春夏秋冬日々酒三昧

ハイボール&砂肝の和え物

連日暑い日が続きますね・・・・・
さっぱりしたものをUPしたかったのですが在庫は揚げ物や中華系ばかり(笑)
夏らしい酒の肴を求めに行く気力もありません(笑)

例年なら来週あたりから夏バテモードに突入するのですが今年は1週間ほど早く来たようです・・・・
皆さん水分など小まめに摂って体調管理をしっかりと・・・・・アルコールばかりじゃダメですよ(笑)

砂肝の和え物です

PENTAX K-5
IMGP6959.jpg
  1. 2012/07/30(月) 15:54:07|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オリンピック開幕

ロンドンオリンピックが始まりましたね
昨夜は柔道を見ていて熱くなってしまい酒の量もかなり増えました(笑)

開会式でポール・マッカートニーが「Hey Jude」を歌っているのを見て思い出したのが
若い頃に小樽オルゴール堂で買ったこのオルゴール

メロディが「Hey Jude」でデザインがロンドン風(笑)
まさに今の時期にピッタリ

でも、北海道へ行ったのに何でこんなオルゴールを買ったんだろう・・・・・若気の至りってやつかな(笑)

PENTAX K-5
IMGP9416.jpg
  1. 2012/07/29(日) 15:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトタンメン

近所の中華料理店です
メニューを見てさっぱりしてそうだから注文してみたのですが
確かに味はトマトの酸味と塩味で良い感じですがトロトロあんかけになっていて最後まで熱々
冷房が抑え気味だったので身体の内外が熱くなって食べるのに苦労しました(笑)
もういいかな(笑)

この日の餃子はオープン当時の味に近いハイレベルなもの
これには大満足!このレベルを保っていて欲しい(笑)

PENTAX K-5
IMGP9374.jpg
IMGP9364.jpg
  1. 2012/07/28(土) 12:37:32|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚の蒲焼き丼

先日のエントリーでお伝えしたとおり本日の土用の丑の日は豚の蒲焼きにしました
写真を見ると肉に網目状のコゲが付いてますよね
美味しく食べたいために物置からBBQセットを引っ張り出してきて炭火焼に・・・・(笑)
しかも炭は備長炭を使用・・・・・と言いたいのですが、これがクセ物でなかなか火が付かず
最終的にはマングローブ炭を混ぜて誤魔化しちゃいました(笑)

焼いた豚肉を御飯に乗せて食べましたが炭火焼ならではの香りと甘くないタレがマッチして美味しかったですよ
素人レベルでここまでの味なら本物だと感動物かもしれません
食べに行きたくなりました(笑)

PENTAX K-5
IMGP9414.jpg
  1. 2012/07/27(金) 20:44:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は鰻ではなく豚!

明日は土用の丑の日
一応、鰻のかば焼きは確保してありますが
我が家では豚肉がメインになると思います・・・・・

豚蒲焼専門店かばくろ
まかない料理で豚肉を鰻の蒲焼きと同じようにして食べてみたら
あまりにも美味くて正式なメニューになったんだとか・・・・・

楽しみ半分、ウナギを思い切り食べられない寂しさ半分な明日になりそう(笑)

PENTAX K-5
IMGP9379.jpg
  1. 2012/07/26(木) 16:41:28|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Costcoふたたび

先月のデビューに続き再びCostcoへ
年会費分は何としても取り戻したいので(笑)

今回買い物をした中でお気に入りはミックスナッツ

たまにドラッグストアで売ってるミックスナッツを買ってますが
食べ続けていると、どうしても最後にジャイアントコーンや中国産落花生が残ってしまうんですよね・・・・・

でも、これはアーモンド、マカダミアナッツ、カシューナッツ、ブラジルナッツ・・・・・など
主役級のものしか入ってないので酒の肴には最高!(笑)

買ってから数日経ちましたが減るのが早いです(笑)

PENTAX K-5
IMGP9386.jpg
  1. 2012/07/25(水) 19:49:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

1時24分、2時40分

夜中の1時24分にデニーズでステーキ、2時40分に吉野家で牛丼
どう見ても食べ過ぎです(笑)
酔っ払いの行動は理解できません(笑)

GR DIGITAL III
R0011344.jpg
R0011345.jpg
  1. 2012/07/23(月) 10:43:04|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大磯PA

昨日のエントリーに続き今日も大磯PAです
この日に食べたものは
カツ丼(600円)+こだわりのちく天(130円)

カツ丼は相変わらずつゆだく感が足りないけど可もなく不可もない味
先日食べてその美味さにチョット感動した「こだわりのちく天」は・・・・・
それなりに美味いけど、単品で食べるとイマイチ(笑)
うどんの上に乗ってるほうが良さが引き出されてます!

(個人的なランキング) 
1位 磐越自動車道の磐梯山SA(上り)※ソースカツ丼
2位 東名高速の中井PA(下り)
3位 中央道梓川SA(下り)※ソースカツ丼
4位 中央道梓川SA(上り)※ソースカツ丼
5位 小田原厚木道路の大磯PA(上り)
6位 東名高速足柄SA(上り))
7位 西湘バイパスPA(上り)
8位 東名高速中井PA(下り))※味噌カツ丼

GR DIGITAL III
R0011327.jpg
  1. 2012/07/22(日) 09:21:42|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大磯PA

最近お気に入りになってる小田原厚木道路の大磯PA

約1年ぶりに食べた「特盛肉野菜炒め定食」
御飯が300g肉が200g野菜が150gなのがウリですが
前回食べた ものと比較すると肉が少なくなったような気がします(笑)
その代わりではないでしょうけど、肉が筋っぽくなく食べやすくて良かったですね
ニンニク風味の醤油ダレが御飯と合ってアッという間に完食

次に食べる時は肉が多くなってますように・・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0011324.jpg
  1. 2012/07/21(土) 09:59:03|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この違いは・・・・・

同じゲソの唐揚げを注文したのに量が違うのが分かりますか?
使ってる皿が同じだから分かりやすいと思うのですけど・・・・

量が多いほうは4人、少ないほうは2人の時に注文してます
もしかしてサービス?それなら少人数の時もサービスして欲しいな(笑)

PENTAX K-5
IMGP6964.jpg
IMGP9321.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/20(金) 17:45:12|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食欲旺盛

餌をくれる人を見分けているようで
自分の姿を見つけるとすぐに集まってくるんですよね・・・
それが可愛くていつも餌を与え過ぎちゃってます(笑)

6月初めから飼い始めたのですが、一匹も死ぬことなく元気いっぱいに泳いでます

PENTAX K-5
IMGP8880.jpg

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2012/07/19(木) 20:05:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麻婆豆腐

日曜日の朝~月曜日の夜まで酒を飲む機会が多かった休日でした(笑)
最後の〆は近所の中華料理店

暑い時に熱い食べ物って自分は敬遠しがちですが仲間が注文したので・・・・・・麻婆豆腐です
山椒の香りが食欲を増進させてくれるから他の料理も色々と食べました
その分、アルコールもたくさん体内に入って店を出る頃にはヘロヘロになっちゃって次の店へ行くことなく帰宅
その後、風呂に入ったりしてたら酔いが覚めてきて・・・・さらに焼酎を数杯
ダメダメですね(笑)

PENTAX K-5
IMGP9317.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/17(火) 17:44:39|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

生サバ

ほんのりと脂が乗ったサバの刺身
〆サバも良いけど、たまには生で食べるのも美味いです

明日・明後日は更新をお休みします・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7921.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/14(土) 15:14:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

テコ入れ

久しぶりに近所の中華へ行ったら麺類・御飯類のメニューがマイナーチェンジしてました
値段も少々ですが値下げしたような・・・・
上の料理は新しくメニューに加わった「五目あんかけ焼きそば」
以前ならこのクラスのものだと980~1280円でしたが、これは780円!
量もそれなり、味も自分好みで美味して満足しました・・・・・
下の料理は以前からある肉団子の黒酢あんかけ。これは2度目なんですが前回より彩り鮮やか(笑)
他にも色々と食べましたが、それは在庫整理の時にでもUPします(笑)

ちょっと気になったのは店主さんが元気なかったこと・・・・・大丈夫かな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP9218_20120713101301.jpg
IMGP9146_20120713101301.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/13(金) 10:35:03|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドライブ

昨日は仕事がお休みだったので都内へドライブに行ってきました

13日から始まる「みたままつり」の準備で大忙しの靖国神社

日本一の大神輿がある富岡八幡宮

成田山東京別院深川不動堂

テレビで何度も紹介されていて焼き豚がメチャクチャ美味いと評判の
中央区佃に店を構える「肉のたかさご」など・・・・これが目当てだったかな(笑)

でも、ほとんどの写真がボツ(笑)
撮ってすぐに確認をしておけば良かった・・・・・

PENTAX K-5
IMGP9093.jpg
IMGP9098.jpg
IMGP9099.jpg
IMGP9104.jpg
  1. 2012/07/12(木) 08:55:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

刺身盛り合わせ

マグロ、ハモ、イカ、アジ、シワシ、ヒラメ昆布〆、白目鯛(オオメハタ)・・・・

マグロ右下のピンク色の魚の名前は忘れました(笑)

今日は仕事が休み
天気も夜まで持ちそうだし何処かへ行こうかな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP8426.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/11(水) 07:52:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

イサキの刺身

関東では今が旬のイサキ
刺身は上品な味で意外に美味

産卵期を迎える今のオスは白子も大きくなって酒の肴として最高なんですが
プリン体を多く含んでいるので我慢!
でも、冬になればタラの白子は食べますけどね(笑)

PENTAX K-5
IMGP8619.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/10(火) 11:03:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

マゴチの煮こごり

旬のマゴチを煮こごりで・・・・・

何年か前に自宅前の海で釣ったマゴチは生命力が物凄くて
氷漬けにしているにもかかわらず夕方になっても生きてました(笑)

それ以降、釣ったらリリースしようと決めたのですが・・・・一匹も釣れてません(笑)

PENTAX K-5
IMGP8424_20120708103617.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/09(月) 07:36:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

高菜チャーハン+餃子

最近は近所の中華料理店へ行く機会が激減しました
何でだろう・・・・・自分でも分からないです(笑)

在庫の中からUPしてます

PENTAX K-5
IMGP2632.jpg
IMGP2292.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/08(日) 06:56:12|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食べ物いろいろ

ゴールデンウィーク ~ 最近までの間に食べたもの

今、思えば
キャベツの切り方が大きすぎてイラっとしたり(笑)
カニ爪が生臭かったり(笑)
右下のワンタン麺を食べた時は体調が最悪だったり(笑)

いろいろ思い出します・・・・

GR DIGITAL III
7_20120706163644.jpg
  1. 2012/07/07(土) 04:08:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タチウオ煮付け

何も飾り気のないタチウオの煮付け

でも・・・・これがヤバかった(笑)
「一緒にメシを食いてぇ!」と言ってしまったほど御飯と合う味付け

この店には酢飯しかないので店のお許しを得てコンビニへ行って塩むすびを買ってきて一緒に食べちゃいました(笑)

この日は飲むより食の日でしたね・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7939.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/06(金) 06:56:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

塩ラーメン

先週末に知り合いの店で食べた塩ラーメン

今まで何回か食べてる塩ラーメンですが味が薄く感じて物足りなかった思い出ばかり(笑)
でも、この日は体調が良く舌が敏感だったので塩の味やらダシの旨味をバッチリ感じ取ることができました(笑)

こういう美味さだったのね・・・・繊細な味です

体調が良くない時は醤油・良い時は塩と食べ分けることにします
ほとんどが醤油ラーメンになりそうですけど(笑)

GR DIGITAL III
R0011314.jpg
  1. 2012/07/05(木) 17:53:36|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クジラのベーコン

クジラのベーコンを何回か食べてますが
味など微妙なものはそのまま放置していましたがフォルダを整理したついでにUP・・・・・

ただの在庫整理です(笑)

PENTAX K-5
IMGP6824.jpg
GR DIGITAL III
R0011259.jpg
PENTAX K20D
IMGP4613.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/04(水) 18:32:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

味噌ラーメン

日曜日、朝牛する前に食べた朝帰りでお馴染みのラーメン屋で味噌ラーメンを注文
ここは博多系なのでトンコツスープ+味噌の組み合わせ

先週は舌が敏感な日が多くて
これを食べた時は濃い味付け好きの自分でも危険を感じたくらいコッテリ(笑)
そんなことを言ってますが・・・・・しっかりと替え玉してます(笑)

久しぶりにこの店で味噌ラーメンを食べたけど
博多ラーメンのほうが美味いかな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP8627.jpg
  1. 2012/07/03(火) 17:39:18|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ご褒美

体調が悪くても翌日に大切な用事があっても頑張って酒を飲んでる自分自身にご褒美です(笑)
僅かしかもらえなかったボーナスから何とか捻出して買いました(笑)

PENTAX K-5
IMGP8634.jpg
  1. 2012/07/02(月) 22:36:38|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

牛丼

朝に牛丼を食べてたんですね・・・・・記憶にございません。これの数時間前にはラーメンも食べてたみたいです(笑)
昨日は飲み会があったのですが、お決まりの朝までコースでボロボロ(笑)

かなり泥酔してたようで先ほどまで寝てました
今夜の酒は軽めにしておきます(笑)

PENTAX K-5
IMGP8631.jpg
  1. 2012/07/01(日) 16:56:38|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア