春夏秋冬日々酒三昧

当ブログ初登場

竜田揚げは一昨年に登場していますが塩焼きは初!サンマです

今までは好きではない部類に入っていましたが久しぶりに食べたら美味い(笑)
最後に食べたのは5年ほど前に2~3口くらい・・・・こんなに(半身)食べたのは十数年ぶりになると思います

実は、十数年前にサンマの塩焼きを食べ続けたことがあって飽きちゃったんです(笑)
今後も自宅で食べることはないでしょうが飲み屋さんなどでは機会が増えるかも・・・・

PENTAX K20D
IMGP7453.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/31(水) 15:26:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

サザエ

なぜか夏に食べると美味いですよね
サザエは生より加熱したもの。それもつぼ焼きが一番と言っても間違ってないと思います

PENTAX K20D
IMGP7463.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/30(火) 12:59:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ダツその2

刺身で美味かったならフライでも同じかと思って閉店間際だったけど無理やり作ってもらったのがコレ↓
脂身が無いのでパサパサした感じだと想像していましたがなかなかイケました

上品な味のシロギスより味があるけど、旨味があるメゴチより淡泊
脂が乗ってないアジをフライにして青魚独特の臭みが無いような感じかなぁ・・・・

今のところダツは、それほど市場で相手にされてなく、しかもそこそこ獲れてる(?)かもしれないので
学校の給食などにも活用して欲しいですね

GR DIGITAL III
R0010835.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/27(土) 01:15:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ダツその1

「ダツ」という魚をご存じでしょうか
サヨリを大きくしたような体型で主に小魚などを捕食している魚です

今までは釣り人・漁師から見向きもされなかったダツですが最近では市場でも値が付くようになり
少量ながら流通しているそうです

自分も「ダツ=食べ物」と思っていなかったんですがメニューに載っていたので試しに注文してみたところ・・・・・
脂はないけどモチモチ・ねっとりした食感で美味いじゃないですか!(笑)

なんで今まで見向きもされなかったんでしょうね・・・・不思議です

で、これだけ美味い魚なので無理を言って別の料理を作ってもらいました。それは後日にUPします

GR DIGITAL III
R0010830.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/26(金) 11:29:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

板橋地蔵尊大祭

毎年1月23・24/8月23・24日に開かれる板橋地蔵尊大祭に行ってきました
この日にお参りすると亡くなった身内にソックリな人に会えるとか・・・・・
別に会いたくないけどカミさんが行きたいというので・・・・(笑)

小田原駅から箱根登山線に乗って1つ目の駅「箱根板橋」で降りたのですが
お寺まで向かう道の両側には露店がたくさん出てました

近所の人や職場の同僚に会ったり・・・・
焼き鳥を売ってた露天商が知り合いだったり・・・・

亡くなった人に会えるというより知り合いに会う率が高い大祭でした(笑)




IMGP7438 - コピーIMGP7437 - コピー

IMGP7428 - コピー
PENTAX K20D
IMGP29.jpg
  1. 2011/08/24(水) 11:16:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カツ丼@足柄SA

昨日は浄蓮の滝を見た後に遠回りして帰ってきました
沼津港周辺を散策したり(写真なし)・・・・それだけ(笑)

その後、東名に乗って足柄SAで食事&買い物

で、食事といえばランキング作成するために身体に鞭を打ってカツ丼を注文
本当はラーメンが食べたかったんです(笑)
味は可もなく不可もないけど、つゆが少ないので御飯に染み渡っておらず
しっとりした感じが無かったのが惜しかったです

足柄SAにはもう1軒カツ丼を提供している店があるので、ここで食事する機会があったら挑戦してみます!

写真の端に写っているのはカミさんがチョイスした三島のB級グルメを使った「三島コロッケ丼」です
こちらも食べましたがコロッケは美味かったです。単品で食べたい(笑)

1位 磐越自動車道の磐梯山SA(上り)※ソースカツ丼
2位 東名高速の中井PA(下り)
3位 小田原厚木道路の大磯PA(上り)
4位 東名高速足柄SA(上り))←ランクイン!
5位 西湘バイパスPA(上り)
6位 東名高速中井PA(下り))※味噌カツ丼

GR DIGITAL III
R0010824.jpg

テーマ:サービスエリアで食事♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/23(火) 13:03:00|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は涼しくて過ごしやすかったけど涼みに行ってきました

石川さゆりさんの歌「天城越え」にも登場する浄蓮の滝に行ってきました

越えずに帰ってきちゃいましたけどね(笑)

そこの駐車場で近所のラーメン屋さん一家に偶然にも遭遇!
世の中広いようで狭いです

PENTAX K20D
IMGP7418.jpg
  1. 2011/08/22(月) 19:33:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆期間中@多数の来客

お盆の期間中は多数の来客がありました
親父が生きてた頃は色々と料理を作って接待していましたけど
今では面倒臭いので寿司の出前ばかり・・・・かなり食傷気味です(笑)

マグロが生臭かったなぁ(笑)

PENTAX K100D
IMGP8890.jpg

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/21(日) 07:03:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

味は好みだけど見た目が・・・・

全国に約200店舗を出店しているFC系のラーメン屋で昼飯
車で10分ほどのところに店があるけど行くのは・・・・・何年前だったのか覚えてないくらい久しぶりです(笑)

選んだのは味噌バター&キムチチャーシュー丼

あまり期待はしていなかったけど
麺は好みの太麺でスープもニンニクの風味があり意外なほど美味かったです

ただ、どちらもメニューとかけ離れている盛り付けで残念でした
もう少し綺麗に盛り付けてくれるとビジュアル的にも良かったかな・・・・・

GR DIGITAL III
くるまやラーメン
  1. 2011/08/20(土) 14:27:14|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムツとアボカドのフライ

ムツ(赤ムツ?)は幼魚なのに味があってシロギスより美味いです。しかもサクサクに揚がってました
これが成長して脂の乗りが良くなった時にはもっと美味くなるんでしょうね・・・・食べたい(笑)
アボカドは何回も食べたことがありますがフライにしたものは初めて。
まるでクリームコロッケのような食感で更にコクもありムツと同じくらいに美味しくいただきました

この組み合わせは今まで食べてきた中で上位にランクされる揚げ物ですね。それだけ美味かったんですよ

GR DIGITAL III
R0010804.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/19(金) 11:37:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

水族館へ・・・・

カミさんが「水族館に行きたい!」というので、昨日は茨城県の大洗のアクアリゾートまで行ってきました
本人は近場の江の島か品川の水族館に行きたかったようですが、そうは問屋が卸しません(笑)
館内は日本トップクラスの規模だけあってかなり充実した内容でした

ただ、次に行くなら人が少ない平日がいいかな・・・
駐車場に停めるまで30分以上も掛かってしまったのと館内は人の熱気で凄かったです(笑)

PENTAX K20D
IMGP6913.jpg
  1. 2011/08/18(木) 14:22:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

思いつきドライブ

行こうと思えば福島まで行けたけどカミさんがうるさいので・・・・(笑) 別の場所に行きました
カミさんは往復400キロくらいなら近く感じるようになったそうです(笑)

PENTAX K20D
IMGP6891.jpg
  1. 2011/08/17(水) 22:30:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福島の桃「あかつき」

今年も福島の叔母が桃を送ってきてくれました
いろいろと騒がれていますが人生の半分以上を過ごしちゃった自分やカミさんは気にしません
美味しくいただくことにします!

PENTAX K100D
IMGP8895.jpg
  1. 2011/08/16(火) 14:47:12|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

連食朝帰り・・・・

お盆なのにやっちゃいました・・・・食べた時間は早朝の5時前後の30分くらいの間です
そんな時間に超が付くほどの高カロリーなものを2品(笑)

若さを確認できたのと今後の体調が心配な気分が半々です(笑)

GR DIGITAL III
R0010787.jpg
R0010790.jpg

  1. 2011/08/15(月) 08:09:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これが夢にまで出た・・・

天然物のトラフグ・・・・言う事なし!

GR DIGITAL III
R0010763.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/13(土) 10:33:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

スズメ&ハトの餌付け

スズメと仲良くなろうと1年ほど前から小鳥用の餌をベランダに出していたのですが
いつの間にかハトまで訪問して来るようになったのでホームセンターで「野鳥のまき餌」というものを買ってきました
トウモロコシ~粟・ヒエなどいろいろ入っている餌です
今のところ、お互いが同時に食事をすることはありませんが、そのうち仲良くしているところを写真に収めたいですね


R0010754.jpgCIMG121.jpg

網戸越しですが最近は目が合っても気にせずに食べるようになりました
R0010756.jpg
  1. 2011/08/12(金) 16:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今まで親の何を見てきたのか・・・・・

うちの子供から誕生日のプレゼント「鍋島」をもらいました
外飲み・家飲み共に焼酎ばかりなんですがプレゼントは何故か日本酒・・・・
子供が赤ん坊の頃より焼酎を飲み続けてきたのに・・・・
もしかしたら「酔っちゃえば同じだ」とでも思っているのかな(笑)

追記
今、プレゼントの日本酒を飲んでますが純米にしては重くなくフルーティーさがあって飲みやすいです

PENTAX K100D
IMGP8881.jpg
  1. 2011/08/11(木) 16:36:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

何かの撮影?

今日は炎天下の中、約1年ぶりに釣りをしました
マゴチやヒラメ、シーバス、青物などのフィッシュイーター系に実績のあるポイントで釣りをしたかったのですが
そのポイント方向で機材を大量に持ち込み何やら撮影っぽいことをしていたので
邪魔をしたら悪いと思い別のポイントで釣り・・・・もちろん釣果はゼロ(笑)
たぶん実績のあるポイントでもゼロだったはず(笑)

しかし、この集団は交通の便が悪くて風景も良くない海で何をやってたんだろう・・・・

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG391.jpg
CIMG1390.jpg
  1. 2011/08/10(水) 12:54:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き茄子

茄子が美味い季節になりました・・・・・

日曜日は午前8時前から飲んでいたので夕方には出来上がってしまい
それから月曜の朝までの記憶がありません(笑)

うちのカミさんの機嫌が悪いのは酔っ払ってる時に何かやっちゃったからでしょうね・・・・・怖くて聞けない(笑)

PENTAX K100D
IMGP8353.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/09(火) 14:32:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

また1つ・・・・

今日は誕生日・・・・・あまり嬉しくないです(笑)

PENTAX K20D
IMGP6556.jpg
  1. 2011/08/06(土) 00:06:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

寿司

毎度のことながら思い出せないネタばかり(笑)
手前からホタテ、アジ・・・・・

というか、食べたかどうかも思い出せない(笑)

PENTAX K100D
IMGP8366.jpg

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/05(金) 08:39:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夏向きのシメサバ

行きつけの店(料理系)は3つあるのですが、どの店でもあるのが「シメサバ」
中でもここのシメサバは酢の加減が強くて夏バテ防止に良いですね
(他の2店舗はサバ本来の味を損なわないようにライトな〆で提供してます)

今日は、ここ数日間に比べ暑いです・・・・こんな日に食べれば効果抜群だったかな(笑)

PENTAX K100D
IMGP7380.jpg
  1. 2011/08/03(水) 11:13:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

弱気になってるなぁ

今日は仕事が休みで土用の丑の日(二の丑)ということで静岡方面(大井川周辺)へ行って鰻でも食べようと思っていましたが
昨夜の駿河湾を震源地とする地震でそんな気分も吹っ飛んじゃいました

気象庁の会見では「想定される東海地震に結び付くものではない」らしいのですが・・・・・今日は地元で大人しくしてます

PENTAX K20D
IMGP6335.jpg
  1. 2011/08/02(火) 10:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

始めはさっぱりと・・・・

身体の調子がイマイチの時はコテコテ系の酒の肴は食べたくないですね。
「酒を飲まなければいい」という意見は勘弁してください(笑)
そんな時は味も見た目もさっぱりしているものが良いと思います。
このカツオのたたきは脂もなくポン酢で食べたので非常にさっぱりして酒も進み・・・・
そのうち調子が上がって来ちゃって・・・・(笑)

いつものパターンです(笑)

GR DIGITAL III
R0010630.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/01(月) 16:33:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア