春夏秋冬日々酒三昧

塩で食べると美味い

鰯をシソではさんで天ぷらにしたもの
(名前を忘れました)
しそが青魚の臭みを抑えているのでさっぱりとした感じに仕上がっています
茄子は天つゆ、こちらは塩で食べるのがいいですね

以前、これのアジ版が、うちの近所の店にあって
おみやげで持ち帰るほど好きだったのですが
面倒臭いから止めたとか・・・・
手間を惜しまずに復活して欲しいと思うのは自分だけてはないはず

PENTAX K100D
IMGP3724.jpg
  1. 2008/05/31(土) 14:59:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

微妙

『食で町おこし』ということで誕生した
神奈川県湯河原町の「坦々やきそば」

町内で、この坦々やきそばが食べられるのは
全部で51店舗あるそうです

練りゴマや豆板醤で味付けされているのが特徴らしいのですが
自分が食べたものは、最初にピリッとしただけで
その後は例えようのない味のやきそばになってました

かたやき風の麺をチョイスしたのが間違っていたのかなぁ・・・・・
お腹が空いてないのに無理やり食べたからかなぁ・・・・

機会があれば他店のものと食べ比べてみます

PENTAX K100D
IMGP4334.jpg
  1. 2008/05/30(金) 18:46:30|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ガッツリ食べましょう

ちょっと注文しすぎた感もありますが、たぶん食べきれると思います
カロリー高そう(笑)

PENTAX K100D
IMGP4293.jpg
  1. 2008/05/29(木) 18:11:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

改めて美味いと思った「かんぴょう巻き」

先日、スーパーでかんぴょう巻きを買ったのですが
薬品臭さが際立っていて、とても食べられる代物ではありませんでした
保存料の味?怪しい調味料の味?身体に悪そう。でも食べましたけど(笑)

コンビニやスーパーで売っている弁当類は作る手間が省けて便利ですが
たまには、大将が丹精込めて作った料理も食わないと
素材そのものの味が分からなくなりそう

こんな話をしたら「なに言ってるんですか!当たり前じゃないですか!」と怒られそう(笑)

おみやげに持って帰る寿司がアッという間に無くなるわけだ

PENTAX K100D
IMGP3275.jpg

IMGP3437.jpg
  1. 2008/05/29(木) 16:40:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

焼きたけのこ2号

もちろん「2号」は付きません。勝手に呼んでいるだけです

去年の「焼きたけのこ」は皮が付いたままのものを真っ二つに切り
そのまま焼いて酢味噌で食べる料理だったのですが
今年はスライスしたものをゴマ油で焼いてブラックペッパーをかけた
見た目が上品な(?)ものになりました

去年のほうが香ばしさがあり好みだったのですが
マスターが「これがいい」といえば、それまでですから諦めるしかありません

でも復活して欲しいなぁ

PENTAX K100D
IMGP4248.jpg
  1. 2008/05/28(水) 17:50:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

花の中に花?雄しべ?雌しべ?

子供の頃から勉強してないツケが今頃になって・・・・(笑)

多肉系植物の花だと思います
もちろん名前は知りません

PENTAX K100D
IMGP4296.jpg

こちらは例の如くトリミング
グロテスク(笑)
IMGP95.jpg
  1. 2008/05/28(水) 17:07:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶり!

今夜はこれで一杯やります♪

豪華な面子揃いで頼もしいです(?)
真ん中にはウニ、その周辺にはアワビやエンガワがどっしり構えてます

毎度ですが、争いになるんですよ
パソコンの前にいるより刺身の盛り合わせの前に行かなきゃ無くなってしまう・・・・急げ!(笑)

今夜『も』呑み過ぎに注意!です

PENTAX K100D
IMGP4325.jpg

  1. 2008/05/27(火) 18:13:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

複雑なのか単純なのか構造がイマイチ分からん

幕末期に造られた韮山反射炉
主に江戸湾(現東京湾)を防備する大砲を鋳造していたそうです

この反射炉の周りには仕切りがあり、入場するのに100円を払わなければなりません
入場せずに写真を撮ることも出来ますが、ケチ臭い人間に見られたくないので(笑)
ちゃんとお金を払って入りました

お金を払ってまで見る価値があるのかどうか・・・・・

PENTAX K100D
1_20080527161318.jpg
  1. 2008/05/27(火) 16:21:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時期が早過ぎたみたい

最盛期にはハナショウブが咲いて綺麗(?)な公園らしいのですが
早咲きの品種(?)以外咲いていませんでした
町のHPを見たら今週末からホタルの観賞会も行われるとか

地元なのに何も知りません(笑)

ハナショウブではないものも混じっていると思います。草花の事もよく知らないので(笑)

PENTAX K100D
IMGP4311.jpg

安物中古レンズはダメですね(自分の腕のなさもありますが)
IMGP4305.jpg

1_20080526153501.jpg
  1. 2008/05/26(月) 15:40:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

呑んだ後のラーメンは美味すぎる

身体に悪いと分かっていても呑んだ後に食べてしまいます
近所のラーメン屋の醤油系のラーメンですが
上に乗っている挽肉を炒めたものが改良されてました
脂身を多くしてコクと旨味が増した感じが好印象

ドンブリに沈んだ肉を探しながらスープを飲むのも身体に悪いんでしょうね

この土日もお客さんが入っていたので
物価高騰の世の中でありながら値上げしなくてもやっていけるみたいです

PENTAX K100D
IMGP4261.jpg
  1. 2008/05/26(月) 10:51:54|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

期待していたものと違ってました

断層というから地面が2~3mくらいズレているのかと思っていましたが何もなし

PENTAX K100D
IMGP4270.jpg

こちらに入ってみましたが、ただ穴が掘ってあるだけのような・・・・
IMGP4269.jpg
  1. 2008/05/26(月) 10:33:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旬を先取り!

京都など関西地方では、これから旬を迎える「ハモ」
この店でも今年初めて隣町の港で水揚げされたもの(?)を仕入れたそうです
サッパリとした淡白な味わいは暑くてバテて食欲がない時でも食べられますね
暑くなくても食べますけど(笑)

旬のものを食べる度に「この1年、呑んだくれた生活を送ってきたんだ・・・・」と
ネガティブな気持ちになります(笑)

PENTAX K100D
IMGP4254.jpg
  1. 2008/05/25(日) 16:31:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

変なところだけセコい

スーパーで、さくらんぼを見る機会が増えましたが、まだまだ高嶺の花
少量で700円前後もすると、手が出ません
その隣では、アメリカンチェリーが量も多くて400円くらい

わずか300円の差ですが、イマイチ勇気が出ないんですよ
飲み屋で金を湯水の如く使っているくせにね(笑)

佐藤錦という品種は、どんな味がするのでしょうね・・・・

PENTAX K100D
IMGP4291.jpg
  1. 2008/05/25(日) 16:14:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アブラムシ

先日の蜘蛛に続いてアブラムシの登場

グロテスク(笑)
(トリミングしてあります)

PENTAX K100D
IMGP4287.jpg
  1. 2008/05/25(日) 16:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「めがねっちょ」というらしい

西伊豆の田子の奇岩(?)島(?)の「めがねっちょ」
なんで、このような名前なのか知りませんが

「雨でもOK晴れでもOK夕日を撮影するなら最高にOK」
人がOKサインをしているような形ですよね?

ここは夕景の撮影スポットとして有名らしいです

ちなみに平成19年度の
夕陽のまち西伊豆町ふるさとフォトコンテスト(夕陽部門)のグランプリは

この写真

自分が撮影したものとは比べ物にならないくらい素晴らしいですね
機会があれば、もう一度訪れてみたいです

PENTAX K100D
IMGP4280.jpg
  1. 2008/05/24(土) 22:22:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

楽しみにしていたのに・・・・

体調が良くなってきたので久しぶりに夜の世界へ繰り出しました
悪くても自宅で呑んでましたけど(笑)

お店であれこれ飲み食い(後日up)して、おみやげを持ち帰ったんですけど
うっかり寝てしまったらアッという間に食べられてしまいました

シロギスの昆布〆やウニ巻き、エビマヨ巻きを楽しみにしていたのになぁ・・・・

どんな味だったのか確かめるために店に行く口実が出来たと思えばいいか(笑)

PENTAX K100D
IMGP4268.jpg
  1. 2008/05/24(土) 11:00:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ラーメン

このブログのタイトルやアドレスを知りたがっている
店主が作るラーメンやサイドメニュー

いくら酔っていても教えません(笑)

3月末に発売されたラーメン本に掲載されてから(それ以前から?)
波に乗ってきているようです。味の好みは別としても近所に飲食店があると何かと助かります

塩ラーメン、味噌ラーメン、つけめん、炙ったチャーシューに海苔とタレをかけた御飯

つけめんの麺は試供品で通常使用する麺より太いものです
モチモチした食感で良い感じでした

PENTAX K100D
2_20080523162555.jpg
  1. 2008/05/23(金) 16:26:46|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シロとアカ

シロといっても色ではなくホルモンの「シロ」

アカは紅ほっぺという品種のイチゴの色
スーパーで安く売ってたので迷わず買いました(1パック200円)

へんな組み合わせですね(笑)

PENTAX K100D
IMGP3376.jpg

IMGP4241.jpg
  1. 2008/05/22(木) 18:43:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

いろいろ

今回のドライブで行ったところを左上から

いちご海岸通りの海側に新たに作られた「新いちご海岸通り」(名前は適当)
ネズミ捕りの名所っぽいです(高確率で遭遇します)

「御前崎海鮮なぶら市場」に飾られていた巨大なカツオ

2009年3月開港予定の静岡空港建設現場

浜岡原子力館の「実物大原子炉模型」

小山城

牧の原台地の茶畑

PENTAX K100D
1_20080521124242.jpg
  1. 2008/05/21(水) 12:43:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

川からの風が気持ち良かった1794.8m

木造歩道橋としては世界一の長さ(897.4m)を誇る「蓬莱橋」
先日のドライブの時に行ったのですが
写真だけ撮影して帰るつもりが見た目そんなに長くなかったので
通行料100円を払って渡りました。つまり往復1794.8mです

渡り始めて気付きましたが「とにかく長い!」
途中で引き返す事も脳裏を過ぎりましたが意地で往復しました

それにしても遠くまで来てこんなに歩くとは思わなかった(笑)

PENTAX K100D
IMGP4208.jpg
  1. 2008/05/20(火) 20:05:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

もう少しがんばりましょう

2月4月の鰻に比べれば良いほうだと思います

ちなみに2月が40点だとすると、4月は0点、今回は0~70点(人によって評価が分かれます)
くらいでしょうか

蓋を開けたときに香ばしさと濃い目のタレの匂いがして「おっ♪」と言いそうになるくらいの好印象
御飯とタレのバランスもまずまず、もう少しタレに甘味があると良かったんですけどね
鰻の身は、ふわトロでしたが皮は香ばしい匂いがしていたわりにはパリパリしていなかったのが惜しいです
と、ここまでなら70点くらいあげてもいいのですが
この後、飲食店では許されないことが・・・・

食べながら「まぁ1750円だから良いほうだろ」と自分自身に納得させていたら
ここの店主が客の目の前でタバコを吸い始めました
「おいおい!まだ客が食べているんだから表に出て吸うくらいの配慮がないのか!」と
言いたかったけど、酒が入っていない時の自分は小心者なので
心に留めておきました(笑)
タバコを嫌う方なら激怒していたかもしれません

大井川町周辺は鰻の養殖が盛んで、鰻料理店が多数あります
今回は、そのうちの1軒に入りましたが外れクジを引いてしまったのかも

もっと美味い店があるんだろうなぁ・・・・事前にリサーチしておけばよかった

PENTAX K100D
IMGP4192.jpg
  1. 2008/05/19(月) 11:12:14|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

なぜ君が?

花粉を餌にしている蜘蛛もいるのでしょうか
それとも偶然?どちらにしても似合いませんね
(トリミングしてあります)

PENTAX K100D
IMGP4226.jpg
  1. 2008/05/18(日) 00:01:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日が西なら今日は東

今日は都内での用事を済ませた後
帰宅途中に横浜市鶴見区にある「沖縄物産センター」に立ち寄りました

横浜に居ながら沖縄のすべてを満喫できるお店です(そんなことはない)
狭いながらも店内をうろついて買った品々は
写真にある「インスタントラーメン」「スパム」「沖縄そば」「ちんすこう」
の他にアイスとサーターアンダギー

南国の風を感じつつ昨日静岡で買ってきた物を肴に呑んで満喫した夜でした

訳わからん(笑)

PENTAX K100DIMGP4228.jpg

IMGP4232.jpg
  1. 2008/05/16(金) 23:18:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北緯34度35分42秒

PENTAX K100D
IMGP4175.jpg
  1. 2008/05/16(金) 00:40:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんな所にも行って来ました

さて、ここは何処でしょう?

9・11以降、一般の見学が出来なくなったそうです
展示施設にいた受付のオネーさんが言ってました

今日も地元のニュースでは台風による?煙突のひび割れ?で
新しく建て替えるニュースを放送していたような・・・・

地震が起きてアレが漏れたりしたら大変ですからね

これは展望台から撮影しましたが、小心者の自分は、かなり緊張していたんですよ(笑)

PENTAX K100D
IMGP4189.jpg
  1. 2008/05/15(木) 21:14:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫出来ますように・・・・

三ツ矢サイダーのオマケ『自然とふれあう栽培セット育て方ガイド』が芽を出したので
本日プランターに植え替えをしました
全8種類ありますが、何の種だったのか失念
サイトと見比べると「小かぶ」のような感じですが
大きくなるまでの楽しみということでワクワクしながら育ててみます

途中で枯れそうな予感もしますが(笑)

PENTAX K100D
IMGP4158.jpg
  1. 2008/05/14(水) 16:52:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新じゃがガーリック炒め

たしかそんなような料理名だったはず(笑)
新じゃがとベーコンをニンニクで香り付けしたオリーブオイルでソテーして
皿に盛り付けたらバジルをふりかけてあると思います
新じゃがの代わりに冷凍ポテト(カントリースタイル)でも応用出来そうです

ガーリックの風味があるのでケチャップなど付けずにそのままで食べられますよ
これなら自宅でも作れるけど、同じ味にならないのが分かっているから作らないだろうなぁ(笑)

PENTAX K100D
IMGP4069.jpg
  1. 2008/05/14(水) 09:49:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

2月に撮影したもの

他のSDカードに残っていたものをup
左上の「めかぶ」がお通しで、他の3品はサービス(だったと思います)
さつまあげの煮物、マグロの塩辛、小魚(獲ると違法?)の天ぷら

マグロの塩辛が食べづらかったのを覚えてます
飲み込むようにして食べました(笑)

PENTAXistDS2
1_20080513133414.jpg
  1. 2008/05/13(火) 13:35:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

甘~い香りがたまりません

スナックパイン(左)とピーチパイン(右)
置いておくだけで部屋中にパインの香りが漂い南国にいる気分になります

大袈裟すぎますね(笑)

沖縄の食材が(それ以外でも)欲しい時に御世話になっている
かりゆし市場さんで手にいれました

ピーチパインは、まだ食べていませんが果肉は桃のような香りがするらしいです

スナックパインは1粒ずつ手でちぎって食べられる特徴があり
非常に甘く果汁が豊富です
1人1個くらい何事も無く食べられそうですよ

PENTAX K100D
IMGP4147.jpg

IMGP4151.jpg
  1. 2008/05/12(月) 10:53:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

呑みより食の宴会

昨日は職場の歓送迎会が中華料理店で行われました
料理の品数が多くて宴会というより食事会のような雰囲気になってしまい
酒も進まずお通夜のような雰囲気でしたね(笑)

※写真が9枚ほどあり(F2.8で撮影)料理名が分からないものが多数あります
※料理は8人前です 

まずは前菜の棒々鶏と何かの肉
PENTAX K100D
IMGP4124.jpg

中華料理店なのにマレーシア風ナントカ
微かにカレーの味がしてスパイシー
上に載っているパクチー(中華料理店だから香菜?)は初体験でした
もういいです(笑)
IMGP4125.jpg

牛肉とニンニクの芽のオイスターソース炒め(適当です)
肉が柔らかくて良いのですが味がボケているような感じでした
IMGP4127.jpg

鶏の唐揚げ
中華風な味付けかと思いましたが普通の味?
揚げたてアツアツだったのが良かったです
(これを食べた頃でお腹が一杯)
IMGP4129.jpg

水餃子
皮がツルツルしていて箸で掴みにくかったけど
あっさりしていて美味かったです
IMGP4131.jpg

シュウマイ
IMGP4134.jpg

白身魚の甘酢あんかけ(たぶん)
この日の魚はシロギス
酢を入れすぎなのかあんかけから強烈な匂いが・・・・(笑)
でも食べてみたらそれほど感じられませんでした
(始まってから40分経過)
IMGP4135.jpg

エビチリ
ここにもパクチーが・・・・
自虐的なのか、ほとんどのパクチーを独り占め(笑)
IMGP4138.jpg

チャーハン
カニとレタスが入っていました
あと、じゅんさいが入ったスープと杏仁豆腐が出てきましたが省略
IMGP4139.jpg
  1. 2008/05/11(日) 14:27:50|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア