春夏秋冬日々酒三昧


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大磯PA

東名高速と伊豆・箱根方面の観光地を結ぶ有料道路「小田原厚木道路」の大磯PA(上り)で朝ラー(味噌ラーメン580円)
シンプルな盛り付けも朝飯にふさわしい(笑)
朝ということであっさり系スープが美味かったけど、昼飯に食べるならもう少し味噌を濃くしたほうが美味く感じるでしょうね

世の中はGW突入してるんですね・・・・・お出かけしている方は各地で美味しいものを食べてるんだろうなぁ(笑)

GR DIGITAL III
大磯PA味噌ラーメン580
  1. 2012/04/30(月) 13:25:51|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメンいろいろ

痛風のことをいろいろと調べていたら焼酎はプリン体が極少量しか含まれてないのが分かったので
昨夜は肴に気を遣いつつガッツリ飲んじゃいました(笑)

どうしようもない男です(笑)


左上は近所のラーメン屋、右上はネットカフェ
下2枚はフードコートにあるチェーン店系

GR DIGITAL III
7_20120429130326.jpg
  1. 2012/04/29(日) 13:10:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

携帯撮り

酒を飲むのを自粛しているので当分の間は在庫整理が続きます
上は「なか卯」と「すき家」の牛丼で2日連続で食べました
右下の味噌ラーメンはバターの風味が感じられないほどスープが濃厚で美味かったです
今の自分が食べでも大丈夫そうなものは左下のつけ麺だけかな(笑)

今年に入り休肝日を設けたので家で飲まない日がチラホラとありましたが
2日連続で飲まなかったのは思い出せないくらい遠い昔(笑)
何年ぶりになるんだろう・・・・・
インフルエンザに罹って苦しかった時でも欠かさず飲んでたのに(笑)

痛風の痛みが身に染みてるんでしょうね(笑)

W63CA
8_20120428120812.jpg
  1. 2012/04/28(土) 12:47:06|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食事には気を付けようと思った矢先から・・・・

痛み止めの薬を飲むためにツナマヨをおかずにして朝御飯を食べたのですが
下記の表を見るとツナ缶もそれなりに数値が高い(笑)
他には納豆や干物なども高いですね・・・・

これらを食べたからといってすぐに症状が再発することはないでしょうけど
これからは気を付けないといけませんね・・・・・ストレスが溜まりそう(笑)
【情報知恵袋】暮しの中で役立つ健康・美容関連の情報より引用
無題
発病する前は午前4時ごろでもプリン体を多く含むイワシの丸干しを肴に飲んでました
懐かしいです(笑)
GR DIGITAL III
R0010912.jpg
  1. 2012/04/27(金) 10:41:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

ついに・・・・・

こんな暴飲暴食の生活を送っていればいつかは発病するだろうと思ってましたが、ついに・・・・・

昨夕から左足親指の付け根が痛み始めて「たぶん、あの病気だろうなぁ・・・・酒はヤバいなぁ」と思っていても
コッテリ系の肴とそれなりの量のアルコールを摂取
それが止めの一撃だったのか今朝は歩行するのも大変な状態になっちゃいました(笑)

もう痛くて痛くて・・・・・
痛風ってこんなに痛いとは知らなかった(笑)

当分の間は休肝日を増やして身体に気を遣いながら飲酒していきます
アルコールを止めるつもりはございません(笑)

↓ レバーなどプリン体を多く含む食べ物は禁物!

PENTAX K-5
IMGP8572.jpg
  1. 2012/04/26(木) 17:41:38|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:12

満足

人様が食べてるのを見ると自分も食べたくなってしまうんですよね~(笑)
ということで、昨夜は寿司にしちゃいました(笑)

マグロを思う存分いただきました!

あぁ幸せ(笑)

PENTAX K-5
IMGP4682.jpg
  1. 2012/04/25(水) 00:53:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

中華三昧

数えきれないほど料理や飲み物を注文し夜
もうお腹が一杯になっちゃって苦しかった・・・・・家族も苦しがってました(笑)

料理の中で特に美味かったのは写真中央のエビマヨ。(自分の中のランキングで1位)

でも、前回食べた時(8尾)より海老の数が増えてる(12尾)のは何故なんだろう?

まぁいいか(笑)

PENTAX K-5
IMGP4499.jpg
  1. 2012/04/24(火) 16:52:10|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は 横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール というところに行ってきました
もちろん孫と一緒ですよ(笑)

オヤジにとって精神的に苦痛な時間だったけど孫が喜んでいたからヨシとするか(笑)

PENTAX K-5
IMGP5208.jpg
IMGP5190_20120423172827.jpg
  1. 2012/04/23(月) 17:33:23|
  2. じじ馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

静岡・山梨B級グルメ

上の2枚は静岡
桜えびかき揚げ丼と富士宮焼きそば

下の2枚は山梨
吉田のうどんと甲府鳥もつ煮

かき揚げ丼は美味かったです
それ以外の3品は初めて食べた人だと「B級グルメってこんなものか・・・・」と思ってしまうくらいの味
何も宣伝になってません(笑)

一回食べただけでその土地のB級グルメを判断しないほうが良いですよ
本物なら美味いですから(笑)

GR DIGITAL III
8_20120422172623.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/22(日) 17:34:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中井PA(下り)

これは新東名が開通する前のお話

昼飯に何を食べようと彷徨って辿り着いたのが東名高速の中井PA
ここでメンコロ定食(660円)を食べ終わった後に付き合いのある方と夕方から少々の飲み
その後、地元に帰ってきて仲間と2軒ほど飲み歩き〆に何かを食べて解散しようと・・・・・

仲間A「あのラーメンが食べたい(朝帰り系)」
仲間B「この近くに牛丼屋があるからそこでいいよ!」
仲間CDEF「帰りたい・・・・・」
自分「海老名SAに行きたい!」←もちろん却下(笑)

その後、いろいろとやりとりがあって

「中井PAは裏から入ったことないだろ?じゃあそこに行くべ!」
ということで、総勢6人で夜中の中井PAへ・・・・もちろん酒を飲んでない人が運転しましたよ

日付けが変わったとはいえ実質1日で2度の訪問です(笑)
ここで初めて知ったのですが夜中~朝まではラーメン類はスープの仕込みがあるため販売してないそうです
なので仲間達は「そば・うどん」を食べたのですが自分はカツ丼(笑)

2食連続で揚げ物+飲酒だから翌日の体調は言うまでもありません(笑)

GR DIGITAL III
メンコロ定食660円
R0011155.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 メンコロ定食 660円
 ねぎらーめん 680円
 もっこりスタミナ丼 650円
 秋の中井まんぷくセット 850円
 フイッシュフライ定食 700円
 ねぎ味噌らーめん 620円   
 山菜そば 460円
 朝のハムエッグ定食 500円
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×3
 中井の親子丼 500円
 ピリ辛元気ラーメン 630円
 味噌カツ丼 680円
サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2
  1. 2012/04/21(土) 01:42:10|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

串物

おろしポン酢、レバー、もも、つくね

在庫整理です(笑)

PENTAX K-5 / PENTAX K20D
7_20120420093321.jpg
  1. 2012/04/20(金) 09:52:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

焼きタケノコ

「醤油を塗って焼く」の繰り返しで味が染み込むのと香ばしさがプラスされて美味しかったです
露店の「焼きトウモロコシ」の味とタケノコの食感が組み合わさったものだと思って間違いありません

この店の今までの焼きタケノコはソテーしたものに塩・コシヨウ・オリーブオイルで味付けしてましたが
こちらのほうが何倍も美味いので来年以降もお願いしたいです(笑)

春を感じる一品に大満足!(笑)

PENTAX K-5
IMGP4388.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/19(木) 14:47:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

清水PA

新東名の清水PAで遅めの昼食です。
ここはSAではなくPAなのでそんなに規模が大きくはないと思ってましたが
到着してみてSAと勘違いしてしまいそうな大きさにビックリ。ここは上下線共有型だからでしょうね

時間は14時前なのにフードコートは大混雑
数ある店舗の中から選んだのは地元の食材を使用しているという華菜樓の煮玉子入り醤油ラーメン(780円)

第一印象だと、どこにでもありそうなラーメンですが
奥深い味のスープでかなり良い感じ
ただ、麺が茹で過ぎなのか柔らかいのが残念でした
それ以外は好みの味で美味いです

今回立ち寄ったSA・PAは駿河湾沼津SA(上・下)、清水PA、静岡SA(下り)の4ヵ所
それぞれのフードコートを見て回った中で自分が食べたいと思った食べ物が多かったのは駿河湾沼津SA(上り)
建物もお洒落だし人気SAになると思います

PENTAX K-5
IMGP4508.jpg


IMGP7733.jpg
  1. 2012/04/18(水) 11:59:24|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新東名

今日は14日に開通した新東名を走ってきました
区間は御殿場JCT ~ 静岡SA(スマートIC)まで

実に走りやすい高速道路で加速もスムーズ
スピードが出やすいからあちこちで警察に捕まってる方々がいました

皆さんも新東名を走る時は制限速度を守って安全運転で楽しいドライブにしましょう(笑)

PENTAX K20D
IMGP7723.jpg
GR DIGITAL III
R0011186.jpg
  1. 2012/04/17(火) 19:34:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小田原城

先週末に小田原駅周辺をブラブラと散策した時に撮ったものです
行った時間も夕方だったのと、だいぶ桜も散ってしまっていて少し寂しい感じでしたね

かつて、この敷地内には動物園があり象のウメ子を筆頭に色々な生き物がいて子供たちを楽しませていたのですが
今では猿が飼われているだけとなりました

これも時代の流れなので仕方ないんでしょうね・・・・
古き良き思い出として心の中にしまっておきます

PENTAX K-5
IMGP4284.jpg
IMGP4286.jpg

昭和25年に来園し平成21年に亡くなったウメ子
これは亡くなる5ヶ月ほど前の雄姿です
IMGP1667_20120415162511.jpg

テーマ:城の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/16(月) 00:16:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラーメン+半チャーハン

チャーハン初体験!
チャーシューがゴロゴロ入っていて味付けも自分好みで美味かったです

ここのラーメン屋といえば朝帰りの定番なんですが、昨夜はそれもすることなく仲間より早く帰宅しました
今朝は二日酔いも酷くなく清々しい気分です(笑)

とりあえず今月の主要な飲み会は終了
来月の飲み会も昨夜のように程々にしたい(笑)

GR DIGITAL III
R0011171.jpg
  1. 2012/04/15(日) 13:19:46|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

相変わらず美味い

地元のブロガーさんが自分の知り合いのラーメン屋の記事をUPしているのを見ていたら
急に食べたくなっちゃったので迷わず行ってきました(笑)

人の影響を受けやすいなぁ(笑)

今夜は飲み会・・・・・色々とありそうだけど早めの帰宅を心掛けて・・・・・って無理だろうなぁ(笑)

GR DIGITAL III
R0011123.jpg
  1. 2012/04/14(土) 14:50:14|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝霧高原、本栖湖、山中湖から

PENTAX K-5
IMGP4201.jpg
IMGP4214.jpg
IMGP4221.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/13(金) 12:57:51|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シラス

「美味いシラスは何処?」と聞かれたら即答で「用宗漁協直売所!」と言ってきました
その中でビックリするほど美味いシラスが売ってる「大当たり」の日があるのですが
ここ何年も巡りあってません・・・・・
なので、新たな「大当たり」を探すべく別の店舗でも買ってみたのですが・・・・・・微妙でした(笑)

用宗漁協直売所は王座防衛です(笑)

ちなみに「大当たり」が100だとすると今回買ったものは「当たり」の90くらいで別店舗のものは70くらい(笑)
(あくまでも自分の感想です)

PENTAX K-5
IMGP4230.jpg
  1. 2012/04/12(木) 13:40:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

天日干し

ここは富士川河口の河川敷
桜えび漁が始まると天日干しをするためにこの辺りは一面真っ赤に染まります
この日は霞んでいて富士山とのコラボは微妙でしたが天気が良ければ素晴らしい光景が見られるんでしょうね

PENTAX K-5
IMGP4162.jpg

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

  1. 2012/04/11(水) 09:15:34|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

トロトロ玉子の親子丼

今日は仕事が休みだったので酒の肴を仕入れるために静岡方面へ行ってきました
遅めの朝食(これは後日)を食べて買い物をした後に
このブログにコメントをくださってる 手打ちそば蕎友館さんで昼食
先々月以来2度目の訪問ですが、自分のことを覚えていてくれて感謝感激です(笑)

今回食べたのは以前から気になっていた親子丼
京風の味付けでダシの香りと旨味が前面に出ていてトロトロの玉子との相性も良く
一般的な関東風のものとは違って美味しかったです

上に乗ってる海苔も良い香りがしてたからたぶん高級なものを使ってるんだろうなぁ・・・・
我が家の海苔は香りがしませんから(笑)

食後にお話をさせていただいて楽しいひと時を過ごすことができて良かったです
また寄らせてもらいますね!御馳走様でした!

毎度のことながら美味しそうに撮れなくてごめんなさい(笑)

PENTAX K-5
IMGP4193.jpg

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/10(火) 17:33:35|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

中華いろいろ

海老マヨ、五目おこげ、イカと野菜のXO醤炒め、焼売です

それぞれ美味くて良かったのですが
中でもビックリしたのは海老マヨで、この店で今まで食べた料理の中では一番美味かったです
少し甘めの味付けでマヨネーズの酸味が抑えられてマイルドな仕上がりになってました

もう一度食べたいけど値段が・・・・
いつも食べてる料理の2品分だから、なかなか手が出せません(笑)

ハーフサイズがあればいいのに(笑)

PENTAX K-5
7_20120409160619.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/09(月) 16:20:17|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

“自分が作った”家メシ

上は「野菜ジュースライス」
材料は野菜ジュース、デミグラスソース、牛肉2種類(輸入のカルビと国産A5の切り落とし)
たまねぎ、ジャガイモ、バター、ウスターソース、塩、砂糖、コンソメ、みりん・・・・などなど
毎度のことながら分量は適当(笑)
これが奇跡的に美味く仕上がって食べる前は疑心暗鬼だった家族も大喜び(笑)

下は最近ハマってる酒粕を使った「鶏肉の味噌粕漬」
酒粕、味噌、みりん、砂糖、日本酒を目分量で混ぜた粕床に3日間ほど漬けて焼きました
これは酒の肴にピッタリ!もう少し味噌と砂糖を増やせば御飯に合うものになったかな・・・・・改良の余地ありです

「アイツはいつも飲み歩いている」というイメージを持ってる方がいると思いますが
そんなことありませんからね。家でもメシを作ってます。後片付けはしませんけど(笑)

PENTAX K-5
IMGP3858 - コピー
IMGP3850 - コピー

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/08(日) 12:01:35|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見

3日連続して桜ネタをUPするのは本意ではありません(笑)
FC2の具合が悪いのか載せたい写真がUP出来ないので仕方なくです(笑)

PENTAX K-5
IMGP3859.jpg
  1. 2012/04/07(土) 15:42:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜その後

先日拾ってきた2つの桜の小枝ですが片方が見事に咲きました!
あぁ気分いい(笑)

何か良い事があればいいなぁ・・・・・宝くじに当たるとか(笑)

PENTAX K-5
IMGP3851.jpg
  1. 2012/04/06(金) 16:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

昨日から今日にかけての暴風雨は台風並みに凄かったですね
交通機関も麻痺して帰宅するのも困難だった方が多数いらっしゃるのではないでしょうか・・・・
今朝は至る所でその爪痕を目の当たりにしました

これから咲き乱れるはずの桜の樹も蕾が膨らんだ小枝がたくさん落ちていてチョット痛々しかったです
その小枝を拾ってきて咲くかどうか観察してみることにしました

拾った時には既に干からびていたので咲くのは難しいかもしれませんが微かな希望をもってみます・・・・

PENTAX K-5
IMGP3845_20120404163128.jpg
  1. 2012/04/04(水) 16:34:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

次こそは味を覚えて帰ってくる

2011年8月にオープンした放浪のラーメン屋
自分が知ってるだけで3ヶ所目の移転です

上が醤油で、この店に来る前は1軒
下が塩ラーメンで、その前に2軒の店で飲んでました

醤油は味玉をトッピングしたようですね・・・・
2回ともに酔っぱらってましたけど味が覚えられないほど飲んでないけどなぁ(笑)

塩は魚介系の感じに見えますね・・・・どうだったんだろう(笑)

GR DIGITAL III
R0011097.jpg
R0011137.jpg
  1. 2012/04/03(火) 05:44:49|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここまで凝ってるとは・・・・・(笑)

福島の中通り・会津から自宅までの帰り道といえば東北道で首都高→東名(黒)が当たり前なんですが
どうしてもこの施設が見たくて北関東道→関越→圏央道と遠回りして帰ってきちゃいました(笑)

ここは関越道上り車線の寄居PA
サン=テグジュぺリの『星の王子さま』をテーマにして2010年の6月に日本初のテーマ型PAとしてリニューアルされました
特に『星の王子さま』が好きというわけではありませんが、ずっと気になっていたので・・・・(笑)
こういうテーマ型のPAなので喫煙スペースもないし、ガッツリメニューが豊富なフードコートもなし!
ショップも『星の王子さま』関連の商品ばかりでした

『星の王子さま』が好き・興味がある方は是非立ち寄ってみてください。自分は1回見たからもういいです(笑)

これで福島の旅シリーズ終了です
ちなみに、福島の二本松市を出発したのが14時頃で帰宅したのが22時30分
遠回りしたのとSA・PAに立ち寄り過ぎで異常なくらい時間が掛かっちゃいました(笑)

PENTAX K-5
IMGP3452.jpg
R0011147.jpg
無題
  1. 2012/04/02(月) 00:23:48|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こちらは2年ぶり

←このノボリが目印!
福島第一原発の事故による放射能の影響で
二本松市には浪江町の方々が多く避難しているのですが
そこの公共施設の一部を借りて営業している「杉乃家」さんで昼飯

こちらは場所は違えど2年ぶりの訪問になります
前回 は二日酔いだったのと稲荷ずしもプラスされていて食べるのに苦労しましたが
避難してからは稲荷ずしがなくなり気合も入っていたのですんなり完食
逆に足りないくらいでした

大盛りにしておけば良かったかな~(笑)

こちらでも前日の飯坂温泉での昔話同様に
避難前の店舗の事など自分の記憶の限りを尽くして話をさせていただいたら「お客さん神奈川県民なのによく知ってるねぇ」って・・・・嬉しかったです(笑)
肉とモヤシがたっぷり入った「なみえ焼そば」最高でした!
これで福島旅行が終わり帰路につくのですが、またバカなことを・・・・(笑)


PENTAX K-5
IMGP3445.jpg
  1. 2012/04/01(日) 00:02:18|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

