春夏秋冬日々酒三昧

居酒屋でアイス!

金目鯛のカルパッチョ風
白子
黒蜜ときな粉のアイス

市販のアイスに黒蜜ときな粉をかけただけなんですけど
これがメチャ美味い!
本当はデザートとしてメニューに載せていると思うのですが
箸休めの役割を十分に果たしてます

自宅で酔ってない時に試してみる価値ありかも

1_20071214114444.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/14(金) 11:45:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

毎年恒例

今年も福島の叔母がサンふじを送ってくれました
おそらくフルーツラインあたりの果樹園で収穫されたのでしょう
「サンふじ」とは「ふじ」の無袋栽培したもので品種としてはどちらも同じだそうです
蜜がたっぷり入っていて人間のみならず、我が家のセキセイインコも大喜びで食べています
夏には「あかつき」という福島の主力品種の桃が送られてくるのですが、そちらも楽しみ♪

CIMG0179.jpg

テーマ:旬のフルーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/13(木) 11:59:46|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進化しているなぁ

近所で新規開店したラーメン屋

鶏がらベースのスープに魚介系のダシが合わさった
細麺でシンプルな塩ラーメン
以前は塩ダレが強すぎて塩辛さが目立っていたけど
バランスが良くなってきました

CIMG0042.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/12(水) 11:44:15|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年こそ当たりますように・・・・・

連番・バラ合わせて1320枚購入
CIMG0242.jpg

テーマ:宝くじ・ギャンブル - ジャンル:ギャンブル

  1. 2007/12/12(水) 09:29:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつ見ても豪華な盛り合わせ

この刺身の盛り合わせを自宅で食べるのは半年ぶりかな
知人宅や様々なイベントでは食べてたんですけどね
魚屋さんに行くと数人の待ち客がおり相変わらずの繁盛でなによりでした
肝心の盛り合わせですが
写真手前の姫さざえに始まり中トロ、ヒラメ、鯛、ウニ、エンガワ、カンパチ、すきみ・・・・
種類豊富でどれから手を付けていいか悩みます
中トロは脂ノリノリ、すきみは口の中に入れた途端に溶けるし
エンガワはプリプリしていて酒の肴に最高です!もちろんご飯のおかずとしてもね
時期によっては伊勢海老の半身が付いたりしていることもあるんです
これで3150円なのですが非常にお得感がありますね

おじさん、おばさん半年ぶりに訪れた俺のことを覚えていてくれてありがとう
またお願いします!
CIMG0196.jpg

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/09(日) 11:56:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

Simple is best

ずっと外食系エントリーが続いたので、今回は自宅での肴でも
自家栽培した里芋を蒸しただけの
通称「衣かつぎ」語源は分かりません。美味ければなんでもいいんです
里芋の皮を指で押すとつるっと剥けます。それを醤油に付けて食べるのですが
シンプルな味だけに飽きが来なくて、いくらでも酒で流し込めます
里芋は食物繊維が豊富だし、カリウムも含まれているので
高血圧気味の自分には合ってる肴だと思います
その前に酒・タバコをやめられればいいんですけど(笑)

20071204CIMG0124 (32)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/08(土) 13:58:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去動画から

以前のブログにUPした14歳ちょっとの老鳥が水浴びしている動画です

テーマ:セキセイインコ好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/07(金) 17:28:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牡蠣

前述の牡蠣とは違い照り焼き風にして
その上に葱を散らしてあるので牡蠣独特の風味が消えて美味い
また今度は違った牡蠣の料理を食べてみたいなぁ
CIMG0086.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/07(金) 15:21:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去画像から7

ヒラメの芽ネギ巻き
アナゴの天ぷら
中トロ・コハダのにぎり
煮物

71905735.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/07(金) 15:20:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

煮物

この店の大将の母親が作る煮物が美味くて
何回かおみやげに持ち帰りしたことがあります
この日の煮物は昆布、蒟蒻、牛蒡のヘルシーなもの
アツアツご飯に合う味付けがなんともいえないんです

CIMG0065.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/07(金) 15:13:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去画像から6

お店ではお腹が一杯になったとしても
帰宅する頃には小腹が空くかも・・・という時には巻物をおみやげにしてもらってます
シメサバ巻きと中トロ巻きをよく頼んでいます
メニューに載っていない巻物も作ってくれるので
ネタケースを覗いて色々な組み合わせを想像しながら酒を飲むことが多いかな
先日、隣のお客さんはアンキモ巻きを作ってもらってました
e7aeb313.jpg

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/06(木) 15:50:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょっと微妙な味

ホタテの貝焼きと同じ味付けで作った牡蠣
生臭さが強くて食べるのに苦労した一品
1
  1. 2007/12/06(木) 15:40:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ホタテの貝焼き

この店にはホタテのバター焼きというメニューがあるのですが
そちらは焼きとは名ばかりの鍋料理なんです
それはそれで非常に美味いですけどね

これこそ焼きという文字が合っている料理だと思います
ダシと醤油を入れて焼いた後、三つ葉をちらして出来上がり
貝柱の甘味と三つ葉の香りがいい感じでした
1

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/05(水) 12:06:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

裏メニュー?

スミヤキのたたきに葱、生姜、ニンニク等を入れたものをツミレにしたものです
ダシのきいたスープに水菜とすだちを加えたこの料理
つみれは口当たりが良く、水菜はシャキシャキしていて美味かったなぁ

定番メニュー化する予定は無い!と大将が言ってたのは、とても残念です
1

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/04(火) 18:21:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タコの湯引き

いつもお世話になっている店のお通しです
もみじおろし、ポン酢、ねぎでいただきました
身はプリプリ、吸盤はコリコリ
う~ん
この2つの食感がたまりません!酒がすすむこと間違いなし!
1

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/04(火) 18:09:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

白子-2

普段は、下記のように湯引きした白子をポン酢をかけて食べていますが
たまには違う食べ方をしてみたいという自分のわがままを受け入れてくれて
焼き白子にしてもらいました
あらかじめ塩を振ってあるので塩味がついていますが
表面カリカリで香ばしく中クリーミーで美味かったです
でも好みとしては湯引きをした白子かな
1
  1. 2007/12/03(月) 20:14:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タラの白子の食べ比べ

この店の大将には、お世話になりっぱなしで
自分のわがままを良く聞いてくれるんです
この日に仕入れた白子は、いつも使っているものより質が落ちているらしく
味見用として少量サービスしてもらいました
いつものよりねっとり感が劣っているのと色が多少くすんでいる以外は問題なし
黙っていれば分からないことなのに真面目な性格だから
つい言ってしまったんでしょう
1
  1. 2007/12/03(月) 20:12:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

マグロの赤身と中トロ、イカの耳、カマスの刺身
カマスはお客に出す直前にもう一度皮目を炙るので
香ばしさがいっそう引き立ちます
この日は飲みすぎたかな、「この日も」か(笑)
1
  1. 2007/12/03(月) 20:11:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

和食料理店

神奈川の田舎町に住んでいます

その町で一番のお気に入り店のお通し
湘南レッドや大葉で隠れてしますが
下にはメジマグロのたたきが数枚盛られているんです
それをポン酢であっさりといただきました
1
  1. 2007/12/03(月) 20:10:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去画像から5

牛蒡、人参の千切りに三つ葉とホタテの貝柱を混ぜて揚げたかき揚げ
油を使っているのにそれを感じさせないパリパリした食感
お菓子感覚で食べられるのがうれしいです

その他は、お通しの生シラス
本ワサビを多めに入れた干瓢巻き
シメサバ巻き
スープを飲み干してしまうほど美味いホタテバター
1

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/03(月) 16:57:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去画像から4

味噌漬けというと焼き魚を想像すると思いますが
新鮮なサバを味噌、味醂、ニンニクその他に4~5日ほど漬け込んだもので
身は、ねっとりしていてニンニクの風味が
アルコールを飲むスピードを加速させる一品

お通しのアンキモ、刺身の盛り合わせ
1

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/03(月) 15:41:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去画像から3

外あつあつで中がクリーミーな白子のてんぷら
いつまでも口の中に白子の味が残っていて
それを焼酎で打ち消す感じがたまらん!

下はシメサバのにぎり

1

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/03(月) 12:21:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去画像から2

お通しで出されたけんちん汁が美味くて
単品料理として追加注文
澄み切っていて洗練されたスープは
とても素人が真似を出来るレベルではありません
秘密のレシピがあるかと思って色々と聞いても作り方は我が家と同じ
こまめにアクを取ったりしているからなのか
それとも心が濁っていると料理に影響するのかどっちだろう(笑)

他は
もろきゅう
山芋の磯辺揚げ
鯨のさえずり
レバー塩&タレ

1

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/03(月) 12:17:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

過去画像から

今までのブログからの転用です

お通しのタラコのにこごり
濃厚な白子にアジ、白メダイ、ニベの酢〆3点盛り
スミヤキのネギトロ風や旨味たっぷりアマダイの干物

ニベというのはイシモチの仲間で、なかなか手に入らないものらしいです
スミヤキを生で食べるのも初めてで、脂が乗っている割にはあっさりしていました

1

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/03(月) 12:15:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

第2のスタート

ライブドアでのブログを停止して
新たにスタート!
写真は9月に一人旅をしたときに撮影した「塔のへつり」付近
1

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2007/12/01(土) 19:00:36|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア