春夏秋冬日々酒三昧

満開

桜の品種は不明ですが自宅周辺でこの1本だけ満開でした
これが散り始める頃にソメイヨシノが満開を迎えてくれると思います

まだまだ桜が楽しめますね

PENTAX K100D
IMGP6652.jpg
IMGP6645.jpg
  1. 2009/03/31(火) 14:12:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今シーズン最後のブリ

もう春だから寒ブリではないですね

シーズン最後に食べたブリは身が柔らかく
「ん?」と思ってしまうものでした
注文して後悔したなぁ・・・・今冬に期待します

PENTAX K20D
IMGP1482.jpg



テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/03/30(月) 15:55:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

がっかり

桜の花が咲いていないのは分かっているんですが
今月21日のエントリーの場所の“特別”開放に行ってきました

皆さん桜が咲いていないのを知っているようで
入場者も少なかったですね


見頃は来週あたりかな
あと一週間遅くしていれば良かったですね

PENTAX K100D
IMGP6668.jpg
IMGP6658.jpg
「みつまた」は満開でした
IMGP6665.jpg
持ったところで貰えるわけではないのに・・・・(笑)
中身は無地紙です
IMGP6666.jpg
IMGP6667.jpg
  1. 2009/03/29(日) 17:04:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春を食す

タラの芽を食べると春を感じますね

子供の頃に叔父とタラの芽を採りに行き
それを食べ過ぎて気持ち悪くなった思い出がありますが(笑)
酒を飲む今は好物の一品です
程よい苦味が良いですよねぇ

他には茄子、舞茸、鯵シソの天ぷらが入っております

PENTAX K20D
IMGP1464.jpg
  1. 2009/03/28(土) 17:38:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

自然の掟には逆らえません

交尾中のカエルさん

PENTAX K100D
IMGP6649.jpg
それを上から狙っているカラス
IMGP6647.jpg
人の気配が無くなると下に降りてきてカエルを突っついてました
何回かカラスを追い払ってあげたけどカエルは一向に逃げようとしないので
そのまま立ち去ってしまいました

弱肉強食の世界だから仕方ないか

今ごろはカラスのお腹の中に入ってしまったのかな・・・・・
駐車場の近くなので食べ残しを放置してなきゃいいけど(笑)
  1. 2009/03/27(金) 17:10:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

在庫整理

去年の6月から先日までの焼き鳥で
今までUPしていなかったものです
意外に食べているようで
そんなに食べてなかったようですね

まだ在庫整理が続く予定です(笑)


PENTAX K20D/PENTAX K100D
Yakitori1.jpg
Yakitori2.jpg
  1. 2009/03/25(水) 17:07:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

1年以上前から撮り溜めていました

去年の1月末から撮り溜めていた弁当
ほとんどが高速道路のSAなどで売られている「速弁」です

中には食べた記憶がない物や
食べた記憶はあるけど味を思い出せない弁当もあります(笑)

この中では「鯵の押し寿司」がお気に入りかな

PENTAX K20D/PENTAX K100D/PENTAX istDS2
弁当1
弁当2
  1. 2009/03/24(火) 11:15:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

醤油より塩

自宅から少し離れたラーメン屋(?)に2度目の訪問

どことなく近所のラーメン屋の刺々しさを取り除いた味の塩ラーメン
こちらのほうが優しい味で好みですね

前回食べた醤油ラーメンよりダシの味も良く出ていて改良したのか
それともブレなのか分かりませんが確実に美味くなってます

この味なら立地条件の悪さもカバーしてしまうなぁ・・・・と思いながら完食

この店と近所のラーメン屋
どちらか選べというならこの店を選ぶほど美味い!

この店でアルコールを飲むことはありませんが
サワー類も380円→350円へ値下げしていたのも良いですね

ただ、店主さんが自分と似たような風貌で怪しさ抜群なのがマイナスかも(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0229_20090322105836.jpg
こちらは香ばしくて美味かった半チャーハン
このセットで850円は安いです
CIMG0227.jpg
  1. 2009/03/22(日) 11:42:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

開花間近

1年のうち来週土日の2日間だけ一般開放される場所があります
桜の名所?としてはあまり有名ではないので穴場かもしれません
タオルやお菓子、ストラップなどの関連グッズなども販売しています(たぶん)
ちなみに去年は2日間で1万人ほど来たとか

この機会を逃すと来年まで入る事が出来ません(笑)

天気が良くて桜も満開になっていれば良いですね

PENTAX K20D
IMGP1435.jpg
  1. 2009/03/21(土) 22:05:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえず1位通過おめでとう

野球は見ているだけでも心臓に負担が掛かって身体に良くないです(笑)
勝てて良かった!

前回お約束したとおりカレー系のものを食べてきた
中井PA(下り)シリーズです
カレーといっても未だにライス系を食べずにいますけど(笑)

今回は冷凍麺にカレーを掛けたシンプルなカレーうどん
見た目では分かりづらいですが、うどん・そばにはお約束のカマボコも2枚入ってました
出来ればそばつゆを少しだけ入れてカレーをサラサラにしてくれたほうが食べやすかったかな

次回こそカレーライス!かも(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0225_20090320105302.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 生卵 40円
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×2
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円
  1. 2009/03/20(金) 14:13:33|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

少し余裕が出てきたかな

駐車場の片隅に咲いていた野菊?名前が分かりません
毎日のように車を利用していたにもかかわらず
今まで咲いていた事に気付きませんでした(笑)
心に余裕がなかったんですね

タイヤで踏み潰さないように気をつけて停めないといけないなぁ

PENTAX K100D
IMGP6631.jpg
本日のキューバ戦は見事に完封勝ち♪
対韓国戦の3連敗だけは避けたいですね

次戦は燃えそうなくらい気合が入って観戦するんでしょうね
テレビを観て筋肉痛にならないように(笑)
IMGP6639.jpg
  1. 2009/03/19(木) 17:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自宅で・・・・

今夜は豚の直腸(ボイル済み)に
味噌・醤油・砂糖・酒・ニンニク・生姜を混ぜ合わせた調味料に
漬け込んで焼いたものを肴にしました
初めて作ったけど出来上がりが意外に上手くいったので自分でも驚きです(笑)

今日の予定は
居酒屋→カタコトの日本語を喋る方がいる店に行くつもりでしたが
WBCで日本が負けてしまいヤケ酒になるのを恐れ
自宅でおとなしく呑む事にしました(笑)

まだチャンスがあるぞ!がんばれ日本!

というか勝て!

PENTAX K100D
IMGP6619.jpg
  1. 2009/03/18(水) 21:52:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

品数を稼ぎました

しつこく続く中井PA(下り)シリーズです

今回は「かけそば」330円「ライス」150円「高菜」80円「生卵」40円と
それぞれ単品の組み合わせにしてみました

だいぶ品数を稼げて制覇に近付きなんとなく嬉しい気分もありますが
いつも何を食べるか悩むんですよね

車に乗って向かっている時にはAだと決めていても
降りてから券売機まで歩いていく途中にはB
券売機に金を投入したらCになる事なんてしょっちゅうあります

今回はカレーうどん→カレーライスとブレてます(笑) 次回こそカレー系を食べる予定・・・・

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0223.jpg
※今まで食べたもの
メインメニュー
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 生卵 40円
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×2
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円
  1. 2009/03/17(火) 14:38:13|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家庭料理風の店

先週金曜日の食欲が無いのがピークだった時の肴

アジとメジマグロ?カツオ?の刺身は手を付けず
イカの煮付け、ホタテバターを少々とイワシの味醂干しを食べて
あとは焼酎をガブ飲み。何杯飲んだのか分かりません

帰宅してから留めの1杯が飲めないくらい酔いました(笑)

身体を労わらないといけないのに・・・・

PENTAX K20D
1_20090316143209.jpg
  1. 2009/03/16(月) 14:34:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

体調が良かったので大盛りにしてみました

数年ぶりに入ったチェーン店系のラーメン屋
最近チェーン店を利用するのが多くなりました
牛丼も頻繁に食べています。どうしちゃったんでしょう(笑)

背脂がたっぷり入っていてまろやかなスープは相変わらずでしたが
輪ゴムのような食感だった麺は変わっていましたね
以前の麺のほうがスープとの相性が良かったような気がします

昔は週一ペースで食べていましたが
なんでこんなラーメンにハマっていたのか不思議(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0221.jpg
  1. 2009/03/15(日) 18:03:22|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事に終了

先日の煮込みや地元人の定番の盛り合わせ
その他いろいろなものを出した懇親会が無事に終了

あちこちから「おぉ♪美味いねぇ」の声が聞こえるたびに
作った甲斐があったなと、しみじみ思いました

もしかして刺身の盛り合わせが美味いと言ってたのかもしれないけど(笑)

例年どおりならば2次会・3次会・・・・へ流れていくところですが
歯の痛み (未だに歯医者に行ってません) と
ここ数日は原因不明の腕の痛みと痺れに悩まされて
酒を飲む気になれなかったので帰宅しました
こんな年は珍しいです。というか初めてかも・・・・

携帯の着信履歴の件数が凄いことになっている夜でした(笑)

PENTAX K20D
IMGP1407.jpg
  1. 2009/03/14(土) 23:06:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

自画自賛

大きな鍋で煮込みを作ってます

モツ4キロ、大根1.5本、人参6本、ごぼう4本、厚揚げ4枚
生姜とニンニクは大量、日本酒は1.5升ほど使用

1年に1回だけの煮込み作り
適当男が目分量で調味料を入れて味を整えるのですが
いい加減に作っても意外に評判が良いんですよ(笑)

先ほど味見をしましたが年々美味しく出来上がっているみたい
一晩寝かせて明日の夜の懇親会で食べます

明日は大絶賛の予感(笑)

PENTAX K20D
IMGP1392.jpg
  1. 2009/03/13(金) 16:20:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

日本で最も新しく出来た自然湖付近からの富士山

時間は13時頃
朝の時点でカメラを持っていれば・・・・ちょっと後悔(笑)

真下あたりに関東大震災によって出来た 『震生湖』 やゴルフ練習場があります

空気が澄んでいればもっと綺麗だったはず・・・・

PENTAX K20D
IMGP1342.jpg


テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/12(木) 17:13:29|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名前も新たに少しだけパワーアップして登場

従来の「ロースカツ定食」650円が「とんかつ定食」780円と和風な名前でリニューアル

いきなり130円もの値上げなのでかなり期待していた部分もありましたが
少しだけ肉が厚くなってサクサク感があった程度かな(笑) 
相変わらず肉自体はやわらかいです

今までのものが650円と全メニューから見て価格のバランスを崩していたのも
あったのでこのくらいの値段が適正でしょうね

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0217.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 キムチ 150円
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円
  1. 2009/03/11(水) 17:47:58|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気を紛らわすことが出来たような・・・・

久しぶりの晴天でしたよね?

やらなければならない事がたくさんあるにもかかわらず
現実から逃れるために(笑)自宅周辺をドライブしてきました

未だ知られていない富士山の絶景スポットなんてありもしないのに
探そうとしているのだから
よっぽど追い詰められているんでしょうね・・・(笑)

年々と精神が弱くなっているように思います  ダメだなぁ(笑)

PENTAX K100D
IMGP6595.jpg
河津桜かな。満開で綺麗でした
IMGP6605.jpg
  1. 2009/03/10(火) 17:45:03|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近は食欲も落ちていますね

年度末になると「公私」の『私』が異様に忙しいこの頃
人には言えない数々のプレッシャーと戦っている日々を送っております(笑)
そんなわけで歯医者にも飲み屋にも行っておりません

『公』は・・・・こちらも忙しいです(笑)

写真はこのブログでお馴染みの中井PA(下り)の「大揚げそば」450円
下は第三京浜保土ヶ谷PAの上天そば510円

大揚げそばは名前のとおり大きな油揚げが1枚乗っているだけ
シンプル過ぎですね

上天そばは何が『上』なのか理解に苦しみますが
エビが3匹入っているかき揚げが乗っているもの

もしかしてエビ3匹も使っているから『上』なのかな(笑)

どちらも冷凍麺を使用していて味はそれなりですが
見た感じは「上天そば」のほうが豪華(?)かな

ちなみに中井の「かき揚げそば」は440円
単純に比較出来ませんがエビ3匹が70円・・・・・・微妙(笑)


EXILIM ZOOM EX-Z1000
大揚げそば
上天そば

※今まで食べたもの
メインメニュー
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 キムチ 150円
 高菜 80円
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円
  1. 2009/03/09(月) 12:12:38|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

これを食べると幸せな一時を体感出来ます

毎度お馴染みの刺身の盛り合わせ
4ヶ月ぶりでした

マグロやウニなどの基本的な部分は変わりませんが
所々に季節の旬が盛り込まれているような・・・

ブリが入っていれば文句なしだったかな

行きつけの店で散々と食べてるくせに!

と、自分自身でボケ&突っ込みを入れてみました(笑)

PENTAX K20D
IMGP1324.jpg
  1. 2009/03/06(金) 22:30:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

こんなファンクラブに入会しました

21年度の仕事が確定していないので何とも言えませんが
今年の秋に再び東北方面へ一人旅しようと思っています
その為というわけではありませんが「ふくしまファンクラブ」なるものに入会してみました
もちろん年会費は無料!有料だったら入会しません(笑)

年4回配布される会報誌には季節ごとの福島の魅力を紹介していて
今季のものは県内の桜の名所などが掲載されていました

花見山や三春の滝桜、湯野上温泉駅の桜など・・・春シーズンも行ってみたくなります

といっても

現在のような生活を送っていれば行けるはずもないです

たぶん行かないんだろうな・・・・(笑)

PENTAX K20D
IMGP1273.jpg
会員証もあります。家族に見せたら大笑いされました
IMGP1279.jpg
  1. 2009/03/05(木) 17:26:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

干し芋のバカヤロー!と叫びたい

毎年恒例になってきた干し芋のお取り寄せ
5キロ入っていて送料込み6750円

粉もふいてなく
やわらかくて甘くネットリした食感で
栄養価も高い自然食品です

何気なく食べていたら「ゴリッ!」とした歯応え
もしかしたら・・・・・思った通り歯の詰め物が取れてしまいました(涙)

これからは歯医者に通うことに・・・・それを思うだけで気が滅入るなぁ
こんな日は酒でも飲んで忘れることにします!(笑)

PENTAX K20D
IMGP1283.jpg
  1. 2009/03/04(水) 17:27:50|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

脂の乗りが良い地物ブリとプリプリで甘味があるホタテの刺身

昨日も散財してしまい只今自己嫌悪中
はぁ・・・・・性格を変えて違う人生を歩みたい(笑)

PENTAX K20D
IMGP1189.jpg
  1. 2009/03/03(火) 16:42:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

最近は・・・・

年に数回程度しか利用していないファミレスなどのチェーン店で
食事をする機会が増えました

特に食べたいものが見つからず
仕方なく選んでいるような状態です

なので気分も乗らないし、たいして美味く感じないので
残してしまうこともあります

舌がバカになってしまったのかな(笑)

もったいないけど残してしまったものはコレ↓

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0130.jpg
CIMG0178.jpg
  1. 2009/03/02(月) 16:01:09|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア