春夏秋冬日々酒三昧

14:30現在@相模湾

津波警報発令中の相模湾
海岸まで降りて行けないので上から撮影しました
何事もありませんように・・・・

車を運転出来るまであと27日

PENTAX K20D
IMGP5801.jpg

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

  1. 2010/02/28(日) 15:10:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクサク

去年食べたシラス入りかき揚げです
古いネタが山ほどあるので新年度になる前に消化しないといけません(笑)

最近は飲みに行ってるかというと・・・・
来週に健康診断を控えているのでもっぱら家飲み中心の生活
それさえ済めば羽を伸ばそうかと思ってます
結果が悪ければ更に控えますけどね(笑)

たぶん肝機能の数値も良くなっているような感じがします・・・・・


残り28日

PENTAX K20D
IMGP4689.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/27(土) 15:50:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

残り29日、飲んで帰る日が何回あるのか・・・・

1日歩いただけで筋肉痛になり苦しんでます
どれだけ身体を動かしてなかったのかバレちゃいますね(笑)

自宅から駅まで1.5Km、到着駅から職場まで1Km←(健康のため速めに歩いてます)
これを往復する日々が続くわけですが、もう嫌になってしまいました(笑)
でも、仕事が終わってそのまま飲んで帰れるというメリットもあるわけだから
少しの間だけ我慢しないといけませんね・・・・

残り29日

お通しは「シラスの卵とじ」です
PENTAX K20D
IMGP4796.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/26(金) 18:53:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日から

昨年の12月に信号無視で捕まって累積6点となり
違反者講習も受講しなかったので30日間の免停が決定

先日、その通知が届いたので今日の午前中に警察署へ出頭してきました
3月26日までの間は運転できないので通勤や所用には
公共の交通機関や徒歩で移動することになります

手始めに行きに警察署まで3.5Km、帰りに1.5Km歩きましたが
もう下半身ガクガク(笑)
筋肉痛になること確実です

この1ヶ月が早く過ぎますように・・・・


免許が戻ってくるまであと30日
PENTAX K20D
IMGP5724.jpg

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2010/02/25(木) 15:13:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

約5ヶ月ぶり

中井PA(上下線)へ行ってきました

久しぶりなのでメニューも変わったりして新鮮な感じでしたね
下りPAでは近隣のSA・PA11箇所と共同で2/20~3/22までの間
丼物の王座決定戦を開催しています
ということで、その決定戦用に考案された「もっこりスタミナ丼(650円)」をチョイス
ピリ辛の味噌で味付けされたモツと野菜炒めが乗った丼を一口食べて・・・・
辛いと感じる前に脳天を直撃したのは塩味(笑)メチャクチャしょっぱい!
濃い味好みの自分でさえしょっぱく感じるのだから相当な量の塩が入っているんだと思います
これが普通なのか作った人のミスなのか分かりませんが酷すぎました

下の写真は上りPAの「肉うどん大盛り(710円)」
コシが無く微妙な食感

久しぶりに来たのに上下ともハズレだったような気がします(笑)


EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0484_20100224141338.jpg
CIMG0469.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 もっこりスタミナ丼 650円
 秋の中井まんぷくセット 850円
 フイッシュフライ定食 700円
 ねぎ味噌らーめん 620円   
 山菜そば 460円
 朝のハムエッグ定食 500円
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×2

サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2
  1. 2010/02/24(水) 15:07:13|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花その2

今夜は総会(飲み会)第一弾に出席する予定だったのですが
義母が緊急入院&手術することになりドタキャンしました

只今手術中‥‥何時に終わるのかなぁ


7_20100221112804.jpg
  1. 2010/02/21(日) 19:33:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2年ぶり・・・・かな

今日も暇だったので(笑) 瀬戸屋敷 へ行ってきました
前回訪れた時より雛人形の数が増えてパワーアップした感じでしたね

この日は あっぱれ!KANAGAWA大行進 のロケもありデビット伊東さんも生で見れてラッキーでした
今晩放送します!自分は映って・・・・ません!

前回より髪の毛が伸びてるような・・・・・(笑)
PENTAX K20D
IMGP5776.jpg
5_20100220184130.jpg
  1. 2010/02/20(土) 18:43:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花その1

左上はハイビスカス?あとは分かりません(笑)

PENTAX K20D
7_20100220104259.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/20(土) 10:43:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ頃になれば盗み食いする人が出現するかも・・・・

まだ寒い日が続いていますね
今日は仕事が休みだったのでゴミ焼却場の排熱を利用したトロピカルな植物園(?)に行ってきました
温室内は、いろいろな亜熱帯の花が咲いているのですが
気になるのはバナナやパイナップルなどの食べ物系(笑)

ここは温室の他に梅の名所でもあり平日ながら多数のお客さんが来てました
公共施設だからトロピカルドーム(入場料200円)以外は金が掛からないのも魅力です
ただ、ゴミ焼却場から出る煙の臭いが・・・・(笑)

2~3日続きます

PENTAX K20D
IMGP5709_20100219175856.jpg
IMGP5731_20100219175856.jpg
IMGP5766_20100219180347.jpg
  1. 2010/02/19(金) 18:05:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤高の中トロ

中古レンズ・・・・

PENTAX K100D
IMGP8064.jpg

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/16(火) 11:37:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

複雑な気持ちで食べたチョコ

昨日はバレンタインデーだったんですね
すっかり忘れてました
ということでチョコレートを3つほど

で、問題(?)なのが上段のチョコ
これ・・・・うちの子供の“彼女”が作った生チョコで
昨日、初めて我が家へ連れて来た時に「家族用」としてプレゼントされたものです
仕事だったのでどんな彼女だったのか見れなかったのが残念!
いつも酔っ払った時に「お前の彼女を紹介しろ!飲み屋に連れて行くから!」と言ってるので
自分が居ない時を狙ってたのかもしれませんけど(笑)
味は滑らかさが無くザラついた食感で素人っぽさ全開でした

「お祖父さん」になる日も近いのかな?嫌だなぁ・・・・
別れちゃえばいいのに(笑)

中段は、うちのカミさんからのもの
どうでもいいです(笑)

下段は男性から貰ったもの
複雑な事情はありません!(笑)

PENTAX K100D
IMGP8085.jpg
IMGP8090.jpg
IMGP8015.jpg

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/15(月) 10:11:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜の夜、この1軒だけで帰宅

昨年の9月以来かな?(写真なし)
久しぶりに家庭料理風の店へ行ってきました

味に特徴があるわけでもないし盛り付けに華やかさはないけれど
なんとなくホッとするんですよね~
手作り料理は良いなぁ・・・・・

100円の缶詰が我が家の味だからそう思うのかも(笑)

上から

小アジの唐揚げ、骨せんべい
ボイルしたイカ
刺身の盛り合わせ
めかぶ、アジの開き
イワシと春菊の天ぷら、かき揚げそば

EXILIM ZOOM EX-Z90
(6).jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/13(土) 13:25:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

なぜ味付けタコが2つも?

2回分の画像です
この店のお通しは同じものが続くんです(笑)
ボイルホタルイカの酢味噌和え、ホタテの酒蒸し、ホッキ貝サラダ、生桜エビなど・・・・

なので、昔は好きだったホタルイカも大嫌いになりました(笑)
生の桜エビも近いうちに嫌いになりそうな予感
春漁が不漁で値段が上がることを期待してます(笑)


話は変わって左下のシンプルな盛り付け(笑)のサバの味噌煮
多少甘めな味付けですが久しぶりに当たりを引いた肴でした
大きなサバを使っていて脂の乗りも良く、この店にしては値段もお手頃(笑)
ご飯のおかずにも絶対に合うのは間違いなしです

次に行った時も絶対に食べたい美味さでした!

EXILIM ZOOM EX-Z90
4_20100212181811.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/12(金) 18:30:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今シーズン最後(?)の白子

今シーズン最後に食べる白子・・・・のはず

築地などの大きなところはまだ良い物が出回ってるでしょうが
地方の小さな市場では納得できる品物が無いそうです
冬の味覚もそろそろ終わりに近付いてきましたね

春はもうすぐ・・・・・

PENTAX K100D
焼き白子

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/11(木) 16:32:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

昨年10月から飲み始めた血圧の薬

最初は「ディオバン40mg」・・・・1ヶ月で効果なしと判断され
11月~1月まで「ディオバン80mg」を服用して様子を見ていましたがまったく変化なし!

医者「どうですか?」
自分「いつもどおりの生活を送ってました」
医者「・・・(血圧測定中)・・・・・あの~前回より血圧上がってますよ!かなり!」ちなみに150―110くらい

というわけで今までの薬と他の薬を併用することになりました
薬代もバカにならないから何とかしないとね・・・・今の生活スタイルを変えずに(笑)

PENTAX K100D
IMGP8080.jpg

テーマ:高血圧症 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/02/10(水) 17:11:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さすがプロ!というものを見せてもらいちょっと感動

ついに、やっと・・・・まだ買ってなかったの?
言い方いろいろありますが

薄型テレビを購入しました

まだ値下がりしそうな感じなのでもう少し先に買おうと思っていたのですが
人物、風景、料理などすべて紫色に映ってしまうのに我慢できずに決断

で、2階に設置してあるブラウン管テレビを回収してもらった時に驚いたのは
重量が96Kg、通路の幅とテレビのサイズが僅か2cmしか空いてないのに
壁などをキズ付けることなく二人で簡単に運び出してしまったこと
搬入した時の業者は四苦八苦してたのに・・・・・えらい違いです(笑)

「お客さんの家は楽なほうですよ♪」と最後に言って立ち去った姿が格好良かったなぁ(笑)
冷蔵庫を買い替える時も同じ人でありますように・・・・

写真と本文は関係ありません

PENTAX K20D
IMGP5686.jpg
  1. 2010/02/09(火) 16:50:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

優しいのか鬼なのか

新年会が終わった後、一人で馴染みの店に行き
お持ち帰り用の寿司をにぎってもらい帰宅

マグロ、ブリ、エンガワ、ミル貝、赤貝・・・・他に巻き物3本

夜中に叩き起こされて寿司を食わされる(?)家族はどんな想いだったんでしょうね(笑)

PENTAX K100D
IMGP8041.jpg

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/08(月) 10:09:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

新年会3

数年ぶりに訪れた店での新年会
先週(店)、先々週(旅館)の時より料理が美味かったかな~

ただ、和食の店なのに中華料理を出すのはどうかなと思いましたね
たぶん隣りの中華料理店(経営者が同じ?)で作ったものでしょう
といいながらも料理の中で一番美味かったです(笑)
すき焼きは・・・・少し食べましたが嫌いなので何ともいえません

宴会が終わって少し物足りなさを感じたので他の人達とは別に一人で・・・・
行き着けの店で生ビールを飲みクールダウン
日付けは変わってしまったけどお土産もあったので
先週と同様、真面目に帰宅して就寝

いつもこうでありたいものです(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z90
小松やCIMG0382
20100206.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/07(日) 12:25:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今夜も・・・・

2月に突入したというのに今夜も新年会(笑)

先週と同様に日付けが変わる前に帰宅したいと思っています!
思っているだけです!

PENTAX K100D
IMGP8025.jpg
  1. 2010/02/06(土) 09:34:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山 ・ 菜の花 ・ 疲労

菜の花が見頃というので1年ぶりに吾妻山へ行ってきました

日頃から堕落した生活を送っているので標高約136mの山を登るのにも一苦労です
明日以降は筋肉痛に悩まされるかも・・・・(笑)

PENTAX K20D
IMGP5594.jpg
88_20100205120213.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/05(金) 12:13:29|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

縁起が良い食べ物らしい

---------------------包装箱より引用-----------------------

ひょうたんは、人間が最初に栽培を始めた植物の一つといわれ
中国では不老長寿のシンボルとして日本では縁起物として喜ばれ
太閤秀吉の馬印や養老伝説(孝子伝説)をはじめ
いろいろな故事や逸話・ことわざなどに登場します

-----------------------引用終わり-------------------------

先日、食べ比べの押し寿司の弁当を買った時に漬け物として入っていた
「ひょうたん漬(しば漬け味)」

海老名SA(下り)の売店をフラついていたら「ひょうたん漬」2種類が売っていたので
見た目の「しば漬」、食べた事のない「たまり漬」どちらにするか
悩んだ末に決めたのが「たまり漬」(商品は味噌漬も入れて計3種類あります)

原材料のひょうたんがベトナム産・・・・

いろいろと言いたい事がありますが
縁起物なのでケチを付けるのは止めておきましょう(笑)

PENTAX K100D
IMGP8003.jpg
IMGP8022.jpg

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/02/04(木) 16:36:32|

とんてきソース

昨年末に職場の人から四日市とんてき協会公認の
「四日市とんてきソース」をいただきました
どうせ食べるなら分厚いヤツにしようとスーパーを渡り歩いて
見つけたのが厚さ約2cmの豚ロース

豚肉なのでそれなりに加熱しないと怖いからじっくりと焼いたのですが
なかなか火が通らず段々とイライラしてきて途中でスライスしてしまいました
忍耐力ないなぁ(笑)

で、焼きあがったものを食べてみましたが
ウスターソースがベースになっているようで少し甘味がありました

これは酒の肴にはならずにご飯のおかずとして合う味ですね
と言いながらもこれを肴にして飲みましたけど(笑)

珍しいものをいただきましてありがとうございました!

PENTAX K100D
IMGP7992.jpg
IMGP7806.jpg
  1. 2010/02/03(水) 13:53:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いろいろビックリした日でした

今日はDNA検査用の検体提出とレントゲン撮影の為に大学病院へ行ってきました

レントゲンを待っている間に記念撮影していたら
いきなり背後から「何やってるんですか!大丈夫ですか?」と声を掛けられて
これが一つ目のビックリ

帰りに東名の大きくて有名なSA(下り)のパスタ専門店でナポリタンを食べたのですが
これが何の変哲もない何処の家庭でも食べているであろう味で
二つ目のビックリ
自分が作る太麺のナポリタンのほうが美味いかも(笑)

SAの建物から車へ向かう時にテレビのニュース番組にインタビューされて
三つ目のビックリ
メチャクチャ緊張して的外れな事を言ってしまったので放送されないでしょうね
もし怪しいヤツが映ったら自分ですから(笑)


放送局は・・・・ヒミツ

映ってました。恥ずかしい(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z90
8.jpg
  1. 2010/02/02(火) 17:17:35|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア