春夏秋冬日々酒三昧

壁をよじ登る男

芸術好きの大和魂です!嘘です(笑)
今日はクレマチスガーデン・ヴァンジ彫刻庭園美術館というところへ行ってまいりました

いつもは花より団子ですが、たまには花もいいかな・・・・
今後、他の作品もUPしていきますので飽きずに付き合ってやってください(笑)

PENTAX K-5
IMGP2817.jpg
IMGP2816.jpg
IMGP2819.jpg
  1. 2011/10/31(月) 18:22:05|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惨敗

昨日は東京競馬場へ“飲み”に行ってきました(笑)
馬券は・・・・3連単での的中が1レースのみ。
飲み過ぎで酔っ払ってたのでコケて怪我をしちゃうし・・・・散々な1日でした

ホント学習能力が無いです(笑)

PENTAX K-5
IMGP2777_20111030175110.jpg
  1. 2011/10/30(日) 17:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日に引き続き今日もワンタン麺

最近はラーメンばかり食べているような気がします
とりあえず今日のエントリーも先日食べたワンタン麺(笑)

まだまだUPしてないラーメンが数枚ほど残っているので
バランス良く織り交ぜていこうかと・・・

ちなみにワンタンとの相性が良いのは、こちらの店のスープかな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP1757.jpg
  1. 2011/10/26(水) 13:48:50|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

テラス席で食べるのが美味しい季節になりました

うちの近所のラーメン屋では数ヵ月ほど(?)前から暇を見付けては
店主が黙々とテラス席の製作に取り掛かっていて、最近になってようやく完成した様子

これは完成間近のテラス席で食べたワンタン麺なんですが工具や木材の切れ端など散乱してる中で食べてます
もちろん酔ってますよ(笑)
朝晩涼しくなってきたので温かいものが身に染みて美味しくいただきました

これからの寒くなる時期に最後の一滴まで熱々の新メニューが登場したらテラス席が人気になるのは間違いない!・・・・はず(笑)

GR DIGITAL III
R0010929.jpg

  1. 2011/10/25(火) 14:20:22|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これは・・・・

一目惚れしちゃいました!
あっ!生ビールじゃなく海岸などで見られるテトラポッドのミニチュア版 「テノリテトラ」 のほうですよ(笑)
モルタル製で色や質感は本物とソックリなんです

買ったらカミさんが怒るだろうなぁ・・・・

Amazon ←で売ってます

PENTAX K-5
IMGP1720.jpg
  1. 2011/10/24(月) 10:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝牛~

毎度お馴染みの朝帰りじゃないですよ(笑)

お腹が減ったので「すき家」へ牛丼を食べに行ってきました。時間は今朝8時30分ごろ・・・・
よせばいいのにメガ牛丼 (ご飯大盛り肉3倍) +たまごセットを注文!
もちろん食べ終わってから胃もたれがしてます(笑)

今夜は夕飯を食べられないかも・・・・(笑)

W63CA
CA3C0077.jpg
  1. 2011/10/23(日) 11:03:41|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大人と子供は別物

鮪の王様「本マグロ」の幼魚「メジマグロ」(地方によって呼び名がいろいろ)
食べる前から分かっていたのですが本マグロに比べて身が締まってなく柔らかいんですよね・・・・
不満を言ったら大将が「本マグロだと思って食べちゃダメ!メジマグロという魚だと思えば何ともないでしょ!」 と・・・・
言われてみればその通り(笑)

これからは脳内魚類図鑑にメジマグロという新種の魚を登録します(笑)

PENTAX K-5
IMGP1739.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/22(土) 14:53:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今シーズン初@白子

待ちに待った白子のシーズンが到来!(笑)
まだ出回り始めたばかりなので大きさの点では物足りなさはありますが
でも久しぶりにクリーミーさを堪能できてちょっと飲み過ぎちゃいました(笑)

今年は震災の影響で白子やイクラの値段が少々お高めだとか・・・・
う~ん・・・・・困った

PENTAX K-5
IMGP1725_20111021121724.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/21(金) 12:18:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

分かれ道

アントニオ猪木の名言
「この道をゆけば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

というのがありますが

左右どちらへ行けばいいのか・・・・自分にとってどちらの道が正しいのか・・・・
行って間違ってたら・・・・迷わないで行くような無謀は出来ません・・・・

今は今後の人生の岐路に立ってるようなものです・・・・どうなるのかな・・・・

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0284.jpg
  1. 2011/10/19(水) 23:58:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

期待を裏切る美味さだったから感動したのかも・・・・

ここでランチ→☆☆

こんなところ(ひみつ)まで来てファミレスかよ!とカミさんに言いたかったけど我慢、我慢(笑)

数あるイタリア系ファミレスで何度も煮え湯を飲まされてきたので
味に期待していませんでしたが、ここはなかなかイケました
奥深い旨味ありチェーン店系では文句なし(笑) ←大袈裟かな

帰宅して調べてみたら自宅からそんなに離れてない場所に同じ店舗があったのでこれからは通うことになりそう(笑)

GR DIGITAL III
元祖にんにくや (1)
  1. 2011/10/17(月) 08:52:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お取り寄せ

R0010947 - コピー
↑ 15cmほどの大きさの冷凍のエビ天が約30本
送料込みで安かったので酔った勢いでポチりました(笑)
値段が値段なだけに最初から期待はしていませんでしたが食べてみて意外にもエビの太さに驚き(笑)
予想 (鉛筆くらいの太さ) していたもの以上だったので何か得した気分になりました

でも天丼用には苦しさがあるかも・・・・天ぷらうどん・そば向きですね

PENTAX K-5
IMGP1710.jpg
  1. 2011/10/16(日) 10:05:34|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男のいい加減な料理

トマトジュースの中にロールキャベツ・肉・たまねぎ・その他いろいろ入れて煮込んだだけ
コクが足りなかったけど酸味があって良い味に仕上がりました!
自画自賛です(笑)

PENTAX K-5
IMGP1717.jpg
  1. 2011/10/15(土) 09:58:41|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1日4時、2日3時、9日3時に帰宅

10月に入ってから夜遊びが激しくなってます(笑)
タイトルの時間まで飲み続けていたので身体がボロボロ・・・・・
今日は医者に「貴方の生活を聞いてるとイライラして私の血圧が上がりそうだ!」言われちゃいました
「先生!自分の身体は自分自身が分かってるから大丈夫ですよ」と返したら火に油を注いだようで・・・・更に激怒(笑)

「先生!病人がいないと商売あがったりですよ」と言いたかったけど怖いからやめておきました(笑)

PENTAX K20D
IMGP5894.jpg
  1. 2011/10/11(火) 18:51:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

串物各種

GR DIGITAL III
90.jpg
  1. 2011/10/09(日) 00:16:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今回は塩焼き

先日は刺身でしたが今回は塩焼きにしてもらったノドグロ(標準和名はアカムツ)
エラの奥が真っ黒なのが分かりますよね?
口を開けると喉が黒いから「ノドグロ」と言われてるそうなんです

脂が乗ってるので噛むたびにジュワッと染み出て幸せ!特に皮と身の間が最高に美味い!
刺身より塩焼きのほうが身が締まって素材の良さを引き出してるかもしれません

クセのない白身で脂の乗りが良い魚だから煮付けも合うはず・・・・
いつになるか分からないけど次回は煮魚にしてもらいましょう

GR DIGITAL III
R0010859.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/08(土) 00:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

いつも醤油系ばかり注文している理由が分かった

知り合い(元飲み友)の店で塩ラーメンを食べたのが2008年の3月
それ以降は無意識に醤油系ばかりを食べてたので今回は心を落ち着かせて塩チャーシューワンタン麺(1000円)を注文

2種類のチャーシューは柔らかくジューシー、見えてないけどワンタンはツルプリなのはいつものとおり
で、スープを飲んでみて何で醤油系ばかり食べてたのか理由が分かりました

自分には味が薄かった(笑)

これは濃い味付けのものばかり食べてるから感じたのであって本当に薄いわけではありませんよ
繊細な味が分からないだけです(笑)

誤解のないように言っておきますが
この塩ラーメンが美味いと思ってる方のほうが多いですから・・・・

GR DIGITAL III
R0010901.jpg
  1. 2011/10/07(金) 00:00:33|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

落花生

落花生の中に100円が入ってたのではありません(笑)大きさを比較するために置きました
分かりづらいですが一般的な物の2倍ほどの大きさです

父親が死んでから我が家で落花生を作らなくなったので今年はお取り寄せしてみました
実が柔らかく甘味があり茹で落花生に適した「おおまさり」という品種です

「あぁ・・・・お取り寄せして良かった~」というのが正直な感想

地元でもジャンボ落花生を作ってる方がいて時々いただいていますが味も食感も全然違います
土や肥料の違いなのかプロと素人の差なのか収穫時期なのか・・・・・謎です

PENTAX K-5
おおまさり
  1. 2011/10/06(木) 00:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

皇帝シンボリルドルフ死す

「皇帝」の愛称で親しまれたシンボリルドルフ
JRA史上初となる“ 無敗 ”でクラシック (皐月賞・タービー・菊花賞) の3冠を制し (後にディープインパクトが達成)
G1 (大レース) を7勝した偉大な彼が4日早朝に死亡・・・・・30歳でした
戦後初の3冠馬シンザン (享年35) より長生きすると信じてたんですけどね・・・・残念です

競馬を始めるきっかけとなった馬でいろいろと思い出がある馬の死は寂しいものがあります
ミスターシービー(前年の3冠馬)との3度の対決、アメリカ遠征、代表産駒トウカイテイオーの活躍・・・・等々

自分の名前「大和魂」も産駒の「ヤマトダマシイ (期待馬でしたけど故障により安楽死処分) 」から付けたんですよ・・・・
それだけ好きな馬でした

安らかに・・・・

PENTAX K-5
IMGP1456.jpg
IMGP1472.jpg
  1. 2011/10/05(水) 00:00:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

もっとシンプルじゃないと・・・・

宮ヶ瀬ダムに併設されているレストランで食べた「ダムカレー」(890円)
カレーのルーがダム湖の水、御飯が堤体をイメージしてるのは分かるんですが
トッピングがごちゃごちゃしていてダムらしさが損なわれているような気がします(笑)

ちなみに各トッピングのイメージは下記のとおり

トンカツ ←ダムの放流口
細長い人参 ←虹の大橋(ダム湖に架かってる橋)
しし唐の天ぷら ←クリスマスツリー(有名なんです)
ジャガイモ ←下流域の石小屋ダム(宮ヶ瀬副ダム)
ミックスベジタブル ←周辺の草花
きのこの山・たけのこの里 ←直径100mのハートのイルミネーション(2月のバレンタインのイベント)

何も要らないからその分値段を下げたほうが良いかと・・・・

GR DIGITAL III
宮ヶ瀬ダムカレー

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/04(火) 09:50:59|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2年ぶり@宮ヶ瀬ダム

※宮ヶ瀬ダム
重力式コンクリートダム
堤高156m/堤長375m

PENTAX K-5
IMGP1422 - コピー
IMGP1408 - コピー
  1. 2011/10/02(日) 10:00:00|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干しイノシシ?

PENTAX K-5
IMGP1405 - コピー
  1. 2011/10/01(土) 08:28:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア