春夏秋冬日々酒三昧


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカイカといわれたけど実はケンサキイカ?

関東でアカイカと呼ばれているものの大半はケンサキイカらしいですね

魚類の分類上のアカイカというのは刺身でも食べられますが
冷凍物や加工用として出回るのが多いようです

この日に隣町の港で唯一水揚げされたイカが自分の腹の中に・・・・贅沢&幸せです(笑)

甘味があって美味かったからこのイカがアカでもケンサキでも関係ないか(笑)

奥側はハナダイの刺身
こちらは真鯛にソックリな色と体型の魚で標準和名はチダイ
見分け方は尾びれの先が黒いのが真鯛、そうでないのがチダイ
エラのところが血が滲んだように赤いのでチダイと名付けられたと思います

真鯛より食感が柔らかく感じたけど店の大将に否定されました(笑)

PENTAX K20D
IMGP2003_20090430124512.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/30(木) 12:56:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

白身でさっぱりとした味わい

タチウオを軽く炙って細切りにしたものに
モミジおろしを乗せてポン酢をかけてあります

久しぶりに行って近況を報告したら
めちゃくちゃ怒られました
「その金があったらうちで腹一杯食える」と

仰るとおりでございます
以後、気をつけ・・・・・・られるかな?(笑)

PENTAX K20D
IMGP1991.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/29(水) 10:32:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジェットフロートゲート3門、高圧ラジアルゲート6門、普通ラジアルゲート2門

今回の大井川水系ダムシリーズの最後を飾る長島ダム

ここは開かれたダムとして観光地の要素も取り入れており
ダム下流域を公園として整備したり
ダム湖には水を循環させるために噴水が設置されていて
数パターンの噴射が1時間(夏季は30分)毎に稼動しています

畑薙第1ダムまでとは言いませんが
冬季以外なら長島ダムまでなら行く価値があるかも
ちょっとだけ遠いですけど(笑)

※長島ダム
重力式コンクリートダム
堤高109m/堤長308m

PENTAX K20D
1898.jpg

壮大な噴水ショーを期待しているとガッカリしますよ(笑)
12_20090428111100.jpg

堤体下流域の長島ダム駅側の斜面には芝桜も植えられ始めて春も楽しめるダムになるようです
1883.jpg

河川維持のための常時放流
PENTAX K100D
6856.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/28(火) 11:52:14|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

堤体の苔が歴史を感じさせられる

大井川水系の中空重力式3兄弟の長男の井川ダム
別名「井川五郎ダム」です
日本初の中空重力式コンクリートダム(堤体内が空洞)で
着工が昭和27年で完成が昭和32年

50年以上前に山奥まで建設資材を運んで僅か5年でダムを完成させるなんて
凄い事をやっていたんですね


※井川ダム
中空重力式コンクリートダム
堤高103.6m/堤長243m

苔が生えていて風格ある堤体です
PENTAX K20D
IMGP1984.jpg
当時の中部電力社長の井上五郎氏の功績を称え「井川五郎ダム」と愛称が付けられています
IMGP1942.jpg
毎度の事ですが写真を撮るのが怖いです(笑)
IMGP1944_20090427115641.jpg

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真

  1. 2009/04/27(月) 12:03:41|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

永久王者に認定しても良い美味さ

1週間前にダム巡りをした時の話に戻ります

ダムへ行く前に立ち寄った用宗漁協直売所
ここのシラスに出会ってから
他で売られているものが美味く感じられなくなってしまった
禁断の釜揚げシラスなんです

他で水揚げ→加工されたものと何回か競わせた事もありますが
いまだに上回るものに出会っていません

しかもこの日は釜揚げ直後だったようで
シラスがツルツルしていて今までの中でベスト3に入る美味さでした

いろいろと思い返してみると生シラスが売られている時のものが美味いですね
新鮮だからでしょうか

次も当たり日になりますように・・・・・・

PENTAX K100D
IMGP6972.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/26(日) 09:56:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

『なか卯』とニューハーフ

朝まで呑んでました・・・・・色々な意味で気持ち悪いです(笑)

早朝の5時頃〆に「なか卯」で牛丼
この後、電車で帰ってきたのですが危うく乗り過ごすところでした

そろそろ落ち着いた生活を送らないとね(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0317.jpg

異次元の世界
ニューハーフのショータイムです
何も言う事はありません(笑)

PENTAX K20D
456789.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/25(土) 14:25:13|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とりあえず作ってみました

岩手県遠野市では屋外でジンギスカンをやる時なら当たり前?のバケツコンロ
手軽にシロコロを炭火で焼いて食べるために作ってみました

が、

肝心のシロコロ(てっぽう)が無いのと、自宅敷地内でやるスペースがありません(笑)
デビューは6月までズレ込む可能性も・・・・・
その間に試作品が増えていることもありそうです(笑)

材料はバケツと大小の金網2枚+上げ底用のスペーサー
EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0307.jpg
ホールカッターで穴を数ヶ所開けて空気の通り道を作ります
この辺りは綺麗に開いてますが2ヵ所ほど失敗しました(笑)
穴を開ける高さも間違えてしまったかも・・・・
CIMG0311.jpg
こんな感じで出来上がり。早く炭を入れて焼いてみたい(笑)
CIMG0314_20090424165920.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/24(金) 17:05:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今更ですがHDRで遊んでみました

PENTAX K100D
IMGP6994.jpg

イマイチですね

HDRの効果がハッキリと現れるのは夜景?
その時間は飲んでいるから夜景を撮影するなんて無理です(笑)
IMGP6994_5.jpg
  1. 2009/04/23(木) 14:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

売り切れ

職場でのホルモン話やホルモン系ブログを見て
どうしても食べたくなってしまい
午前中はシロコロを取り扱っている富塚商店へ行ってきました

11時頃到着したのですが既にシロコロ(てっぽう)は売り切れ・・・・
もう少し早く来ていれば残っていたかも・・・・と後悔しても遅いので
細いシロコロや豚・鶏肉の味噌漬けなどを買って帰宅

次回はシロコロ(てっぽう)を手に入れるために早めに家を出る!と思います(笑)


お店の外観
PENTAX K100D
IMGP6988.jpg
  1. 2009/04/23(木) 13:56:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

馬路大橋

静岡ICからこの橋まで約35km
ここから畑薙第1ダムまで約50Km・・・・山道は続く

PENTAX K20D
IMGP1870.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/22(水) 18:00:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次男と三男

大井川水系の中空重力式3兄弟とも言われている(?)うちの2つのダムです

中空重力式コンクリートダムは1950~1970年の間に
十数基建造されただけの珍しいダムで今後は1基建設予定とか

どうでも良いことですけど(笑)

日本初は井川ダム(後日UP)で
別名「井川五郎ダム」と呼ばれています
これは建設当時から熱意を注いだ中部電力社長の井上五郎氏から名付けられたそうです

今日はその上流部に位置する畑薙第1と第2ダムなんですが

完成年を見ると

井川五郎ダム1957年
畑薙第1ダム1962年
畑薙第2ダム1961年

人間の名前に例えると五郎が長男で一郎が三男になってしまいます
なんだか変な感じを抱くのは自分だけかな(笑)

※畑薙第1ダム
中空重力式コンクリートダム
堤高125m/堤長292m

PENTAX K20D
IMGP1968.jpg
PENTAX K100D
IMGP6934.jpg

※畑薙第2ダム
中空重力式コンクリートダム
堤高69m/堤長171m

PENTAX K20D
IMGP1981.jpg
IMGP1950.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/21(火) 17:22:19|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

地図で見るのと実際に走るのは違う

大小あわせて10個のダムを巡ってくる予定でしたが
険しい道の連続で嫌になってしまい
大きいダムだけに絞ることにしました(笑)

ここが山道を80Kmほど走って辿り着いた最終目的地の畑薙第1ダム
8年目に突入した愛車を天端(堤頂部)に停めて南アルプスと共に記念撮影

アルプスの山々を間近で見れるところまで来てしまい
少々不安な気持ちにもなりました
ガソリンも半分以下になっていたので・・・・(笑)

秋は紅葉が綺麗だと思いますけど二度と来ることはないでしょうね
距離があって行程が厳しすぎます(笑)

この日の走行距離は400Km超
ダムのために・・・・バカやってます(笑)

ダムの写真は後日UPしますね

PENTAX K20D
IMGP1977.jpg

落石が多くて怖かった
直撃していたら・・・・・
PENTAX K100D
5_20090420110427.jpg

あと少しで出口なのに渋滞にハマりました(笑)
25Km先の厚木ICまで渋滞していたようです
日曜日は恒例だったのか1000円効果なのか・・・・・
IMGP6967.jpg

テーマ:ちょこっとお出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/20(月) 11:00:23|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クロダイ(チヌ)の刺身と生シラスの組み合わせ

どの時期が旬なのか知らないけどオススメに載っていたので
生まれて2度目のクロダイ(チヌ)を食べてみました

これが天然か養殖なのか分かりませんが
真鯛に比べて身が柔らかいです・・・苦手(笑)
子供の頃に食べた記憶ではコリコリしてたはずなのに

生シラスも食べた時のプリプリ感が無くなっていて
チョット残念でした

この店に行った時間もかなり遅かったので仕方がないですけどね

それにしても血合いの色がグロテスクです
本当にクロダイ?(笑)

PENTAX K20D
IMGP1803.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/19(日) 01:46:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

在庫整理その2

年度も変わり4月の下旬近くになってしまいましたが
在庫整理させていただきます(笑)

社員食堂を利用しない時に出前注文で食べたもので
左上以外はカツ系の品々

上段の2枚はざる蕎麦とのセット
左下はカツ煮でライスは写っていません

丼物などは可もなく不可も・・・・

蕎麦屋なのに蕎麦の味が・・・・

年度末に店舗が移転して新天地での再出発
味の変化に期待しましょう(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
88789.jpg
  1. 2009/04/18(土) 13:52:55|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポン酢で食べても美味いかも

クジラのさえずり(舌)です
この店では酢味噌でいただいていますが
脂が乗っているのでポン酢で食べても合うと思います
今度、食べる機会があればお願いしてみましょう

部位によってはハズレる時もありますが
今回のものは舌元の部分だったのか
トロトロで最高に美味かったです

PENTAX K20D
IMGP1510.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/17(金) 13:29:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

駿河湾では3月下旬~6月上旬までの間が桜えびの春漁
シーズン真っ盛りの獲れたてのものをかき揚げで食べました
また揚げ物です(笑)

生食だと桜えびの甘味を味わえますが
こちらは香ばしさが堪能できますね。サクサク感がたまらん!

で、今度の仕事の休みがちょうど日曜日に当たりました
土日祝日といえば高速代が1000円で乗れる日です
今までは一般道を走って桜えびやシラスを買いに行ってましたが
18日は今のところ予定も入ってないので高速に乗って買いに行けそうです

早めに買い物を済ます事が出来れば長島ダムや井川ダムにでも・・・・なんでもないです


たぶん買い物すら行かないでしょう(笑)

PENTAX K20D
IMGP1675.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/16(木) 12:44:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

厚木名物

厚木の名物といえば第3回B-1グランプリで優勝を勝ち取ったシロコロ

なぜか無性に食べたくなってきたので買いに行ってきました
自宅から厚木まで遠くないのと美味い肴で酒を飲みたいので(笑)

これは太い部分が多いシロコロで100gあたり135円
細いものだと100gあたり105円です
人気があるのは太いほうでお一人様2Kgまでとなっていました

本来ならば炭火で焼いたほうが美味いのでしょうが
自宅内で出来るわけもないのでフライパンで焼いて食べましたが

生から焼いたほうがボイルしたものより
ホルモンのプリプリした食感が分かりますね

他にもいろいろなホルモンが売られていたので
厚木通いが止められませんね

PENTAX K100D
IMGP6806.jpg
こちらも名物の「とん漬」豚肉の味噌漬けです
ご飯との相性バッチリ
IMGP6816.jpg
これは鶏肉の味噌漬けで「愛甲三郎味噌漬鶏」というそうです
肉が柔らかくて「とん漬」より美味かった
IMGP6813.jpg

すべて富塚商店で購入しました
通販でも買えます

神奈川県厚木市愛甲1155-2
電話 046(228)3939
FAX 046(229)2769
  1. 2009/04/15(水) 12:45:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

カレーライス

忘れた頃にやってくる中井PA(下り)シリーズ

頻繁ではありませんが通ってます

今回はカレーライスを2品です
上が3月に食べたカツカレー(730円)で
下が今月食べたスーパージャンボチキンカツカレー(830円)

光の加減なのか年度が変わってカレールーを代えたのか色が違ってますね
味の違いは分かりません(笑)
腹が減っていれば何でも美味い!です

カレー系で残っているのはノーマルのカレーライスのみ
あとは丼物一品と麺類が数品
このシリーズのゴールも見えてきましたね

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0240_20090414153006.jpg
CIMG0242_20090414153006.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 生卵 40円
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×2
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円
  1. 2009/04/14(火) 15:34:03|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天ぷら

揚げ物ばかり食べてます(笑)

衣に覆われていて何を揚げたのか分かりづらいですが
春の食材を使っています

上はタラの芽、ふきのとう、筍
中は筍、タラの芽、舞茸

タラの芽とふきのとうの苦味がインパクトの強い芋焼酎と合いますね
筍のシャキシャキした食感も良い感じです

他にも旬の食材を使った天ぷらの写真がありますが
それは後日ということで・・・・

PENTAX K20D
IMGP1795.jpg
IMGP1673.jpg

こちらは近所の店の天ぷら
たまに海老天が食べたくなるんですよね
天ぷら
  1. 2009/04/13(月) 10:48:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

水分でお腹が一杯になりました

近所の焼肉屋へ2回目の訪問
酒を飲む事がメインなので肉系はほどほど

この店では焼酎の緑茶割りを飲んでいますが
とにかく薄い(笑)

2杯目「焼酎濃い目で」
3杯目「もっと濃くして」
4杯目「超濃い目で!ロックでもいいよ!」
 ・
 ・
 ・
 ・
かなり飲みました
今度から自分に作らせてください(笑)

手前からホルモン3種盛り、豚トロ、鶏モモ

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0251.jpg

テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/12(日) 13:39:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

銘木ではありませんが

野鳥観察やホタルの観賞などで賑わう中井町の厳島湿生公園
この日も地元の子供やカメラを持った方達が来ていました

桜並木のような数で勝負しているところも好きですが
このような1本だけの桜も味わいがあって良いですね

と言いたいところですが

写真の右側には新たに何本もの桜が植樹されてしまい
この桜の良さが埋もれてしまいそう(笑)

PENTAX K20D
IMGP1789.jpg
  1. 2009/04/11(土) 10:24:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さすが156m

堤高156mで全国第6位タイの高さを誇る宮ヶ瀬ダム
重力式コンクリートダムだけに絞ると2位になります
ちなみに1位はアーチダムの黒部ダムで186m

県内西部の三保ダム(95m)より1.5倍以上の高さがあり
真下から見ると迫力満点でした

でも、好みは自然との調和が取れている三保ダムですね

※宮ヶ瀬ダム
重力式コンクリートダム
堤高156m/堤長375m

PENTAX K20D/PENTAX K100D
ダム2

高所恐怖症の男が勇気を振り絞って撮りました(笑)
PENTAX K100D
IMGP6777.jpg

迫力が伝わらない写真ですね(笑)
PENTAX K20D
IMGP1733.jpg
  1. 2009/04/10(金) 12:45:38|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日はダム巡りをしてきました

合計6ヵ所のダムに行きました
メインの宮ヶ瀬ダムは後日にUPします

燃え尽きたかな・・・・疲れました
当分の間は見たくもないです(笑)

※城山ダム
重力式コンクリートダム
堤高75m/堤長260m

PENTAX K20D
IMGP1751.jpg

※石小屋ダム                                ※相模ダム
重力式コンクリートダム                           重力式コンクリートダム
堤高34.5m/堤長87m                          堤高58.4m/堤長196m

※本沢ダム                                  ※沼本ダム
ロックフィルダム                               重力式コンクリートダム
堤高73m/堤長234m                          堤高34.5m/堤長126m

ダム1
  1. 2009/04/09(木) 17:12:13|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝帰りした時の自分と重なって見えた蝙蝠

階段でグッタリしている蝙蝠くん
まるで終電に乗り遅れた酔っ払いみたいです
とりあえず呼吸をしているので生きていますが
病気で衰弱しているのか居眠りなのか分かりません

そんな蝙蝠を撮っているうちにふと思ったのが
「食べたら美味いのかな」と(笑)

実際には食べませんけどね。当たり前か(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0282.jpg
  1. 2009/04/08(水) 22:16:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

~ダム広場より~

品種は分かりませんが桜が見頃でした
今度の土日くらいまでは大丈夫だと思います

PENTAX K20D
IMGP1583.jpg
堤高95m、堤長587.7mのロックフィルダムですが
この写真だけだと重力式コンクリートダムにも見えてしまいますね
洪水吐が5門あり左端がローラーゲート、右4門がラジアルゲートとなっています
IMGP1605.jpg

ダムを正面から見て右側の下流面は一面芝生の佇まい

一見するとただの丘のようにも見えますが
これが土や岩などで盛られたロックフィル
この広場から芝生の斜面を登って堤頂まで行けますが
間近で見るとやる気が失せます(笑)
IMGP1597.jpg
秋の紅葉シーズンも良かったけど春もなかなか良いですね

専門用語ばかりですみません(笑)
  1. 2009/04/07(火) 17:36:21|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その2

『小田原おでんサミット2009』その2です

会場が小田原城の二の丸広場なので・・・・・城でも(笑)
1960年に外観を復元、日本の百名城にも選ばれています

PENTAX K20D
IMGP1661.jpg
小田原城といえば天守閣よりインド象の「ウメ子」のほうが有名?
今年62歳になる国内でも有数の高齢なんだそうです
いつまでも元気で長生きして欲しいですね
IMGP1667.jpg
  1. 2009/04/06(月) 17:13:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年は電車で・・・・

4~5日、小田原城の二の丸広場を会場に
『小田原おでんサミット2009』というイベントが開催されていたので
昨日の初日に行ってきました

北は北海道から南は沖縄まで全国各地の個性ある「おでん」が勢揃いです

自分は富山、焼津、沖縄の3店舗のおでんを食べたのですが・・・・
肝心の「おでん」の写真を撮り忘れちゃいました(笑)

今年で5回目ですが年々と盛況になっているようです
おでんを肴にビールが飲みたかったけど車で行ったので我慢(笑)
電車で行けば飲めたのに・・・・

PENTAX K20D
IMGP1640.jpg
同じ会場で骨董市も行われていました
ペンタックスのカメラの値段だけでも聞いておけば良かったかな
IMGP1642.jpg
  1. 2009/04/05(日) 17:06:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どこら辺がナポリなのか分かりません

地元で忌中払いの時などの料理の配送を手掛けている
会社が運営しているイタリアン系ファミレスでランチ

2人用のランチセットで薪窯焼きピザとパスタ(Lサイズ)が
それぞれメニューから選べて
ドリンクバーとサラダが付いて税込み2373円の
「ナポリランチ」というものを注文

ピザは「季節野菜とベーコンのジェノベーゼ」
パスタは「小海老とイカ、アスパラのクリームソース アンチョビ風」
名前が長い!(笑)

こういう系統の料理の味には疎いので何とも言えませんが
焼きたてのピザは美味かったような気がします(笑)
あとは喉が渇いていたので飲み物が美味かったくらいかな(笑)

で、群馬県内のイタリアンレストランでは「ランチナポリ」という
サラダバー、スープバー、ドリンクバー、ピザ(石窯焼き)orパスタが選べるランチがあるそうですが
名前も料理全般も似ているのは偶然なんでしょうか

それとも全国的には当たり前?よく分かりません(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0234.jpg
塩を振りかけて好みの味に変えてしまいました
CIMG0238_20090404101032.jpg
  1. 2009/04/04(土) 10:32:28|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱり富士山ですね

今日は天気も良かったのでドライブに行ってきました
候補は3箇所あったのですが
自宅から一番近くて二つの願望をかなえてくれる場所にしました
他の2箇所は、それぞれ一つずつしかないのと
ちょっと遠かったので暇な時にでも行くと思います。たぶん(笑)

このダム湖には何年か前まで何回も釣りに来ていたのですが
富士山が見えると知ったのは、つい最近のこと(笑)
今すぐにでも崩れそうな山道の階段を登って撮りました

久しぶりに見た富士山・・・・嬉しかった(笑)
欲を言えばもう少し空が青くて澄んでいれば良かったですね

もう一つの願望は・・・・ダム
最近ダム関係のHPなどを頻繁に見ているうちに虜になってしまいました(笑)
それは後日UPします

PENTAX K100D
IMGP6716.jpg
PENTAX K20D
IMGP1565.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2009/04/03(金) 15:38:56|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タコくん

見た目はどごにでもあるタコの刺身に似ていますが
実は燻製にしてあるんです

燻製には高温で燻す「熱燻」50度前後の「温燻」低温で燻す「冷燻」があり
これはタコの生っぽさが残っているので
短時間の温燻か冷燻で作られたものだと思います。自信ありません(笑)

正式なものはタコの上に柚子胡椒が塗られているそうですが
どちらかというと苦手?なので別皿に分けてもらいました

とりあえず食べ慣れた刺身風でいただいてみると
生タコ風の食感と燻製の香りの組み合わせが面白い
こんな食べ方もあるのかと感心

柚子胡椒を塗って食べてもみましたが
こちらは燻製の香りが消されてしまったような気がしました


一時期、燻製作りにハマっていたことがあり
ビーフジャーキー、イカくん、スモークチーズ、ベーコン・・・・いろいろ作りました
物置を探せばサクラ、リンゴ、ヒッコリーなどのスモークチップが残っているかもしれません
熱しやすく冷めやすい性格ですからもう作ることもないでしょうね(笑)

タコの燻製も作っておけば感想も違ったものになったかな(笑)

PENTAX K20D
IMGP1451.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/04/02(木) 14:39:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

