春夏秋冬日々酒三昧

初めての下り

最近PAばかり行ってます
マイブームってやつですかね(笑)
というわけで今回は同じ中井PAでも下り斜線側に行ってきました
こちらにも下のような案内がありますが正式な裏口(?)が見当たらず
防御ネットの隙間が入りました。ごめんなさい

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0094_20080830163158.jpg
離れた場所から見た中井PA
CIMG0095.jpg
とりあえず麺類でも食べておこうと軽い気持ちで軽食コーナーへ行き
券売機を見たら「中井のカツ丼」というものが目に飛び込んできました
かつて「東名道一美味い」と宣伝していた伝説的なメニューだったものが
下り車線に移ってきたのかもしれないと思い迷わずボタンをプッシュ

で、出てきたものが下の写真です
肉に厚みもあるし衣もサクサクしている部分が残っていて良い感じでしたが
つゆだく過ぎなのと少し甘めだったのが惜しいです

でも、これで680円なんですよ
値段以上の価値があり伝説メニューだったものがこれだと思います
下りは期待してなかった分、得した気分ですね

これからは「麺は上り」「ご飯ものは下り」となりそうです
全メニュー制覇まで、このコーナーは続くかも(笑)

CIMG0099.jpg
  1. 2008/08/31(日) 00:01:42|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

懲りない男

初回maru2回目bazuだった裏口から入る中井パーキングエリア(上り)の「うどん」
べつに裏口から入らなくても良いですけどね

今回は朝食をガッツリ食べてお腹が減ってなかったけど
近くに用事があったので、せっかくだから立ち寄りました

近くでもないか(笑)

時間は12時半頃、客入りもまずまずで麺が次から次へと捌けてました
これならある程度、茹で立てのものを食べられるんじゃないかと
密かに期待しつつ列に並び
冷たいうどんに温かいつゆの組み合わせの「つけ麺うどん」を注文
もちろん普通盛りで(笑)

これだけにしようと思っていましたが
揚げたての天ぷらが視界に入ってしまい
かきあげ、ちく天も追加で合計830円
これが本場なら半額くらいなんでしょうか?
高速道路施設だから仕方ない気もしますけどチョット高いかなぁ

そんなこんなで席について食べてみたら
前回のものよりコシがあって美味い!前回は酷すぎで初回なみのコシでした
つけ汁も豚肉の旨味が出ていて、そこそこのレベル
もう少し魚介系の風味があれば自分好みかも

トータルでは、今回のものが一番良かったかな

上りは今回で見切りを付けて下りのPAに切り替えるつもりでしたが
また行くと思います

僅か1ヶ月くらいの間に3回も行くなんて・・・・・メチャクチャ美味いわけでもないのに(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0094.jpg
  1. 2008/08/30(土) 11:00:45|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とりあえず生で

生といっても「生ビール」ではなく、生でも食べられるトウモロコシの話
雪印種苗が開発(たぶん)した糖度が高く種皮が薄い「ピュアホワイト」
スノーブランドらしく真っ白なトウモロコシです
ここ2~3年話題になっているので取り寄せてみました
民間で開発したものなので、どの品種を交配したのか分かりません

栽培方法が面倒臭いらしく
他品種のものを受粉してしまうと黄色い粒が混じってしまうので
300m以上離し、尚且つ飛来してくる花粉にも注意が必要なのだそうです

届いてすぐに生で食べてみましたがクリーミー系フルーツのような味がして美味い!
そんなフルーツあるかどうか知りませんけど(笑)
で、茹でたては・・・・ちょっと甘味が飛んでしまった感じ?
冷めてから食べたほうが甘味があるようです

甘味といっても従来のトウモロコシのようなものではなく
もっと軽くて違う食べ物の甘味に近い?なんでしょう?分かりません(笑)

順位付けは 『生>冷>熱』 ですね。良い物を取り寄せました!満足です!

PENTAX K100D
IMGP5276.jpg
  1. 2008/08/29(金) 14:59:50|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1~2日ほど早かったかも

ニンニクやら秘密の調味料を味噌に混ぜ込んだものに
生のサバを漬け込んで寝かせておき
数日後、食べ頃になるはずの「サバの味噌漬け」
定番メニューではなく大将の気まぐれ的(?)なものなので
年に1回食べられれば宝くじに当たったような気分になれます

(他にも宝くじメニューは豊富)

去年、これを食べた時は味噌とニンニクの香りのバランスが良く
食感もネットリしていて1等だったのに対し
今回のものは「明日か明後日に来れば良かったのに」と大将が言ったとおり
ニンニクの香りが勝っていて刺々しくチョット早かったかも。2等かな(笑)
それでも十分に美味かったんですけどね

PENTAX K100D
IMGP5256.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/28(木) 13:56:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

20世紀梨の3×2

サラブレッドの世界では「奇跡の血量」というのがあります
4代前と3代前(父方と母方)に同じ馬が祖先としている場合
4×3もしくは3×4のインブリード(近親交配)と呼ぶそうです

この場合、4代前の馬の血が6.25%、3代前が12.5%となり
先祖の血を18.75%受け継いだことになります
これが名馬を生み出す配合方法といわれているそうですが
科学的根拠はありません

ここから本題です(笑)
これは3代前(父方)と2代前(母方)に20世紀梨が入っている
サラブレッドの世界に例えると37.5%の強力なインブリードの梨
母「幸水」父「イ-33」から生まれた『豊水』

幸水より酸味があるのは20世紀梨の血が濃いからだと
思いながら食べると血のロマン(品種改良)を感じます

静岡で農業を営んでいる伯父より送っていただきました
スーパーに行けば売っている、ごく普通の梨ですがありがたいことです
なにも恩返しは出来ませんけど(笑)

PENTAX K100D
IMGP5275.jpg
これは先日スナックで食べたオレンジ
特に意味はないのですが、せっかく撮ったものなのでフルーツ絡みということで(笑)
IMGP5203.jpg
  1. 2008/08/27(水) 14:15:43|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色のバランスを考えてるサラダ?

オクラと豆腐のサラダ

豆腐の白、オクラやキュウリ水菜などの緑、トマトの赤が入り乱れていて
上に海苔?のようなものをトッピングしてドレッシングをかけた彩りが綺麗な(?)サッパリとしたサラダ

天ぷらで食べた時以外は、やっぱり苦手なオクラや豆腐(冷奴が嫌い)が入っているので
ちょっと抵抗感がありましたが、まずまずの味でした

無理してでも食べないと身体に悪いですから仕方ない(笑)

PENTAX K100D
IMGP5181.jpg
  1. 2008/08/26(火) 12:36:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

呑んで食べて1日が終わった日曜日

恒例の海でのBBQ。場所が高架下なのでドシャ降りでも濡れません
午後2時過ぎまでやってたかな・・・・
EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0093.jpg
その後は蕎麦屋に行きいろいろと酒の肴を頼んで、持ち込んだ焼酎で2次会
111_20080825124608.jpg
〆のつもりで蕎麦を頼んだのに
この後もう1軒の店へ行き呑みました(笑)
この時はお腹が一杯だったので酒の肴は頼んでいません

呑んでいるうちに小腹が空いたので本当に最後の〆としてラーメン屋へ・・・・
まずは餃子と生ビール
CIMG0109.jpg
塩つけ麺
魚粉を別皿で出してくれるので、お好みで追加できるようになっているようです
和風な感じのつけ汁になります
これを食べて解散。呑みすぎ食べすぎな1日でした(笑)
CIMG0110.jpg
  1. 2008/08/25(月) 12:56:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

小ぶりだから美味い

アナゴの天ぷらを頼もうと思っていましたが隣のお客さんが
白焼きで食べるというので相乗りしました

小ぶりなアナゴなので香ばしくカリッとした感じに出来上がっていたので美味かったです
これが大きいものだとホクホクした食感になっていたと思います
それはそれで美味そうですけど・・・・

この日も4合瓶のボトルが空になるほど呑んでしまった夜
ダメですなぁ(笑)

PENTAX K100D
IMGP5266.jpg
  1. 2008/08/24(日) 10:14:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

中井PAからの帰り道に拾った栗
たくさん落ちていたけど素手だったので2個しか拾えませんでした
観賞用にもう少し拾いたかった

この形といえばウニですかね
試しに昆布でも置いてみたら動いたりするかも(笑)

そんなことはありえませんけど呑みに行きたくなったのだけは確実

ウニを肴に・・・・・

PENTAX K100D
IMGP5251.jpg
  1. 2008/08/21(木) 16:42:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

大盛にしなければよかった

先月リニューアルオープンした東名高速『中井PA(上り)』へ再び行ってきました
前回は冷たいうどんだったので、今回は温かい「かけうどん(大盛)」+えび天、半熟卵の天ぷらをチョイス
麺は手打ちなので不揃いなのは仕方ありませんが・・・・・・・コシがまったくありません
なんで?温めるとここまで酷くなるの?と首を傾げたくなるほどでした

これだったらスーパーで売っている冷凍うどんのほうがマシかなぁ
期待して行ったぶん裏切られたショックは大きいです
1ヶ月ほど経ったので気の緩みが出たか
最初から温かいものはダメなのか分かりませんが
再度、行ってみようと思います。変わってますように・・・・(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0091.jpg
  1. 2008/08/21(木) 15:45:54|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マグロのたたき

軽くヅケ状態にしたものをたたきにしたそうです
「醤油につけて食べてください」と言われましたが
なんでヅケにしたのか分かりません
もしかしたら別の料理として出すつもりだったけど失敗しちゃったとか?(笑)
マスターの狙い所が掴めないままでしたが
程よい脂の乗りでなかなか良い感じに出来上がっていて
暑くて食欲が落ちていても食べることができました

もう1回このメニューに出会えたら真相を聞いてみましょう

PENTAX K100D
IMGP5173.jpg
  1. 2008/08/20(水) 15:32:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

また記憶なし

「タコとトマトのマリネ」だったかな?
サッパリとした味だったところまでは覚えていますが、そこまでです
翌日に身体を見たらアザだらけでした
でも、写真だけは撮っているんですね

どんな呑み方をしたらこうなるんだろう(笑)

PENTAX K100D
IMGP5235.jpg
  1. 2008/08/19(火) 10:49:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

岩牡蠣・・・・・・食べれません

生の岩牡蠣を美味そうに食べている姿を見ると自分でも食べれるんじゃないか?
という気持ちになる時がありますが
ちょっと冷静になって考えると、やっぱり無理!あんなデカいものは食えません
普通の牡蠣でさえ苦しいのに(笑)
ということで、これは仲間が食べたものを撮影しました

下の写真はお通し

PENTAX K100D
IMGP4958.jpg
IMGP4954.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/13(水) 16:10:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

標高759mを吹き抜ける風が気持ち良い

駿河と相模の国境に位置する足柄峠
そこには1536年に築城されたといわれる(正確な年代は不明)足柄城の跡があります
城を復元したものはなく各所に痕跡が点在するのみです

富士山の絶景スポットとなっているのですが
この日は雲に隠れて見えませんでした
行くなら空気が乾燥している冬かな?路面凍結が怖いけど

PENTAX K100D
IMGP5037.jpg
富士山が見えるはずだったのに・・・・・(笑)
でも爽やかな風が吹いていて気持ち良かったです
IMGP5040.jpg
  1. 2008/08/13(水) 15:29:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かき揚げ

これは白えびを使ったかき揚げ
富山湾などで獲れるものが有名ですね

桜えびより大きいので同じかき揚げにしても香ばしさが引き立っていました

白えびはオキエビ科、桜えびはサクラエビ科
似たような姿、生態をしていても、まったく別の種類なのだそうです

食べる側にとっては、美味ければ関係ないですけどね(笑)

PENTAX K100D
IMGP5195.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/12(火) 12:21:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

昨日はバーベキュー

昨日は知人BBQに参加(手伝い?)
自分と、もう一人は焼き物担当
それほど暑くもなかったので呑むペースも速くなく
程よい酔い加減で終了・・・・・後片付けがあるのでこれくらいがちょうど良いです

BBQ終了後に知人宅で焼酎を呑んでからは記憶が飛びました

やっぱりダメですね(笑)

PENTAX K100D
1_20080811115729.jpg

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/11(月) 12:01:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

これも美味いらしい

自分が食べたものではありません
キンメ、マグロ、シマアジ、カンパチかな?刺身丼です
食べた瞬間 「あっ!美味い♪」 と言ったくらいだから
かなり美味かったのではないでしょうか
一口だけでも味見してみればよかったなぁ
キンメが乗ってる部分を・・・(笑)

PENTAX K100D
IMGP5190.jpg
  1. 2008/08/09(土) 13:25:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

夜中に食べています

分かりづらいですけど、かなり量があります

ナポリタンは麺が2.2mmのものを約250g
焼きそばは麺が2玉
焼肉丼1号と2号はレンジで温められる御飯のパックが2個

これを夜中に食べてます。食べ過ぎですね(笑)
しかも味が超濃い目なので食後に喉が渇いて仕方がありません
こういう食生活を止めたくても止められないのは
とりあえず腹が一杯になるまで食べないと気が済まないという性分なんでしょう

他にもラーメン2玉や冷凍食品のピラフ1袋などを食べてます

EXILIM ZOOM EX-Z1000
11_20080808132804.jpg
  1. 2008/08/08(金) 13:31:29|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年『も』「あかつき」でした

今年も福島の果樹園で働いている叔母から桃が送られてきました
桃の生産量が全国2位の福島県の主力品種「あかつき」です

『あかつき』は「白桃」と「白鳳」を交配させたもので
甘味が強く酸味が少ないのが特徴なのだそうです

JAのHPを見ると他に
暁星、まどか、黄金桃、紅錦香、川中島白桃などの品種を栽培しているようですが
なぜか「あかつき」なんです(笑)
生産量が多いから?
それぞれ収穫時期が異なっているようですが
できればミックスしたものが面白いと思いますね


贅沢を言いすぎかな(笑)

PENTAX K100D
IMGP5166.jpg
  1. 2008/08/07(木) 16:09:48|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夜風が心地よいナイター競馬

初めてナイター競馬に挑戦してきました
昼夜問わず競馬なのは変わりありませんけど(笑)

日中のうだるような暑さとは対照的に夜風が吹いていて意外に涼しく
賭博行為に集中(?)できました。小額ながらプラスで終わりましたから(笑)
思い描いていた地方競馬のイメージとは違い建物が綺麗でビックリです

これに名物となる食べ物があれば最高とまではいかないけど
ポイントが高くなるんですけどね

※レース中の写真は、すべて使い物になりませんでした(笑)

PENTAX K100D
IMGP5128.jpg
IMGP5088.jpg
IMGP5123.jpg
  1. 2008/08/07(木) 10:42:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕日の滝

金太郎が産湯につかったとされる落差25mくらいの「夕日の滝」
名前の由来は
毎年1月15日に滝の中央部に太陽が沈む
夕日に映える
と諸説あるようです。詳しいことは分かりません(笑)

夏は子供たちの水遊び場として賑わっていて、この日も多数の家族連れが来ていました
のんびりしたかったけど自分だけ場違いな感じだったので撮ってすぐに退散(笑)

PENTAX K100D
IMGP5045.jpg
IMGP5049.jpg
  1. 2008/08/06(水) 10:51:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2年ぶり・・・・・でも・・・・・

2年ぶりに島バナナを取り寄せました
訳あり商品なので送料込み2980円
到着して、すぐに食べられるものではなく
皮にシュガースポットといわれる黒い斑点が出てきたら食べごろ

到着した日に撮影。まだ青いですね
PENTAX K100D
IMGP5051.jpg
3日ほど経って撮影。シュガースポットが出始めてます
この翌日から食べ始めました
IMGP5053.jpg
「一般的なバナナより甘味が強くモチモチした食感が最高!」のはずが
「これ普通のモンキーバナナみたい」というのが正直な感想
騙された?う~ん・・・・おかしいなぁ
  1. 2008/08/05(火) 13:07:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏休み中です

昨日は、ちよっと遠いところに行き
呑みっ放しで泥酔状態にもかかわらず
地元に帰ってきて、いつもの店に直行
帰宅したのが午前3時頃だったと思います
う~ん・・・・呑み過ぎですね。二日酔いではないけど体調がおかしいです(笑)
注文した料理の味を覚えてません
今週は夏休みなので、呑みすぎないように気をつけなきゃいけませんね(笑)

今回はデジタル1眼レフを持ってなかったのでコンパクトデジカメで撮影

アナゴの一夜干し、お通し、焼き鳥(タレ&塩)、ポテトフライ、白身魚とタコのサラダ

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0072.jpg
1_20080804153107.jpg
  1. 2008/08/04(月) 15:33:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

主役を間違えたみたい

本日のおすすめメニューを見てサンマの刺身が食べたくなり
他はお任せで1人前の盛り合わせを作ってもらいました
写真を撮って食べ始めましたがサンマより手前のサバのほうが美味い!
浅い〆加減でサバ本来の味も生かされていました
もちろんサンマも美味かったですけど(笑)

サバ(脂がノリノリ)
サンマ(脂あり)
カツオ(あっさり)

こんな感じですね。トロと間違えるほど脂があって美味かったなぁ・・・・
このサバを「たたき」で出したかったようなことを言ってたので
次回いいものが入ったらお願いします

PENTAX K100D
IMGP5067.jpg
  1. 2008/08/02(土) 10:41:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

酒の肴いろいろ

右下のあこう鯛(赤魚)の粕漬けが美味かった夜でした
もちろん自家製ではなく既製品だと思われますが
こういうものが美味く感じる時がありますね
アツアツのご飯を食べたくなりました。絶好調だったのかな?

おかげさまで翌日は絶不調で苦労しました

それ毎日じゃん!と自分でボケ&ツッコミしておきましょう(笑)


メザシ、砂肝の唐揚げ・・・・

PENTAX K100D
1_20080801100338.jpg
  1. 2008/08/01(金) 10:15:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア