春夏秋冬日々酒三昧

大晦日

今年もこのロクデナシのブログにお越しくださいまして本当にありがとうございました!
辛い・悲しい・嬉しいなど色々とあった1年も今日が最後です!

大晦日にふさわしい画像を探したのですが無かっので今年お出かけした中で衝撃的だったヴァンジ彫刻庭園美術館の作品をUPで許してください
そういえば元旦用もなかったので明日も適当なものをUPです(笑)

2012が皆様にとって良い年でありますように・・・・・来年もよろしくお願いします!

PENTAX K-5
IMGP2811.jpg
  1. 2011/12/31(土) 02:38:03|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1年を振り返る

今年も残すところあと僅かになりましたね
自分なりに2011を振り返ってみたいと思います

やはり1番の出来事は東日本大震災ですね・・・・
原発事故が収束して今までと変わらぬ状況になったら浪江町へ行って「なみえ焼そば」を食べたいです

同じ3月には孫の誕生
競馬の世界最高賞金レース「ドバイWC」でヴィクトワールピサが日本馬として初優勝!
2着にトランセンドが入り日本馬がワンツーフィニッシュを決めてくれました
競馬関係ばかりになってしまいますが・・・・・・自分を競馬好きにさせてくれた皇帝シンボリルドルフが10月4日に死亡
その10月の菊花賞ではオルフェーヴルがディープインパクト以来6年ぶり史上7頭目の三冠馬となりました
彼には来年以降の競馬界を盛り上げてもらいたいですね
7月にはFIFA女子ワールドカップでなでしこジャパンがアメリカをPK戦で制し初優勝!←かなり盛り上がりました
6月に義母が死亡、酔った勢いで新しくカメラを購入、結婚して初めてカミさんと2人で旅行(2回)
そして昨年8月より約半年ぶりにブログの復活などなど

皆さんの2011はどんな年でしたか?

PENTAX K-5
IMGP2806.jpg
  1. 2011/12/30(金) 09:42:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

静岡でハンバーグといえば・・・・

う~ん・・・・・美味しそうに見えないなぁ(笑)

昨日は静岡県の各所で買い物してきました
夜は買ってきた魚介で飲むから昼飯は肉にしよう!ということで静岡県内で二十数店舗チェーン展開している
ハンバーグが美味しいと噂の 炭焼き さわやか でランチ
以前から気になっていた店なんですが、静岡へ行くと何故かその存在を忘れてしまう不思議な魔力がある店です(笑)

看板メニューの「げんこつハンバーグ」は厨房である程度焼き上げて(レア?)から客席まで持ってきて
それを店員さんが2つに切り分けて中まで火を通すサービスをしています
これは同じハンバーグチェーン店のBigBoyの大俵ハンバーグもやってましたね

肝心の味のほうは旨味が逃げ出さないように表面をしっかり焼いてあるので中は肉汁たっぷりで噂に違わぬ美味しさでした
接客態度も良かったのでハンバーグが食べたくなったらまた行こうかな・・・・

GR DIGITAL III
R0011045.jpg
  1. 2011/12/29(木) 13:20:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヴァンジ彫刻庭園美術館

本日より長~い冬休みに突入!
カミさんは近所の人に「お宅の御主人は仕事してるの?」と言われたこともあるくらい長いんです(笑)
でも、何も予定がありません(笑) 買い物だけかな・・・・・

せっかくの休暇も飲んで終わっちゃいそうです(笑)
皆さんは有意義に過ごしてくださいね!

PENTAX K-5
IMGP2858.jpg

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/28(水) 09:09:50|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

磯辺焼き

餅じゃないですよ。ホタテの磯辺焼きです
香りは同じですが食感が違います(当たり前ですけど)
プリッとしているのと醤油の香ばしさが漂ってきてかなり美味いです

これなら自宅でも簡単に作れそうだから試してみる価値ありですね

PENTAX K-5
IMGP5686_20111227104512.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/27(火) 10:48:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

巻物

鉄火&ウニの巻物

特にウニの巻物はとろ~っとしていて甘くてたまらんです
これを食べたから年末の買い出しでウニを買わなくても後悔しないかな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP5519.jpg

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/26(月) 11:33:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

大小合わせて5個

今年も売れ残りのケーキをいただきました(従兄弟の店ではありません)

どうやって減らせばいいのか毎年悩んでます(笑)

PENTAX K-5
IMGP6956.jpg

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/25(日) 22:01:30|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミスブラックパワー@彫刻の森

PENTAX K-5
IMGP6799_20111225105127.jpg

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/25(日) 10:53:08|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

餃子

先日に続き飲んだ帰りに最近ハマってる近所の中華へ・・・・・もちろんここでも飲み(笑)
ドア越しに「あっ!また来た!」というような表情で出迎えされちゃいました(笑)

以前から気になっていた棒餃子を頼んだのですが肉餃子と中の餡が違うのか旨味が物足りない感じ・・・・
肉や野菜餃子が美味すぎるから不満なのかな・・・・

でも、冷めても皮がパリパリしていたのは素晴らしかったです

で、驚いたのが今までアルバイトだと思っていた若い女性が実は経営者だったこと。
だから恋人の彼をただ働きさせていたんだと妙に納得して店を出ました(笑)

上から肉・野菜・棒の各餃子です

PENTAX K-5
IMGP5695.jpg
IMGP6843.jpg
IMGP6937.jpg

テーマ:餃子 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/24(土) 12:23:44|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワンタン麺

昨日は本音で話せる仲間とプチ忘年会でした
もちろん飲み過ぎです(笑)

今日はそんな二日酔いの中、1年間お世話になった方々への挨拶回りをしてきたのですが
体内からアルコールが抜けた頃にお腹が空いてきたので知り合いがやってるラーメン屋で昼食

注文は醤油系進化型のワンタン麺+煮卵950円
魚介の旨味がかなり出ていていつ食べても美味いです。今日は寒かったので大満足の1杯でした

GR DIGITAL III
R0011040.jpg

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/23(金) 16:31:02|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

辛い!

飲んだ帰りに最近ハマってる近所の中華へ・・・・・ここでも飲みましたけど(笑)

注文したのは辛そうで辛くない少し辛いラー油チャーハン
一口食べてみて・・・・・メチャクチャ辛い!

もう少しソフトな感じだと美味いんだろうなぁ・・・・・

PENTAX K-5
IMGP6853.jpg

テーマ:チャーハン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/22(木) 16:29:17|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

密着

先週土曜日は芸術を楽しむということで
10月末に訪れたクレマチスガーデン・ヴァンジ彫刻庭園美術館に続き箱根彫刻の森美術館へ行ってきました

野外彫刻の中にはヴァンジの作品も展示されていて
「これはもしかして・・・・やっぱりヴァンジの作品だったか!」というレベルまで芸術に対する理解度が高まってます(笑)
作品を見て回ってきてカミさんと一致した意見は「ヴァンジ彫刻庭園美術館のほうが好き」でしたね(笑)
いつになるか分かりませんが次回の芸術を楽しむドライブは再度ヴァンジ彫刻庭園美術館になりそうです

そんな中でいくつかの作品をUPしていきます

前回 は雪の中で密着していましたが今回は暖かそうでした

PENTAX K-5
IMGP6800.jpg

テーマ:美術館・博物館 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/19(月) 06:39:23|
  2. 美術・芸術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昔も今も

箱根 彫刻の森美術館にて

3年10ヶ月前 も同じような事をやってました(笑)

PENTAX K-5
IMGP6779.jpg


  1. 2011/12/18(日) 08:56:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箱根は寒い!

今日は天気が良かったので箱根までドライブ!
もう少し遠くまで行きたかったけど夜に予定が入っているので近場で我慢です

夜に予定・・・・・年末だからアレですよ(笑)

PENTAX K-5
IMGP6746.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/17(土) 17:02:02|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

二郎

ブログ初登場・・・・・ということは4年以上も食べてなかった・・・・・

先日、久しぶりにラーメン二郎(鶴見店)へ行ってきました!
昔は二郎を食べ歩いたなぁ・・・・・

丼からこぼれそうなくらいのスープと表面に浮く大量の脂、極太の麺、
お世辞にもキレイとは言えない盛り付けなどすべて懐かしいです

注文は大ラーメン
無料トッピングの「ヤサイ」「ニンニク」「アブラ」「カラメ(味濃いめ)」「トウガラシ」の中から
「ニンニク・カラメ」をコール
甘味のあるスープにニンニクを溶かすと味が締まって更に美味くなるんですよ~
久しぶりということもあって訳もなく完食!大満足の1杯になりました!

これを食べると自宅から比較的近い二郎モドキが美味しく感じなくなっちゃいます(笑)

GR DIGITAL III
R0011031.jpg
  1. 2011/12/16(金) 08:21:33|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

12日忘年会その3

馬刺しってこんなに美味かったかなぁ・・・・・・
11月に長野で食べなくて心の片隅に後悔の念があったのかも(笑)

タン(左上)は柔らかく、シロをポン酢で味付けしたもの(右上)はサッパリしていました
とろホルモン(左下だぶん膵臓)は甘くてとろけるような食感、カシラ(右下)も味噌ダレとの相性がメチャクチャ良かったです

この5品は本当に美味かったですね
これらを食べて焼酎を浴びるように飲んでた頃が一番幸せな時間でした(笑)

終わり

PENTAX K-5
IMGP6241.jpg
9_20111214161835.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/15(木) 09:32:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

12日忘年会その2

チートのネギ和えが美味かった~

コース料理の前半に出てきたのですが食べた瞬間にこの店は期待が持てると確信しました
大袈裟ですね(笑)

つづく

PENTAX K-5
IMGP6231.jpg
8_20111214090110.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/14(水) 09:42:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

モツ鍋

昨夜はホルモン系の人気店で職場の忘年会をしたのですがどの料理も美味しくて最高でした
大満足でハイテンションになっちゃって・・・・・朝帰りはしなかったけどそれなりに遅くまで飲んで帰宅

あぁ・・・・・気持ち悪い(笑)

↓ 〆のモツ鍋。たくさん料理が出てきたけど楽に完食    その他の料理は明日以降UPします

PENTAX K-5
IMGP6271.jpg
IMGP6272_20111213114341.jpg

テーマ:鍋物、鍋料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/13(火) 11:45:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

メジマグロ

メジマグロ(本マグロの幼魚)というと身の柔らかさが気になって少し敬遠気味でしたが
近場の漁場で比較的大きなものが入ったというのでいただいてみました
多少柔らかさが残っていますが程よく脂があったので美味しかったです

今夜は職場の忘年会。美味しい肴で楽しい酒が飲めますように・・・・・

PENTAX K-5
IMGP5546_20111207132631.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/12(月) 11:03:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

年末在庫整理その2

昨日に引き続き失敗写真の放出です
タチウオ、かき揚げ、〆鯖、ホタテ

昨夜の忘年会は飲み過ぎずることなく無事に終了
二日酔いもなく爽やかな朝を迎えることができて嬉しいです(笑)

GR DIGITAL III
999.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/11(日) 10:42:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

年末在庫整理

未投稿の失敗写真を放出です

各種刺身とアワビの煮貝
アワビは柔らかくて美味しかったなぁ・・・・

今夜は少し遠い場所で忘年会。明日は仕事だから飲む量を程々にしないと・・・・・日付が変わる前に帰宅できますように(笑)

EXILIM ZOOM EX-Z90
9_20111210085033.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/10(土) 08:54:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

衣の中はとろとろクリーミー

焼き・湯引きも良いけど、白子の美味さを際立たせるのは天ぷらだと思います
先日は焼き白子をいただきましたが、やっぱり天ぷらが一番美味い!(笑)
噛んだ瞬間に表面はカリっとしていて後からクリーミーな食感・・・・・たまらないです(笑)

PENTAX K-5
IMGP5558.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/09(金) 00:35:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

煮込み

久しぶりにモツ煮込みを作りました

材料は
モツ・大根・人参・コンニャク・ゴボウ・厚揚げ・生姜・ニンニク・酒・醤油・味噌・砂糖・ネギ
味付けは適当(笑)

でも家族には好評なんですよ~

PENTAX K-5
IMGP5540.jpg

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/08(木) 09:45:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

的矢

牡蠣のブランドで有名といえば三重の「的矢かき」
紫外線で殺菌した海水で20時間ほど滅菌しているので生食でも安心して食べられるそうですが・・・・・
その生食が・・・・(笑)
なので、軽く火を通してもらっていただきました

加熱したことにより身が縮むかと思いましたが、そうでもなく一安心
プリプリジューシーで美味かったです

PENTAX K-5
IMGP5618.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/07(水) 09:01:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

従兄弟の店

お隣さんというか、近所というか・・・・素晴らしい写真ばかりUPされてる人気ブロガーさんがいらっしゃるのですが
そこに自分の従兄弟の店の記事がUPされていてビックリ(笑)

そのブログを皆さんに紹介したいけど自分の素性が分かってしまうので・・・・ごめんなさい(笑)

ということで、久しぶりに従兄弟の店へ行ってきました
12月はクリスマスシーズンなので稼ぎ時なんですかね
次から次へとクリスマスケーキの予約をする人が来店して商売繁盛(笑)

これからも頑張って兄貴分である自分にサービスして欲しいなぁ(笑)

↓ 新作らしいです。甘さ控えめで美味しかった
PENTAX K-5
IMGP5535.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/06(火) 06:38:12|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

很好吃な中華ナイト

先日に続き最近オープンした近所の中華料理店へ家族と行ってきました
いろいろ注文しましたが、どれもレベルが高くて本当に美味かった!
この前は泥酔だったので味が分からなかったけど
今回はこの店が飲み始めだから間違いないはず(笑)
で、料理の写真を撮ったのですが‥‥帰宅してからメモリーカードをフォーマットしちゃって‥・・UPできません
先日に食べた海鮮チャーハンで勘弁してください(笑)

ちなみにこの日に注文した料理は
肉餃子 ←特にオススメ!
春巻
酢豚
エビチリ
鶏の唐揚げ
担々麺
牛肉チャーハン
○○チャーハン(レタス系)
アイス
飲み物多数(笑)

※チャーハンを注文する時に前回はsどれを食べたのかカミさんと話をしていたら
店員さんが「この前はあちらの席で海鮮チャーハンを注文してましたよ!」と教えてくれました
記憶力すごいなぁ(笑)

※「很好吃」とは中国語で大変美味しいという意味らしいです。この字を店員に見せたら喜んでました(笑)

PENTAX K-5
和龍 (1)
  1. 2011/12/05(月) 06:41:01|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチモンジセセリ

食べられないものには疎いです(笑)
イチモンジセセリで合ってるのかな・・・・蝶の仲間だけどカミさんは今でも“ 蛾 ”だと思ってるようです

PENTAX K-5
IMGP3892.jpg
IMGP3880.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/04(日) 05:52:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長野シリーズ終わり

引っ張り続けた長野の夜シリーズも今回で最後!
最後は全国的に珍しくない2品(笑)

特に唐揚げはジューシーで美味かったです

銀杏包み揚げチーズ風味480円
PENTAX K-5
新三よし (6)
鶏肉の唐揚げ・・・・値段を忘れました(笑)
新三よし (4)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/03(土) 06:29:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カワハギ薄造り

忘年会にて・・・・

肝ポン酢ではなく肝醤油で食べたかった(笑)

PENTAX K-5
IMGP5502.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/02(金) 06:36:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

師走

今日から12月

今年も残すところあと1ヶ月となりました

忘年会など酒を飲む機会が増えると思いますが飲み過ぎて体調を崩さないよう気を付けてくださいね

えっ!? ↑は自分自身に言ってる? そうかもしれません(笑)

PENTAX K-5
IMGP3799_20111130172717.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/01(木) 04:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア