春夏秋冬日々酒三昧


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年越しうどん

昨日と今日の2日連続で上下線のPAでうどんを食べました

上りは、ぶっかけうどんに海老天と竹天 610円
下りは、かき揚げ玉子うどん 480円

先ほどスーパーで海老天の値段を見たら1本250円でした
中井PAなら大きさが同じで150円なので断然安いですね

真剣に悩んでしまうなー・・・・買いに行こうかな(笑)



皆様この1年間、大変お世話になりありがとうございました!
良い新年をお迎えくださいね


※今まで食べたもの
メインメニュー
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円

サイドメニュー
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
610CIMG0130.jpg
CIMG0099_20081231145903.jpg
  1. 2008/12/31(水) 15:00:28|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休み中に読めるかな

休み期間中は初詣に行ったあとは寝正月になりそうなので
読書でもしようかと思い、本を2冊購入しました

1冊目は
とある事件をきっかけに知り合いに(?)なった
漫画家、児童小説家、イラストレーターなど多彩な仕事をこなしている山田うさこ先生著の
「おまかせ☆天使組!」禁じられたクリスマスという本
もちろん読者層には当て嵌まりませんが
少しでも印税に貢献しないといけませんから(笑)

もう1冊は写真を見てのとおり(笑)

昼間から酒を飲まなければ読めるはず・・・・

久しぶりの PENTAX K100D 懐かしいシャッター音と持った時の軽さは捨て難い
IMGP6352.jpg
  1. 2008/12/30(火) 12:54:08|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日は雨?

毎年恒例の年末買出しに行ってきました

昨年までより買い物客が少なかったのと
商品の値段が高騰していたのが印象的でした
不景気の波はジワジワと押し寄せているのでしょうか
来年はどうなるんでしょうね・・・・

これは富士市の道の駅の展望台から撮影しました
調べてみると「にかい笠」と呼ばれる笠雲で
明日の天候が悪くなるそうです。ホントかな(笑)

PENTAX K20D
IMGP0221.jpg
  1. 2008/12/29(月) 17:59:58|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

メニュー化されました

先日食べた 変わった焼き牡蠣 が「ピザ風焼きカキ」と名付けられておすすめメニューに登場
これが爆発的大ヒットしたら開発料としボトルの1本でもサービスしてもらおうかな(笑)

PENTAX K20D
IMGP0095.jpg
少しパワーアップしたような仕上がりになっているようです
IMGP0110.jpg


  1. 2008/12/28(日) 13:01:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

毎日のように食べても飽きないかも・・・・

大間のマグロといえば世界一のトップブランドですが
同じ津軽海峡で獲れる本マグロで水揚げ港が違うと値段が安くなります
北海道の亀田半島(渡島半島右側)の戸井などは近年知られてくるようになりましたね

そしてこれが松前半島(渡島半島左側)の港で水揚げされ
急速冷凍処理を施した本マグロです

つまりこれも津軽海峡で獲れたものなんですよ。メチャクチャ貴重なものです
それほどのものが味の分からん男が当選してしまうなんて大丈夫なんでしょうか(笑)

赤身はマグロ本来の味が濃くてしっかりしているし
中トロは「これ本当に中トロなの?」と疑うくらい脂の乗りが凄くて
臭みもなく養殖 (畜養) 物と違うのがハッキリと分かります
(中トロと大トロを間違えてない?)

養殖 (畜養)が街のオバチャンなら
こちらは貴婦人のような味といえば分かるかなぁ・・・・それだけ美味かったんです

解凍に手間取ってしまいマグロ本来の味を100%生かされてないかもしれませんが
それを凌駕する力強さを持っているマグロでした
さすが天然の本マグロです。

これは 『松前屋』 さんというお店の懸賞に当選したのですが北海道ならではの海の幸がてんこ盛りの店です
マグロ以外の商品も、お求め安い値段で販売しているので機会があれば是非お試しください
この店舗の懸賞は狙い目かもしれませんよー
欠かさずチェックして損は無いと思います(笑)

ご馳走様でした!


ツマを買ってきて盛り合わせてみましたが汚らしいです(笑)
でも味は一級品でしたよ
PENTAX K20D
IMGP0134.jpg
とても中トロとは思えない脂の乗りでした
IMGP0144.jpg

かなりフラフラしてます(笑)
  1. 2008/12/27(土) 00:01:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

毎年恒例

毎年の事ですが売れ残りのケーキを大量にいただきました
近所に配ったあと、残ったのが3個

昼飯や酒の肴として食べるしかない(笑)

PENTAX K20D
IMGP0119.jpg
  1. 2008/12/26(金) 08:32:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最高ランクの当選品

こんなものが当たってしまいました(笑)
数年前にデジカメが当たって以来の高級品です!
本日配送されてきたのですが、これから出かけなければならず
食べるのは明日になりそう・・・・

今どきの本マグロは養殖 (畜養) 物ばかり出回っているので敬遠していますが
天然物の赤身と中トロなら喜んで食べます!解凍した後の話は後日ということで・・・・

PENTAX K20D
IMGP0086.jpg
IMGP0082.jpg
  1. 2008/12/25(木) 16:57:47|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

牡蠣の食べ方いろいろ

本来ならば生で食べるはずの牡蠣を無理を言って
加熱調理してもらいました
生牡蠣が食べられないと何かと不便な生活を強いられますね(笑)

で、この料理は先日のテレビ番組で
牡蠣の産地で色々な食べ方を紹介されていたのをヒントに
この店のマスターと相談した結果生み出されたもので
ガーリックバターとピザソースで味付けされています

どちらもベストマッチとはいかないまでも
それなりに合っていて牡蠣料理の無限の可能性を感じさせられました

次回に頼む時は表面をバーナーで炙ってもらう料理を考えてみよう

PENTAX K20D
IMGP0043.jpg
  1. 2008/12/24(水) 10:29:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

製造元が同じでした

先月、箱根に行ったときの話
「お兄さん!これ美味しいから買っていきなよ!」
「この胡麻団子は評判が良いのよねー。みんな買っていくわよー」

…(海老名SAや中井PAで売ってるのと同じじゃねーか!しかもお兄さんじゃないし)
と言いたかったけど話のネタに買ってしまいました(笑)

このラベルを変えただけの商品は他の観光地でも売られているかもしれませんね
行く先々でコイツを探す楽しみが増えました(笑)

PENTAX K100D
5_20081223215333.jpg
  1. 2008/12/23(火) 21:57:38|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

巻き物3種

何回も登場しているネギ(芽葱)トロ、芽葱、かんぴょう巻きの3本

代わり映えしないものばかりですが
酒の肴にピッタリなんですよねぇ

以前、特注でアンキモ巻きを頼んでいた人がいましたが
自分も変わった巻き物にチャレンジしてみようかな
でも何も思い浮かばない(笑)

PENTAX K100D
IMGP6329.jpg
  1. 2008/12/22(月) 22:02:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

カワハギ薄造り

これは今まで食べてきた中で一番薄くスライスされていて
ちょっと食べ応えに欠けるような気がしますが
肝醤油につけて食べてしまえば全て忘れてしまいますね(笑)

出来ればたっぷりとつけて食べたいので
肝だけ大きくなるようなカワハギが何処かに生息してないかな(笑)

PENTAX K20D
IMGP0027.jpg
  1. 2008/12/21(日) 21:56:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

サクサク軽い食感を期待していたのに・・・・

中井PA(下り)のロースカツ定食650円

油切れが悪く噛むと衣から油が滲み出てきて最悪でした
揚げたてならば違っていたでしょうが、これは酷過ぎ(笑)
なんとか完食しましたがその後は胃もたれでキツかった

揚げ物を食べるなら回転率の高い昼飯時で
他の時間帯ならば麺類を食べたほうが無難かも・・・・

それとも、たまたまハズレの日だったとか・・・・

わけ分からなくなってきました(笑)

※今まで食べたもの
メインメニュー
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円

サイドメニュー
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
650円CIMG0122
  1. 2008/12/20(土) 22:08:36|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脂が乗り過ぎた不健康児かも

昨日に引き続きメジマグロ。しかも大トロです

ご存知のとおりメジマグロは本マグロの幼魚時の呼び名で
人間に例えるならまだ未成年のようなもの
なのに、この脂の乗り具合は不健康な肥満児を食べているような感覚に陥ってしまって
なんとも言えない気分でした(笑)

PENTAX K20D
IMGP0048.jpg
  1. 2008/12/19(金) 10:14:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

この店のメジマグロが美味かった夜

カメラを眺めながら自宅で呑んでいたのですが
ニヤニヤ?ムズムズ?ムラムラ?して
どうしても撮りたくなってしまったので
近所の居酒屋で新しいカメラをデビューさせてしまいました(笑)

予定は今夜だったのに・・・・

お通しの桜えびを撮影した後の3ショット目がこの刺身の盛り合わせ
ヒラメ(エンガワ入り)、カンパチ、真鯛、メジマグロが盛られています
この中で美味かったのはメジマグロ(食用菊の下)
今まで、この店で何回も食べたことがありますがダントツに飛び抜けていましたね

これは「どうしたんだろう?」と心配してしまうほどの事です (失礼)
行く度にこのレベルなら嬉しいなぁ

PENTAX K20D
IMGP0003.jpg
  1. 2008/12/18(木) 16:38:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

2杯のラーメン

まず最初は味噌系の専門店
今年の秋にオープンしたばかりでアッという間に口コミで広がった人気店のようです

麺は極太、スープ濃厚、チャーシュー極厚で野菜とニンニクのトッピングは無料
こう書くと ラーメン二郎 を連想する方もいると思いますが、まったく(?)関係ないようです

今まで食べてきた味噌ラーメンの中で3本の指に入るくらい美味かったかもしれませんね


フライパンでサッと炒めたモヤシはシャキシャキ、極厚チャーシューはトロトロ
半熟の煮卵もメチャ美味でした

味玉味噌ラーメン850円   EXILIM ZOOM EX-Z1000
味玉味噌ラーメン850円CIMG0120
続いてこちらは上記の1時間後に食べた木曜日限定のラーメン

一日限定何十食というものではなく
この日はこの系統のラーメンしか出しません的なラーメンです。分かりづらいですね(笑)

お腹が空いてなかったことが最大の原因ですが
スープと麺のバランスが悪いというか冷麦に近い味と食感の麺は合わないと思います
何がマッチするのか分かりませんけど(笑)
でもスープはサッパリしていて美味かったですよ

煮干しラーメン750円
煮干ラーメン750円CIMG0123
  1. 2008/12/17(水) 16:06:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

炙りトロ

香ばしさと噛んだ時に出る脂の旨味
芽葱のシャリシャリ感がいいアクセントになっております

年末の買出しの時に買うマグロを堪能するため
そろそろマグロ断ちをしなければならないのに
この時期に食べてしまうと感動が半減しそうです(笑)

PENTAX K100D
IMGP6341.jpg
  1. 2008/12/16(火) 11:16:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

今シーズン初のブリ

脂が乗っているブリを堪能しました
トロける身は甘味さえ感じられるほどの美味さで、もうメロメロ
この日は他にも好物を食べており、かなり泥酔モード
って毎度の事ですがね(笑)

もう片方はメジマグロ
これはこれで美味いのかもしれませんが
どちらかといえば成魚になってから食べたほうが好きかな

ブリはこれからが本番なので今シーズンは何匹分を食べられるか挑戦です(笑)

PENTAX K100D
IMGP6336.jpg
  1. 2008/12/15(月) 13:28:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

スペイン どんぐり 黒豚 

Jamón ibérico de bellota
ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ 24ヶ月熟成
どんぐりなどを食べて育った黒豚で作られたスペイン産生ハムの最高級品です!
一度は食べてみたかったので思わず買ってしまいました(笑)

100gあたり・・・・・なんと3990円(税込み)!高過ぎます・・・・

原木状になっているところからスライスしてもらったのですが
千円札ほどの大きさと薄さのものが僅か13枚
計量したら108gで4309円

これだけしか買わないケチな客だと思われたくないので
パック詰めになっていた手頃な価格のイタリア産プロシュートも購入しました
こちらは100gあたり1365円で72g入っていて982円

で、合計5291円

一般的に好まれそうな味なのがプロシュートで
ベジョータは香りがあり独特の旨味がありましたね
さすが世界的に有名な生ハム!といったところだと思います


今になってみると無駄な買い物をした気がするようなしないような(笑)

ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ 肉に赤味があります
IMGP6310.jpg
プロシュート・ディ・パルマ 
綺麗に並べられていたのですが車中で揺られてこんなになってしまいました
IMGP6314.jpg
  1. 2008/12/14(日) 15:08:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ついに・・・・

カメラ本体と2GBのSDカード2枚、液晶保護フィルム、ヒップバッグが付いて
送料込み68000円

去年の暮れに初めてデジタル1眼レフを購入して以来
これが3台目になります

カメラの性能を最大限に引き出せないまま次から次へと買い換えていますが
飽き易い性格なのでカメラ本体は、これで最後かな~(笑)

とりあえず現行機種と併用していくつもりです

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0122.jpg
  1. 2008/12/13(土) 16:51:06|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

LIGHT UP  ASAKUSA

PENTAX K100D
IMGP6290.jpg
IMGP6296.jpg
IMGP6278.jpg
  1. 2008/12/13(土) 13:33:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

からくり時計

浅草文化観光センターのからくり時計
毎日10時~19時の時報とともに動くそうですが
見るのは初めて

いつも大金が落ちていないか下ばかり見ているから気付かなかったんですね(笑)

※ 昨夜に食べたアレですが、しばしお待ちください
  たぶんガッカリすると思いますよ(笑)

PENTAX K100D
IMGP6299.jpg
  1. 2008/12/12(金) 12:47:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

歌舞伎座

今日の第一の目的はニュースでお馴染みの
西銀座チャンスセンターで宝くじを買うことでした

その他色々と都内をドライブ、食事、買い物してます


これは2010年4月公演を最後に建て替えられる歌舞伎座です
この面構えだけは残して欲しいところですが
どうなるのでしょうね

ということで、これからデパ地下で買ったアレを肴に呑みます
高かったなぁ(笑)

PENTAX K100D
IMGP6276.jpg
  1. 2008/12/11(木) 21:22:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山盛りになってますが・・・・

今夜は夜の街に繰り出すところでしたが
雨が降っていたのでデパ地下で買ってきたローストビーフで我慢します

適当に盛り付けてしまったので汚らしいですが
柔らかくてジューシーで美味かったですね

デパ地下といえば2~3日後には銀座に行くので
そこでも何か買うかもしれません

ボーナスの支給額が判明した途端、いつもの浪費癖が出てしまうなんて単純すぎますね(笑)

PENTAX K100D
IMGP6272.jpg
  1. 2008/12/09(火) 20:14:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

彩り鮮やかなコイツで・・・・・

カワハギのキモ(ワサビの隣)入り盛り合わせです
今シーズン初めてなので楽しみ~ (笑)

PENTAX K100D
IMGP6267.jpg
食べ終わってしまいました・・・・
カワハギのキモの濃厚且つコクがある美味さに脱帽 (笑)

それと脂ノリノリの面子にも参りましたね
  1. 2008/12/08(月) 18:52:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

出かけた先での食事といえばPAばかりなこの頃

ここ2~3日は仕事以外で微妙に忙しかったです(笑)

これは第三京浜の保土ヶ谷PAで食べたその名もズバリ「保土ヶ谷ラーメン」550円
青梗菜が入っているのですが中華街を意識しているのかもしれません

味は冷凍麺と業務用スープの組み合わせでしたね(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
保土ヶ谷ラーメン550円CIMG0109
  1. 2008/12/07(日) 17:51:39|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今後とも宜しくお願いします

このブログに引っ越してきてから
今月の一日で1周年を迎えていたんですね
日々の生活に追われてすっかり忘れていました(笑)

コンパクトデジカメで撮った この画像 から始まったのですが
何も上達していません 
酔っ払って酒の肴ばかり撮っていれば当たり前か(笑)

既に2年目に突入していますが記念ということで
特別に美味そうな肴の写真でもUPしようかと思いましたが
最近、飲みにも行ってないので何もありません(笑)

既に登場したことがあるアジをシソの葉で巻いたものと
オクラの天ぷらのコラボでご勘弁ください

自分に御褒美ということで近いうちにカメラが新しくなるかも・・・・ならないかも
飲み代とのバランスが難しい(笑)

PENTAX K100D
IMGP5657.jpg
  1. 2008/12/04(木) 17:40:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

売り切れ必至のお取り寄せ品

先ずは最近食べた近所のラーメン屋のつけ麺
そこそこの太麺で
塩と醤油が選べる2種類のつけ汁もどちらかというとライトな感じ

PENTAX K100D
789654.jpg
一方こちらは
http://www.rakuten.co.jp/rokurinsha/796071/ から
お取り寄せした人気店のつけ麺
超が付くほどの濃厚なつけ汁と極太麺で自分の好みにピッタリ合いました

1人前の麺の量が250gとボリュームがあるのですがわけもなく
食べ終わってしまうほどの美味さ

冷凍品でこのレベルの高さなら実店舗で作りたてを食べたら失神してしまうかも(笑)
今まで取り寄せた物の中でダントツの1位といっても過言ではないほど美味かったですね

IMGP6082.jpg
IMGP6129.jpg
  1. 2008/12/03(水) 14:37:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

濃い味付け好きにも濃く感じた生姜焼き定食

中井PA(下り)の生姜焼き定食840円

出来上がったものを見た瞬間
御飯とおかずのバランスが悪いと分かるほど
肉が大量に盛られています
この時点では御飯を大盛りにしておけば良かったと思ってましたが
いざ食べてみるとコッテリ過ぎて早々にギブアップ気味(笑)
タレがドロっとしていて味が濃い
サラサラで生姜の風味が強いタレのほうが良かったかな
バランスが悪いのと味付けが濃いので
御飯は食べ終わっているのに肉が半分ほど残ってしまいましたが
もったいないのでキャベツの千切りと一緒に口の中に詰め込んでやっと完食

苦しかった(笑)

※漬物が変わりました

※今まで食べたもの
メインメニュー
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円

サイドメニュー
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0115_20081202225833.jpg
  1. 2008/12/02(火) 23:01:33|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タンメンを食べるのに苦労しました

とあるPAの駐車場から一歩出たところに
定食から麺類までメニューが豊富な食事処で食べたタンメン

店内に入って右側2番目のテーブル席に座ったのですが何かおかしいんです
長距離ドライブで体調が悪くなったわけでもないし‥‥

しばらく考えて気付きましたが
テーブルが傾いているじゃないですか!しかも思い切り(笑)

今さら席替えするのも変に思われるのでここで我慢しましたが
食べている最中も気になって落ち着きません(笑)

味は良くも悪くもなく万人受けするオーソドックスなものでした

店ごと傾いていたら何処に座ってもダメですけど
今後、この店を利用する時はあのテーブル席以外に座らないといけませんね

料理の味で店が傾きませんように・・・・

EXILIM ZOOM EX-Z1000
600円CIMG0116
  1. 2008/12/01(月) 23:28:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

