綺麗

こんな感じかな(笑)

近くには幾つかのダムが点在していますが
この日の心は甲子トンネルに傾いていたので立ち寄らなかったです
今になって思うとチョット後悔している・・・・

※堀川ダム
ロックフィルダム
堤高57m/堤長390m

PENTAX K20D
IMGP3599.jpg
IMGP3596_20090827143152.jpg
IMGP3591.jpg

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/27(木) 14:32:52|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

観光放流日

今日は宮ヶ瀬ダムの観光放流日だったので行ってきました

平日の水曜日だから人もまばらかと思っていたら
遠足の小学生をはじめ多数の観光客で一杯でした

真下から撮る予定が遠くのポイントへ変更になってしまいガッカリ(笑)

撮ろうと思えば真下に行って撮る事も出来ますが
現在はスキンヘッドにしていて・・・・怪しまれるのが嫌なのでね(笑)

午前11時に2つの常用洪水吐から水が流れ始めます

PENTAX K20D
IMGP2915.jpg
その後は轟音と共に毎秒30トンの水が6分間放流されてました
アッという間に終わってしまい寂しかったですね(笑)

橋で見物している人と放水の大きさを見比べれば迫力が伝わる・・・・・はず(笑)

PENTAX K100D
IMGP7207.jpg
PENTAX K100D
IMGP7214.jpg

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/17(水) 16:04:36|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5/18ダム巡りその5

先月18日のダム巡りの写真も残ってました
3つのダムのうち2つで放水していて感激・・・・・・でしたが
密かに集め始めているダムカード(宇連と大島)を貰うのを忘れていました
カードのために再訪は難しいので収集は止めます(笑)

一番下の都田川ダムの「都田」といえば
「江戸っ子だってねぇ」「寿司食いねぇ」でお馴染みの
森の石松が金比羅宮代参の帰りに以前からの知り合いである
都田吉兵衛兄弟に金を貸してトラブルになり
殺されてしまった「都田」なんですよね・・・・本当の話なのか定かではありませんけど


※宇連(うれ)ダム
重力式コンクリートダム
堤高65m/堤長245.9m

PENTAX K20D
IMGP2587.jpg
※大島ダム
重力式コンクリートダム
堤高69.4m/堤長160m
IMGP2597.jpg
※都田川ダム
ロックフィルダム
堤高55m/堤長170m
IMGP2609.jpg
  1. 2009/06/13(土) 11:21:07|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5/18ダム巡りその4

う~ん・・・・・このカーブ具合がたまりません(笑)
生まれて初めて生の(?)アーチダム!

地図上では前回の佐久間ダムの近くに位置していますが
一番近いルートが通行止めで大きく迂回して辿り着きました

財団法人日本ダム協会のサイトを見ると
力学的特性によって水圧の大部分を両岸の岩盤に伝えて水圧を支える構造のダムで
重力式コンクリートダムと比べ堤体を薄くすることができ経済的ですが
ダム両岸の岩盤に伝わる力が大きくなるので良好な岩盤が必要なんだそうです

写真では分かりづらいですが
ここは左右非対称型の珍しいダムなんですよ
いろいろ考えてダムを造っているんですね

※新豊根ダム
アーチダム
堤高116.5m/堤長311m

PENTAX K20D
IMGP2584.jpg
PENTAX K100D
IMGP7138.jpg
そのまま落ちてしまいそうなくらい怖かったです

アーチダムでは全国10位の高さなんですが
これをアーチの王様である黒部(186m)で撮ったら・・・・・・・気絶するかも(笑)
PENTAX K20D
IMGP2579.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/01(月) 03:00:44|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

5/18ダム巡りその3

事前に調べたら155.5mの堤高で重力式コンクリートダムでは
神奈川の宮ヶ瀬ダムに次ぐ全国4位の高さがあり
全体でも9位なので楽しみにしていたのですが思ってたほど迫力がなくて・・・・・(笑)

展望台から眺めたら違った感想になったかもしれませんがイマイチな感じでしたね
気持ちが違うダムに行ってたのもあるかもしれません(笑)

※佐久間ダム
重力式コンクリートダム
堤高155.5m/堤長293.5m

PENTAX K100D
IMGP7128.jpg
PENTAX K20D
IMGP2565.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/25(月) 13:54:48|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5/18ダム巡りその2

轟音と共に排出されるダム湖の水

ダムの魅力は放水ですね
ここは堤高が低いけど放水に勢いがあったので
遠目から見てもワククワドキドキしました(笑)

見た目が公式発表の堤高より低いのは
ほとんどの部分が埋没しているからです

実際に見えるのは30mくらい?

※秋葉ダム
重力式コンクリートダム
堤高89m/堤長273.4m

PENTAX K20D
IMGP2541.jpg
全ゲートから放水していれば・・・・
IMGP2546.jpg
PENTAX K100D
IMGP7120.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/23(土) 09:08:22|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5/18ダム巡りその1

中部七ダム巡りの第一弾は『船明ダム』
「船明」と書いて「ふなぎら」と読みます

どちらかというと堰のような感じがしますが
一応?ダムです

天竜川水系の最下流域のダムで市街地にかなり近い場所にありました

前日の降雨なのか常時なのか分かりませんが
一部のゲートから放水していてチョット感激(笑)
この後、もっと感激するのですが、それは後日ということで・・・・

※船明ダム
重力式コンクリートダム
堤高24.5m/堤長220m

PENTAX K20D
IMGP2529.jpg

ローラーゲートが9門もあります
ダムというより堰みたいなんですよね
IMGP2525.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/21(木) 05:24:46|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水が溜まっていて晴天の時に再訪したい

先日の富士五湖周辺ドライブの最後に立ち寄った大倉川ダム

ここは一般的なダムとは違い洪水防止の為だけ(?)に造られたので
普段はダムに水が溜まっていません

実は10年ほど前にも来たことがありガッカリした思い出があります
今回は事前に調べておいたので納得のダム見学でした(笑)

※大倉川ダム
ロックフィルダム
堤高45m/堤長152m

PENTAX K20D
IMGP2427.jpg

天候が良ければ対岸(管理棟側)から富士山が見えます
ダムと一緒に撮りたいですね
IMGP2431.jpg
  1. 2009/05/18(月) 00:00:09|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三保ダムは何回行っても良い

小雨が降っている中、三保ダムに行ってきました
自称マニアですから(笑)

ロックフィル部分の芝生や植樹された木々の緑
減勢工に溜まっているエメラルドグリーンの水
雨に濡れて色っぽさを醸し出している重力コンクリート部分のダム肌(笑)

最高です!

いくつかのダムを見てきましたが
やっぱり三保ダムが一番好きですね!・・・・変な意味じゃありませんよ(笑)

PENTAX K20D
IMGP2270.jpg
  1. 2009/05/07(木) 18:43:40|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジェットフロートゲート3門、高圧ラジアルゲート6門、普通ラジアルゲート2門

今回の大井川水系ダムシリーズの最後を飾る長島ダム

ここは開かれたダムとして観光地の要素も取り入れており
ダム下流域を公園として整備したり
ダム湖には水を循環させるために噴水が設置されていて
数パターンの噴射が1時間(夏季は30分)毎に稼動しています

畑薙第1ダムまでとは言いませんが
冬季以外なら長島ダムまでなら行く価値があるかも
ちょっとだけ遠いですけど(笑)

※長島ダム
重力式コンクリートダム
堤高109m/堤長308m

PENTAX K20D
1898.jpg

壮大な噴水ショーを期待しているとガッカリしますよ(笑)
12_20090428111100.jpg

堤体下流域の長島ダム駅側の斜面には芝桜も植えられ始めて春も楽しめるダムになるようです
1883.jpg

河川維持のための常時放流
PENTAX K100D
6856.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/28(火) 11:52:14|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

堤体の苔が歴史を感じさせられる

大井川水系の中空重力式3兄弟の長男の井川ダム
別名「井川五郎ダム」です
日本初の中空重力式コンクリートダム(堤体内が空洞)で
着工が昭和27年で完成が昭和32年

50年以上前に山奥まで建設資材を運んで僅か5年でダムを完成させるなんて
凄い事をやっていたんですね


※井川ダム
中空重力式コンクリートダム
堤高103.6m/堤長243m

苔が生えていて風格ある堤体です
PENTAX K20D
IMGP1984.jpg
当時の中部電力社長の井上五郎氏の功績を称え「井川五郎ダム」と愛称が付けられています
IMGP1942.jpg
毎度の事ですが写真を撮るのが怖いです(笑)
IMGP1944_20090427115641.jpg

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真

  1. 2009/04/27(月) 12:03:41|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

次男と三男

大井川水系の中空重力式3兄弟とも言われている(?)うちの2つのダムです

中空重力式コンクリートダムは1950~1970年の間に
十数基建造されただけの珍しいダムで今後は1基建設予定とか

どうでも良いことですけど(笑)

日本初は井川ダム(後日UP)で
別名「井川五郎ダム」と呼ばれています
これは建設当時から熱意を注いだ中部電力社長の井上五郎氏から名付けられたそうです

今日はその上流部に位置する畑薙第1と第2ダムなんですが

完成年を見ると

井川五郎ダム1957年
畑薙第1ダム1962年
畑薙第2ダム1961年

人間の名前に例えると五郎が長男で一郎が三男になってしまいます
なんだか変な感じを抱くのは自分だけかな(笑)

※畑薙第1ダム
中空重力式コンクリートダム
堤高125m/堤長292m

PENTAX K20D
IMGP1968.jpg
PENTAX K100D
IMGP6934.jpg

※畑薙第2ダム
中空重力式コンクリートダム
堤高69m/堤長171m

PENTAX K20D
IMGP1981.jpg
IMGP1950.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/21(火) 17:22:19|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地図で見るのと実際に走るのは違う

大小あわせて10個のダムを巡ってくる予定でしたが
険しい道の連続で嫌になってしまい
大きいダムだけに絞ることにしました(笑)

ここが山道を80Kmほど走って辿り着いた最終目的地の畑薙第1ダム
8年目に突入した愛車を天端(堤頂部)に停めて南アルプスと共に記念撮影

アルプスの山々を間近で見れるところまで来てしまい
少々不安な気持ちにもなりました
ガソリンも半分以下になっていたので・・・・(笑)

秋は紅葉が綺麗だと思いますけど二度と来ることはないでしょうね
距離があって行程が厳しすぎます(笑)

この日の走行距離は400Km超
ダムのために・・・・バカやってます(笑)

ダムの写真は後日UPしますね

PENTAX K20D
IMGP1977.jpg

落石が多くて怖かった
直撃していたら・・・・・
PENTAX K100D
5_20090420110427.jpg

あと少しで出口なのに渋滞にハマりました(笑)
25Km先の厚木ICまで渋滞していたようです
日曜日は恒例だったのか1000円効果なのか・・・・・
IMGP6967.jpg

テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 11:00:23|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さすが156m

堤高156mで全国第6位タイの高さを誇る宮ヶ瀬ダム
重力式コンクリートダムだけに絞ると2位になります
ちなみに1位はアーチダムの黒部ダムで186m

県内西部の三保ダム(95m)より1.5倍以上の高さがあり
真下から見ると迫力満点でした

でも、好みは自然との調和が取れている三保ダムですね

※宮ヶ瀬ダム
重力式コンクリートダム
堤高156m/堤長375m

PENTAX K20D/PENTAX K100D
ダム2

高所恐怖症の男が勇気を振り絞って撮りました(笑)
PENTAX K100D
IMGP6777.jpg

迫力が伝わらない写真ですね(笑)
PENTAX K20D
IMGP1733.jpg
  1. 2009/04/10(金) 12:45:38|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日はダム巡りをしてきました

合計6ヵ所のダムに行きました
メインの宮ヶ瀬ダムは後日にUPします

燃え尽きたかな・・・・疲れました
当分の間は見たくもないです(笑)

※城山ダム
重力式コンクリートダム
堤高75m/堤長260m

PENTAX K20D
IMGP1751.jpg

※石小屋ダム                                ※相模ダム
重力式コンクリートダム                           重力式コンクリートダム
堤高34.5m/堤長87m                          堤高58.4m/堤長196m

※本沢ダム                                  ※沼本ダム
ロックフィルダム                               重力式コンクリートダム
堤高73m/堤長234m                          堤高34.5m/堤長126m

ダム1
  1. 2009/04/09(木) 17:12:13|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

~ダム広場より~

品種は分かりませんが桜が見頃でした
今度の土日くらいまでは大丈夫だと思います

PENTAX K20D
IMGP1583.jpg
堤高95m、堤長587.7mのロックフィルダムですが
この写真だけだと重力式コンクリートダムにも見えてしまいますね
洪水吐が5門あり左端がローラーゲート、右4門がラジアルゲートとなっています
IMGP1605.jpg

ダムを正面から見て右側の下流面は一面芝生の佇まい

一見するとただの丘のようにも見えますが
これが土や岩などで盛られたロックフィル
この広場から芝生の斜面を登って堤頂まで行けますが
間近で見るとやる気が失せます(笑)
IMGP1597.jpg
秋の紅葉シーズンも良かったけど春もなかなか良いですね

専門用語ばかりですみません(笑)
  1. 2009/04/07(火) 17:36:21|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱり富士山ですね

今日は天気も良かったのでドライブに行ってきました
候補は3箇所あったのですが
自宅から一番近くて二つの願望をかなえてくれる場所にしました
他の2箇所は、それぞれ一つずつしかないのと
ちょっと遠かったので暇な時にでも行くと思います。たぶん(笑)

このダム湖には何年か前まで何回も釣りに来ていたのですが
富士山が見えると知ったのは、つい最近のこと(笑)
今すぐにでも崩れそうな山道の階段を登って撮りました

久しぶりに見た富士山・・・・嬉しかった(笑)
欲を言えばもう少し空が青くて澄んでいれば良かったですね

もう一つの願望は・・・・ダム
最近ダム関係のHPなどを頻繁に見ているうちに虜になってしまいました(笑)
それは後日UPします

PENTAX K100D
IMGP6716.jpg
PENTAX K20D
IMGP1565.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/03(金) 15:38:56|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここにも立ち寄りました

昨日の富士山近くへドライブした帰りに立ち寄った丹沢湖
7月初旬 には新緑の山々も今では赤や黄色が入り乱れて・・・・・といいたいところですが
そうでもないですね(笑)

やっぱり天然物の紅葉より
モミジなどを植林した人工的なほうがキレイに映るのかな
一度でいいからモミジとイチョウだけの山を見てみたいです(笑)

PENTAX K100D
IMGP6220.jpg
789.jpg
  1. 2008/11/27(木) 18:48:22|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ダム

何か目的があるわけでもなく、ただフラッと出かけてきました
ここは神奈川県西部を流れる酒匂川の支流
玄倉川、世附川、中川川を堰き止めて造られた三保ダム(丹沢湖)

ロックフィル型式では全国13位の大きさらしいです(何を基準に13位なのか分かりません)

自分は黒部ダムのようなアーチ式のほうが好きなんですけどね

ダムへ行く途中で撮影
PENTAX K100D
IMGP4753.jpg

ダムの手前に写っている橋から撮影
遠くから見たほうが迫力があったかなぁ
ダム上部に洪水吐きのゲートが5門ありますが
ロックフィルダムとしては珍しいそうです
IMGP4743.jpg

ダムの上から撮影。なんとなく微妙です(笑)
IMGP4760.jpg

こちらはダム湖(丹沢湖)
釣りを盛んにしてた頃
よくここに来ましたが納得できる釣果に恵まれなかったのを思い出しました
IMGP4756.jpg
  1. 2008/07/05(土) 17:05:43|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア