春夏秋冬日々酒三昧

どことなく似ているなぁ@富士のラーメン屋

トンコツスープにマー油といえば「なんつっ亭」が有名ですが
このラーメン屋にも似たラーメンがメニューにありましたので食べてみました
マー油は色が黒いだけで
香りは「なんつっ亭」に敵いませんが
スープのクリーミーさは、こちらの方が上かな
だけど量が少な過ぎで780円というのが非常に残念!

CIMG0368.jpg


↓なんつっ亭のチャーシュー麺
ee355343.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/31(月) 12:46:10|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜はこれで

今夜は、この2つの他にシラスとサーモンを肴にします
飲みすぎないように注意しなきゃ(笑)

111.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/30(日) 19:31:55|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

B級の王者

B-1グランプリ連覇の富士宮焼きそば

写真に写っているマルモ食品が最大手だと思います
周辺自治体のスーパーの麺売り場には必ずといっていいほど
この3種類が売られていますね

富士宮焼きそばというのは麺にコシがあり
一般的な焼きそばとは一線を画してますので初めて食べる方はビックリするかも

この日は他のメーカーのセットも含めて
焼きそばの友(ラードの搾りカス)×2、ソース×2、麺×20袋を購入
御裾分けする分も含めて20袋買ったのであって
すべて自宅で消化するわけではありませんのであしからず

(多い時には50袋くらい買うことがあります)

IMGP0306.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/30(日) 15:57:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎年恒例

昨日は会社の同僚と静岡県へ年末年始の肴を仕入れに行きました
魚センターのような市場を数軒まわって
マグロやカニ、ウニ、イクラ、シラスその他色々と買い込んで
使った金は4万くらい
もう行き慣れたもので「カニは○○が安く、イクラは△△で買おう」と
車中での会話が主婦みたいで笑えます

自宅で食べるのはもちろん
お世話になった方々へ差し上げる物もあるのでこのくらい使ってしまうんですねぇ

せっかくデジタル一眼レフを持っていったのに
昨日はあいにくの雨&曇り空で正月用の富士山を撮影する事が出来ず仕舞いだったのが残念でした

CIMG0352.jpg

  1. 2007/12/30(日) 14:40:05|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あの店で修行していたみたい@焼津のラーメン屋

神奈川の有名店「中村屋」で修行していたらしく
ラーメンも全体的に似ているようでした
少し味が薄かったような気がしましたが
これはこれでこの地に合っているのでしょう

CIMG0353.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/30(日) 10:27:32|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れを癒す泡盛ロック

本日は、職場の同僚と年末年始の買い物ツアー
風邪気味で体調最悪でしたが毎年恒例の行事なもので
身体に鞭を打ってなんとか帰って来ることができました
こんな日は泡盛をロックで飲んで早々と寝ます

詳しく(?)は明日以降に掲載予定です
ってたいした画像はありませんけど(笑)

IMGP0286.jpg
  1. 2007/12/29(土) 23:20:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケーキ地獄

やっと食べ終わったと思ったら
またケーキをいただいてしまいました(泣)
小さいけれど、もう食べられません!勘弁してください

サンタクロースが憎い(笑)

IMGP0259.jpg

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/28(金) 19:09:45|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

これのどこが美味いんだろう・・・・

ナマコ酢です
身の軟らかい赤ナマコなので茶ぶりをしなくてもいいそうですが
それ以前にナマコのグロさが頭の中をよぎってしまい
どうも美味しく食べる気になれません
実際に食べてもコリコリしているだけの記憶しかないなぁ

なんでナマコを頼んだかというとマスターと食べ物の好き嫌いの話になって
ナマコが嫌いな俺に
「うちのはあっちの店(もう一つのお気に入り店)のとは違うから食べてみて」
と言われたからなんです
もうね、ナマコ、赤貝、生牡蠣、ホヤ、アンキモは結構ですから(笑)

CIMG0219.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/28(金) 17:47:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

テスト

自分から出せと鳴いたので久しぶりに外へ出してあげました
撮影して欲しかったのかな
なんとなくコンパクトデジカメと変わらん写真だなぁ

まだ一眼レフを理解してない証拠の写真でした(笑)

IMGP0244.jpg

テーマ:セキセイインコ好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/12/28(金) 12:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テスト

無垢の貝殻から自作しました
ハンドメイドシェルスプーン(日本&メキシコアワビを使用)
上手く撮影できないな
デジタル一眼レフで10枚撮影してまともな写真はこれだけ(泣)
勉強せずに上達する方法があればいいのに・・・

IMGP0210.jpg

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/12/28(金) 09:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

素人をバカにするな!

まず始めにカメラの事で色々と相談に乗っていただきましたbabathegiantさんには感謝しております
ありがとうございました!

先日購入したデジタル一眼レフですが
説明書通りに進めていっても不具合の連続でしたので検査をしてもらうために一度返品しました
販売店に数回メールで問い合わせをした時の対応は素人をバカにしたような対応でしたね

結果はレンズに不備があり調整(修理)したとのこと
で、本日カメラ一式が帰ってきましたが、その間、販売店からはメールの一通も送信されませんでした
凄く不親切な印象しか残ってませんので
もう二度とこの店では頼まん!

IMGP0184.jpg
  1. 2007/12/27(木) 23:24:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

弁当をナメてました

アナゴがふっくらしていて味付けも丁度良く美味い
こういう弁当を食べる機会が少ないので
美味く感じてるだけかと思っていたら家族にも好評

最近テレビでも特集を組まれたことがありますが
弁当も以前に比べてだいぶレベルアップしているようですね

箱の絵は 葛飾北斎 富嶽三十六景「武州玉川」

1_20071227112033.jpg

テーマ:駅弁 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/27(木) 11:27:06|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

素朴な味・自然の甘味

茨城特産の干し芋を10Kg購入
見た目が綺麗な通常の干し芋だと同じ重量で10000円
今回購入したものは干し芋を作る工程で
乾燥ムラしたものや切れ端等ばかりで4000円
自宅だけで消費するならこちらで十分満足です

干し芋の原材料であるサツマイモは食物繊維が豊富だし
酒・タバコによる高血圧気味の俺にとって血圧を下げる
効果があるカリウムも豊富に含まれています

注文する前は10Kgくらいあっと言う間に食べ切っちゃうと思っていましたが
実物を目の前にすると意外に量があって食べきれるか心配です

CIMG0351_20071227091402.jpg

テーマ:アウトレット・わけあり食品 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/27(木) 09:14:16|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食が細くなりました

以前ならカツ丼&たぬきそばなら軽く完食できたのに
最近は途中でギブアップすることが多くなりました
こういう注文をしなければいいのに
「○○さん2品頼んじゃう?」なんて言われると
お調子者の性で、つい話に乗ってしまうんです
俺ってほんとうにバカ(笑)

CIMG0290.jpg
  1. 2007/12/26(水) 11:10:35|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こんなに食えねぇ~

毎年、売れ残りケーキを頂いてます
我が家では今夜がクリスマス♪
4個ものケーキは、ちょっと多過ぎだけど
手前のロールケーキ1個は一人で食べました
物凄く苦しい・・・
ロールケーキの中はマロンクリームと実が入っていて
自然の甘味と砕いた栗の食感、そしてスポンジのしっとりとした感じが
酒の肴に合いました

ケーキでさえ肴にしてしまう自分にメリークリスマス(笑)

CIMG0361_20071225220742.jpg

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/25(火) 22:08:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マスター手作り自家製さつまあげ

揚げたてだから外がパリパリ中はふわっとしています
レシピを聞いたけど、自宅で出来るものではありません
簡単に出来るようじゃメニューに載せないだろうし

どうせ出来ないと思ったからレシピを教えてくれたんだろうなぁ

CIMG02299.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/25(火) 12:41:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

インクカートリッジを買うつもりが

家電量販店へインクカートリッジを買いに行ったのに
なぜかプリンター本体を買ってしまいました
昨日のSDといい最近無駄遣いし過ぎだなぁ
それが俺の人生といえば
その通りなんですけどね(笑)
CIMG0348.jpg

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/12/24(月) 18:16:18|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思わず手が出た2980円

先日デジタル一眼レフ用に同じ容量のSDを買ったばかりなのに
衝動買いをしてしまった・・・・まぁいいか

CIMG0351.jpg
  1. 2007/12/24(月) 09:41:48|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どうにもならん

新しく買ったレンズが届きましたが
先日購入したデジタル一眼レフは現在検査中で手元にありません
このままでは宝の持ち腐れ状態で年を越してしまいそう

CIMG0361.jpg
  1. 2007/12/23(日) 14:27:01|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見た目はゴツいけど

先日、神奈川ローカルの番組で取り上げられていたお菓子

カカオ70%のチョコとナッツを混ぜて焼き上げたみたいです
ネットリとしたチョコとナッツの食感が美味いらしいです
甘い物は嫌いではないのですが(むしろ好きなほう)
この日は油断していたら家族に全部食べられてしまいました(笑)

CIMG0315.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/23(日) 10:45:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キスよりメゴチ

シロギスの投げ釣りでは外道扱いされているメゴチ
確かに釣りとしてはシロギスのほうがアタリが強くて面白いかもしれません
でも、食べるとなればメゴチに分があると思います
同じ白身でありながらキスは淡白であっさりしているのに対し
メゴチは身に旨味とかコクがあります
そんなメゴチの天ぷらを今年オープンして瞬く間に地元の人気店になった
居酒屋でいただきました
塩か天つゆどちらで食べても合います
ここのマスターは厨房を一人で切り盛りしていながら
出される料理はスピーディ&美味
少しずつですがポツポツと、時にはどーん!と
ここの料理を掲載していきたいと思ってます

CIMG0233.jpg


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/22(土) 16:18:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ラーメン食べずに

近所のラーメン屋へ行ってラーメンを食べずに
餃子とトッピング用チャーシューを肴に生ビール2杯
新規オープンしてから約1ヶ月半のこの日
「最初の頃と味を変えたんですよ」とラーメンも注文して欲しいような目で言われましたが
心を鬼にして「へぇ~そうなんだ」と軽くあしらって
生ビールをグビグビ飲み干して店を後にしました

ラーメンは呑んだ後の〆か昼飯時しか食べないからね

餃子はモチモチした皮にキャベツ中心のあっさりとした餡
チャーシューはもう少し醤油の味を抑えればGOODです

1_20071221103657.jpg



テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/21(金) 10:37:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

こういうのもありですね

煮干の香りが前面に出ていてしょっぱめの和風なスープ
どちらかというと、蕎麦やうどんのスープに近い感じなのかな?
麺も乾麺のうどんや冷麦みたいな太さと食感

食べている時は何も思わなかったけど
なぜかまた行って食べたくなるような不思議な味でした

CIMG0210.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/20(木) 15:07:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな味でやっていけるのが不思議

はっきり言って、この店の食べものは全品不味いと思います
味が一定してないのですよ。特に酷いのがカツ丼・天丼・親子丼のどんぶり御三家
出前をしてくれる店が少ないので仕方ないのですが
いくらなんでもこの味はないだろ!と叫びたい

この中華丼、味がしません!調味料を入れ忘れたのかと思うくらいなんです
これに塩を振りかけてたべました(笑)
でもね、世の中にはこんな店が好きという物好きな方もいらっしゃるみたいで・・・・

CIMG0313.jpg



テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/19(水) 11:47:05|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何がなんだかさっぱり分からん!

デジタル1眼レフの入門機として型落ちを購入しました
当たり前の話なのですがコンパクトデジカメより遥かに複雑
しかも手ブレ補正が付いてなくてオートで撮影するのにも一苦労です
どうやって手なずけるか思案中・・・・

CIMG0336.jpg
  1. 2007/12/18(火) 18:57:16|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

かなり大きいんです

直径20cmの器に入っている総重量1Kgほどのカツ丼1000円
以前は、たぬきそばをプラスしても完食できたのに
今では、このカツ丼を食べ切るのがやっとです
年末年始に向けて暴飲暴食は控えなきゃ
って飲むほうは毎日暴飲か(笑)

CIMG0039.jpg

テーマ:昼食 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/17(月) 18:39:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行列は嫌だけど美味かったなぁ

かなり太い麺に動物系と魚介系の合わさった超濃厚なスープが絡んで美味い!
厚切りチャーシューもやわらかく程よい味加減♪
この店は、つけ麺が有名なのですが
連れがつけ麺を注文したので自分はラーメンを頼みました
どっちかというと、つけ麺は好きではないので(笑)

CIMG0184.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/17(月) 17:56:50|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試作品

試作品をいただいてまいりました
表面はパリパリしたチョコとナッツ類
中はドロっとしたチョコ(表現の仕方が分からん)が入っていて
面白い食感が楽しめます
こくなものでも酒の肴にしてしまう自分が嫌!(笑)

CIMG0112.jpg

テーマ:クリスマスに向けて - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/15(土) 18:08:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わ~い♪

カニがたっぷり入ったカニの炊き込みご飯
カニを解凍した時に出る水分も一緒に入れて炊くので
ご飯にカニのダシが染み込んで美味い!
普段は夕飯で米を食べない俺でもおかわり2杯!
ちょっと食べすぎたかな(笑)

CIMG0240.jpg

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/14(金) 21:54:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当かな?

紅鮭の切り身をお取り寄せ
5~7月にかけて獲った脂ののった・・・・と書いてあるけど
腹の部分を見ると、どうもそんな感じがしない
食べる前に、そう思っておけば落胆しないし
もし本当に脂がのっていれば儲けもんだしね

CIMG0269.jpg

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2007/12/14(金) 17:15:38|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア