春夏秋冬日々酒三昧

思い違い?

仙台銘菓に『萩の月』というのがあります
カステラ生地の中にたっぷりとカスタードクリームが入っていて
しっとりした食感で甘い物系の中ではベスト3の中に入るくらい好きなお菓子です

去年『萩の月』を食べた時に「子供の頃に食べた田子の月にソックリだな」と思いがよみがえり
もう一度食べたくなったので、これだけを買いに静岡まで行ってきました
店舗に入り「萩の月」にソックリだと思っていた「田子の月」という商品がありません
一番似ていそうだったのが写真の「富士山頂」こちらもカステラ生地にカスタードクリームが入っています
味は「萩の月」のようなしっとり感はなく、頂上のコーヒー味のチョコ(?)が、いいアクセントになっている
普通に美味いお菓子でした。

自分の思い違いだったのか、ソックリだと思っていた商品は製造中止になったのか・・・・・どちらなんでしょうね

PENTAX K100D
IMGP3681.jpg
  1. 2008/05/10(土) 15:47:23|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

脂と旨味

お通しで出されたアジのたたきと中トロ、エンガワは脂が乗っているし
ヒラメの昆布〆は旨味成分が濃縮されていてネットリ美味
「その時に食べたいものだけを食べる幸せ」とは、こういう事なんでしょうね(笑)

PENTAX K100D
IMGP3428.jpg

IMGP3433.jpg
  1. 2008/05/08(木) 16:37:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

苦手を克服できず

苦手な食べ物のひとつ「ホタルイカ」
それとトマトピューレ(?)オニオンスライス、水菜を和え
塩コショウとオリーブオイルで味付けして最後に万能ねぎを振りかけて
出来上がった「ホタルイカのトマト和え」

野菜と一緒に口へ入れると最初は野菜の食感で誤魔化せるけど
最後に残るのがホタルイカの味・・・・ダメです(笑)
こうなると沖漬けも食べられないでしょうね。

PENTAX K100D
IMGP4066.jpg

  1. 2008/05/07(水) 17:34:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

宴会料理とは、こんなものなのかな

4日に行われた親睦会の料理
たぶん3000円のコースだと思いますがケチの付け所満載です(笑)

左上の煮魚は家庭過ぎる味
右上の刺身は「解凍仕立てです!」と冷凍を前面に出したようなマグロ
左下の桜えびの天ぷらはボテっとした重みがあり
右下の蕎麦は「???」的な味でした

4日5日の二日間で日本酒を一気飲みし過ぎました
まだ気持ち悪いです(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
2_20080506141313.jpg
  1. 2008/05/06(火) 14:15:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

15年

平成5年の5月6日に我が家へ来たので今日で15年
生まれたのは4月末くらいでしょうか
呼吸器系の病気(?)で何回も死線を彷徨いながら
今まで生きて来られたのが不思議です
この先、長くは無いと思いますが元気でいて欲しいですね

PENTAX K100D
IMGP4114.jpg

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/06(火) 11:48:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

焼きそら豆

塩で食べるので豆の甘味が引き出されているし
冷凍物では味わえないホクホク感があり美味いです
ただ食べ終わった後、指にそら豆の匂いが付くのが難点ですね

PENTAX K100D
IMGP3769.jpg

  1. 2008/05/04(日) 11:17:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

火照った身体を冷やす

時々ですけど呑んだ後にアイスを食べたくなる時があります
身体に負担を掛けたくないけど本能が許さないみたい(笑)

身体が冷えたらラストスパートで一気に2~3杯呑んで寝ます!

PENTAX K100D
IMGP4097.jpg
  1. 2008/05/04(日) 00:27:04|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お通し

どこへ行っても「桜えび」ばかり(笑)
シーズン真っ盛りで手軽だから仕方ないですね

PENTAX K100D
IMGP4073.jpg

こちらは前回の時のお通し
カマボコ、ホッキ貝サラダ、ベビーホタテ
IMGP3921.jpg

  1. 2008/05/03(土) 11:55:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

タレで食べたかった・・・・

タレで食べるつもりで頼んだのに出できたものは塩で味付けされたもの
注文時に「タレ」と言えばよかったんだけど言い忘れていまいました
しかも味付けが薄い(笑)カウンターにある塩をたっぷり振りかけて
どうにか肴らしい味になりました

左からシロ、モモ、レバー、皮

シロやレバーを塩で食べたのは初めてなのですが
またこれが・・・・・合いません(笑)

焼き鳥専門店だと違うのでしょうね

PENTAX K100D
IMGP4076.jpg
  1. 2008/05/02(金) 10:29:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

10年の歴史に幕

オープン3年目頃から通い始めたスナックが昨日付けで閉店
田舎町の中では比較的遅い時間まで営業していたので何かと便利でした

最後の営業日となった昨夜は別れを惜しむお客さんで大盛況
しんみりしているのかと思ってましたがママの応対がいつも通りで拍子抜け(笑)
店を出るときに「おぅ!今度呼び出すから一緒に飲もうぜ!」と言われ
こちらが元気付けられた夜でした

いつまでもお元気で・・・・

PENTAX K100D
IMGP4057.jpg
  1. 2008/05/01(木) 11:28:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
前のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア