春夏秋冬日々酒三昧


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡産のシラスは美味い!

いつもは用宗漁協直売所でシラスを買っているのですが
今回は面倒臭かったので(笑)焼津さかなセンター内の店で購入

各店舗の釜揚げシラスを試食してみて自分が納得したものを買いました
身のしっとり感と程よい塩加減がたまらなかったです
でも用宗漁協のシラスには適わないなぁ・・・・・(笑)

PENTAX K100D
IMGP7487.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/27(火) 17:33:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

自分の感覚がおかしいのでしょうね

ここは東名高速の日本平PA
昼飯を食べようと立ち寄りました

数あるメニューの中で一番目立っていたのが生姜焼定食

大食い芸人や隣町(市)出身の方などが絶賛しているから注文してみたら・・・・・

肉はガチガチに固くて脂身も甘くなくてスーパーなどで売ってるものと区別がつかず
タレも業務用?なのか分かりませんが極ふつうの味でした(笑)

噛み応えのある引き締まった肉質、程よい甘さの脂身の豚肉
タレも誰にでも好まれる味付けで良かったですね

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0683.jpg
CIMG0682.jpg

テーマ:サービスエリアで食事♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/26(月) 17:25:05|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホームセンターへ行くつもりが東名に乗って・・・・・・

東名高速に乗ったならここまで行ってしまえ!
ということで
到着したのが焼津さかなセンター
滞在時間15分ほど(笑)
とんぼ返りです

また無駄なことをして休日を過ごしてしまいました(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
CIMG0686.jpg
  1. 2009/10/25(日) 18:33:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニトマト

最近、我が家の食卓で頻繁に見かけるようになったミニトマト
うちの親父が畑で作っているんだろうなぁ・・・・程度しか思っていませんでしたが

なんと!我が家の猫の額ほどの庭先にも植えていたらしく
かなりの数の実がなっていました。こんなに大きくなるまで気付かなかったとは・・・・(笑)

トマトはカリウムを多く含んでおり体内のナトリウムを排出する働きがあるので
高血圧の自分にはありがたい野菜です
(一時期トマトジュース割りばかりを飲んで血圧が下がった実績あり)
ですが、育て方が悪いのか品種によるものなのか皮が厚くて食べるのが大変(笑)
加熱した調理方法で食べればいいのでしょうけど
『トマト=生食』のイメージが強いので収穫が終わるまでこのまま食べ続けるしかないですね(笑)

PENTAX K20D
IMGP3936.jpg

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/24(土) 09:16:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

25日は菊花賞

今度の日曜日は牡馬のクラッシック最終戦の菊花賞が京都競馬場で行われます
ダービー馬のロジユニヴァースは出走しませんが
皐月賞の勝ち馬アンライバルド
ダービー2着のリーチザクラウン
上がり馬イコピコ
出走馬の中で唯一の牝馬ポルカマズルカなど
それ以外は錚々たるメンバーではないでしょうか

激戦?混戦?の中から抜け出すのはどの馬なんでしょうね

心情的には武豊騎乗のリーチザクラウンに勝たせてあげたい・・・・
応援の意味を込めて5枠の色と同じ黄色の菊の花をUPしておきます

こういう事を書くと勝てないんだよなぁ(笑)
武&リーチファンの皆さんごめんなさい

PENTAX K100D
IMGP7440.jpg

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

  1. 2009/10/23(金) 12:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

読書

19階にある大臣室からは、先ほどまでいた皇居を一望できる
いすに座ると、刑事局幹部が部屋に入ってきた
三通の死刑執行命令書が目の前に差し出された
「死刑執行の件は、裁判言い渡しの通り執行せよ」
そう書かれた命令書の一通は連続幼女誘拐殺人事件で日本社会を震撼させた
○○死刑囚に対するものだった
「わかった。執行しよう」筆をとり命令書に自らの花押を記した。
------------------------------------------------------------
「ついに執行されたか・・・・」
○○日、かつて東京高裁の裁判長勤めたA氏は○○県内の自宅で
死刑執行を報じた夕刊紙の記事を読み
平静な気持ちではいられなくなった
自分が判決にかかわった○○死刑囚の名前があった
--------------------------------------------------------------
(一部抜粋)
※ 日時や氏名等は伏せましたが実際には記述してあります

読売新聞社会面で2008年10月から2009年6月にかけて
4部構成で計40回連載したものに更に加筆した死刑に関する本を購入しました

この本を読んで死刑に対する考え方が変わるのか
じっくり読ませていただきます

PENTAX K100D
IMGP7429.jpg

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2009/10/22(木) 14:24:22|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休憩中?

少しトリミングしてあります

一昨日の写真は・・・・
ルリタテハという名前の蝶・・・・ですかね
自信ありません(笑)

羽を広げたところを撮りたかったのですがタイミングを逃してしまいました(笑)

PENTAX K20D
コピー ~ IMGP3919

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/21(水) 17:16:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味いけど・・・・・

地元で評判が一番良い?中華料理店のランチセット
前回訪れたのが1月だから9ヶ月ぶりになりますね
その時に「次回は酢豚のセットにする」と書いてありましたが・・・・広東麺のセットです(笑)
半チャーハン、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐orコーヒーが選べて1200円
少々お高い価格設定です

以前にも同じものを食べたことがありますが
イカや豚肉など食材の質が落ちているのと量が減ったように感じたのは気のせい?

食べ終わってなんとなく不満が残ったランチでした(笑)

PENTAX K100D
IMGP7428.jpg
  1. 2009/10/20(火) 14:13:28|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かなりグロテスク

トリミングしてあります。酒の肴ではありません(笑)

これは何でしょう・・・・・全体像は明日!!!




ではなく明後日(笑)

PENTAX K20D
IMGP83919.jpg
  1. 2009/10/19(月) 17:35:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外来種は繁殖力が強い

他の植物の生長を抑える物質を出してススキ等の在来種を駆逐してしまう
北米原産のセイタカアワダチソウ
気にして見ると何処にでも生えているんですね

他の植物と混生している場所などはそのうちに占領されてしまうんだろうなぁ・・・・

PENTAX K20D
IMGP3903.jpg
  1. 2009/10/19(月) 08:58:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつまで自粛できるか

血圧もそうですがγ-GTPの数値が高く(190)なりすぎているので
夜の行動を自粛しております
そのぶん自宅で憂さ晴らしするかのように浴びるほど飲んでますけど(笑)

というわけで過去に食べたものですが写真では分かりづらかったのでボツにした肴でも・・・・

左上は一見すると揚げだし豆腐のような感じですが豆腐ではなくモッツァレラチーズを使っています
餅のような食感になっていて和風ダシとも相性が良かったですね
右上は煮卵がメインではありません。豚の角煮です

下の二つは何の天ぷらか分からないのでボツにしたもの
左はイカの天ぷら、右はアスパラの天ぷらです

最初に「自粛」などと書きましたが
舌の根も乾かぬうちに飲みに出かけるでしょうね(笑)

PENTAX K20D
45.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/18(日) 09:24:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

いつもカツ系ばかり

カツ丼×2、カツ重と蕎麦のセット、カツ煮ライス

よく飽きずに食べているなぁ

過去のエントリーを調べてみたら
この店で出前を15回注文していますが、そのうち14回がカツ系でした
カツがメチャクチャ美味いわけでも天丼が不味いわけでもないのですけど・・・・

たまには他の丼物を食べればいいのに(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000
55_20091017085739.jpg
  1. 2009/10/17(土) 09:02:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりに?頭一つ飛び抜けている美味さに出会いました

先日のワラサかブリどちらを名乗らせようか迷った物の照り焼きです
醤油ベースのタレに漬け込んであり中まで味がしみてました
それが絶妙なバランスで御飯のおかず、酒の肴どちらでもOKな感じでしたね
もちろん脂の乗りも良くて大変美味かったです

今の時期でこれだけの物が食べられるということは・・・・

あぁ・・・・・寒いのは嫌だけど真冬が待ち遠しい(笑)

PENTAX K100D
IMGP7402.jpg
  1. 2009/10/16(金) 00:01:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

気持ちは下り車線なのに上りを利用してしまう・・・・

中井PAです
何故か分かりませんが立て続けに上り車線のPAを利用してしまいました

かけうどん+竹天、海老天
かけそば+海老天、茄子天

です

行った時間(平日15:00頃)が悪いのか、この両日とも不出来なものだったのか
麺にコシがまったくなく酷い目に会ってガッカリ・・・・特に蕎麦が酷かったですね

やっぱり下りのPAにすればよかった(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z1000 / W63CA
77.jpg

テーマ:サービスエリアで食事♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/15(木) 06:38:35|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から・・・・

「ついに」「やっと」どちらが正しいか分かりません
今日から降圧剤を服用することにしました

かなり前から高血圧(160-110くらい)で医者に注意されていたのですが
症状が何も出なかったので無視していたのです(笑)

でも、知人が続々と鬼籍に入るのを目の当たりにすると
もう少し長生きして美味いものを食べてからでも遅くはないかな?と思い
病院で処方してもらってきました

この薬と死ぬまで付き合うか
生活を改善して薬に頼らなくても平気な身体になるか

どう見ても前者でしょうね・・・・自信があります(笑)

PENTAX K100D
IMGP7424.jpg

テーマ:高血圧症 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/14(水) 07:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブリかな?

今の時期だとワラサ級のものが大半だと思いますが
中にはブリと呼んでもおかしくないものが水揚げされているそうです

その大きなワラサ?の背側を食べましたが
ブリと同じくらい脂が乗っていて美味い!
秋にこれを食べれて幸せです(笑)
ちょっと惜しく感じたのは真冬の寒ブリの脂に比べて甘味が少なかったことですかね

これからは冬の味覚が続々と登場してくるので楽しみです

が、・・・・・先日の健康診断の結果を見てガッカリ
肝機能のγ-GTPの数値が基準値を遥かに超えてました
今までも数値はオーバーしていたのですが
こんなに高いとは思いませんでしたね

美味い物と命
どちらが大切か悩むなぁ・・・・(笑)

PENTAX K100D
IMGP7393.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/13(火) 17:27:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

無題

先日、保守系大物として活躍されていた中川昭一氏が亡くなられましたね
御冥福をお祈り致します

同姓同名の運転手さんは長生きしてくださいね

W63CA
CA3C0013.jpg
  1. 2009/10/10(土) 22:19:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼きハマグリ風ホッキ貝

ホッキ貝を刺身などのありきたりの食べ方をしたくなかったので
焼きハマグリ風に調理してもらいました

これが大正解で味付けバツグン食感もコリコリしていてメチャウマでした
ホッキ貝の新しい食べ方を発見して嬉しい気分と
焼酎を呑んだ相乗効果でかなり泥酔したのは言うまでもないです(笑)

・・・・・・いつも泥酔してますけどね(笑)

PENTAX K100D
IMGP7417.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/09(金) 14:48:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

思ってたほど凄くなかった・・・・・

台風18号による高波を撮影してきました
不謹慎ですけど一昨年の台風9号の時のほうが迫力あったなぁ・・・・・

※これから出かけるのですが気をつけるのは風だけになりそうですね
 油断大敵ですから慎重に運転します!

PENTAX K20D
IMGP3855.jpg
IMGP3869.jpg
IMGP3845.jpg

テーマ:台風 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/10/08(木) 10:41:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日の事で頭が一杯

魚介類も美味いけど芽葱もシャキシャキしていて美味い
他は
ウニの軍艦、ヒラメの昆布〆、イカ、白目鯛の酢〆(標準和名は失念)

※明日は台風18号が直撃する中、車で遠くまで出かけなければなりません
  遠くといっても50~60Kmほどですが・・・・・
  無事に帰って来れたら皆さんにお会いできると思います(笑)

PENTAX K20D
IMGP3726.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/07(水) 17:15:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

銀杏

サンマやマツタケもそうですが銀杏も秋の味覚を代表する食べ物だと思います

また今年も知人から銀杏をいただきました

食べると美味いのですが
部屋中に何とも言えない銀杏独特の匂いが充満するのがチョット・・・・・(笑)

無臭のものがあれば良いと思いながら銀杏を肴に飲んだ夜でした

PENTAX K20D

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/06(火) 09:43:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

焼肉

3ヶ月ぶりに近所の焼肉店へ行ってきました

メニューを見るとマグロの刺身系のものも登場していて
何がなんだか分からなくなっていましたね
大丈夫かな(笑)

そういうものには目もくれず注文するのは肉系のみ!
久しぶりにガッツリ食べたような気がします

EXILIM ZOOM EX-Z1000
878.jpg
  1. 2009/10/05(月) 16:06:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

白身で淡白な味わいの変な名前の魚

「ウッカリカサゴ」の刺身です
なぜ「うっかり」かというと
魚類の標準和名の整理が終わり発表してホッとしていた学者さんが
後になってカサゴに別種がいたことが判明したことに由来して名付けられたようです

魚類学者も気付かなかったくらいだから
見た目も本物(?)のカサゴと区別できないかもしれませんね

市場にはカサゴとして流通しているので
皆さんも「ウッカリカサゴ」を食べている可能性がありますよ

PENTAX K20D
IMGP3718.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/03(土) 13:28:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア

