春夏秋冬日々酒三昧

ここは安全らしい

セミ達が安心できる場所らしいです
分かりづらいですが10匹以上のセミが羽化してます

地中で長年生活してきて地上に出てきて1週間ほどで生涯を閉じるセミ

ということは若い頃は地中にいるんだから
地上に出てきて朝から元気よく鳴いているのは年寄り?

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0481.jpg
  1. 2009/07/30(木) 18:11:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『元』魚屋さんなんですけど・・・・・

例のアジフライの店です

『元』魚屋さんが経営している店なんですけど
餃子が“意外”に美味かったりするんですよ(笑)

この店には元職で鍛えた腕を生かせるような魚類系の肴だけで勝負して欲しいと思う時と
たまには焼き鳥や餃子・・・・ピラフなど丸っきり関係ないものが食べたくなる
気持ちが混在しています

結論を言えば
どっちでも良いって事になるのかな(笑)

PENTAX K100D
IMGP7329.jpg
IMGP7153.jpg
IMGP7317.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/29(水) 17:36:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アジフライの真実

このアジフライの真実を知っているのは客の中では自分だけかもしれません
これは墓の中まで持っていかなければならない話です(笑)

昨日も仲間が何も知らずに食べてました
もちろん自分も食べましたけどね。普通に美味いです

うぅ・・・・・でも
王様の耳はロバの耳!
と叫びたい(笑)

PENTAX K100D
IMGP7326.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/27(月) 17:50:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

一度行き始めたら止まらない

晴天に恵まれた7月最後の日曜日
子供たちが夏休み中ということも手伝ってPAは朝から大賑わいでした

先日に引き続き “また” 中井PA(下り)へ行ってきました
なんとしても朝食系メニューをクリアしたかったのと暇だったので(笑)

今回は「朝のハムエッグ定食」500円
このメニューだけなのか、それとも日曜日だからなのか分かりませんが
味噌汁ではなく豚汁だったのが幸せを感じました(笑)

キャベツの千切りとポテサラはソース、ハムエッグは醤油をかけて食べました

で、前回の焼き鮭定食の時にも感じた事なんですが
卵にコクがなくて食べていて物足りなかったですね

舌がおかしくなった?いやいや、それは以前からだから・・・・

一人ボケ&ツッコミすみません(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0480.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 朝のハムエッグ定食 500円
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2

テーマ:サービスエリアで食事♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/26(日) 15:13:06|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暑い!

昔はアブラゼミが多かったのに
ここ何年かはクマゼミの鳴き声ばかり聞かされてウンザリしています

近所にある樹でアブラゼミを見つけたので暑い中、鳴くのを待っていましたが・・・・・鳴きません
もしかしてメスだったのかな?

それにしても今日は暑いですね
冷たいビールを飲みたいところですが
残念ながら車の運転等をしないといけないので我慢しましょう  
でも飲みたい!(笑)

PENTAX K20D
無題
  1. 2009/07/25(土) 15:27:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新メニューが続々と登場していました

皆さん今朝のフジテレビ系列の「とくダネ!」を見ましたか?
自分が先月末にプロデュースした地引網と同じ場所から天気の達人・天達武史さんがロケをしていましたね
カメラを持って海岸まで行こうか悩みましたが
いい歳したオヤジがキャーキャーするのもどうかと思い
大人しくテレビを見ていましたが
ヤラセじゃないかと思うくらいシラスをはじめ多くの魚が獲れていて悔しかったです
自分達の時はシラスを数えられるくらいしか獲れなかったのに(笑)
------------------------------------

中井PA(下り)シリーズです
写真下にある今まで食べたメニューも長くなりましたが・・・・・・

久しぶりに行ってみたら大掛かりにメニューの変更があったようで
このシリーズに終わりが来るのか不安になります(笑)

朝のメニューも「朝定食」「特朝定食」から
「朝の焼き鮭定食」と「朝のハムエッグ定食(?)」に代わってました

ということで今日は「朝の焼き鮭定食」500円にチャレンジ

値段もワンコインなので鮭もたいしたことないと思い
ライス大盛り50円+高菜80円を追加

で、鮭が想像したとおり小さくて嬉しいのか悲しいのか複雑な気持ちで完食
この後、帰宅して朝飯を食って・・・・食べ過ぎ(笑)

体調が戻ってきたから食欲が出てきたと思い込みます!

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0479.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2

テーマ:サービスエリアで食事♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/24(金) 15:35:45|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベーコンといえば・・・・・・

豚のベーコンも美味いけど
酒の肴ならクジラのベーコンかな

赤身の部分が全く無い脂身だけの安いものが大好き!
独特の食感と口の中が脂っぽくなるのが何ともいえません(笑)

食紅で赤く着色したのも毒々しくて良い感じです(笑)

赤身が付いているものはからし醤油が美味いけど
脂身だけのものはポン酢で食べるほうが合うような気がしますね

PENTAX K100D
IMGP7164.jpg
  1. 2009/07/23(木) 16:46:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

栃尾の油揚げ

7月第3日曜日は我が家に多数の来客があります

例年なら駿河湾産のシラスや桜えび、富士宮の焼きそばなどで接待するのですが
毎年同じものばかりだと飽きてしまうので
今年は何か特別なものを食べてもらおうと考えた末に選んだものが「栃尾の油揚げ」

バーベキューコンロを引っ張り出してきて炭火で表面をこんがり焼いて
薬味ネギを乗せて醤油をかけたアツアツを食べてもらいました

自分も焼きながら試食(?)しましたがカリカリフワフワしていて美味い!
厚揚げより軽くて一人一枚以上食べることが出来ますね

で、来年は・・・・・何を出すか悩みます(笑)

PENTAX K100D
無題
  1. 2009/07/21(火) 17:31:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

浜降祭

1年で最もストレスが溜まって疲れる週を乗り切りました(笑)
酒を飲んで神輿を担いで寝て・・・・・の繰り返しで生活リズムがおかしくなってます

とりあえず元に戻さないといけませんが
戻ったら酒を飲むだけの生活だけになるような・・・・・(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0465.jpg
CIMG0467.jpg

  1. 2009/07/20(月) 20:21:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

懐かしい

何年ぶりに見たんだろう・・・・・・

PENTAX K100D
IMGP7281.jpg
  1. 2009/07/17(金) 19:04:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「みたままつり」その3

右を見ても左を見ても提灯だらけです
電気代の心配をしてしまうのは自分だけ?(笑)

「みたままつり」期間中は境内に大小あわせて3万個以上の提灯が飾られています
ちなみに大型献灯(1灯)10,000円、小型献灯(1灯)2,000円です

自分の名前や所属していた部隊名、店の宣伝を兼ねたものなど
いろいろな提灯がありました

中には皆さんも知っている人達の提灯もありましたよ

来年こそは自分も献灯しようかなぁ・・・・・

PENTAX K20D
IMGP3423.jpg
IMGP3446.jpg
IMGP3404.jpg
  1. 2009/07/16(木) 16:13:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「みたままつり」その2

靖国神社の「みたままつり」に奉納されていた「ねぶた」
本場の「ねぶた」は相当な大きさなんでしょうね
一度くらいは青森まで見物に行かないと迫力が分からないかも(笑)

PENTAX K100D
IMGP7292.jpg
IMGP7291.jpg
  1. 2009/07/15(水) 16:54:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

誘惑に負けず

車の運転さえなければ・・・・・・・

13日から始まった東京の九段下にある靖国神社の「みたままつり」に行ってきました
すれ違う人達が飲んでいる生ビールが気になってしまって・・・・

もう少しゆっくり見学したかったけど我慢の限界に近かったので
急いで帰ってきました(笑)

下手なりにいろいろと撮ってますので、後日にUPします
早く飲みたいから(笑)

PENTAX K100D
IMGP7301.jpg
  1. 2009/07/14(火) 21:00:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水上の格闘技

相変わらず博打の才能がありません(笑)

お台場の潮風公園の「ガンダム」を見た帰りに平和島競艇へ立ち寄りましたが
欲ばかり前面に出てしまい何も的中せずに撃沈しました

舟券が的中すればアレもコレも買えたのに・・・・

ギャンブルに「たら」「れば」は禁物なんですけど
それでも・・・・・思ってしまいます(笑)

神頼みの無理なのは分かっているけど
たまには収支がプラスで帰って来たいですね(笑)

PENTAX K20D
IMGP3304.jpg
IMGP3330.jpg

テーマ:競艇 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/07/12(日) 22:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これで人が乗れて動けば文句なし!

『ダム』です(笑)

テレビ放送30周年を記念して製作された
アニメの設定と同じ“原寸大”ガンダムが
今日からお台場の潮風公園でお披露目されますね

来月31日までの間、都市の緑化推進
2016年オリンピック招致のPR活動などをするそうです

う~ん・・・・・格好いいねぇ・・・・もう一度行ってこようと思ってます
その時は近くまで寄れるんでしょうね。楽しみだ(笑)

PENTAX K20D
IMGP3135.jpg
IMGP3143.jpg
IMGP7277.jpg
  1. 2009/07/11(土) 15:05:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大都会のダム

PENTAX K100D
IMGP7263.jpg

好きな人は、この標識を見たら迷わず右折しちゃいますよね?

都会のど真ん中にそびえ立つ『ダム』を見てきました
明日からの本番に備えリハーサルの最中で近寄ることが出来ず
少しガッカリした面もありましたが
それでも大きさや迫力、格好良さは伝わってきました

行ってよかったのと、もう一度行きたい気持ちで一杯です!

肝心の『ダム』の写真は後日・・・・面白くない写真ばかり撮ってしまいましたのであしからず(笑)
  1. 2009/07/10(金) 18:17:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリパリとトロトロ

どこの国とは言いませんが(笑)東南アジア系の料理です

豚足を揚げたもので
食べてみると最初に皮のパリパリした食感が楽しめて
その後にゼラチンのトロトロしたところが口の中に広がって本当に美味かったです

つけダレは酢の中にニンニクと唐辛子を入れたものだったのですが
塩コショウょ強めにした味付けのほうが日本人には合うかもしれませんね
でも、この店の客は東南アジア系の方々ばかりなので・・・・我がままは言えません(笑)

これを食べていたのが夜中の3時半・・・・・身体に悪いです(笑)
他にも東南アジア系の料理の写真が残っていますのでボチボチとUPしていきます

PENTAX K20D
IMGP2985.jpg

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/09(木) 18:18:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カメラを持っていったのにメモリーカードが入ってなくて・・・・・

早く飲みに行かなきゃいけないと焦っていたのでしょう

デジイチを持っていたのですがSDカードが入ってなくて・・・・(笑)
コンパクトデジカメも持って行かなかったので携帯のカメラで撮影です

ハモ以外はチョット珍しい料理かもしれません
そう思っているのは自分だけだったら大恥ですけど(笑)

左上は生のサバを味噌漬けにしたもの
サバの味を殺さず程良く香る味噌の味と
臭みを消すために微かに入っているニンニクが絶妙です!これ大好物なんですよ~

左下は標準和名「クロシビカマス」地元では「スミヤキ」と呼んでいる
煮付けや塩焼きが美味い(もちろん刺身も)魚のネギトロ風の巻き物です
骨が多い魚なので刺身などの生食用に捌くのは大変苦労するそうなんです
脂が乗っていて美味い

右下はオニオンスライスの下にサバのたたきがあって
海鮮サラダ風な仕上がりになってます
ポン酢と大葉がさっぱり感を演出している味でした

次回は出かける前に必ずチェックしないといけませんね

W63CA
41.jpg
  1. 2009/07/08(水) 16:48:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

白えび

富山湾の名物の一つである白えび

メニューには唐揚げしか載ってなかったものを
かき揚げにしてもらいました

かき揚げのほうが美味そうに思えたのと
桜えびのかき揚げと比較したかったのもあったので(笑)

個体の大きさの違いによるものなんでしょうけど
香ばしさは桜えびで身の甘さを楽しむなら白えびかな

まぁ、どちらも美味いですね。かき揚げ好きなだけかもしれませんが(笑)

これで白と赤のえびを食べましたが
あとは・・・・ぶどうえびの紫に・・・・これは刺身で食べたい(笑)

PENTAX K20D
IMGP2993.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/07(火) 13:54:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

規制線

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20090706-OYT8T00124.htm

昨日まで開催されていた「湘南ひらつか七夕まつり」のメイン会場付近で
殺人事件が発生

現場周辺は規制線が張られ立ち入り禁止になっていて
物々しい雰囲気でした

平塚も物騒になってきましたね・・・・・抗争に発展しませんように

また昨日は飲み過ぎました。まだ気持ち悪いです(笑)

PENTAX K100D
IMGP7258.jpg
  1. 2009/07/06(月) 15:44:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イタリアンその2

味の記憶があるのはパスタがイカ臭かったことだけで
他は何も覚えてません(笑)


PENTAX K20D
IMGP3051.jpg
IMGP3054.jpg
IMGP3059.jpg
  1. 2009/07/03(金) 11:15:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から

5日の日曜日まで開催される「湘南ひらつか七夕まつり」

今日からの開催に向けて徹夜で作業していたので
一足早く竹飾りを見て楽しんできました

こんな場面を見るのは生まれて初めてなので
酔った勢いもありチョット興奮(笑)

その結果は・・・・・・・“また”朝帰りです(笑)
どうしようもない男だなぁ・・・・

W63CA
23.jpg

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/02(木) 12:56:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イタリアンその1

美味さの基準が分かりません(笑)

美味そうに見えるなら美味いと思います
逆に不味そうに見えるなら本当に不味いかな(笑)

全体的にボヤケた味でインパクトに欠けていると感じました
そう思ったのは自分だけでしょうね

それ以上なにも言えません(笑)


それぞれ4人前の盛り付けです

PENTAX K20D
IMGP3040.jpg
IMGP3041.jpg
IMGP3049.jpg
  1. 2009/07/01(水) 12:43:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア