春夏秋冬日々酒三昧

ホイル包み焼き

下の2枚はグリーンアスパラとベーコン、左上はホワイトアスパラ&ベーコン、右上は焼肉サラダ
好みはバターが入ってるホワイトアスパラのホイル包み焼きかな・・・・それってバターが好きなだけか(笑)

PENTAX K100D / GR DIGITAL III
R0010813 - コピー

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/30(金) 08:42:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

焼き鳥盛り合わせ

焼きたてなら美味い!でも冷めると・・・・
やっぱり焼き鳥は自分で串打ちしなきゃ(笑)

PENTAX K100D
IMGP7392.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/29(木) 09:31:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久しぶり

家庭料理風の店なんですが、ここで飲み食いしたのは半年ぶりくらい
相変わらず洒落っ気のない盛り付けなのと素材は一般的に手に入るものばかりだけど味は悪くないんですよ

そのおかげかどうか分かりませんが落ち着いて飲めるのがこの店の良いところ
だから深酒しちゃうんでしょうね(笑)

GR DIGITAL III
R0010875.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/28(水) 10:21:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

大漁だけど・・・

自分が釣ったものではありません(笑)
釣り好きの叔父さんが我が家へ持ってきたものです。
でも、イナダ(ブリの幼魚)以外はマルソウダ、ゴマサバ、真鯵ではないアジなど刺身では食べないものばかり。
そのイナダも刺身で食べましたが脂が全く無くて・・・・・(笑)
残りは煮魚などにしましたが、とても食べきれそうにもありません・・・・困った(笑)

PENTAX K-5
IMGP1382.jpg
IMGP1401 - コピー
  1. 2011/09/27(火) 10:54:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

土曜の夜から連食

これは土曜の夜に食べたタチウオ&イサキのにぎり
ここから始まって日曜の昼・夕・夜と寿司ばかり食べてました
さすがに続くと飽きますね・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0010893.jpg

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/26(月) 10:01:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

台風の爪あと

今日は先日の台風で被害にあった地元の神社の後片付けを手伝ってきました
幹の周りが2m以上もある杉の木をはじめ何本もの樹がなぎ倒されてビックリ
元通りになるまでかなりの時間が必要でしょうね・・・・・

W63CA
CA3C0081 - コピー
CA3C0087 - コピー
  1. 2011/09/25(日) 15:03:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またやっちゃった・・・・・・

ふぅ・・・・飲み過ぎで気持ち悪いです・・・・・でも、夜になると元気になっちゃうんだよなぁ(笑)

朝帰りといえば、このラーメン・・・・・ここが6軒目です
こういう生活を送らない!と、何度も心に誓っても酒が入るとついつい(笑)

これは一種の病気ですね・・・・

GR DIGITAL III
R0010880.jpg



  1. 2011/09/24(土) 14:02:57|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

前菜~メインは無し

チョット重要な会食だったのでメインなどの食べ物の写真は・・・ありません(笑)
お酒も入って場が和んできたのでデザートの写真だけ撮れました・・・・・

緊張の連続でアルコールを飲んでも酔わない日でしたね
深く詮索しないでください(笑)

W63CA
CA3C0046.jpg
  1. 2011/09/22(木) 20:49:52|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15分→40分

今現在ものすごい暴風雨です

普段なら自宅⇔職場は原付きで15分ほどで行き来できるのですが
今日の帰りは雨と風が凄くて40分も掛かってしまいました

途中で転倒が1回・・・(笑)
それでも怪我もなく無事に帰ってこれて良かったです

今夜は大人しくするしかなさそうですね(笑)

GR DIGITAL III
R0010855.jpg
  1. 2011/09/21(水) 16:43:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大盛りでもサラッと完食

頻繁ではないけど、そこそこ通ってるラーメン屋 (以前は飲み友)
過去のエントリーを調べてみたら醤油系のラーメンばかり食べてました(笑)
これはこれで美味いのですが塩もなかなかイケます。もしかしたら塩のほうがこの店のウリかもしれません

最後に塩系を食べたのは2008年の3月
次回こそは塩を食べるために無意識に注文するのは止めにします(笑)

↓ワンタン麺850、大盛り100、煮卵100、合計1050円

GR DIGITAL III
R0010873.jpg
  1. 2011/09/20(火) 01:20:06|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アワビ

IMGP0321_20110919062330.jpg
↑ これだけあっても納得できるルアーを作れるのは数枚だけ・・・・

アワビの貝殻です。「食べ過ぎちゃいました!」と言いたいところですが
とあるルートを通じて“ 貝殻だけ ”大小合わせて60枚ほど手に入れました。
ざっと見たり触ったりしたところルアーに使えそうな物は5枚あるかどうか・・・・・
残りの55枚のうち20枚は飾り用、他は使い物になりません

ルアーの完成品
切り取って磨いて、磨いて、磨いて・・・・・出来上がりがコレ↓(過去記事から)
http://blog-imgs-16-origin.fc2.com/s/s/0/ss0806/IMGP0210.jpg

飾り用アワビ
ちょっとズルして薬品で溶かして磨いて、磨いて、磨いて・・・・・出来上がりがコレ↓(過去記事から)
http://blog-imgs-29-origin.fc2.com/s/s/0/ss0806/IMGP0704.jpg

もう少し涼しくなったら製作しよう!・・・・したい!・・・・するかも・・・・たぶんやらない(笑)

PENTAX K-5
IMGP0318.jpg

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/19(月) 00:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麺宿@足柄SA & 中井PA

NEXCO中日本のSA・PAで「〇〇麺宿」があるのは東名の足柄・中井と名神の多賀の3か所だけ(のはず)
その中の足柄と中井で最近食べたうどんをまとめました

3年前の7月に初めて裏口から中井PAに入って食べたうどんは美味かったなぁ・・・・
あの頃は働いていた人達もリニューアル直後だったから気合も入っていたんでしょうね

それからSA・PA裏口人生が始まったんだよね(笑)
CIMG0063_20110917194153.jpg

黒い丼は足柄なんですが、その当時の思いが蘇るようなコシの強さ
一方の中井は以前に比べて麺が細くなったような・・・・今後に期待です

で、中井PAといえば下り車線の軽食コーナーを食べ尽くすシリーズ物があるんですが
こちらはなかなか更新できていませんね
秋の新メニューがあるはずだから近いうちに・・・・・

GR DIGITAL III / EXILIM ZOOM EX-Z90
9_20110917184157.jpg

テーマ:サービスエリアで食事♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/18(日) 00:03:33|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

K-5@ファーストショット

自宅にK-5が届いてから約2週間。一度もシャッターを切ることがなく過ごしてきましたが
ようやく被写体が見つかりました(笑)

久しぶりに孫が来たので記念にパチリ・・・・もっと良い写真があった?のですが1枚目ということで・・・・・
以前はカメラを向けただけで泣いてたのですが、今は興味津々の様子

だいぶ成長しました。それだけ自分は老けていく・・・・自称「永遠の若者」としては悲しいです(笑)

PENTAX K-5
IMGP0001.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/09/17(土) 09:50:49|
  2. じじ馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1人なら絶対に注文しない

4枚中3枚は魚介類が入ってますが生野菜のサラダを肴にして酒を飲むのは苦痛(笑)

PENTAX K100D / GR DIGITAL III
88_20110916163850.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/16(金) 16:42:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

餃子&メンマ

ここはラーメン屋なんですがこの日は“飲み”に専念しました(笑)
いいのかな・・・・(笑)

CIMG0801 - コピー

R0010870 - コピーR0010866 - コピー

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/15(木) 14:32:36|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エビフライ

まるで家庭料理のような感じですが我が家では冷凍食品のエビフライしか食べたことがないので
目の前でパン粉を付けて揚げてくれただけで感激(笑)

使用しているエビにこだわりがあるとか、予熱で中までしっかりと火が通る揚げ方をしてるとか
そんな事は丸っきりありませんが何故か美味かったなぁ・・・・

うちのカミさんにも作ってもらいたい(笑)

GR DIGITAL III
R0010863.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/14(水) 15:53:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

芽葱のにぎり

タイトルと本文は関連性がありません

新しく買ったカメラが届いてから10日ほど経ちましたが未だに撮影しておりません(笑)
レンズすら装着していないのが現状・・・・

写真撮影・買い物どちらが趣味なのか分からなくなってきました(笑)

GR DIGITAL III
R0010784.jpg

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/13(火) 13:57:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ノドグロ

赤ムツ(ノドグロ)を焼き霜造りにしてもらいました
若干ですが身の柔らかさを気にしなければ脂に上品な甘味があり、さすが高級魚といった感じです

でも、魚の旨味を引き出すなら塩焼きのほうが良いかも・・・・・

GR DIGITAL III
R0010853.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/10(土) 13:32:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

トコブシ

アワビの子供じゃありません。トコブシです
昔は磯場でよく見かけられましたが現在はほとんどいなくなりました
アワビに比べて身が柔らかいので生より加熱して食べるのがオススメ
旬は夏?来年までお別れですね・・・・じっくりと味わっておけば良かった(笑)

PENTAX K20D
IMGP7447.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/08(木) 10:00:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

焼き鳥

先日の寿司に続いて在庫整理です(笑)

GR DIGITAL III
7_20110907164255.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/07(水) 16:43:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

仲間入り

今更ですが、カメラを買い増ししました(左上)
最新機種は昨年の10月に発売したのですが悩みに悩んだ末に決断!(酔っ払ってましたけど)

カミさんが鬼の形相になったのは言うまでもありません(笑)

毎度のことながらカメラを使いこなせないまま終わってしまいそう・・・・

GR DIGITAL III
R0010847.jpg
  1. 2011/09/04(日) 17:24:43|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

生まれて初めて桃を買ったかも

毎年、夏に桃・冬にリンゴを送ってくれる叔母が福島へ引っ越したのが約20年前
それからずっと桃は「あかつき」リンゴは「サンふじ」しか食べてないような気がします(笑)

そんなストレスを抱きながら生活を送ってますが
最近、巷で名前を聞くようになった「黄金桃」をスーパーで見かけたのでストレス発散のために買いました
桃を買ったのは人生で初めてかも・・・・

「黄金桃」は「川中島白桃」から偶然にできたものらしく甘味が強く程よい酸味があり実の色が黄色っぽいのが特徴です

当たり前ですが明らかに「あかつき」と味の違いがあり、どちらかというと「黄金桃」のほうが好みかな
食べ慣れちゃってるのもあるかもしれませんけどね・・・・

来年は「黄金桃」・・・・・・また「あかつき」を送ってくるんだろうなぁ(笑)

PENTAX K20D
IMGP7478.jpg
  1. 2011/09/03(土) 15:47:36|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

寿司

最近食べた寿司の一覧
今まで気付かなかったけ必ず「イカ」が入ってますね
特別に好きというわけでもないのに・・・・手頃?だから本能的に注文したゃったと思います(笑)

イカの隣にあるものは「カツオ?」「キンメダイ」「コハダ」「芽葱」

PENTAX K20D / PENTAX K100D / GR DIGITAL III
9_20110902144327.jpg

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/02(金) 15:00:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

300g 200g 150g

昨日は東名高速と伊豆・箱根方面の観光地を結ぶ有料道路「小田厚(通称)」のPA(上り)で昼食
NEXCO中日本管内で開催されていた 「あなたが選ぶ!!ラーメン王座決定戦2011 in Highway」 が最終日ということで
ラーメン(つけ麺)を食べるつもりで行ったのですが
以前から気になっていた「特盛肉野菜炒め定食」を注文している人が多くて、ついつい・・・自分も同じものを注文(笑)
御飯が300g肉が200g野菜が150gと、かなりのボリュームで680円
味付けも濃いめで御飯との相性も良く体力勝負のドライバーさん達にもオススメ!です

惜しいのは筋っぽい部分の肉が多かったのと、御飯+肉+野菜=650gなんだから値段も650円にして欲しかったなぁ(笑)

GR DIGITAL III
大磯PA特盛肉野菜炒め定食680
  1. 2011/09/01(木) 10:03:00|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア