春夏秋冬日々酒三昧

そば三昧

長野に来たら蕎麦を食べなきゃ・・・・と思って注文したのが
そば三昧680円

そばとネギの海苔巻 揚げ出し風
そばがき揚げ、そば米おろし、花人参

ちょっと食べづらかったけど(笑) 好みの味付けで美味かったです
もう少しネギが多かったらもっと良かったかな~・・・・

長野で蕎麦を食べたのが、この料理とSAで食べたセットのミニ蕎麦のみ
新蕎麦の季節なのに何やってるんでしょうね(笑)

PENTAX K-5
新三よし (8)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/30(水) 08:53:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

炙り霜降にぎり

炙り霜降にぎり790円

霜降りといっても牛肉のように脂肪分が主張してなくて肉を食べてるのが実感できる味
最後は馬刺しで締めくくろうと思ってましたが馬肉料理以外も注文してたので断念(笑)

PENTAX K-5
新三よし (5)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/29(火) 09:04:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

串物その2

そば米入り軟骨つくね田楽三種セット750円

3種類の味噌が味の決め手
さっぱりとしていてヘルシーな感じの味でした

PENTAX K-5
新三よし (7)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/28(月) 09:12:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

串物その1

串焼三種セット(750円)+1本(260円)

セットの3本がカルビ信州リンゴ巻、たてがみ長ネギ巻、軟骨入つくね
追加の1本は肋(あばら)肉

どれも馬肉です。何年ぶりだろう・・・・・久しぶりに食べました

PENTAX K-5
新三よし (3)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/27(日) 12:18:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

信州サーモン

長野お出かけシリーズもメインに入ってきました(笑)
夜の街で食べた物をUPしていきます

まずは、ニジマスとブラウントラウトを掛け合わせて誕生した長野の新ブランド
信州サーモンのにぎり620円
この魚は卵を産まないので余計なエネルギーを繁殖活動に取られないため栄養が身に凝縮されるとか・・・・
たしかに食べたら川魚特有の臭みが無く身に旨味もあり美味かったので何となく納得(笑)

職場の食いしん坊の後輩君がオススメしてた訳が分かりました(笑)

PENTAX K-5
新三よし (2)
  1. 2011/11/25(金) 12:15:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

梓川SA上下@ソースカツ丼

長野でソースカツ丼といえば駒ヶ根なんですが、そちらまで行く気力がないのでSAで妥協しました(笑)
朝に下り、夕方に上りで食べてます

上り線は蕎麦とのセットで830円(単品もあり)、下り線は720円
ソースにフルーティーさがあり肉も柔らかい下り線のほうが美味かったです
上り線の蕎麦は太さが不揃いで手打ちっぽさがあったけど・・・・まさかなぁ(笑)

(個人的なランキング) 
1位 磐越自動車道の磐梯山SA(上り)※ソースカツ丼
2位 東名高速の中井PA(下り)
3位 中央道梓川SA(下り)※ソースカツ丼←ランクイン!
4位 中央道梓川SA(上り)※ソースカツ丼←ランクイン!
5位 小田原厚木道路の大磯PA(上り)
6位 東名高速足柄SA(上り))
7位 西湘バイパスPA(上り)
8位 東名高速中井PA(下り))※味噌カツ丼

GR DIGITAL III
梓川SA(上り) - コピー
梓川SA(下り) - コピー

テーマ:高速SA/PAグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/25(金) 08:41:40|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安曇3ダムその2

安曇3ダムの中で最上流にあり、最大な奈川渡ダム
堤頂部は国道になっている珍しいダムなんだそうですよ
アーチ式のダムの中では黒部(186m)温井(156m)に次いで3番目
全体でも10番目の高さを誇る155m

やっぱりアーチダムは美しい(笑)
次は群馬の八木沢ダムに行きたいなぁ・・・・

※奈川渡ダム
アーチダム
堤高155m/堤長355.5m

PENTAX K-5
奈川渡ダム (8)

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/24(木) 08:31:17|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長野いろいろ

道の駅「風穴の里」
安曇野スイス村
安曇野ちひろ美術館
土産物店

PENTAX K-5 / PENTAX K20D / GR DIGITAL III
7_20111122164133.jpg
  1. 2011/11/23(水) 05:41:00|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安曇3ダムその1

カミさんは松本城、自分はダムが旅の第一の目的でした

ここはアーチ式のダムが3連続になっていて「安曇3ダム」と呼ばれてるんですよ
今回は、そのうちの2つ「稲核ダム」(下)「水殿ダム」(中)をUPします
最上流のダムは後日に・・・・

※稲核ダム
アーチダム
堤高60m/堤長192.8m

PENTAX K-5
IMGP4117.jpg
※水殿ダム
アーチダム
堤高95.5m/堤長343.3m
水殿ダム (3)

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/22(火) 00:29:42|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日2つ目のエントリー

雨にしては音が変だなと思って外を見たら雹が降ってました
今日は洗車したばかりなのに(笑)

PENTAX K-5
IMGP4159.jpg

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/21(月) 16:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釈迦堂PAと中央道原PA

ここはラーメンが有名ということで釈迦堂ラーメン&半チャーハンのセットを注文
動物系のダシが出ていて旨味・甘味ありでなかなか美味い!メンマも極太で良い感じでした

ここまでは良かったのですが次に立ち寄った中央道原PAの食事コーナーのメニューを見て衝撃(笑)
築地仲卸の王滝水産(長野県内に店舗が多数あり)がやっていて魅力あるメニューが多くチョットだけ後悔
1・8・9・10・11・12・15・16・17・18・19番が特に気になります
ここは裏から入れる「ぷらっとパーク」があるPAなのでお腹が空いたら食事に・・・・来れるわけないか(笑)

GR DIGITAL III
コピー釈迦堂PA(下り)
PENTAX K-5
コピー中央道 原PA

テーマ:高速SA/PAグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/21(月) 09:21:47|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国宝松本城

さすが国宝!風格があります

ということで、長野へ行ってきました

特に城が好きというわけではありませんが「来て良かった!」と思いましたね
「松本城を見たい!」と言い続けてきたカミさんに感謝です。雨女じゃなければね(笑)

城に着いた時は青空でしたが中を見学して出てきた頃には曇り・・・・・風も吹いてきて・・・・
薄着だったので寒くて・・・・(笑)
早々とホテルへチェックインしちゃいました

PENTAX K-5
IM46.jpg
IMGP4038.jpg

テーマ:お城の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/20(日) 09:21:59|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

無事に帰宅

う~ん・・・・・6月の福島に続き今回も雨(2日目だけ)
次も雨だったらカミさんは雨女確定(笑)

紅葉・史跡・ダム・美術・郷土料理など色々と堪能してきました
明日以降UPしていきます

PENTAX K20D
IMGP7628.jpg

テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/19(土) 21:34:33|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヴァンジ彫刻庭園美術館

お出かけ中なので予約投稿です

相変わらず作品名は分かりません

右の男性は目を開けていて左の女性は目を閉じているんですって。うちのカミさんが言ってました

そこまで観察してません(笑)

PENTAX K-5
IMGP2846.jpg

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/19(土) 00:49:37|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お出かけしてきます

これから出かけてきます!

もう少し寝てるはずだったのに3時頃に目が覚めちゃいました
遠足に行く前の小学生か!とツッコミを入れないでくださいね(笑)

PENTAX K20D
IMGP7576.jpg
  1. 2011/11/18(金) 05:02:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

007

8月末だったかな?近所の焼肉屋が潰れたのですが、そこへ新たに中華料理店がオープンしたので行ってきました

中国人グループが閉店したコンビニ・その他の店舗などを改装して料理店に変更するのが流行ってますが
たぶん、それだと思います。従業員が全員中国人でした

メニューを見た第一印象は・・・・・全般的に値段が高い(笑)
料理を食べた感想は・・・・まぁまぁ美味い (かなり酔ってましたけど)

うちの近所でこの値段のまま営業していくと近いうちに新しい店に生まれ変わるかも(笑)

食べたのは007の焼きそば
これで1200円(笑)

PENTAX K-5
IMGP3782.jpg
IMGP3777.jpg
  1. 2011/11/17(木) 07:05:54|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の富士山

時間は6時50分頃

薄着だったから寒くて・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP3749.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/16(水) 08:17:50|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今まで知らなかった・・・・・

本日2つ目のエントリー

白鷺というのは白いサギの総称でそれぞれ個別の種があったんですね・・・白鷺という名前の鳥がいると思ってました
これはコサギでいいのかな?

隣町に野鳥の観察&撮影スポットがあるのですが天候が悪かったせいか誰もいなかったので
自分のようなド素人でも堂々と立ち入ることが出来ました(笑)

しばらく観察していたらザリガニを何匹か捕食してました

人間だと「エビ尽くしの料理」みたいなものかな
そう思うと何となく羨ましかった(笑)

PENTAX K-5
IMGP3719.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/15(火) 16:34:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そんな理由で・・・

「天ぷらちょうだい!」

「天ぷら止めちゃったのよ~」

「えぇ~!?何で?」

「面倒臭いから」

「・・・・・」

近所の店なんですけど、そんな理由でメニューから外しちゃいました(笑)

天ぷら専門店ではないからメチャクチャ美味いわけではないけど
納得できる味なのでなんとか復活して欲しい

EXILIM ZOOM EX-Z90
CIMG0797.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/15(火) 06:24:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

焼肉&メンチ率が高い

最近食べた弁当なんですが似たようなものばかり(笑)
栄養のバランスなど考えてません!

昼は弁当、夜は酒・・・・いいのかな(笑)

GR DIGITAL III / EXILIM ZOOM EX-Z90
88_20111114180807.jpg

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/14(月) 18:11:30|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヴァンジ彫刻庭園美術館

まだまだ続くヴァンジ彫刻庭園美術館の作品名を知らないシリーズ(笑)

赤ん坊(?)の表情が何とも言えない・・・・

PENTAX K-5
IMGP2839_20111113171118.jpg
IMGP2840.jpg

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/13(日) 17:13:57|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豪華?天丼@海老名SA

東名高速の海老名SA(下り)の海鮮三崎港でランチ
海老名といえば・・・・海老しかないでしょう(笑)
ということで、海老が5本入ってる海老名天丼に即決

でも・・・・・5本も食べるとさすがに飽きる(笑)

GR DIGITAL III
R0010980.jpg
  1. 2011/11/12(土) 17:00:55|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヴァンジ彫刻庭園美術館

こちらも作品名が分かりません(笑)

お笑い芸人がモデルのような・・・・違うでしょうね(笑)

PENTAX K-5
IMGP2838.jpg

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/11(金) 00:48:00|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紅葉を楽しむはずが・・・

本日2つ目のエントリー

今日は曇天でしたが紅葉を見に丹沢湖(三保ダム)まで行ってきました

が、

まだ色付き始めということもあり微妙(笑)


過去のエントリーを見たら11月末に訪れてたんですね・・・・
紅葉情報も確認しなかったし・・・・また勢いで行動してしまう悪い癖が出ちゃいました
月末に再度・・・・・たぶん行きません(笑)

PENTAX K-5 / PENTAX K20D
IMGP3231.jpg
IMGP3217.jpg
IMGP7517.jpg

テーマ:ダム写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/10(木) 13:19:18|
  2. ダム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠路遥々ここの店に来て食べる客もいるとか、いないとか

昨日の金目鯛を調理したものじゃありませんが煮付けにするとこんな感じ
相変わらず飾り気のない盛り付けだけど食べると美味いんだよなぁ・・・・・それって素材が良いから?(笑)

GR DIGITAL III
R0010639.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/10(木) 00:08:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

出番待ち

お客さんの注文が入るまで大人しく待ってる金目鯛と白目鯛(標準和名を忘れました)
売れっ子だからすぐに出番があるでしょう‥‥

ふぅ‥‥煮付けでご飯が食べたい(笑)

PENTAX K20D
IMGP5878.jpg
  1. 2011/11/09(水) 02:02:38|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にら玉きゃべつ

スーパーで売ってる刺身を出してるかもしれない店です(笑)

キャベツの千切りの上にニラが入った薄焼き卵を乗せてマヨネーズとソースをかけたもの
生状態のお好み焼きのような感じだと思っていただければ・・・・
一昨年に撮影した店内の様子からメニュー名が「にら玉きゃべつ」だと分かりました

味も調理方法もチープなイメージですがあっさりとしていて美味かったです。値段はチープでした(笑)

これなら自宅でも簡単に作れそう・・・・・しかもヘルシーっぽい(笑)

PENTAX K-5
IMGP2802.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/08(火) 00:00:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ヴァンジ彫刻庭園美術館

作品名・・・覚えてません(笑)
写真では分かりませんが、ぜい肉の付き方とかリアル過ぎてたのだけは覚えてます(笑)
次回に訪れた時は、そういう部分を撮るよう心に刻んでおきます・・・・・

まだまだ続く(笑)

PENTAX K-5
IMGP2852_20111106171924.jpg
IMGP2835.jpg

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/07(月) 00:03:13|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たまには家族にも美味いものを・・・・・

久しぶり(笑)の和牛

PENTAX K-5
IMGP2903.jpg
  1. 2011/11/06(日) 00:03:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

紫の服の男

室内展示の中で一際目立っていました
この後に紹介するものから作品名が分からなくなってます(笑)

PENTAX K-5
IMGP2841.jpg

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/05(土) 09:13:47|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア