春夏秋冬日々酒三昧

明日から新年度

今日で平成21年度も終わって明日から新年度になりますね

今年度中に在庫整理をするつもりだったのですが
まだまだ整理し切れてません(笑)

早めに紹介していきますので・・・・

これは大きなホタテの貝柱を煮アナゴのように調理したもので
身が締まっていて美味かったなぁ

PENTAX K20D
IMGP0487.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/31(水) 16:23:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

富士山

今日は快晴ですね
前日に降った雪で富士山も麓近くまで真っ白になってました

朝の時点では地元の里山に登って富士山を撮るつもりだったのですが
車の免許が戻ってきてからは歩くことから逃げている生活を送っています
ダメじゃん(笑)

PENTAX K20D
IMGP5904.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/30(火) 13:30:28|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

苦手なものは何をやっても苦手

苦手なホタルイカを食べようと努力してみましたが
やっぱり無理がありますね
小さなホタルイカを苦労して一匹ずつ捌いてくれたマスターに申し訳ないです(笑)

ゲソとワタを取り除いて身の部分だけを刺身にしてもらいましたが
一般的なイカの刺身とは違う食感で食べるのに苦労しました・・・・滑りがあってダメです(笑)
EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0863.jpg
これはゲソとワタとネギを一緒に炒めたもの
「まぁこんなものか」程度の味(笑)
CIMG0876.jpg
ホタルイカ嫌いになった原因が近所の店で出される酢味噌和え
もちろん箸を付けずに仲間に食べさせちゃいました
たぶん彼も嫌いになるでしょう(笑)
CIMG0786.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/29(月) 09:55:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

焼きホッキ貝

プレッシャーの掛かった大きな仕事も終わり運転免許も戻ってきたので
これから昼夜問わず遊びまくろうと思っていたら
義母が再手術を行うことになってしまい
もう少しの間、自粛することにしました

思い通りに事は運ばないものですね・・・・

写真は季節はずれ(?)の焼きホッキ貝です

PENTAX K20D
IMGP5200.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/28(日) 14:08:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

明日から

長いようで短かった30日間の免停が今日で終わります
移動するのに不便でしたがその分歩いたので身体は健康体に近付いたようです
肝機能のγ-GTP、尿酸値もかなり下がっていてビックリ(笑)

明日から以前のような生活に戻りますが
健康のためにも歩くのは続け・・・・ないでしょうね(笑)

PENTAX K20D
IMGP5714.jpg
  1. 2010/03/26(金) 13:05:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

残り3日

見た目はグチャグチャしてますが味は最高に美味い!
脂の乗ったトロ、たくあん、紫蘇を混ぜた『トロたく』
海苔で巻いていただきました

これはグルメなブロガーさんの所からパクらせてもらった一品です(笑)
ありがとうございました!
一口食べるごとに頷き・唸る美味さで失神寸前!
紫蘇がくどさを消しているのも良かったですね

これを一週間に一度は食べたい(笑)

PENTAX K20D
IMGP5865.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/24(水) 10:57:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

残り5日

真夜中のラーメン・・・・美味かったです
濃厚なんですけどマイルドに仕上がってるスープ
細麺との相性も良くアッという間に完食しちゃいました

ということで今年初の朝帰り
超ディープな世界に酔いしれましたね~(笑)
おかげさま(?)で体調が最悪です・・・・

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0912.jpg

  1. 2010/03/22(月) 17:12:58|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

胃もたれ

昨日の昼食に食べた「特大カツ丼(右上)」の影響なのか日付けが変わった今でも腹が苦しいです(笑)
仕事が終わった後、軽く一杯飲むつもりだったのにそのまま帰宅
左上も同じものですが、その時は何事も無く完食できたんですけどね・・・・

肝臓には優しく胃には厳しい・・・・どちらが良いのかな(笑)

残り6日

EXILIM ZOOM EX-Z90
7_20100321090100.jpg
  1. 2010/03/21(日) 09:16:52|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついに一桁に突入

免停期間も残り8日
昨日は一桁突入祝いということで職場から自宅まで歩いてみました
距離はそれほどではありませんが(10Km以下)
自分にとっては未知の領域です

実際に歩いてみたら意外に楽な感じだったので
勢いで飲みに出掛けたら店で潰れてイビキをかきながら30分ほど居眠り(笑)
かなり疲れていたんでしょうね

そのおかげで(?)昨夜は早い時間に眠れたので今日は体調万全!
仕事も順調に終わって・・・・今夜も飲み屋に立ち寄ってしまいました(笑)

今夜は気持ち良い酔い加減です(笑)

写真は季節外れのブリ大根です

PENTAX K20D
IMGP0180.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/19(金) 19:21:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

在庫整理

鮎沢PA(下り)のアメリカンドッグ
プレーンと抹茶味の2種類です
駒門PAが100点ならこちらは75点くらいかな
衣の食感が違いました

烏賊の口
今まで食べてきた中で一番弾力があって美味かったです
たぶん冷凍物ではないですね

下は近所の店の椎茸、焼き鳥

残り10日

EXILIM ZOOM EX-Z90
1_20100317133527.jpg
  1. 2010/03/17(水) 13:43:47|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

在庫整理中

今日の在庫整理は早朝に食べた「なか卯」の丼類
牛丼、カツ丼、親子丼、うどんセット・・・・
最近は朝帰りすることもなく真面目に近い生活を送っています(笑)

明日も在庫整理の予定・・・・串物です

残り11日

EXILIM ZOOM EX-Z90 / W63CA
3_20100316162756.jpg
  1. 2010/03/16(火) 16:35:27|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在庫整理です

大根のツマが邪魔で食べづらかったウニ・イクラ丼
カルボナーラっぽいパスタ
醤油&味噌バターラーメンです

残り12日

EXILIM ZOOM EX-Z90
7_20100315170614.jpg
  1. 2010/03/15(月) 17:09:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

短気な人のための肴

最近、この店の「おすすめメニュー」によく載っている「小アジの唐揚げ」
イメージしていたのは豆アジをそのまま揚げたものだと想っていたので敬遠していたのですが
小さなアジ(7~8センチ)を開きにしたものだというので試食させてもらいました
パリパリに揚げてあるので頭からガブリと食べても違和感なし!

「怒りっぽい人はカルシウムが足りない」と言われてますが
これは自分にピッタリ合う肴かもしれませんね(笑)

本当に短気なんです(笑)

残り13日

PENTAX K100D
IMGP8136.jpg
  1. 2010/03/14(日) 15:54:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

食べれる時にたくさん食べないとね

今日から開かれるワシントン条約締約国会議で
大西洋・地中海産のクロマグロの国際取引が禁止されそうな情勢ですね

クロマグロの幼魚のメジマグロ
今は、お手頃な値段で食べられますが
そのうちメジも高値の花になるんだろうなぁ・・・・と、しみじみ思いながら食べた夜。

残り14日

PENTAX K100D
IMGP8134.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/13(土) 16:44:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

天ぷら

何を揚げているのか分からないですよね・・・・・
刺身で食べるつもりだったのですが直前になって天ぷらに変えてもらいました
ヤリイカです

そのままだったりシソを巻いたり色々と工夫していて
味にアクセントがありました
それにしても、いつもメニューに載ってないものばかり注文してるなぁ(笑)

残り15日

PENTAX K100D
IMGP8118.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/12(金) 17:01:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

作ってくれたものと作らせたものは違う

先日、白子を揚げだし豆腐風に作ってくれたものを食べて
あまりの美味さに失神しそうになったので
贔屓にしている別の店で作らせてみましたが
食べるのが2度目なのと白子のレベル(品質)やダシの違いなど色々な要因があるんでしょうね
特に感動は無かったです(笑)

不味いわけではなく普通に美味かった(笑)

この店で白子を食べるなら天ぷらが美味いかなぁ・・・・


残り16日

PENTAX K100D
IMGP8117.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/11(木) 16:13:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハマグリの酒蒸し

好きな部類に入る料理なんですが・・・・
火の通し方が甘いのか分かりませんが生っぽくて食べるのに苦労しました
生の貝類が苦手なのでね

お腹が痛くならなくて良かった(笑)

残り18日

PENTAX K20D
IMGP5146.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/09(火) 12:51:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

こんな日もある

これが夕飯・・・・

これを肴に酒を飲む(笑)


残り19日

PENTAX K100D
IMGP8105.jpg

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/08(月) 11:37:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今夜は

今夜は自分がプロデュースする総会&懇親会
豪華な刺身の盛り合わせやモツ煮こみなど盛りだくさんの料理を用意しました(嘘です)

飲みすぎないように注意しなきゃ(笑)

残り21日

PENTAX K20D
IMGP5701.jpg
  1. 2010/03/06(土) 13:34:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今までの味をガラリと変えてラーメン屋のまま頑張って欲しかったような・・・・

酔っていたので(笑)あまり覚えてないのですが
たしか「醤肉(ジャンロー)」と言ってたような・・・・

調べてみたら実際にあるので間違いないと思います

近所のラーメン屋さんの試作品(?)をいただきました
最近は客足が鈍っているんですかね・・・・
前から生ビールは置いてありましたが
今後は他の酒類やちょっとした酒の肴を提供する営業形態に変わるようです

一見するとラーメン屋だからチャーシューのようですけどまったくの別物で
皮付きの3枚肉を使っているので弾力ある食感と八角を入れてあるので本場に近いものに仕上がってます
作った人が向こうの生まれだから当たり前なんですけどね(笑)

これからは軽く飲んで〆のラーメンを食べるようになるだろうなぁ
ラーメン屋じゃなく飲み屋として位置づけしちゃおうかな(笑)

残り22日

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0807.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/05(金) 15:12:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やっぱり生足ですね

ゲソの事です。変な意味じゃないです

居酒屋の定番メニューの一つ「ゲソの唐揚げ」
大体が業務用の冷凍物を使ってると思います
それはそれで美味いですが
生のゲソから作るとプリプリした食感のものに大変身!
昨日の揚げだし白子と匹敵するような美味さでした

これを食べちゃうと他の店で「ゲソの唐揚げ」が食べられなくなってまいそう(笑)

残り23日

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0774.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/04(木) 18:09:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

新しい食べ方に感動

先日、この店で食べた白子が今シーズン最後のはずだったのに
まだ白子ありました(笑)

この店では基本的に「焼き」か「湯引きでポン酢」なのですが
粋な計らいなのか試作品を味見させたのか分からないけど
揚げだし豆腐風に仕上げてくれました

これが・・・・・美味い!濃厚な味の豆腐のようでもあり
もちろん白子の旨味もあり超絶品!
これを自宅にも持ち帰って白子好きのカミさんに食べさせてあげたら
あまりの美味さにビックリしてました(笑)

来シーズンは、この食べ方がメインになること間違いないです


残り24日

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0779.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/03(水) 17:06:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

歩いて飲んで・・・

仕事帰りに義母の見舞いをして
そのまま馴染みの店へ立ち寄りました

義母が入院している病院まで最寄り駅から2.5Kmほど。
最近は歩くのが日課になっているので勢いで歩いて行っちゃいましたが喉がメチャクチャ渇いた~
なので(?)、地元に帰ってきたら行き着けの店で喉を潤さないといけないので立ち寄ってきました(笑)
自分が言うのも変ですが、どうしようもないですね

その結果・・・・毎度の事ながら飲み過ぎてしまいました・・・・かなり酔ってます
おやすみなさい


残り25日


EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0767.jpg
  1. 2010/03/02(火) 20:28:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

よく食べて飲んだ1日

最近は歩くことが多いのでお腹が空きますね
ちょっと食べ過ぎじゃない?と思うほど食べてます
体重を計ったら2Kg増えてました(笑)

昨日は朝メシ後、夕方まで何も食べなかったので
写真の通りガッツリいってみました

ヒラメの刺身、カワハギ肝和え、メニュー(これは食べてません)
ホタテしそ巻き天ぷら、菜の花とカブの炒め物、中トロとブリのにぎり
とりモモおろしポン酢、餃子、つけ麺

これに酒が加わってるのだから相当なカロリーを摂取していますね・・・・

う~ん・・・・歩けば歩くほど不健康になりそう(笑)

車を運転出来るまで残り26日

EXILIM ZOOM EX-Z90
1_20100301161049.jpg
  1. 2010/03/01(月) 16:18:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア