春夏秋冬日々酒三昧


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これもお通し

開店30分前に行ったら(普通ならNG)快く迎え入れて(?)くれた
お気に入りの和食料理店
本来ならば大将が仕込んだものをお通しとして出すのですが
時間が早いということもあり
賄いで食べるつもりだった(と思います)ハツを出してくれました
大将曰く「馴染みさんにしか出さないよ~」と言ってましたが
俺もその仲間に入れてくれたのでしょうか?
なんとなく嬉しかった夜でした

PENTAXistDS2
IMGP0551.jpg

  1. 2008/01/31(木) 21:04:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

それぞれの味わい

この日のブリは紀州和歌山沖で獲れたもの
言うまでもなく相変わらず美味い
ヤリイカも甘味があるしホウボウも脂がのっていて最高でした

PENTAXistDS2
紀州和歌山沖IMGP0848
  1. 2008/01/31(木) 09:28:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

鴨?名前が分からないからセキセイインコでいいや(笑)

人間は、そこまで首が後ろに回らないよ!

震生湖へ行ってから買い物をした帰りに
立ち寄ったところで休んでいた鴨に似ているセキセイインコ(笑)
雁?アヒル?鳥の種類は小鳥以外は詳しくないので・・・・
ここも4月になれば夜桜ライトアップで綺麗なんですよね
詳しくはブリのにぎりのエントリーの後で(笑)

PENTAXistDS2
IMGP0893.jpg

  1. 2008/01/30(水) 22:55:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

自然湖としては日本一の末っ子

震生湖
読んで字の如く地震によって生まれた生まれた湖

以下『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
1923年9月1日の関東大震災の際にできた。
震災によって付近の丘陵が200mにわたって崩落し、
市木沢(いちきさわ)最上部をせき止めたことから、
その川筋と窪地が湖となったもの。
流入河川・流出河川ともに存在せず、地下水脈で周囲の水系とつながっている
引用終わり

湖というより沼や池と呼んだほうがが合いそうな大きさです
駐車場から湖までの散歩道
(湖近くに駐車場がありますが運動がてら遠いほうへ停めました)
木々に囲まれて気持ちいいです
秋には素晴らしい紅葉が見られるかも (以下続きます↓)

PENTAXistDS2
IMGP0861.jpg
[自然湖としては日本一の末っ子]の続きを読む
  1. 2008/01/30(水) 16:00:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

豪華すぎるお通し

いつもカメラ片手に呑みに来ているので
ここの大将が気を使ってくれて
こんな豪華なお通しを出してくれました

シロメダイ・シメサバ・海苔で挟んだマグロ

クセの無いシロメダイや海苔との相性がバッチリな赤身
ただ、大将も言っていましたがシメサバだけは脂がのっていなくてパサついてたのが惜しい

PENTAXistDS2
IMGP0634.jpg
  1. 2008/01/29(火) 09:35:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

お気に入りの1枚

昨日の写真の出来が良くなかったので
現在ストックしてある写真の中から
一番綺麗に撮れていると思うものをUPします
(この時かなり酔っていたのに偶然にも綺麗に撮れたんです)

つくね・レバー・ねぎ・もも4種類8本の盛り合わせ
自分が食べたのは「もも」1本だけでしたが
肉が大きくジューシーで塩加減も絶妙
この店がブリと白子だけ美味いのではないと感じた一品でした

PENTAXistDS2
IMGP0834.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/28(月) 17:47:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

11人の夢  無残に散る

1320枚 総額396000円分購入して当選金が75600円
内訳は3000円が12、300円が132

一人あたりの返金額は6872円
36000円投資しているので約30000円弱のマイナスでした
今年もダメだったぁ!(涙)

PENTAXistDS2
IMGP0854.jpg


テーマ:宝くじ・ギャンブル - ジャンル:ギャンブル

  1. 2008/01/28(月) 15:08:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酔っていたので何処の産地か忘れました

このブログでは御馴染みのブリのにぎり
産地が変わっても酔っ払いには味の違いなど分かるはずもありません
食べて美味しければいいのです
写真にキレが無いのが残念

PENTAXistDS2
IMGP0702.jpg
  1. 2008/01/27(日) 18:30:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

新年会シリーズ第二弾

ボケまくりの写真ばかりでした

こんなのが飾ってある座敷にて大人しいコンパニオン7名を呼んで宴会
PENTAXistDS2
IMGP0810.jpg

出された料理は年々質も量も落ちていくような感じで目も当てられません
刺身もドリップが出て、それが器に溜まっているし(笑)
EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0208.jpg

宴会が終わり2次会3次会へ流れた後
最後の締めは小雪が舞っているコンビニの駐車場で酒盛り(笑)
2時頃から飲み始めて途中パトカーの巡視に会いながら3時過ぎで終わりました
本当にダメダメな生活しているなぁ・・・・
EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0229.jpg



  1. 2008/01/27(日) 13:47:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

これぞ居酒屋の王道?

1年で1回行くかどうかの店
数年前までは超人気店でしたが
周辺に同業の店がオープンしてから客足も落ち着いてきたようです
相変わらずここの店は安くてボリュームがありました
味は皆さんの想像通りだと思います。それ以上でも以下でもありません

タコキムチ、そらまめ、お新香盛り合わせ、イカの塩辛

EXILIM ZOOM EX-Z1000
5.jpg

鹿刺し、レバ刺し、レバー炒め、カキバター炒め

6.jpg

  1. 2008/01/26(土) 14:08:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

冬の磯で手作業で採られたこの時期だけの貴重な「はば海苔」
A4サイズくらいの大きさが5枚入って2300円でした
軽く炙ってから味噌汁やアツアツ御飯に揉み入れると
磯の香りがして一段と食が進みます
あまり味噌汁を飲まない自分ですが
コイツがあれば毎日でも飲めますね

また揉まずにそのまま食べても肴となります

一昨日、職場の方が「はば海苔」を採りに行くと言っていたので
近いうちに真鶴半島産の「はば海苔」が貰えそうな予感
楽しみに待ってます(笑)

PENTAXistDS2
IMGP0797.jpg



テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/26(土) 13:43:40|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

たまにはこういう写真でも

二日酔いの身体に鞭を打って自宅から徒歩20分ほどで行ける地元の山へ登ってきました
快晴でポカポカ陽気なので
山頂には枯れた芝生を服に付けたカメラ小僧達・・・・オヤジか 
や幼稚園児、ハイキング客で溢れかえってました
今の季節は菜の花が咲き乱れていますが
春になれば桜、秋にはコスモスが咲くので
いつも賑わっているようです

ふぅ・・・・明日は筋肉痛になるかも(笑)

PENTAXistDS2
IMGP0781.jpg


テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/25(金) 13:21:33|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

食べかけの写真ですが

これは先日、知人宅に御呼ばれした時に出された刺身の盛り合わせ
我が家でも去年の12月に食べましたが
ここの魚屋さんの刺身は相変わらず美味い
マグロを解凍した時に出る水分でツマが赤く染まることもないですしね
知人宅に集まった人達が美味い!の連発で
あっという間に無くなってしまいました!
近いうちに我が家でも注文しましょうかね


PENTAXistDS2
IMGP0690.jpg

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/24(木) 17:39:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

ご飯ものばかりですみません

トロとカンピョウの巻き物
本来ならば四つ切りや六つ切りなのでしょうが
酒の肴として食べるなら八つ切りですね

今まで気にしてなかった事だったのですが
この店の大将が気を利かしてくれて自分の時だけ
八つ切りにしてくれているみたいです。たぶん

カンピョウにはワサビをたっぷり入れてあるので
甘さとワサビのツーンとしたハーモニーがたまらんです(笑)

PENTAXistDS2
IMGP0561.jpg

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/23(水) 18:17:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

これマイブームなんですよねぇ

白子の天ぷらと共に現在お気に入りのブリのにぎり
この時のブリの産地は忘れましたけど
相変わらず臭みなしでトロけるような食感の寒ブリのにぎり
米粒にブリの旨味が染み込んだような味わいがたまらんです
ブリや白子の写真は、まだまだ出てきますから(笑)

PENTAXistDS2
IMGP0673.jpg

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/22(火) 19:48:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

身体中アザや傷だらけSUNDAYNIGHT

昨日は土曜日よりさらにディープな世界へ行ってまいりました
昼間から飲んでれば弾けちゃうこともありますって

で、自宅まであと数十メートルのところまで来た時に思い切り転倒
顔や手は傷ついて腫れ上がってるし身体にはアザが多数あるし・・・・超恥ずかしいです
今後、気をつけなきゃ(笑)

午前1時頃食べたシュウマイと五目カタヤキソバ

携帯
TS3A0034.jpg

TS3A0037.jpg


  1. 2008/01/21(月) 19:08:17|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会シリーズ第一弾

この後、ディープな世界へ消えて行くのでありました

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0080.jpg
  1. 2008/01/20(日) 09:19:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

魚介中心のメニューの中、唯一異彩を放つメニュー

お客に出す前、表面を炙るから香ばしく肉汁が滴り落ちる仕上りの牛のたたき
この香ばしさと肉汁の旨味は焼酎を飲む速度が上がり過ぎるのでヤバいっす
ポン酢か生姜醤油どちらでもイケますが好みはポン酢ですね

いつもは扇型の皿で出されますが
今回は特別に別の皿で出していただきました

PENTAXistDS2
IMGP0649.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/19(土) 12:20:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

よく動かしている部分だから締まっている食感

見た目では分かりづらいけど鱈のホホ肉の唐揚げです
マグロのホホ肉のように『肉!』という感じではありませんが
これは鱈の身を引き締めた噛み応えでした
冷めたら鱈の臭みが出るかもしれないと心配していた大将でしたが
それも全然なく最後まで美味しくいただきました
ごちそうさま!

PENTAXistDS2
IMGP0553.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/18(金) 12:24:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

1粒がデカい@カキフライ

1粒だけでも十分堪能できるほど大きいカキフライ
カキの旨味と自家製タルタルソースのマッチングもいい感じ
揚げ物好きにはたまらん肴です

PENTAXistDS2
IMGP0504.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/17(木) 11:44:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:24

スナック菓子感覚

牛蒡や人参を千切りにしたものに貝柱や三つ葉を混ぜたかき揚げ
揚げ物なのに油切れが良くあっさりしていてお菓子感覚で食べられます
食べた時に「サクッ」と音がするのですが
ここの大将は、その音が好きなようで「おっ♪いい音してるなぁ」と自我自賛しています(笑)

PENTAXistDS2
IMGP0574.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/16(水) 12:05:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ここ居酒屋なんだよね

メジマグロの炙り寿司です
ホンマグロの幼魚ですが若いだけあってみずみずしい
いや、ただ水っぽいからあまり好んで食べませんでしたが
ここのマスターが気を利かして炙り寿司にしてくれるというので
話のネタに頼んでみました

炙ったことで表面が香ばしくなり水っぽさを感じさせない美味い寿司に変身
マスターあんたホントにGJだ!

ここまで美味くなるなら炙らない寿司も美味かったかもしれませんね

PENTAXistDS2
IMGP0506.jpg

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/15(火) 12:27:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

太麺大好き

富士宮やきそばと共に自分のお気に入りが青森の黒石やきそば

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0006_20080114151913.jpg

一般的な焼きそばに比べ麺が平太で食感も富士宮がモチモチなら黒石はムチムチ
ムチムチ?

レシピ通りに作れば甘めのソースの味を楽しめるかもしれませんが
これにガーリックパウダーやチャーハンの素、市販のソースなどを入れて
本来の味とは違ったものを食べてます
それでも美味い!2人前ですが軽く食べられますよ
CIMG0010_20080114153123.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/14(月) 15:34:22|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こんなことやってました

酒の肴ではありません(笑)
今日は竹を組んで古い注連飾りやお守り等を焼く
うちの地元では「どんど焼き」といわれる道祖神のお祭り(?)に参加していました

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0010_20080113172931.jpg

この組み立てた竹飾りに火を付けます
CIMG0021.jpg

火が弱くなって来たら持ち寄った団子や餅を焼きます
それを食べるとその年は風邪をひかないといわれているそうです
肝臓も良くなる効果があればいいのになぁ(笑)
CIMG0031.jpg
  1. 2008/01/13(日) 17:39:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

こちらでも白子の天ぷら

こちらの店では白子を湯引きをしてポン酢、または焼き白子しかありませんが
無理を言って作ってもらい嬉しさ100倍!

大将も天ぷらで食べるのが美味いと分かっていても
手間が掛かるのでメニューに載せていないそうです
開店直後の早い時間でお客さんが少ない時ならOKといわれました

カウンターに座ると調理している過程が見えるのですが
血管を取り除いたり形を整えるために端の部分を切り取ったりと丁寧な仕事に感心
出来上がりを見ると先日食べた白子の天ぷらのほうが茄子や獅子唐が添えられている分、豪華に見えるかな
塩で食べたい旨を告げると大将は昆布塩と山椒塩の2種類を出してくれて
それぞれ食べ比べてみたら後者のほうが山椒の香りがして良いアクセントになっていました

こういうものばかり食べていると身体に悪いんでしょうね

PENTAXistDS2
IMGP0485.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/13(日) 02:33:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

握り各種

今が旬のサヨリやアオリイカ、マグロの中トロ・赤身に細いネギ(※1)のにぎり

(※1)検索されないように表現しています

前稿のブリの店は今まで寿司を出してなかったのですが
お互いの店舗が距離にして約100mと近いので対抗して出し始めたのかもしれません
俺も煽りましたからね

で、俺のお勧めが一番安価な(※1)のにぎり。1貫200円だったかな

シャリシャリの食感で魚介類ばかりで飽きたときに食べたくなります

今回は注文しなかったけど中トロと(※1)のネギトロも美味いんですよ

PENTAXistDS2
IMGP0493.jpg







テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/12(土) 10:49:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

背中がかゆい?右端

PENTAXistDS2
IMGP0449.jpg
  1. 2008/01/11(金) 13:39:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

今や高級食材となってしまったトコブシ

前稿までの店とは違います
こちらのほうが値が高いかな
どちらの店主さんとも仲良くさせていただいており
飲みながら食に関する話をしています
この日のお通しはトコブシ
程よく味が染み込んだ身は軟らかくキモもコクがあり
食べた瞬間エンジン全開(この後2軒はしごしてヘロヘロでした)

隣のお客さんが大将にあれこれ質問しているのを聞いていたら
トコブシは高級になり過ぎてメニューに載せても高過ぎて誰も注文しないとか
たとえ出たとしても利幅が小さいとか嘆いておりました

俺が子供の頃は安く売ってたと記憶しているのですが
今は違うようですね

PENTAXistDS2
IMGP0477.jpg
  1. 2008/01/11(金) 11:11:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

美味いもの食いすぎじゃねーの?とツッコミを入れないように

手前2貫がメチャウマだったブリのにぎり
奥の2貫はメジマグロのにぎり

これは俺が食べたものではありませんからね
この日の俺は焼き牡蠣で打ち止め

マスターの義妹が注文したもので
撮影してくれと頼まれたのです

俺も注文しておけば良かったと後悔した一品でした

PENTAXistDS2
20080109MGP0444 (1)

テーマ:魚さかなサカナ~♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/10(木) 14:42:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ミディアムな感じで

あまり火を通し過ぎず生の食感を残した焼き加減
生牡蠣が苦手な人にも食べられそう
だって俺がそうだからね

PENTAXistDS2
20080109MGP0444 (4)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/10(木) 14:29:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

