春夏秋冬日々酒三昧

何がおすすめなの?

「中井おすすめセット」730円

ラーメンは以前食べた味噌チャーシューメンよりダシの
味が出ていて冷凍麺ではなく生麺を使用していました
チャーハンは餃子の王将と同じような味で米粒パラパラ系
味は悪くはないけど炊飯器で保温しているものをライス型(というらしい)に
ぎゅうぎゅうに詰め込んでいるのを見てしまうと
ちょっと幻滅してしまいます(笑)

何がおすすめだったのか理解する前に食べ終わってしまいました(笑)
でも最近食べた中ではまずまずの味だったかな

※今まで食べたもの
メインメニュー
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円

サイドメニュー
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0114_20081031224925.jpg
  1. 2008/10/31(金) 22:50:38|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キンメのカマ焼き

鰭を動かす筋肉の部分がぷりぷり
他の部分はは脂ノリノリのキンメダイのカマ焼き
カマといえばブリカマが有名ですがこちらも負けず劣らず・・・
いや、ブリカマには敵わないか(笑)

カマを裏返したり角度を変えて見たりして身が残ってないか
じっくり調べながら食べました

酒がすすまない肴です(笑)

PENTAX K100D
IMGP5731.jpg
  1. 2008/10/30(木) 22:06:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

黒豚のたたき

豚肉を生で食べるのは初めて
生ハムのように塩漬けしたものなら殺菌されていて安心できますが
これはチョット怖いです。もう食べちゃいましたけど(笑)

でも、噛めば噛むほど肉の甘さがひろがってきて美味かったですよ
絶対に生食でも大丈夫!というならもう一度食べてみたい一品でした

美味さとリスクは隣り合わせですね(笑)

PENTAX K100D
IMGP5863.jpg
  1. 2008/10/28(火) 10:20:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

日曜日いろいろ

昨日は職場の人達との飲み会でした
場所はチェーン店の居酒屋
たまにならこの味でもいいかな~(笑)

メインの写真はモツ鍋・・・・ふぅ・・・・

残りは先付 ・ ズワイカニ ・ ジャンボメンチカツ ・ デザート

もちろんカニは食べていません。後輩君に食べてもらいました

PENTAX K100D
IMGP5845.jpg
1_20081027170402.jpg

飲み会へ行く前の話です
この日は地元で34回目の合唱祭が行われていました
知り合いが出るということで見に行ったのですが時すでに遅し
終わってました・・・・(笑)

後で聞いたところによるとゴスペルのような歌を披露したらしいです
見たかったなぁ

この写真は他のグループのものです。当たり前の話ですけど歌が上手でしたよ
全部で20団体くらい出演していたようです

IMGP5836.jpg
  1. 2008/10/27(月) 17:10:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

脂ではなく油

お馴染み(?)中井PA下りシリーズです

「スーパージャンボチキンカツ定食」720円

すごいネーミングのわりには、そんなに大きくなかったですね
『スーパーは必要ないだろ!』クラスの大きさです

上からだと分かりづらいですが、断面を見るとかなりの肉薄(笑)
衣・肉・衣が1/3ずつ均等といっても過言ではありません

肉が薄い分、かなり油っこくて途中で気持ち悪くなりそうでしたが
なんとか完食・・・・・・辛かった(笑)

※今まで食べたもの
メインメニュー
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円

サイドメニュー
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0114.jpg
  1. 2008/10/25(土) 09:12:53|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スープが美味い

バターを多く入れてあるのでスープはこってりとコクがありますが
その中で三つ葉の香りが爽やかな感じにさせてくれます

ホタテとシイタケのプリプリした食感も良いのですが
なんといってもこいつはスープが美味い
高カロリーなのは分かっていても飲み干してしまいます

身体の芯から温まる食べ物ですね
って、前回食べたのは寒くもない6月でした(笑)

PENTAX K100D
IMGP5709.jpg
  1. 2008/10/24(金) 13:59:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初めて美味いと思ったアン肝

アン肝は、どちらかというと苦手なので味を確かめるために
一切れだけいただきましたが
この日に食べたものは臭みもなくねっとり濃厚な味と
もみじおろし・ポン酢がマッチしていて美味かったです
まだ出回り始めたばかりの肝なので
脂の乗りがイマイチだったのが良かったのかもしれません

いつもこのレベルなら好きになれるけど
最盛期のものは容赦なく臭みを感じさせてくれるでしょうね(笑)

PENTAX K100D
IMGP5726.jpg
  1. 2008/10/23(木) 11:28:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ぎんなん

ぎんなんにも「金兵衛(きんべえ)」「久寿(きゅうじゅ)」
「籐九郎(とうくろう)」「栄神(えいしん)」などの品種があるようですね

何処の誰からいただいているのか分かりませんが
毎年この時期になると我が家に当たり前のようにあります

それを当たり前のように炒って食べてるのが自分の役目(笑)
熱々でモチモチした食感がたまらんです

PENTAX K100D
IMGP5831.jpg
  1. 2008/10/22(水) 12:07:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

にぎり、巻き物

にぎりは小茄子、芽葱、ヒラメ(右)とヘダイ(左)の昆布〆で巻き物はワサビ

この店とスーパーで売られているものを食べ比べると
味の違いがハッキリと分かります。比べるなんて失礼ですけど(笑)

スーパーの寿司は防腐剤などの薬の臭さがありますね
こういうものを食べなきゃ気付かなかったと思います

味覚が鈍いですから(笑)

PENTAX K100D
IMGP5715.jpg
  1. 2008/10/21(火) 16:28:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

飲み屋と勘違いしている男が数人いたらしい

何処の誰とは言いませんがね(笑)

昼間のファミレスでカキフライを肴にビール2杯、焼酎6~7杯・・・・呑み過ぎです

PENTAX K100D
IMGP5797.jpg
  1. 2008/10/20(月) 16:07:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

昨日は地元で行われた各団体による伝統芸能を披露する行事の手伝いと
隣町のイベント見学に行って来ました

舞台裏から雅楽の演奏を撮影
他にも各地区の子供たちによる祭囃子の披露などありました

PENTAX K100D
IMGP5823.jpg
こちらは最近ハマっている(?)東名高速中井PAでお馴染みの町で行われた
「美・緑なかいフェスティバル08」
模擬店や姉妹都市の物産展などあり
会場付近の駐車場は開始前から満車になるほど大賑わい
自分は約2km離れた場所に停めて徒歩で往復

だからなのか今日は筋肉痛になってます。情けないですね(笑)

IMGP5782.jpg
  1. 2008/10/20(月) 12:09:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年で6回目

天候も良かったのでかなりの賑わいだった秋の大収穫祭というイベント
地元の野菜やマッサージ、露天商など多種多様の店が出てました
その中で一番人気だったのがこのパエリア
入っている具や色はパエリアなんですが・・・・どちらかというと・・・・チャーハン?

食べてないのでなんともいえませんが
買った人によると「○○かった」と言ってました。ご想像にお任せします(笑)

PENTAX K100D
IMGP5766.jpg
  1. 2008/10/18(土) 16:27:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ちょっと高級感漂う地元中華料理店のランチ

平日限定のコーヒーor杏仁豆腐が選べるランチセット(1000~1200円)
今回は「イカと青菜の炒め物」のセットを注文しました

自分が濃い味付けに慣れ過ぎなのもありますけど
薄めの塩味でさっぱりしていて、どちらかというと女性向けの味付けかもしれません
しかも御飯の量が少ない(笑)

店を出た後、隣のハンバーガーチェーン店で買い物して帰宅するほど
腹に溜まらない少なさでした

これなら他のお客が注文していた
広東麺セットか五目チャーハンセットにすれば良かったなぁ・・・・

PENTAX K100D
IMGP5696.jpg
  1. 2008/10/17(金) 09:42:32|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蛙の子は蛙

「とうちゃん!酢だこ食いてぇなぁ」
「は?食いたきゃテメーで買って来いや!」
「あ゛?子が食いたいと言ってるんだから買ってくれてもいいじゃねーか!」
「うるせー!」
「わかったよ!じゃあ自分で買う!でも絶対に食わせねーからな!」
「バカヤロー!誰のおかげでここまで大きくなれたと思ってんだ!ちょっとくらい食わせろ!」

こんなやりとりがあったのか無かったのか分かりませんが
子供が自分の小遣いで買ってきました

こんなもの(?)が食べたくなるなんて将来が心配です(笑)

PENTAX K100D
IMGP5698.jpg
  1. 2008/10/17(金) 09:07:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ベストには程遠いですが久しぶりなので・・・・その2

白子ポン酢です
前回は、こってりクリーミー系の天ぷらで食べたので
あっさりクリーミー系でいただきました

ベストシーズンの頃に食べたものと見比べてみると
色 ・ 大きさ共に程遠いものでした

前回も同じようなことを書きましたが
数日しか経ってないので当たり前ですね(笑)

PENTAX K100D
IMGP5647.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/16(木) 11:11:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

呑み過ぎ男の結果報告

健康診断の結果がでました
並んでいる数値は肝機能の検査結果

一番下の145というのはγ-GTPの数値です
右端を見てもらえば分かると思いますが、上限が80です
他の数値が正常の範囲内なので呑み過ぎなのは明らかなのだそうです

一昨年のピーク時の210から比べれば数値が下がっていますけど
まだまだ高めですね
他にも色々と引っ掛かっていますからアルコールを控えなきゃいけないのですが・・・・

やめませんよ!(笑)

PENTAX K100D
無題
  1. 2008/10/15(水) 15:29:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

昼食をセーブしてまで行く場所ではありませんが・・・・

昼食は「かけそば、いなりずし1個」だけにして
向かった先は例の如く下りのPA
物好きですね(笑)
昼食を食べ終わってから3時間ほどしか経過していないので
さほど腹も減っておらず、麺類でも食べようかと思いましたが
券売機のボタンを押す指は定食系へ・・・・

ということで?

今回は「さば味噌煮定食」690円を食べてきました
どこかで味わったような気がする味噌煮・・・・もしかして社員食堂?
ポテトサラダ、納豆
そして毎回お馴染みの味噌汁としば漬け

こういう所だからメインの素材はアチラから来たものでしょうけど
それなりに脂があって、まずまずの味でした
※今まで食べたもの
メインメニュー
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円

サイドメニュー
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
690CIMG0111.jpg
  1. 2008/10/14(火) 16:38:02|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

味噌チャーシュー麺

量が少なく見た目も個性なし
ダシの味もしない味噌チャーシュー麺620円
もちろん麺は冷凍物を使用で、かなり柔らかめでした

ラーメン屋と比べるのは間違いだと分かっているのですが
ちょっと期待していただけに・・・・ほんの僅かですけど(笑)

でも、チャーシューはジューシーで美味かったですよ
早く出来る、空腹感を解消できることがセールスポイントですね

※今まで食べたもの
メインメニュー
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円

サイドメニュー
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円

かなり食べていると思っていましたが
まだまだですね(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0111_20081013113615.jpg
  1. 2008/10/13(月) 12:03:02|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ズワイ三兄弟

ボイルしてから冷凍せずに発送した
懸賞品のズワイガニ3匹です

この3匹が兄弟なのか分かりませんが
仲良く発砲スチロールの箱に入っていたので
適当に名付けました(笑)

1匹あたり約500gほどで、それほど大きくはありませんが
甘味・旨味があり美味かったです!(?)
といっても我が家では2~3年前にカニを食べ過ぎて
「どちらかというと嫌い」な食べ物リストに入っているので
「はぁ~・・・」「ふぅ~・・・」の連発で1匹半ほどしか食べなかったです

明日も残ったカニを食べなきゃいけないと思うと憂鬱になります・・・・カニ好きの方ごめんなさい

PENTAX K100D
IMGP5670.jpg
  1. 2008/10/12(日) 00:00:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Simple is the best

メザシです。素材その物を味わえますね

メタボメザシなので腹回りパンパン
脂がたっぷり乗ってますよ。黄色っぽい部分は脂が滲み出ているところです
このクラスのものは、なかなかお目にかかりません

この店でのお気に入りの部類に入るメニューですね
でも、こればかり頼むわけにもいかないんですよね(笑)色々とお世話になってますから・・・・

頭を食べて1杯、内臓で1杯、残りで1杯
一匹で3杯だからメザシを全部食べると24杯呑める計算になりますけど
実際には、そんなに呑みませんよ

確実に身体が壊れますから(笑)

PENTAX K100D
IMGP5636.jpg
  1. 2008/10/11(土) 00:01:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ホタテとセロリのサラダ

手前に写っているのはレタスと水菜
奥がホタテとセロリをマヨネーズ系で味付けして和えたもの
生ではなく缶詰を使い(たぶん)煮汁も少量入れてあるようなので
しっかりとホタテの味が出ていて
サラダにした生野菜が嫌いな自分でも苦もなく食べることができました

ちょっと大袈裟か(笑)

ホタテの缶詰と大根の千切りを同じように和えたサラダは
我が家でも何回か作りましたが
大根をセロリに変えるだけでガラリと味が大人好みになりますね

「酒好き好み」と言い換えたほうが正しいかな(笑)

PENTAX K100D
IMGP5651.jpg
  1. 2008/10/10(金) 00:00:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

マグロのステーキ風?

マグロの尾鰭に近い部分を輪切りにしてガーリック味のステーキ風に仕上げた
ご飯のおかずとして合うのものです。風ではなくステーキそのものかな
もちろんご飯なしです

この味は市販のタレを使ってますね(笑)

マグロの種類は分かりませんが尾に近い部分でも脂があって美味いです
火がギリギリ通ったくらいの焼き加減だと
脂が外に流れ過ぎずもっと美味くなるんでしょうね

PENTAX K100D
IMGP5627.jpg
  1. 2008/10/09(木) 00:00:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

メンチカツ定食850円

ここは東京-横浜間を結ぶ通行料金が安くて便利な第三京浜の保土ヶ谷PA(下り)
都内で用事がある時の帰りは国道1号線で帰って来る事が多いのですが
前日は(も?)飲み過ぎたので早く帰りたい為に
有料道路を使い休憩がてら寄りました
時間的に微妙な午後4時頃だったのでお腹も空いているようで
空いてなかったのですが
PA好きとしては何も食べずに帰るわけにはいきません!

ということで券売機を見て何を食べようか見ていたら
あの水泳平泳ぎ2種目連覇した蛙王こと北島選手の実家のメンチを使っている定食を発見!
揚げたてアツアツ(当たり前)で玉葱が大目に入っていて
甘味と食感を引き立てていました
自分が子供の頃、近所に肉屋があったのですが
そこのメンチに似ていたのも嬉しかったですね
豚汁も、馴染みの(笑)ところより具だくさんで好印象

他にも気になるものがありましたけど
先ずは近場のPAから片付けないとね(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0115.jpg
CIMG0111_20081008005913.jpg
  1. 2008/10/08(水) 01:03:32|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茹で落花生

一般的な物の2~3倍ほどの大きさがある
その名も「ジャンボ落花生」
そのまんまです(笑)

秋空の下でのイベント(詳しく書けません)に
“お茶請け”として差し入れていただきました

これは突然変異で大きく実った物を種として保存し
それを翌年に植え、またその中の大きな物を・・・・・・

この繰り返しで1つの苗からかなり多くのジャンボ落花生が収穫できるようになったと
でんすけスイカや四角豆、インカのめざめなど多数の変り種を専門(?)に栽培している
知り合いの農家が言ってました

(自分はアメリカの品種だと思ってました)

大きいからといって大味になるわけではなく旨味もあり
実がやわらかくて美味いんですよ
食べ始めたら止まりません
このイベントそっちのけで、かなりのお茶を飲みました(笑)

また来週も差し入れしてくれるそうなので楽しみです

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0113.jpg
CIMG0111_20081006094602.jpg
  1. 2008/10/06(月) 09:47:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

お馴染み?下りPA

朝9時前に着きましたが土曜日なので
「丹沢あんぱん」の特設売り場もあってかなりの賑わいでした
もちろん「あんぱん」などに目もくれず目指すは軽食コーナーへ(笑)

朝なのでメニューは限られており朝定系以外ではカレーや麺類ばかりで
他には中井のカツ丼、豚汁定食くらいしかありません
(サバの味噌煮定食狙いで行きました)

ということで、今回は「豚汁定食」560円とサイドメニューの「米沢牛コロッケ」180円をチョイス

朝食に740円・・・・まぁいいか(笑)

主役の豚汁は味が薄くも濃くもなく具だくさんでかなり好印象
コロッケも肉がしっかり入っていて良かったです。たぶん冷凍物ですけどね

漬物は「しば漬け」ではなく「キムチ」で
今月から変わったのかと思い他人の朝定食をチラ見したら「しば漬け」だったので
豚汁定食のみ「キムチ」が付いてくるようです

やっぱり昼時に行くべきですね(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0109_20081004135145.jpg
  1. 2008/10/05(日) 00:02:37|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旬には早いですが大根が美味く感じるようになりました

以前に登場したことがある「鶏大根」
ダシが染み込んだ大根とホロホロな食感の手羽先

もっと寒くなってくると身体の芯から温まって
この料理の有り難味が分かるんでしょうね

と言っておきながら
その頃にはブリの刺身やにぎり、白子の天ぷらなどを食べているはず(笑)

PENTAX K100D
IMGP4572.jpg
  1. 2008/10/04(土) 00:08:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

何やってるんでしょうねぇ

下り線のメニューを優先させなきゃいけないのに
ちく天を食べたくなったので
上り車線のPAに行ってしまいました(笑)

ざるうどん大盛り+ちく天・アジフライで値段は・・・・・
ちく天をゲット出来た喜びのあまり覚えていません(笑)

揚げ物が冷めていたのが少し残念でしたが
麺は食べ疲れるほどのコシがあり噛み応え十分で
途中から噛まずに飲み込んでました
これが「うどんは飲み物」といわれる所以なんでしょうね

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0111.jpg
食べ終わった後は買い物

前から気になっていたアンパンを購入しました
小さいくせに1個130円で味は普通?特徴なし?
何で人気なのか不思議ですね

他にも温泉饅頭や落花生入り煎餅を買ったりして
近場なのに旅をしているような日でした(笑)

次こそ下りのPAに行きます!

PENTAX K100D
IMGP5616.jpg
  1. 2008/10/03(金) 00:10:24|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

海の幸てんこ盛り

約4ヶ月ぶりの御対面です
前回 と比べると盛られている内容が変わってますね
季節が違うので当たり前ですけど(笑)
これは伊勢海老の半身は乗っている夏バージョンの盛り合わせです

マグロは厚切りで脂もあって美味いし
こんなに美味いアジは久しぶりに食べました
もちろん他のものも絶品でしたね

あまりにも好評だったので
もう1ランク上の盛り合わせでも良かったくらいだったなぁ・・・・

PENTAX K100D
IMGP5597.jpg
  1. 2008/10/01(水) 10:45:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア