春夏秋冬日々酒三昧


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味い寿司が食べたい!

手前4貫がマグロ、奥の2貫がシメサバのにぎりです
去年の今頃は、この店に寿司のメニューがあって
ブリのにぎりなどを食べましたが
今年は止めてしまったそうです。面倒臭いとの理由で(笑)

「にぎりが食いたいなぁ」
「えっ!?…」
「じゃあ帰るから会計して」と脅せば快くにぎってくれます(笑)

馴染みのもう1軒の寿司と比べればにぎり方が甘くて
持ち上げた時にシャリが崩れてしまい
食べづらさがありますが、それは御愛嬌ということで(笑)

PENTAX K20D
IMGP1217.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/28(土) 21:59:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

焼き鳥ばかり食べています

また食べました(笑)
最近ハマっている大根おろしが乗っている
焼き鳥の正式なメニュー名は『とりもも串おろしポンズ』と言います
ストレートすぎるネーミングセンスですけど(笑)

PENTAX K20D
IMGP1180_20090227220844.jpg
いつも「大根おろしのヤツ○本」という頼み方をしているのと
名前を覚えたつもりでも酔っ払っているので翌日には忘れているんです
携帯のメモ機能を使えば良かったのにそこまで頭が働かないのも問題ですね(笑)

下の写真はモモと砂肝
砂肝は一般的な大きさだからこの店のモモがどれだけ大きいか分かると思います
一人で食べたわけではないですよ

白子そっちのけで焼き鳥ばかり食べていますね・・・・一年通じてあるのに(笑)

IMGP1204.jpg
IMGP1213.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/27(金) 22:13:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

梅その3

今更ですが、天候が良くない今日
3/1まで開催されている第39回小田原梅まつりに行ってきました
この周辺は石を投げれば梅に当たると言われている(?)くらい
どこを見ても梅の木ばかりなんです(笑)
今月初旬~中旬に来ようと思っていましたがタイミングが合わず
今日まで延びてしまいました
近くまでは何回も来ていて梅や富士山を撮っているんですけどね

早咲きの花は散ってしまい遅咲きも見頃が過ぎてしまった感じでしたね
来年は天気の良くて満開の頃に行かないとね(笑)

PENTAX K20D
IMGP1272_20090226172558.jpg
IMGP6583.jpg

PENTAX K100D
IMGP6576.jpg
  1. 2009/02/26(木) 17:50:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食べてみたいのは2、5、12番

2/1~2/28までNEXCO中日本管轄の
上下線合わせた16箇所のSA・PAで
「ラーメンバトル」が開催されています

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0175.jpg

1港北PA(下り)   昔ながらの「らーめん」
2海老名SA(上り)  匠~とんこつ味噌
3海老名(下り)    旭川しょうゆラーメン
4中井PA(下り)   もっこりみそラーメン
5鮎沢PA(上り)   Wスープ系排骨麺
6鮎沢PA(下り)   海鮮あんかけ野菜ラーメン
7足柄SA(上り)   裾野ポーク麺
8足柄(下り)      さくら玉子の親子ラーメン
9足柄(下り)      足柄ピリカララーメン
10駒門PA(上り)   名水コマカドッ君ラーメン
11駒門PA(下り)   駒門カリーラーメン
12西湘PA(上り)   海鮮とろみラーメン
13西湘PA(下り)   チャンポンラーメン
14小田原PA(下り) 北海道カレーラーメン
15大磯PA(上り)   ちゃんこ鍋焼きラーメン
16箱根PA(下り)   中華味噌炒めラーメン

1~11までは東名高速道路、12・13は西湘パイパス
14・15は小田原厚木道路、16が箱根新道です

今月初旬に中井PAへ行った時には
こんなイベントを開催しているなんて気付かなかった・・・

今日は「スーパージャンボチキンカツカレー」を食べるつもりで行ったけど
ラーメンバトルが今月で終了してしまうなら食べておかないと後悔してしまうので
恥ずかしいネーミングの「もっこりみそラーメン」のボタンをポチッ!

豚キムチ、ニラ、ニンニク、それに豆板醤が乗っていて一見すると辛そうですが
食べてみると意外に辛くなく逆に「美味い!」と思ってしまうほど
バランスの取れた味。ちょっと大袈裟か(笑)

もう少し麺が硬めに茹でられていたなら更に良かったと思いますが
ラーメン専門店ではないので期待するほうが悪いかな

肉も大量に入っているし久しぶりに中井PAで当たりを引きましたね(笑)

CIMG0174.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 キムチ 150円
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円

ロースカツ定食が味も値段も変わったようです
これも食べておかないといけませんね
CIMG0176.jpg
  1. 2009/02/25(水) 14:38:59|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これほど相性が悪いとは

昔ながらの中華料理店のラーメンなら
醤油、味噌、塩のどれにも合っていた
バターのトッピング (と思っているのは自分だけ?)

近所のラーメン屋でもトッピングとしてあるのですが
この店の塩と醤油には合わないと思っていたので
今までチャレンジすることをためらっていましたが
酔った勢いもあり、塩ラーメンにバターを入れてみることにました

・・・・・

ね、やっぱり合わない(笑)

魚介の風味が強いからバターの味がまったくしません
醤油ラーメンだと炒めた挽肉が濃い味付けなので負けてしまうと思います
やっぱり味噌ラーメンにしておけば良かったと思う日曜日の夜・・・・

PENTAX K20D
IMGP1220.jpg
  1. 2009/02/24(火) 15:41:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

珍しくサラダでも

生野菜を好んで食べるタイプの人間ではないので
ハーフサイズで注文した山芋と水菜のサラダ

シソ系ドレッシングだけでもさっぱりした味なのに
トッピングしてある梅肉でそれも増強された感じになったのと
味が引き締まりましたね

昨日の競馬の帰りに食べたのですが
身体が無意識に野菜を欲しがっていたのかな

競馬場では串カツ・生ビール・串カツ・生ビール・・・・・牛丼でしたから(笑)

PENTAX K20D
IMGP1182.jpg
  1. 2009/02/23(月) 11:18:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

豪華なメンバーが揃ったレースでした

本日のメインレース「フェブラリーステークス」の勝ち馬です
おかげ様で収支がプラスのまま帰ることができました(笑)
と言っても交通費・飲食代等を差し引くとかなりのマイナスですが
気分は最高です!

主に使っているカメラの調子が悪くて
そちらで撮った物は残っていません
SDカードに残っていたデータが全部壊れてしまいました
酒の肴も何品もあったのに・・・・

PENTAX K100D
IMGP6564.jpg
この馬は一般戦に出走した馬
名前が分かりません
IMGP6544.jpg

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/02/22(日) 22:08:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

通い続けるかどうか未定・・・・・

自宅近くにオープンした店へ行ってきました

入り口のところにある大きな提灯を見ると
いかにもホルモン系が充実していそうな感じがしますが
中は普通の焼肉屋(笑)

もちろんホルモンも何種類かありますが
メインは肉ですね

オープンして数日が経ちましたがこの日も盛況で
満席状態が続いていました

PENTAX K20D
IMGP0986.jpg
これが和牛上カルビで値段が・・・・忘れました(笑)
1500、1600、1800円のどれかです
きめ細かなサシを期待していたのに・・・・(笑)
やっぱり3000円クラスの肉を注文しないと綺麗なサシは期待できないですね
IMGP1006.jpg
可もなく不可もないそれなりのレベルの焼肉屋かなぁ・・・・
IMGP0993.jpg
  1. 2009/02/21(土) 14:49:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

大き過ぎるのも困る

手前の2本がおすすめメニュー化した
おろしポン酢、奥は塩とタレ
ボリーム満点のモモ串
以前のものより大きくなったような気がします

さっぱり、あっさり、こってり
それぞれの味を楽しむというイメージで注文してみました
美味かったなぁ・・・・

ボリームがあり過ぎるために3本以上食べてしまうと
お腹が一杯になってしまうのがダメ(?)なところですね

この後に注文した料理の味が分からなかったです(笑)

PENTAX K20D
IMGP0962.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/02/20(金) 16:32:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

お気に入りの場所から撮った夕方の富士山

今日も午後から雲に隠れてしまい
どうなる事かと思いましたが
夕方になりなんとか撮影できました

最近は酒の肴をUPしてませんが
そのうちに・・・・(笑)

PENTAX K20D
IMGP0931.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/18(水) 19:43:46|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

梅その2

昨日と同じ場所から富士山を撮影しようと思っていたのに
雲に隠れてしまったので断念
やっぱり午前中のほうが条件は良さそう

ということで、また梅です(笑)

PENTAX K20D
IMGP0866_20090217172207.jpg
IMGP0873.jpg
  1. 2009/02/17(火) 17:23:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

PENTAX K100D
IMGP6540.jpg
分かりづらいですが富士山です
車の交通量も少なくて眺めが良い場所でした
この後もっと高い場所から撮影しようと上まで登って行ったら
雲で隠れてしまいました(笑)
IMGP6507.jpg
  1. 2009/02/16(月) 16:35:34|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅を撮ってないのに・・・・順序が逆になってしまいました(笑)

早咲き品種のカワヅザクラなんでしょうかね

PENTAX K20D
IMGP0858.jpg
  1. 2009/02/15(日) 17:40:42|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

思わずポチッと

花札の絵柄でお馴染みの上海問屋で16GBのSDHCカードを購入
送料+税込みで2800円弱
(ポイントを使用したので実際は2000円ほど)

楽天の期間限定ポイントの失効が間近に迫っていた為に
要らぬ買い物をしてしまいました(笑)

初めてデジカメ(コンパクトデジカメ)を持った時に
64MBのSDカードしか買えなかった事や
一昨年末に他のメーカーの2GBのSDカードを2980円で買ったのを思い出すと
かなり求めやすくなりました

K20DでRAW撮りすると669枚、現在使っている8GBで333枚
合計1000枚ほど撮影できます

他に2GBのSDカードを4枚持っており
こちらはK100DでRAW撮りすると187枚×4で748枚

バッテリーの事もあり
一度で満杯になるほど撮影することは無いですが
まぁ「備えあれば憂いなし」ですかね(笑)

PENTAX K20D
IMGP0854_20090215105208.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/15(日) 11:02:49|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生ものからカレーまで

昨年末(?)に新規オープンしたラーメン屋

と思っていたらラーメン専門店ではなく
かといって中華料理店でもない
不思議な店に行ってきました

自宅から西へ3Kmほど行ったところにあり
道沿いにラーメンのノボリが立っていなければ
見過ごしてしまいそうです

店内は6人掛けテーブルが2卓(座敷)と
4人掛けテーブルが3卓、カウンターが4席あり
かなり広い造りになっていました

メニューを見てビックリしたのが生のマグロを使った
「マグロユッケ丼」「マグロヅケ丼」「炙りマグロ丼」の
サイドメニューがあったことです
もしかしてマグロでダシを取っているのかもしれませんね
他にはカレーライスと数種類の定食や酒の肴とアルコール類などがありました

ちなみにサワー系は1杯380円とリーズナブルで好感が持てます(笑)

で、頼んだものは1日何食限定なのか分からない(笑)
ラーメン(塩or醤油)+半カレーのセット
丼から漂ってくる魚介の香りが良く
スープも透き通っていて上品な感じがしたので
期待をして食べ始めたのですが・・・・かなり(×2)薄味

噂には聞いていたのですがこれほどまでとは・・・・(笑)
見た目が良いだけに惜しまれます

カレーは酸味が効いた家庭風の味で
まぁこんなものでしょう

ただ、カレーを食べた後にラーメンのスープを飲んだ時“だけ”は美味く感じたので
少し長い目で見守りたいです

近所のラーメン屋が大化けしたように
この店も変わるかもしれませんから・・・・

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0163.jpg
CIMG0165.jpg
宴会も出来そうな広さがありました(笑)
CIMG0166.jpg
  1. 2009/02/13(金) 21:51:48|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近は文句ばかり言ってる生活を送っているような

近所のラーメン屋の醤油系つけ麺

この日は麺のほぐれを良くするための油が多かったのかつけ汁との絡みが全くなし

つけ汁は酸味が抑えられていたのと魚粉の量を減らしたのか
全体的にマイルドになった感じでした

これはマイナーチェンジしたのか、ただのブレなのか分かりません
後者の予感がするけど(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0150.jpg
  1. 2009/02/12(木) 15:22:31|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カニ爪の大きさに驚いたくらいで他は・・・・・

カニ好きの人なら驚いてしまうくらい大きいカニ爪
見えづらいですが爪の下にワカメがあって
カボチャと共に美味かったです(笑)

揚げ物はカレイ(?)
骨ごと食べられるようにしっかりと揚げてあるので
身の部分がガチガチでした(笑)

PENTAX K20D
IMGP0832.jpg
刺身の拡大写真です
みかんの上に盛られている細切りの魚は真鯛らしいのですが
グニャグニャしていて
とても真鯛とは思えない食感だったので一気に食欲が失せました
他の生物は鍋に入れて・・・・・そのまま放置
あら探しをしに行ったような旅でしたね(笑)
IMGP0837.jpg
  1. 2009/02/10(火) 15:20:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

さようなら

今春のダイヤ改正で東京駅発着のブルートレインが全廃になるそうです
子供の頃は、こんな事になるとは思ってもみなかった・・・
一度でも乗っておけば良かったと後悔してます

3月のダイヤ改正近くになれば多数の鉄道ファンの方達が
別れを惜しんで押し寄せて来ると思われるので
一足早くお別れ撮影をしてきました

実は先週の土曜日に撮影するはずだったのですが
ブルートレインが通過する10分前に近所の撮影ポイントに行ってみたら
既に何人かの鉄道ファンがいて場所取りが出来ず
そのまま帰ってきました・・・・・恐るべし(笑)

さすがに平日の今日なら誰も居ないだろうと・・・・・・・・1人いました(笑)
三脚にカメラをセットして時刻表を見ていたので筋金入りの鉄道ファンの方ですね

これから1泊の新年会に出かけるのですが
場所はブルートレインの停車駅がある「熱海」

条件が合えば明日は停車中の列車を撮れる・・・・・わけありません
二日酔い確実だから(笑)

PENTAX K20D
IMGP0815.jpg
  1. 2009/02/09(月) 11:11:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日も新年会

2月に入ってますが、まだ新年会
明日の1泊での新年会がラスト

財布と身体が悲鳴を上げています(笑)

先週の新年会 と同じ店で値段設定も一緒なのですが
こちらのほうが良く見えましたね

マグロの刺身は筋っぽくなく中トロ風な感じだし
揚げ物も海老、キス、イカなど豪華(?)になってました
この後、蕎麦とデザートが出ましたが同じものなので省きます

昨夜は(も?)飲み過ぎたのか今日は身体中が痛い(笑)

PENTAX K20D
IMGP0792.jpg
  1. 2009/02/08(日) 12:58:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

チャーシューメンやアナゴ天丼よりも高い!

昨日に引き続き中井PA(下り)シリーズです

何気ない蕎麦のようですが
「月見つくねそば」というもので値段が650円なんです
単品の麺類の中では天ぷらうどん・そばに次ぐ高価格

かけうどん・そばが各330円で
真ん中に乗っている温泉卵が単品だと130円
という事は苦手な軟骨入りのつくねが190円になるんですね

途中で食べるのをやめようと思ったくらいコリコリしていて
完食するのに苦労しました

かなり辛かった食事でしたね(笑)

※今まで食べたもの
メインメニュー
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 キムチ 150円
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0152.jpg
  1. 2009/02/07(土) 13:39:36|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特徴が掴めない味・・・・

中井PA(下り)シリーズです

今回食べたのは「豚肉うどんセット」620円

かけうどんに別鍋で味付けされた豚肉を入れたものと
高菜ご飯の組み合わせ

何か変わった部分を見出そうとしましたが
苦手な味でも好きな味でもない
ごく普通なものでした(笑)

※今まで食べたもの
メインメニュー
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 キムチ 150円
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円

EXILIM ZOOM EX-Z1000
620肉うどんセットCIMG0129
  1. 2009/02/06(金) 15:47:33|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガーリックの風味で食欲増進

ガーリックポテトです
安いものしか食べていません(笑)

揚げるのではなく多めの油で焼いたような感じです

値段も安くて手軽に出来て腹にも溜まる
コストパフォーマンスに優れた一品ですね

PENTAX K100D
ポテト
  1. 2009/02/05(木) 15:01:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

当たって嬉しいのは一部のマニアだけかも

中身はありません(笑)がアワビの貝殻が当選
大小あわせて20枚ほどありました

貝殻に厚みがあれば 『アワビスプーン』 を作るつもりでしたが
薄かったので下の写真のような置物用に加工します

真珠層の輝きを出すまで削って磨いて磨いて磨いて・・・・・大変な作業です(笑)
その分、完成した時の喜びも大きいです

皆さんもアワビ、夜光貝、白&黒蝶貝などが手に入ったら是非作ってみてはいかがでしょうか
ちなみにハマグリ、アサリなどは石灰質が多いので輝きません

PENTAX K20D
IMGP0713.jpg
IMGP0704.jpg
  1. 2009/02/04(水) 13:11:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サクラソウ

PENTAX K20D
IMGP0679.jpg
  1. 2009/02/02(月) 00:02:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

質・量ともに下がった料理での新年会

ゴムを食べているようなウナギや筋っぽい刺身などでした
今度の土曜日も同じ店で新年会なんです

まったく同じ料理だったら・・・・(笑)

PENTAX K20D
IMGP0661.jpg
IMGP0665.jpg
IMGP0667_20090201113309.jpg
  1. 2009/02/01(日) 12:25:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

フリーエリア

