春夏秋冬日々酒三昧

桜えびと白子のハーフ&ハーフ

秋漁真っ盛りの駿河湾産桜えびを使ったかき揚げ
揚げたて熱々の香ばしくサクサクしたものを
一気に食べてしまいたいところですが
そこは酒飲みの性でちょっとずつ食べて
焼酎をガブ飲みするパターンが定着してしまったようです

ダメだなぁ(笑)

奥にあるのは大好きな白子の天ぷら
トロトロクリーミーでこちらも相変わらず美味かったです

寒くなるのは嫌だけど食べ物が美味くなるので板ばさみ状態ですね(笑)

PENTAX K100D
IMGP6151.jpg
  1. 2008/11/30(日) 21:55:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

訳あり品

身の大きい、身の小さい、小骨が多い、切りすぎてしまった、焼きすぎてしまった
などを集めたアウトレット鰻をお取り寄せしました

小ぶりな鰻が8本入っていたのですが
泥臭さが残っていて山椒をたっぷりかけないと食べられないレベルでした
それでも年内で閉店する近所の食事処の 物凄く不味い鰻丼 に比べたら遥かにマシ(笑)

今回は質より量を選択してしまった事に後悔してます

なるべく美味そうに見せようと画像を加工したら不味そうになってしまいました(笑)
PENTAX K100D
IMGP6091.jpg
  1. 2008/11/29(土) 11:06:06|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

メニュー名どおりだけど・・・・

富士山を撮影した日の行きに鮎沢PAで食べた「あんかけ野菜ラーメン」

野菜炒めをあんかけにしたサンマーメンのようなものを期待していましたが
これは野菜ラーメンの上に水溶き片栗粉で作ったあんと
チャーシューや薬味ネギを乗せたもので
言葉のマジックというか想像していたものとは違いガッカリ(笑)

でも朝から食べてもおかしくない優しい味でボリューム満点
しかも値段も600円とかなりお得感がありました

レンゲ付近にあんの塊が見えると思います

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0116.jpg
  1. 2008/11/28(金) 12:15:11|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここにも立ち寄りました

昨日の富士山近くへドライブした帰りに立ち寄った丹沢湖
7月初旬 には新緑の山々も今では赤や黄色が入り乱れて・・・・・といいたいところですが
そうでもないですね(笑)

やっぱり天然物の紅葉より
モミジなどを植林した人工的なほうがキレイに映るのかな
一度でいいからモミジとイチョウだけの山を見てみたいです(笑)

PENTAX K100D
IMGP6220.jpg
789.jpg
  1. 2008/11/27(木) 18:48:22|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

富士山

裾野パノラマロード(?)からの富士山です
良かったのは最初だけ

その後に行った富士山登山道入り口や霊園ては
雲に隠れっぱなしで何も見えず・・・・無駄に走ってしまいました

色々な角度から富士山を撮ろうと思っていただけに残念 (笑)

PENTAX K100D
IMGP6173.jpg
IMGP6184.jpg
222.jpg
  1. 2008/11/26(水) 14:22:07|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

酢味噌との相性は良かったけど

ボイルしたマグロの胃と白髪ネギを和えたものを酢味噌でいただきました

臭みもなくコリコリした・・・・・ただそれだけです
この時の事を思い出そうとしても何も浮かんで来ません(笑)
それほど酔ってなかったですけど・・・・

きっとこれは食感を楽しむようなものなんですね・・・・たぶん

PENTAX K100D
IMGP6149.jpg
  1. 2008/11/25(火) 10:42:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

疑うことなく食べていたら実は・・・・・

「マグロのたたき」です。と言われて何も疑うことなく食べていました
ネタが入ったケースの中を見ても大量に残っており
今日はネギトロ巻きでも食べようかな~と思っていたら
実はマグロではなく・・・・・・ソーダガツオ(ヒラ)をたたいたものだったのです
脂もあって臭みも無いのですっかり騙されてしまいました

食品偽装を生で体験した気分です(笑)

PENTAX K100D
IMGP6132.jpg
  1. 2008/11/24(月) 13:46:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

呑み過ぎました

まだ11月ですが昨日は忘年会

この時期ならではのメジマグロやワラサ
希少価値が高いマトウダイの昆布〆などを肴に
焼酎を水のように呑んでしまいました

体調が最悪です(笑)

PENTAX K100D
888.jpg
  1. 2008/11/23(日) 15:41:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

久しぶり?中井PA(下り)

世の中には3連休の方が多いようで今日も中井PA(下り)は大賑わい
昼時ということもあり軽食コーナーも座りきれないほどの混雑ぶりでした

券売機の前で悩んだ末に選んだのは「冬の中井まんぷくセット」850円
豚汁うどんとミニカレー丼がセットになったものです

(カレー丼の盛り付けが汚らしい)

豚汁うどんはダシの味がしなくて薄く
カレーはコクがないものでした

今後、食べるであろうカレーの3品には苦労させられそうな予感がします
最初に食べた「中井のカツ丼」を頂点に段々と味のレベルが落ちてきているような・・・・(笑)

※今まで食べたもの
メインメニュー
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円

サイドメニュー
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0117.jpg
  1. 2008/11/22(土) 13:56:15|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒蒸し

見た目では分かりづらいと思いますが
カワハギ丸ごと一匹の酒蒸しです

蒸したときに出た汁に手を加えてあり
骨や肝から出たコクや旨味を十分に堪能できました
もちろん身のほうもポン酢でサッパリした味わい

真ん中の黒いものがキモでねっとり濃厚
豆腐もきめ細かな食感で良い感じでした
安い豆腐とは明らかに違います

本音は刺身をキモ醤油で食べたいのですが
水槽の中で泳いでいるのを取り出して捌くところを見たくないので我慢中です (笑)

PENTAX K100D
IMGP6137.jpg
  1. 2008/11/21(金) 17:00:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

解禁日

本日はボジョレーヌーボーの解禁日
今まで見向きもしなかったイベントでしたが
1度くらいは踊らされてみようと思い買ってきました
食器棚の奥のほうにあるワイングラスを引っ張り出し
ワインを注いで撮影

元に戻すのも面倒臭かったのでそのまま飲んでしまいました
まだ陽が高いのにちょっと気分が良い感じです(笑)

ワインの味より昼間から飲めたという事が嬉しかったかなー(笑)

PENTAX K100D
IMGP6157.jpg
  1. 2008/11/20(木) 16:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

富士山

今朝は空気が乾燥していたので富士山がよく見えました
これは勤務先から撮影したものです

何か良い事があるかと期待していまたが・・・・・何も無かったようです

※ トリミングしてあるので実際にはこんなに大きく見えません

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0113_20081119162552.jpg
  1. 2008/11/19(水) 16:26:14|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カツ

中井PA(下り)の全メニューを制覇するまで『中井のカツ丼』断ちをしているので
他のところのカツ系で我慢してます(笑)

「つまらない意地を張らずに素直に『中井のカツ丼』を食べればいいじゃない」
というのと
「全メニュー制覇するまで我慢するのが男だろ!」が
心の中で葛藤しています
かろうじて後者が勝っているかなー(笑)

世の中には、もっと美味いカツ丼がたくさんあるのでしょうが
狭いエリアの中では中井が一番ですね

早く全メニューを制覇して思い切り食べたい(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
14789.jpg
  1. 2008/11/18(火) 15:41:13|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

凍っていますが馬刺しです

2ヶ月ほど前にグループで飲んだ時に食べたものですね

解凍された時に撮ろうとしても被写体が無くなってしまうので
ご勘弁ください(笑)

霜降りで脂がありトロ~っとしています

ニンニクと生姜が両方出てきますが
どちらかというとニンニクのほうが好きかな

この前、競馬場へ行った時に馬券がハズレまくったのは馬刺しを食べたから?

馬の呪いだったら・・・・怖い(笑)

PENTAX K100D
IMGP5624.jpg
  1. 2008/11/17(月) 16:38:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

黒玉子

大涌谷名物「黒玉子」5個入りで500円

地熱によって作られていますが硫黄と鉄分が殻に付着して黒くなるとか

まぁ味は普通の茹で卵と変わりないですけど
1個食べると7年寿命が伸びると言われてます

今まで10個くらい食べたでしょうか
100歳を軽くオーバーできますね(笑)

PENTAX K100D
IMGP6126.jpg
  1. 2008/11/16(日) 23:01:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

箱根へドライブ

先日UPした富士山の写真を撮影した場所を含むドライブコース

旧道を上って行き芦ノ湖の手前の「お玉ヶ池」のところで撮影したのが左上の写真
午前中だったので透き通った青空でした

右上が富士山を撮影したポイントの「大涌谷」
去年は有毒ガスの発生量が多くて噴煙地帯まで行けなかったのですが
今年は大丈夫だったようです。途中まで登って引き返してしまいましたけど(笑)

左下は芦ノ湖の湖尻に停泊していた海賊船

右下は元箱根湾から撮った箱根神社の鳥居です

この日に食べた昼飯を撮るのを忘れてしまいました
といってもメチャクチャ不味くて高かったから良いのですけどね
あのテレビ番組で騙されたような・・・・(笑)

PENTAX K100D
147.jpg
  1. 2008/11/15(土) 23:39:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

このラーメンは・・・・・

競馬シリーズ最終回です

ツッコミどころ満載の競馬場で食べたチャーシューメン

①茹でるときに解さなかったようで麺が塊になっていた
②醤油ダレを業務用の缶から丼に直接入れた
③煮卵の切り方が逆
④洗ったはずのコップが汚い
⑤「必ず勝つ」と印刷された海苔が入っているのに負けた

最後の⑤番は自分が悪い(笑)けど①番と④番だけは・・・・・
忙しいのは分かりますが、もう少し頑張ってもらいたかったです

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0129.jpg
  1. 2008/11/14(金) 10:08:15|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

紅葉はイマイチ

新品で買ったのにレンズ内にゴミが入っていたため
メーカーへ修理に出して戻ってきてから何回か使用したら
また写りに影響あるゴミが混入してしまいました

他社のレンズは同様の使い方をしても何でもないのに
このメーカーだけは相性(?)が悪いです・・・・

今日は天気が良かったので近場ですがドライブに行ってきました
そこから撮った富士山です

PENTAX K100D
IMGP6110.jpg
  1. 2008/11/13(木) 17:36:29|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

10戦10勝

馬券の話ではありません。全敗でしたから(笑)

無敗のまま皐月賞、ダービーを制覇した17日後
破傷風のために急死した「トキノミノル」の像
10戦10勝のうちレコード勝ちが7回もある戦後間もない頃の名馬です

東京競馬場には何回も来ていますが
トキノミノル像の元に人参をお供えしてあるのを初めて見ました
写真では見えませんが下には花束もありましたね

現役時代を知っている方から・・・・それはありえないか

ギャンブルに勝ちたい方が置いたと考えるほうが現実味がありますね

しつこいようですが競馬シリーズ続きます(笑)

PENTAX K100D
IMGP6005.jpg
  1. 2008/11/12(水) 11:12:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

博打の才能がありませんね

前日の旅行代をギャンブルで取り戻そうと意気込んでましたが
世の中そんなに甘くないことを実感しました
もう1泊できたかなぁ・・・・・・(笑)

写真は

芝のレース、ダートのレース
パドック、全レース終了後の様子

となっています

まだ競馬シリーズ続きます

PENTAX K100D
555.jpg
  1. 2008/11/11(火) 14:33:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

行列の先にいた『彼』の正体は

ここは東京競馬場です

1987~1990の時代に競走馬として
大活躍したオグリキャップ(通算32戦22勝 、地方競馬成績含む) でした

『誰のために走るのか
何を求めて走るのか
恋に別れがあるように
この日が来るのが恐かった
ありがとう友よさらばハイセイコー』

引退した当時、騎手がレコード(現在のCD)デビューもした
ハイセイコー並み(?)の人気があったと思います

現役時代はグレーだった毛色も今ではすっかり白くなってしまいましたね
アンチと書きましたが、実は2回だけ応援したことがありました
4歳(現在の表記で3歳)の時に走った天皇賞 ・秋と暮れの有馬記念です
どちらのレースにもオグリキャップ以上に嫌いだった
タマモクロスという同じ毛色(芦毛)の馬が出走していたからです(笑)

鳴り物入りで(?)種牡馬になりましたが、これといった活躍馬を出せず
去年第二の人生(馬生?)も引退したそうですね。男の世界は厳しい~

これから何回かファンの前に勇姿を見せてくれるかもしれませんが
なにぶん高齢なので、あまり無理をさせずに
いつまでも元気でいて欲しいです

その後の競馬で名馬と呼ばれるような存在が何頭も出てきましたが
大好きだったのはトウカイテイオーとディープインパクト

他は・・・・ごめんなさい(笑)

競馬場シリーズ続きますので御了承ください

PENTAX K100D
IMGP5927.jpg

見学者の皆さん撮影しまくり!ハイテンション?
彼の人気は健在でした

IMGP6000.jpg
  1. 2008/11/11(火) 00:01:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ほとんど食べてません

食前酒  みかんワイン (名前のとおりの味)

先付け  三点盛り
       帆立ベーコン素揚げ
       長芋千切り酒盗和え
       蓮身雲丹揚げ

お造り   鮪、かんぱち、烏賊、鯵姿造り、妻一式 (鮪と烏賊のみ)

鍋物    特製海鮮鍋味噌風味 (どこが特製なんでしょう?一口だけ)

蒸し物   二身金目雲竜蒸し

煮物    鳥手羽のベシャメルソース煮

酢の物  荒千大根梅煮

汁物    赤出汁 (鍋物も味噌味なのに・・・・)

揚げ物  鮟鱇から揚げ、蕪梅衣煮 (鮟鱇を一切れだけ)

凌ぎ    松前釜飯(昆布、貝柱) (茶碗一杯だけ、昆布臭さが目立っていました)

香の物  大根、人参

デザート  アロエゼリー和え (ノーコメント)
  
見た目が美味そうではなかったので
感想を書いてないものは食べていません
食べた物もねぇ・・・・(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
12.jpg
  1. 2008/11/10(月) 12:14:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

未だ人気衰えず

今日の出かけた場所は、とりあえず某所としておきましょう(笑)

十数年ぶりに『彼』がこの地に舞い戻ってきました
第二の人生(?)は必ずしも成功したとは言えないけれど
『彼』を見たさに多勢のファンが行列を成していました

自分も遠巻きに見ましたが相変わらず元気そうで
なんとなく嬉しい気分もありましたが・・・・

実はアンチでした(笑)

でも、いつまでも元気で長生きしてね。君はみんなのヒーローだから

毎回の事ですがブレ写真ばかりですみません

PENTAX K100D
IMGP5962.jpg
IMGP6010.jpg
  1. 2008/11/09(日) 22:14:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

酔ってないとダメですね

宴会が終わった後に食べたラーメンです
平打ちの縮れ麺であっさりとしたスープ
どちらかというと佐野ラーメンに近いかもしれません

ツルっとした食感ではないワンタンと
微妙な感じの煮卵をトッピングして1000円

全体的に麺とスープのバランスが悪いような気がします
と言いながらも完食しましたけどね

この店は数年前にも来た事があり今回が2回目
当時の味を思い出せないので入ったのですが完全に失敗でした

泥酔状態だったら美味く感じたはず(笑)

PENTAX K100D
IMGP5917.jpg
  1. 2008/11/09(日) 09:06:17|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白身魚とキノコのホイル焼き

上に散らしてあるフライドガーリックの香りが
食欲を駆り立てていたのは分かってますが
実は、これも味の記憶がありません(笑)

見た目も悪いですね・・・・・

今日は夕方から大宴会です。もちろん1泊で

あまり呑み過ぎないように気をつけて行ってきます
と言いながら記憶が無くなってしまうのでしょうね(笑)

PENTAX K100D
IMGP5748.jpg
  1. 2008/11/08(土) 14:42:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

日曜日の話

祝賀パーティーと2次会でかなり呑んでいるにもかかわらず
地元に帰ってきてラーメンを食べる前に立ち寄った店です

ここの経営者は自分の家から歩いて10秒ほどで行けるくらいの御近所さんなのですが
今は自分が行ってる店だけで精一杯なので
よっぽどの事が無い限り行くことはありません

2~3年ぶりに来たのかなぁ・・・・
前回に来た時と、この日に食べた物の記憶がまったくありません
しかも写真を撮ったけど料理の向きが逆(笑)
あらびきウインナーとポークソテーのようですね

変な事を言ってなければいいけど・・・・ちょっと心配です(笑)

PENTAX K100D
IMGP5889.jpg
IMGP5891.jpg
  1. 2008/11/07(金) 14:20:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

富士宮と甲乙つけ難い焼きそば

11月1~2日に開催されたB級グルメの祭典 「B-1グランプリ」

全国24箇所からご当地B級グルメを引っさげて
熱い戦いが行われていたようです
参加団体の中で焼きそばに和風ダシをかけた「つゆ焼きそば」というものがあるのですが
これは青森県黒石市が発祥のもの

朝のテレビで紹介されていたのを見ていたら
黒石焼きそばが無性に食べたくなり買いに行ってきました
もちろん黒石市まで。と言いたいところですが
そこまで行く時間も金も無いので近場で売られているもので我慢

「つゆ焼きそば」に挑戦してみたいけど
自宅で作ると失敗する確率大なので止めておきます(笑)

PENTAX K100D
IMGP5902.jpg
ちょっと贅沢をして三元豚のバラ肉を使用
IMGP5908.jpg
  1. 2008/11/06(木) 17:49:41|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2度目のアグー

幻の豚といわれている(?)沖縄の豚「アグー」のバラ肉を
かりゆし市場 という常連になるまであともう少し(笑)の店で買ってきました

肉の旨味と脂の甘味を最大限に楽しめるように
シンプルな塩焼きでいただきました
先日、黒豚のたたき の余韻が残っていたようで
初めて食べた時ほどの感動が無かったのが残念でした

今度、機会があるときには2~3週間ほど豚肉断ちをしないといけませんね(笑)

盛り付けが汚くてすみません

PENTAX K100D
IMGP5900.jpg
  1. 2008/11/05(水) 17:04:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

呑んだ後のラーメンは美味いけど・・・・

2日の〆として食べた「五目サンマーメン」だったかな?
かなり酔っていたので思い出せません

駅前の商店街で昔から営業しているラーメン屋で味の程度は分かっているのですが
こんなに美味いラーメンだったとは・・・・
さすが泥酔(笑)

温泉街のラーメン屋に匹敵するほど美味かったのですが
呑み疲れもあり半分ほどしか食べられませんでした


酔ってない時に食べても美味さを感じられない “ はず ” なので
今回の呑みの度合いが100だとすると80くらいで行けばいいかもしれませんね(笑)

PENTAX K100D
IMGP5897.jpg
  1. 2008/11/04(火) 16:07:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャンボ落花生第2弾と日曜日の出来事

母方の実家で作っているものを送っていただきました
米、トマト、きゅうり、梨、菊・・・・・いろいろ作っているのは知っていましたが
まさかジャンボまで作っていたとは・・・・嬉しいですね(笑)
でも実がしっかりし過ぎていたのと茹で方が悪かったのでチョット固めでした

PENTAX K100D
IMGP5869.jpg

話は変わって
ここ数日はプレッシャーとの戦いでブログを更新する気力さえありませんでした(笑)
日曜日は、とあるパーティーがあり来賓の挨拶を頼まれてしまいずっと文章を考えてました

「ただいまご紹介にあずかりました大和魂と申します。本日は○○○まことにおめでとうございます。・・・・・・」

「お前にしては上出来なスピーチだった」と知り合いからお褒めの言葉をいただきました
プレッシャーから開放されてからは、もう弾けまくり(笑)
〆に地元のラーメン屋に寄ったのですが完食できないほどの泥酔状態
今日は仕事が辛かったなぁ・・・・酒はほどほどにしないとね(笑)

これ自分です
この日のためにスキンヘッドにしたのではなく、バリカンで刈った時に失敗したのでやりました
髪の毛を剃るのは大変ですね(笑)

IMGP5881.jpg
  1. 2008/11/02(日) 10:57:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア