春夏秋冬日々酒三昧

トウモロコシの天ぷら

今シーズン初!
トウモロコシの天ぷらです

毎年のように食べていて
いつも「甘味を楽しむために塩だけでいい!」と言ってるのに天つゆも付けてきます
こっちも意地になって絶対に使わないようにしているんですよ(笑)

もったいないなぁ・・・・

PENTAX K-5
IMGP7571.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/30(土) 09:15:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

生ハム原木

勢いで生ハムの原木を買っちゃいました(笑)
重さは約4キロあります

保存食とはいえこれから夏を迎え暑くなるので早めに食べないといけないですね
毎日食べると・・・・塩分高めなので血圧が上昇しそう(笑)

PENTAX K-5
IMGP8454_20120628165816.jpg

テーマ:ハム・ソーセージ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/29(金) 01:06:30|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2380円と980円

どちらも同じ店のエビマヨで値段が2380円と980円
見た目・味付けともに変わらないのですがエビの大きさが違うんです

お手頃なほうは衣がたっぷりで食べてみると「たしかにエビが入ってるなぁ」
もう一方は「おぉ!エビがプリプリしていて美味い!」という感じ(笑)

だからといって毎回お値段が高いほうばかり食べるわけにはいかないので
10回中8回は980円残りの2回は2380円の割合で・・・・・あとは財布とも相談しなきゃ(笑)

どっちが高いのか分からないでしょ?(笑)

PENTAX K-5
IMGP4482.jpg
IMGP6971.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/28(木) 09:57:59|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鯖のたたき

皮目を炙ってあるから香ばしいのとミョウガやオニオンスライスと一緒に食べるとさっぱりした感じでした
これから暑くなれば食欲が落ちるけどこれならイケそうです

夏向きの一品ですね

PENTAX K-5
IMGP7931.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/27(水) 09:40:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

中華そば

近所のラーメン屋です

「中華そば」という名前のラーメンがメニューに加わったのですが
う~ん・・・・・味が上品過ぎて中華そばにふさわしくない(笑)
中華の感じがゼロなんですよね(笑)

この店には「台湾醤油ラーメン」というのがあるので
一般的な「醤油ラーメン」で良いと思うんだけどなぁ・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7941.jpg



  1. 2012/06/26(火) 16:17:41|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Costcoデビュー

日本のスーパーとはスケールが違う会員制倉庫型店舗のコストコへ行ってきました

あれこれ見ているうちにカートの中は商品だらけになってしまって会計する時に慌てちゃいました(笑)
ここは大人買いマニアにはたまらない場所だと思います(笑)

PENTAX K20D
IMGP7776.jpg
  1. 2012/06/25(月) 18:55:59|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

欲求解消

昼に東名高速の中井PA(下り)でうどん+半熟卵の天ぷら
夜は焼き牡蠣

食べたいと思っていたものを食べた一日で心身ともに満足しました!
毎日こういう日々を送れる生活がしたいです(笑)

GR DIGITAL III
R0011291.jpg
PENTAX K-5
IMGP7922.jpg
  1. 2012/06/23(土) 12:04:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アスパラ焼き

野菜系を肴にして飲むと何となく身体に良さそうでホッとする(笑)
でも、飲み過ぎたら意味ないか

PENTAX K-5
IMGP7570.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/22(金) 12:19:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

飲み会

昨日は職場の飲み会
毎度のことながらたくさん飲みました(笑)

もう若くないんだからと頭の中では思っていても酒が入るとついつい・・・・
終電に乗り遅れちゃったのでもう1軒・・・・朝帰りはしなかったけどそれなりに遅くまで(笑)

今日は身体がボロボロです(笑)

GR DIGITAL III
R0011306.jpg
  1. 2012/06/21(木) 11:50:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

アボカドと○○のフライ

産地ではあるかもしれませんが
うちの地元でこの魚をフライにして食べるのは聞いたことがありません
メニューを見てたら閃いたので無理を言って作ってもらいました

食べた感想・・・・一般的な白身のフライをチョット高級にしたような味(笑)
何の魚をフライにしたのか分からない感じで、この魚の良さが台無しです
全国的に流行らないわけだ(笑)

やっぱり刺身や煮付けが良いでしょうね

ということで、この魚は・・・・・・キンメダイでした

※北海道に住んでる方は御存知だと思いますが
 ホッケ(干物じゃないもの)をフライにするとホクホクして美味いですよ~

PENTAX K-5
IMGP7581.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/20(水) 15:13:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

無題

初めて食べたのが中学生の時だったかな・・・・
高校生になって何度も通って
注文するのは缶詰のコーンをトッピングしただけの「コーンラーメン」
結婚してからは子育てに追われるカミさんがよく出前を頼んでいたっけ・・・・

この頃は年に1回行くかどうかになっちゃった店なんだけど
そのオヤジさんが亡くなったらしい

決して美味いわけではなく、店もキレイじゃなかった(失礼)けど
何故か馴染みのお客さんが付いていた不思議な店

自分にとっては青春の味になるのかな・・・・
今までありがとうございました!安らかに・・・・・

↓ 去年の4月に食べた味噌ラーメンと餃子が最後となりました

GR DIGITAL III
たつはる (4)
たつはる (8)
  1. 2012/06/19(火) 23:24:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寿司

芽葱のにぎり、わさび・ウニ・鉄火巻

これを4人で食べたのですが自分は巻き物を2つだけ・・・・・
帰宅してからお腹が空いちゃってカップ麺+おにぎりを食べました

まぁ、みんなが喜んでくれたから良しとするか(笑)

PENTAX K-5
IMGP8439 (2)

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/17(日) 16:02:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

次の旅は

ブログで長野の旅シリーズを続けている間に

藤田観光グループのワシントンホテルの宿泊券プレゼント
東北応援絆キャンペーン に当選しました!
東北エリアにある9ヶ所のワシントンホテルのどれかに泊まることが出来ます
青森、八戸、十和田、山形×2、鶴岡、会津若松、いわき、郡山なんですけど・・・・・
おそらく城を見て夜の居酒屋で馬刺しが食える所に行くでしょうね
それじゃ長野の松本と同じパターンだろ!とツッコミは入れないでください(笑)
有効期間は年末まであるので秋に行こうと思ってます

孫が救急車で運ばれてしまいみんなパニック状態に(笑)
幸いにも大したことがなくホッとしてます

痛風再発(笑)
前回より痛みが長引きました・・・・・・

昨日はカミさんの誕生日。父の日も近いので義父、義妹の4人で
馴染みの店に行って楽しいひと時を・・・・・

メダカを飼い始めることにしました

こんな出来事がありましたよ~

PENTAX K-5
IMGP8418.jpg
  1. 2012/06/16(土) 06:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

中央道原PA(上・下)

長野の旅シリーズ
最終回は行きと帰りに立ち寄った中央道原PAで食べたもの+おまけ

下り線は醤油ラーメン+ミニソースカツ丼780円
シンプルなラーメンでしたが何故か心に響くものがあって美味く感じました
遠い昔を思い出すような味かな(笑)

上り線は野菜たっぷり味噌ラーメン680円
これは、かなり気に入りました
肉や野菜の旨味が溶け出しているような味のスープで美味しかったです
見た目以上に野菜が入っていてオススメですよ

松本の夜の街で唐揚げを食べて翌日はここでラーメンを食べて帰る
このパターンは良いと思います(笑)

GR DIGITAL III
R0011267.jpg
R0011289.jpg
おまけ
信州地方で販売されている「ポンちゃんラーメン」
数年前にその存在を知ってからずっと食べたくて仕方なかったんです(笑)

長年、思い続けてきたから期待が膨らみ過ぎちゃったのかな・・・・・特に何も
大人買いしなきゃ良かった(笑)

9_20120614152608.jpg

テーマ:高速SA/PAグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/15(金) 00:02:02|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

木落し坂

下社の御柱を見たならここも見ないとダメでしょ!(笑)
ということで、かの有名な木落し坂にも行きましたよ

PENTAX K-5
IMGP7908.jpg
祭りの年(申・寅)以外は、かつて使われた御柱が置かれているようで
自分のような観光客にも雰囲気だけは味わえるようになってました
御柱の先端に立ちたかったけど立ち入り禁止だったので我慢!
雨が降ってなければ跨ってみたかった・・・・・
氏子目線だとこんな感じかな(笑)
IMGP7907.jpg
普段は雑草が生い茂っていて単なる斜面にしか見えなかったです(笑)
IMGP7903.jpg
  1. 2012/06/14(木) 00:03:37|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春宮・秋宮  一之御柱

小宮のモノとはスケールが違いましたね
荒々しくて極太の御柱
これに跨ってあの坂を下りていく・・・・・・
諏訪の男達は勇敢で命知らずなんだなぁ・・・・などと、勝手に想像してみたり。

厳かな雰囲気の春宮・秋宮
これに感動したのか、この日から御朱印を集めることにしました(笑)
近いうちに上社へも参拝したいです

何日間も引っ張ってきた長野の旅シリーズは、あと2回で終わり
もう少しお付き合いください

PENTAX K-5
IMGP7895.jpg
IMGP7889.jpg

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

  1. 2012/06/13(水) 00:00:47|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

高島城

建てられた当初は諏訪湖に突き出ていた高島城
江戸時代に諏訪湖の干拓工事によって周囲が埋められてその面影がなくなってしまったそうです
現在の建物は昭和45年に復元されたもので中は資料館などになってます

前日に松本城を見ちゃったから・・・・何とも言えません(笑)

PENTAX K-5
8_20120611185808.jpg
これは高島城内にある諏訪護国神社の御柱。かなり太かったです
小宮でこの規模だから諏訪大社の御柱は・・・・・と思ってしまうのは当然(笑)
時間的に4つ全部を回るのは厳しかったので下社へ向かうことに・・・・
つづく
IMGP7877.jpg
  1. 2012/06/12(火) 00:01:35|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

美ヶ原高原美術館その2

PENTAX K-5
IMGP7798.jpg
IMGP7797.jpg
  1. 2012/06/11(月) 10:28:15|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美ヶ原高原美術館

旅の2日目は松本→美ヶ原へ

美ヶ原といえばアモーレの鐘でお馴染みの「美ヶ原高原美術館」
箱根の彫刻の森美術館の姉妹館として1981年6月に開館したそうです

その箱根彫刻の森美術館と同程度の規模だと思っていましたが
半端なく広い(笑)
2時間ほど歩き回りましたが全作品を見れなかったです
しかも標高2000m弱の高原だから寒くて・・・・・半袖で見学してたのは自分だけでした(笑)

ここは1回見れば十分かな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7805.jpg
8_20120610180135.jpg
  1. 2012/06/10(日) 18:10:54|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろいろ

筍・カルビ巻三種セット(塩・タレ・味噌)730円
美女しいたけバター醤油炒め530円
信州リンゴたっぷりポテトサラダ570円

この中で注目なのは、しいたけに添えられた飾り(?)の人参
馬肉料理がメインの店だけあって馬の形になってます
手が込んでますね
ちょっと感動しました(笑)

これで夜の街は終わりです
信州お出かけシリーズはまだまだ続きます(笑)


PENTAX K-5
IMGP7728.jpg
2012 (5)
IMGP7731_20120609101145.jpg
  1. 2012/06/09(土) 10:30:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

No.1

味、値段、ボリュームどれをとっても申し分なし
冷めてもジューシーさは損なわれないし
こんなに美味いヤツは今まで食べたことがないです(笑)

松本に行くと決まってからコレのことばかり考えてたくらいなんですよ(笑)
お店の方にもコレが食べたくて来たと言っちゃいました(笑)

写真だと分かりづらいですが一つ一つが大きい!
噛むと肉汁が溢れてきます

皆さんに期待させてたのは若鳥の唐揚げ530円でした
がっかりした方ごめんなさい(笑)

PENTAX K-5
(4).jpg
  1. 2012/06/08(金) 09:32:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

信州サーモン

ニジマスとブラウントラウトを交配させ誕生した信州サーモン
それを使ったにぎり寿司620円

まったく臭みがなく非常に上品な味
去年に来た時も食べてます。馬肉を使った料理以外ではオススメNo.2です

じゃあ1番は何?と聞かれたら・・・・・・
それは明日UPします。
でも、がっかりしないでくださいね(笑)

PENTAX K-5
IMGP7709.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/07(木) 12:23:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

馬刺し

初日の観光が終わって夜の街へ
明治時代の創業で馬肉料理をはじめとする数々の郷土料理を提供している店に行きました

先ずは昨年に訪れた時に注文しなかった馬刺し
メニューには「極上 霜降1480円」と書いてありました
脂に甘味があって肉質もやわらかく美味しかったので
生ビール&ハイボールを一気に飲み干しちゃいました(笑)

この店は季節ごとにメニューの一部を変えているそうですが
メニューの中に「自家製生ハム」(馬肉?)というのを発見!・・・・・帰宅して写真を確認してからですけど(笑)
次回は、それを食べに行きたいですね

旅の記念なのでメニューの全てを撮影しました

PENTAX K-5
IMGP7704.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/06(水) 15:34:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

金星日面通過

朝から雨や曇りで諦めていましたがギリギリ間に合いました
トリミングしてあります

右下のホクロのようなものが金星です

PENTAX K20D
IMGP7772.jpg
  1. 2012/06/06(水) 15:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旧開智学校

旧開智学校は日本で最も古い小学校としての建物のひとつ
国の重要文化財となってます

4月初旬に見舞った強風により風見柱が損傷してしまい訪れた時は修復中でした

自分がこんな洒落た校舎に通学していたら真面目に勉強してたはず(笑)

PENTAX K-5
IMGP7648.jpg
館内の展示物
めちゃくちゃ怖いことが書いてありました(笑)
IMGP7689.jpg
IMGP7657.jpg
  1. 2012/06/05(火) 10:21:55|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

国宝 松本城

松本に来たら城は外せません
何回見ても飽きないです

ちょっと勘違いしてました
今年は結婚して節目の年だと思っていたら来年でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP7617.jpg

テーマ:お城の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/04(月) 11:10:55|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

無事に帰宅

今回も雨に降られました(笑)
カミさんは雨女の汚名を返上することが出来なかったです・・・・・

今回のお出かけは、あれこれ見れて楽しかったですね
明日以降UPしていきます

↓ さて、これは何でしょう

PENTAX K-5
IMGP7904.jpg
  1. 2012/06/03(日) 21:31:37|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここで飲んでます

昨年と同じ店に来て飲んでます
人気店だけあってかなりの予約が入っているようですが何とか入れました
食べたものは帰宅してからUPします

徹底的に飲むぞ!

スマホ
  1. 2012/06/02(土) 17:51:39|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お出かけしてきます

4月の初めに24年度の勤務カレンダーを見たら今週の2~3日が久々の土日連休
昨日の1日は義母の命日でカミさんも喪が明けるし、結婚して節目の年でもあったので
行先は未定でしたが、お出かけすることだけは決めてました

先日、ようやく行先が決まったのでこれから行ってきます
場所は・・・・・昨年の11月に続き信州松本(笑)
自分の第一希望は他の場所、カミさんも別の場所
じゃあ何で松本?と言われると返答に困りますけどね(笑)


もしかしたらスマホからUPするかもしれません・・・・・(酔っ払ってなければ)
それでは行ってきます!

PENTAX K-5
IMGP6477.jpg
  1. 2012/06/02(土) 08:00:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の味として知られる鱧を一足早くいただきました
骨切り・湯引きしたものを氷水で〆て梅肉で・・・・・さっぱりしていて美味かったですよ

飲み物は日本酒
これが問題だったみたい・・・・かなり酔ってしまい意識が朦朧となって
帰り道で車に轢かれそうになっちゃいました(笑)

当分の間は焼酎にしておきます・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7584.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/01(金) 09:08:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

フリーエリア