春夏秋冬日々酒三昧

栃尾の油揚げ

金曜日は新人君の歓迎会でした

初めて訪れた炉端焼き系の店で行われたのですが
串物以外は、かなり美味かったし
なんといっても栃尾の油揚げを焼いたものが出てきた時には超ビックリ(笑)

噂には聞いていたのですが
まさか食べる日が訪れるなんて信じられません!

ちょっと大袈裟かな(笑)

想像通り中がふっくらしていてメチャ美味かったです

これは、お取り寄せして家族にも食べさせないといけないレベルのものですね

隣りの揚げ物は納豆コロッケ
下の二つは見ての通りです(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
87.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/31(日) 00:01:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

出会い岬より

湾を包み込むように出ている戸田の御浜岬
岬の内湾部分が海水浴場になっていて
子供の頃から夏になるとよく通ってました

現在、沼津港発着のフェリーは湾奥部で乗り降りしていますが
昔は岬の付け根から少し左あたりに桟橋があったんですよ
その事を海の家のオヤジに話たらビックリしてたのを思い出しました

もうここで泳ぐことも無いでしょうね・・・・・

PENTAX K20D
IMGP2703.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/30(土) 00:01:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩で食べれば甘さが引き立つトウモロコシの天ぷら

見た目だと何を揚げたのか分かりませんね(笑)
トウモロコシを削ぎ切りしたものを揚げてあります

塩と一緒に天つゆも付いてくるのですが
これは塩でたべないと素材の良さが生かされないと思います

口の中に入れたらホロホロっと粒がバラけるのがたまらん(笑)

一足早く夏を感じさせてくれる一品でした

PENTAX K20D
IMGP2387.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/29(金) 09:40:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

1年ぶり

1年ぶりに西伊豆町・大田子海岸の「めがねっちょ」を見てきました
昨年は雨の中、西伊豆の海岸線を車で走ってやっと辿り着いた感じでしたが
今年は晴れだったのとダム巡りで鍛えた精神力(笑)で
この場所まで楽に来れましたね

泳いで行って穴を潜り抜けると願いがかなうような言い伝えとかあれば・・・・・(笑)

PENTAX K20D
IMGP2676.jpg
IMGP2689.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/27(水) 12:48:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

名物のアメリカンドッグ

26日の今日は東名高速が全線開通してから40年なのだそうです
各SA・PAでは40にちなんだイベントなどを開催しているというので
ドライブの帰りに東名に乗って中井PA・・・・・ではなく駒門PAに寄ってきましたが
ノボリが立っているだけで
そんなイベントをやっている気配がありませんでした(笑)

もう終わってしまったのかな・・・・・

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0367.jpg
あのブロガーさんが働いている民宿かな?
PENTAX K20D
IMGP2701.jpg
  1. 2009/05/26(火) 18:56:57|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5/18ダム巡りその3

事前に調べたら155.5mの堤高で重力式コンクリートダムでは
神奈川の宮ヶ瀬ダムに次ぐ全国4位の高さがあり
全体でも9位なので楽しみにしていたのですが思ってたほど迫力がなくて・・・・・(笑)

展望台から眺めたら違った感想になったかもしれませんがイマイチな感じでしたね
気持ちが違うダムに行ってたのもあるかもしれません(笑)

※佐久間ダム
重力式コンクリートダム
堤高155.5m/堤長293.5m

PENTAX K100D
IMGP7128.jpg
PENTAX K20D
IMGP2565.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/25(月) 13:54:48|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蜂と虻?

久しぶり?の日曜休日

高速料金1000円なので、どこかへドライブ
今日はG1のオークスなので競馬場・・・・・
いろいろと選択肢があったのですが雨なので自宅でダラダラしてます
二日酔いというのもありますけど(笑)


先日、戸川森林公園へアジサイの開花具合を調べに行ったときに撮ったものです

蜜を採取している蜂と前足を擦り合わせているだけの虻
かな?

PENTAX K20D
2639.jpg
2653.jpg
2658.jpg
  1. 2009/05/24(日) 10:20:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

5/18ダム巡りその2

轟音と共に排出されるダム湖の水

ダムの魅力は放水ですね
ここは堤高が低いけど放水に勢いがあったので
遠目から見てもワククワドキドキしました(笑)

見た目が公式発表の堤高より低いのは
ほとんどの部分が埋没しているからです

実際に見えるのは30mくらい?

※秋葉ダム
重力式コンクリートダム
堤高89m/堤長273.4m

PENTAX K20D
IMGP2541.jpg
全ゲートから放水していれば・・・・
IMGP2546.jpg
PENTAX K100D
IMGP7120.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/23(土) 09:08:22|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新ジャガと厚切りベーコンのガーリック炒め

小ぶりでもジャガイモなので腹に溜まる酒の肴でした

厚切りのベーコンから出る脂とガーリックの風味が良かったですね
新ジャガではなくフライドポテトを代用したほうが
食べやすく酒の肴にもピッタリ合うと思いますが
「旬の食材を使用するのが料理人ですから!」と店長なら言うんだろうなぁ(笑)

PENTAX K20D
IMGP2386.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/22(金) 17:05:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

5/18ダム巡りその1

中部七ダム巡りの第一弾は『船明ダム』
「船明」と書いて「ふなぎら」と読みます

どちらかというと堰のような感じがしますが
一応?ダムです

天竜川水系の最下流域のダムで市街地にかなり近い場所にありました

前日の降雨なのか常時なのか分かりませんが
一部のゲートから放水していてチョット感激(笑)
この後、もっと感激するのですが、それは後日ということで・・・・

※船明ダム
重力式コンクリートダム
堤高24.5m/堤長220m

PENTAX K20D
IMGP2529.jpg

ローラーゲートが9門もあります
ダムというより堰みたいなんですよね
IMGP2525.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/21(木) 05:24:46|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士川SAより2

帰りは磐田 IC から入り ETC の通勤割引きが適用される限界(100Km以内)が富士川SAだったので
スマート IC を利用して一般道へ出て富士 IC から再度東名に入って帰宅

遠くに見える製紙工場の煙突から出ている煙が悩ましい・・・・(笑)
降りたついでに撮りに行けば良かった

PENTAX K20D
IMGP2623_20090520133759.jpg
  1. 2009/05/20(水) 13:31:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士川SAより

今回は静岡4、愛知3の計7個のダムに行ってきました

前回の大井川水系ダム巡りは走行距離は約400Km
昨日は600Km超を走りましたが道幅が広いところが多くて楽でしたね

まずは、富士川SAからの定番の眺めから

PENTAX K20D
IMGP2516.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/19(火) 08:30:27|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

行きも帰りも日本坂PA

行きは朝食として静岡おでんの牛すじ×2、なると、黒はんぺん
帰りは夕食に日本坂豚丼を食べました

どちらもお腹が空いていたのもプラスされてメチャ美味かったです
おでんはダシ汁の色が濃い割には味がしつこくなくて食べやすかったなぁ

昼食は抜きです。その時間は山奥に居ましたから・・・・
山奥といえば・・・・ダム(笑)
これは今後UPしていきますので飽きずにお付き合いくださいませ

帰りは調子に乗りすぎてネズミ捕りに引っ掛かって罰金18000円・・・・
カーナビの言うとおりにしておけば良かったと後悔しています(涙)

高速料金を安く済ますために通勤割引きなどを利用して
途中のICで降りたりして苦労したのに・・・・台無しになりました

心身共にボロボロです(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0361_20090518215531.jpg
CIMG0364.jpg
  1. 2009/05/19(火) 00:00:55|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水が溜まっていて晴天の時に再訪したい

先日の富士五湖周辺ドライブの最後に立ち寄った大倉川ダム

ここは一般的なダムとは違い洪水防止の為だけ(?)に造られたので
普段はダムに水が溜まっていません

実は10年ほど前にも来たことがありガッカリした思い出があります
今回は事前に調べておいたので納得のダム見学でした(笑)

※大倉川ダム
ロックフィルダム
堤高45m/堤長152m

PENTAX K20D
IMGP2427.jpg

天候が良ければ対岸(管理棟側)から富士山が見えます
ダムと一緒に撮りたいですね
IMGP2431.jpg
  1. 2009/05/18(月) 00:00:09|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDR

三保ダムの下流域と本栖湖付近の森の写真をHDR処理しました

子供が新しいおもちゃを買ってもらった時と同じ気分かな(笑)


PENTAX K20D

00.jpg

01.jpg
  1. 2009/05/17(日) 07:31:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

課外授業?

ここは中井町の厳島湿生公園

地元の小学生たちが水中の小魚やホタルの幼虫などを捕獲して
生態を観察するつもりなのでしょうが
思ったような成果が上がってないみたいです(笑)

分かりづらいですが中央の帽子を被った方は
野鳥を撮影するために来たのですが・・・・諦めムード満々

PENTAX K100D
IMGP7097.jpg
遊歩道の下を覗き込んでも生き物は居ないよ・・・・自分もやった事がありますから(笑)
落ちないように気をつけてね
IMGP7101.jpg
  1. 2009/05/16(土) 13:07:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士山その2

コンビニへ行くなら今日のほうが良かった(笑)

間近で見たいけど今日は行けません

天候と休日が合わない悲しさ・・・・・

PENTAX K20D
IMGP2433.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/15(金) 11:44:39|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

富士山

コンビニへ行くつもりが何故か東名に乗ってしまい
気付いたら富士五湖周辺に着いてしまいました(笑)

せっかく来たのだから富士山の写真でも撮ろうということで
周辺をドライブして撮影場所を探していたのですが
雲に隠れて見える気配なし・・・・

諦めて帰る途中に朝霧高原付近で雲の切れ間から一瞬だけ見えたので
急いで車を停めて車内から撮影したのがこの写真

この後また雲に覆われてしまい二度と見ることはありませんでした


で、当初の目的だったコンビニへは立ち寄らずに帰宅

何やってるんでしょうね(笑)

PENTAX K100D
IMGP7081.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/14(木) 11:28:33|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

CD

なんて言ったらいいか・・・(笑)

曲名が表しているとおり二人は地元出身でギターを持っている若者は
自宅から歩いて30秒ほどの近所の子なんです

昨夜、とある店でミニライブがあり実際に歌っている姿を見たかったのですが
残念ながら行った時間も遅くて既に終了してました

「ゆず」の曲に「桜木町」というのがありますが
それに近い感じなんでしょうか・・・・・

ブレイクして欲しいなぁ

オフィシャルサイト
http://www.futari2.com/futari/index.html

PENTAX K20D
IMGP2395.jpg
  1. 2009/05/13(水) 11:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

刺身系を何も注文しなかった・・・・

昔はメインの店として頻繁に通っていましたが
今では年に数えるほどしか行かなくなってしまった居酒屋

個人では行きづらくなってしまいました(笑)
不味くはない店なんですけどね

右上の「砂肝の唐揚げ」左下の「さつまいもスティックフライ」は
行けば必ず食べているような気がします
この2品は食べやすいのと酒との相性が良いんですよ

これを行きつけの店で作らせて・・・・・そんな事は許されないでしょうね(笑)

他はマグロカツとボイルしたウインナーです

PENTAX K20D
98.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/12(火) 12:34:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

GW中の土日祝日を避けて

中井PA(下り)シリーズです

『ワンコインシリーズ』という新しい企画が出来たようで
今は「豚ニラ玉丼」が券売機のメニューに並んでいます
カツ丼と同じつゆを使用していて味もなかなか良い感じ

他のものは・・・・それなりです(笑)

写真は4枚ですが品数は6個
左下がそれぞれ単品なので数を稼ぐことができました

ゴールまであと僅か・・・・・かな

EXILIM ZOOM EX-Z1000
7547.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×2
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円
  1. 2009/05/11(月) 11:28:50|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煮物でも良かったけど・・・・

コッテリしたものが食べたいとリクエストしたら
店長が、ありあわせの材料で作ってくれた煮物

短時間で出来上がった割には味がしっかり染み込んでいて
かなり秀逸な一品となっています (ご飯が欲しくなるような味でした)

里芋の代わりに山芋を使っていて今まで体験したことのない食感でした
山芋をこういう調理方法で食べたのは初めてです

でも、自分が食べたかったコッテリ=豚の角煮のようなものだったんだけどなぁ(笑)

PENTAX K20D
煮物

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/10(日) 08:54:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

漁港

超大型GWが終わってしまい今日から仕事・・・・
気持ちの切り替えが出来ません(笑)

PENTAX K20D
IMGP2312_1234.jpg
  1. 2009/05/09(土) 10:44:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

居酒屋

1年に1回しか行かない店です

イカフライ・厚揚げ・鶏の唐揚げ・冷やしトマト
居酒屋のコテコテ定番メニューばかり

たまには居酒屋の王道を行くのもアリかな
“それなり”に美味かったです(笑)

PENTAX K20D
居酒屋

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/08(金) 09:23:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

三保ダムは何回行っても良い

小雨が降っている中、三保ダムに行ってきました
自称マニアですから(笑)

ロックフィル部分の芝生や植樹された木々の緑
減勢工に溜まっているエメラルドグリーンの水
雨に濡れて色っぽさを醸し出している重力コンクリート部分のダム肌(笑)

最高です!

いくつかのダムを見てきましたが
やっぱり三保ダムが一番好きですね!・・・・変な意味じゃありませんよ(笑)

PENTAX K20D
IMGP2270.jpg
  1. 2009/05/07(木) 18:43:40|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝!16年

平成5年の5月6日に我が家へ来たセキセイインコの「ぴーすけ」
今年で16年になりました・・・・

ほぼ失明状態で止まり木間の移動もままならず苦労しているようですが
なんとか頑張って生きています

ペットを長生きさせる秘訣?
飼い主が夜遊びすることかな(笑)


目が見えないので鳥かごから出すとソワソワして落ち着かないようです
PENTAX K20D
IMGP2233.jpg
シャッター音が気になって食事に集中できない?
IMGP2256.jpg

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/06(水) 11:57:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

立て札

いつも気になっている「衝突」の立て札
衝突注意の意味で立てられたと思いますが
もしかして「衝突しなさい!」という意味だったら・・・・そんなわけないか(笑)

PENTAX K20D
IMGP2213.jpg
  1. 2009/05/04(月) 11:14:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テスト

朝帰りで気持ち悪く苦しんでいるところに
先日注文したレンズが届きました・・・・
写真を趣味にしている方から見れば安物のレンズです
連休中に出かける予定もないのに何をやっているんでしょう(笑)

風景を撮影したかったのですが体調が悪い(笑)ので
自宅に咲いていた花でテスト

当初は割引き後でも価格が6桁のレンズを買うつもりだったのに
その金はいつの間にか夜の世界へ消えてしまいました(笑)


“またまた”自己嫌悪中・・・・懲りない男ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※永遠のロックスター忌野清志郎さんが亡くなりましたね
 中学~高校時代にRCサクセションの曲などをギターを弾いていました(意外?)
 
 御冥福をお祈り致します・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PENTAX K20D
IMGP2200.jpg
トリミングしてみました。二日酔いの割りにはブレてない感じです
2200IMGP2200.jpg
  1. 2009/05/03(日) 13:19:22|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いつも同じものばかり

昨夜はカミさんと2人で焼肉を食べに行きました

実は・・・・・1日は結婚記念日だったのです!
自分は忘れてましたけど(笑)

相変わらずのホルモン3種盛りやタン塩などを肴に
焼酎濃い目をハイピッチで飲んで終了

あっけない記念日でしたね(笑)

PENTAX K100D
IMGP7011.jpg
IMGP7008.jpg

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/02(土) 14:40:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

価ではなく位?

老齢の夫婦が営業しているラーメン屋(?)さん
高校生の頃はよく利用してました

飲んだ時の〆に立ち寄って食べた
生姜の風味が強い味噌ラーメン
昔と味が変わってしまったようです。泥酔していたら美味く感じたかも(笑)

ここまでは良いとして

PENTAX K20D
IMGP1494_20090501154543.jpg

メニューなど店内を撮影。豊富なメニュー・・・・ですが
焼き魚のところを見てみると
無題1488

「時価」ではなく「時位」になってました
まぁいいか(笑)
IMGP1488.jpg
  1. 2009/05/01(金) 15:56:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア