春夏秋冬日々酒三昧

1年を振り返る

今日は大晦日
ということで1年を振り返ってみます

一番の出来事は・・・・・痛風になったことでしょうね(笑)
数回ほど発症して苦しみました。でも、食生活は変えてません(笑)

その他は
カミさんと福島の会津若松2泊、飯坂温泉1泊、長野の松本に1泊旅行
その内2泊分が懸賞で当選。これで運を使い果たしちゃったかな~(笑)
飯坂温泉で10年ぶりに食べた餃子
避難先の二本松で頑張って営業している杉乃家さんのなみえ焼きそば
美味かったです

諏訪大社四社すべてに参拝
下社春宮裏手にある万治の石仏も見ることができました

このブログにコメントをくださってる手打ちそば蕎友館さんで3度の食事
自分の正体を知ってるブロガーさんは2人目になりました(笑)

メダカを飼い始めました
御朱印を集め始めました
5月の日食は天候に恵まれず残念な結果に・・・・・などなど

全体的には良い年ではなかったです
来年は笑顔が絶えない年にしたいですね

PENTAX K-5
IMGP9424.jpg
  1. 2012/12/31(月) 00:03:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウニ

今年は奮発して同じ量でも10000円の物を買おうか悩みましたが
何が違うのか見た感じでは分からなかったのでいつもと同じ4500円のウニを購入
ちなみに息子とカミさんが2200円ずつ自分が100円分くらいの割合でシェアしました(笑)

PENTAX K-5
IMGP4604_20121230131448.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/30(日) 13:23:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

回転寿司店での話

15人ほどの客に対して寿司をにぎる店員(店長?)は1人
「どんどん注文してくださいね~私は背中にも耳が付いてますから~」
やけに自信満々だなと思いながら
「マグロの中落ち、トロたく!」を注文
「かしこまりました!」と言ったくせにいくら待っても出てくる気配なし(笑)
そのうち
「あっ!いけね!あっちのお客さん納豆巻きを頼んでたな」
「こちらのお客さんはアジのにぎりだったな」
などと言う始末(笑)

「私は背中にも耳が付いてますから~」と言ったのは何だったんでしょう(笑)

そして自分が注文したものはすっかり忘れ去られ新規に入ったものをにぎり始めてしまいした
「俺のは思い出さないのかい!」とツッコミたかったけど酒を飲んでない時は小心者だからグッと我慢(笑)
カミさんと2人で計8皿ほど食べて店を出ました
やっぱり静岡に来たなら炭焼きレストランさわやかのハンバーグにしておけば良かった(笑)

GR DIGITAL III
R0011538.jpg
  1. 2012/12/29(土) 14:03:26|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鮎沢PA(下り)

今日は静岡方面へ買い物に行ってきました
途中の鮎沢PA(下り)でかき揚げ蕎麦(500円)を食べたのですが麺が絡み合っていて食べづらかったです
この前食べて意外に美味かったラーメンにしておけば良かったと後悔してます(笑)

昼は回転寿司を利用しましたが・・・・・その話は明日にでも(笑)

GR DIGITAL III
R0011533.jpg
  1. 2012/12/28(金) 18:10:00|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中井PA(下り)

豚肉うどんセット620円
肉がたっぷりと入ったうどんと高菜ご飯のセットです
3年10ヶ月前に食べたものと比較すると肉がこま切れからバラ肉に変わったようで
旨味が出ている感じがしました

朝にこれだけの量を食べちゃうと夕方になってもお腹が空かないですね
これに単品のコロッケを追加しなくて良かったです(笑)

GR DIGITAL III
R0011530.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 炙りチャーシュー丼 620円
 かけうどん 330円
 メンコロ定食 660円
 ねぎらーめん 680円
 もっこりスタミナ丼 650円
 秋の中井まんぷくセット 850円
 フイッシュフライ定食 700円
 ねぎ味噌らーめん 620円   
 山菜そば 460円
 朝のハムエッグ定食 500円
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円 ×2
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円 ×2
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×3
 中井の親子丼 500円
 ピリ辛元気ラーメン 630円
 味噌カツ丼 680円
サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円 ×2
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2
  1. 2012/12/26(水) 07:33:19|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年末在庫整理その2

今年の8月末?まで営業していた以前の中華料理店の写真(現在の店舗はオーナーが変わってます)
この他にも大量に在庫があります
どれだけ通ってたんでしょうね(笑)
ここの餃子が美味くて・・・・・もう一度食べたい!

左上は・・・・思い出せません・肉団子の黒酢あんかけ
鶏肉の中華味噌炒め・八宝菜(?)

PENTAX K-5
6_20121224191734.jpg
豚キムチ・思い出せません
餃子・豆苗炒め
8_20121224191734.jpg
  1. 2012/12/25(火) 01:32:41|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末在庫整理

在庫の中から未投稿のものをUP

左上からマグロの盛り合わせ・漁師自家製イカの沖漬け
タイラギの刺身・イカの丸焼き

GR DIGITAL III
7_20121224092155.jpg
  1. 2012/12/24(月) 09:24:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

石鯛&芽葱のにぎり

年内最後の外飲み・・・・・かな?
もう1回ありそうな気がしますけど(笑)

石鯛は脂に甘味があって臭みもなく美味いですね・・・・こんなに美味かったかなぁ
何年か前に食べた時はこれほどの感動はなかったです(笑)

PENTAX K-5
IMGP4565.jpg

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/23(日) 14:12:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

刺身盛り合わせ

近所の店です

この日は機嫌が良かったのかいろいろとサービスしてもらいました
マグロは赤身ではなく中トロに変更、エンガワも付け足してくれました
その他、炊き込み御飯や野菜などおみやげもいただいちゃって・・・・後が怖い(笑)

PENTAX K-5
IMGP4539.jpg

  1. 2012/12/21(金) 12:32:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

中井PA(下り)

かき揚げ玉子うどん480円
以前に食べたことがあり変わったところもないので特筆すべきものはありません(笑)
身体が冷え切っていたので食べ終わった後はポカポカして気持ち良かったくらいかな・・・・・

GR DIGITAL III
R00¥480

※今まで食べたもの
メインメニュー
 炙りチャーシュー丼 620円
 かけうどん 330円
 メンコロ定食 660円
 ねぎらーめん 680円
 もっこりスタミナ丼 650円
 秋の中井まんぷくセット 850円
 フイッシュフライ定食 700円
 ねぎ味噌らーめん 620円   
 山菜そば 460円
 朝のハムエッグ定食 500円
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円 ×2
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×3
 中井の親子丼 500円
 ピリ辛元気ラーメン 630円
 味噌カツ丼 680円
サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円 ×2
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2
  1. 2012/12/20(木) 12:28:01|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン&ゲソ揚げ

近所の中華料理店です
先日の酷いラーメンに比べるとスープ熱々・麺が伸びてなくて遥かに美味い
あのラーメンと比べてですから・・・・(笑)
ゲソの唐揚げは以前の店のものより大ぶりで柔らかくこちらも美味かったです

でも、次に行ったらこんな気分にはならないでしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP4557.jpg
IMGP4555.jpg
  1. 2012/12/19(水) 12:28:24|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山梨B級グルメ

2010年のB-1グランプリで優勝した甲府鳥もつ煮
その元祖と言われている奥藤本店で食事しました
甘辛く煮た鳥もつは御飯のおかず・酒の肴にピッタリ
御飯も食べて焼酎の蕎麦湯割りを2杯飲んで大満足(笑)

行列が出来るのも納得です

PENTAX K-5
7_20121218112046.jpg
IMGP3431.jpg
  1. 2012/12/18(火) 11:30:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ラーメン・餃子連食

丼からはみ出ている麺、劇的にぬるいスープ(40℃くらい?)、これでもか!というくらい伸びた麺
罰ゲームで食べさせるようなラーメンでした
更に追い打ちをかけたのが餃子。何か腐ったような味がして・・・・・(笑)
ここまで酷くても温泉街だからやっていけるんでしょうね

PENTAX K-5
IMGP4487.jpg
IMGP4480 (2)
激マズのラーメンを食べた1時間後にホテルのラーメンコーナーでおかわり(笑)
こちらは魚介のダシが出ていてそれなりに美味かったです
餃子は冷凍食品のような感じでしたけど・・・・
IMGP4494.jpg
IMGP4488.jpg
  1. 2012/12/17(月) 14:26:10|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

無事に帰宅

トラブルもなく楽しい一時を過ごせました。旅館の方の接客態度も良かったです
今回の旅行は全てにおいて申し分なし!と言いたいところだけど夜中に食べたラーメンが・・・・・
あんなのは生まれて初めてかも(笑)

それは後日にUPします

PENTAX K-5
7_20121216154722.jpg
  1. 2012/12/16(日) 15:55:01|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラーメン

今更ですけど冬ですね
寒い日が続くとどうしても温かい麺類が欲しくなっちゃいます
これは知り合いのラーメン屋のものですが他にもチェーン店などにも行ってます

さて、明日からは仲間と温泉へ1泊旅行してきます
ドンチャン騒ぎ確実な宴会なので変なトラブルに巻き込まれないように大人しく飲む・・・・・無理か(笑)

GR DIGITAL III
R0011473.jpg
  1. 2012/12/14(金) 11:30:13|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うにイカ

写真撮った?撮ったら返して!

?????

最初は何を言われてるのか分からなかったけどその後の出来上がりに納得
これを和えてくれました

このままでも美味いけど・・・・もっと美味く食べるには和えたほうが良いです

写真のために気を使ってくれた大将に感謝(笑)

PENTAX K-5
IMGP2304.jpg
  1. 2012/12/13(木) 12:03:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

エビマヨ

近所の中華料理店です
見た目は申し分ないですが上にかかっているマヨネーズが少なくてエビマヨらしさが薄れてました(笑)
エビを食べ終わって余ったマヨネーズで野菜を食べるのが好きなだけにチョット惜しい・・・・・

PENTAX K-5
IMGP2544.jpg
  1. 2012/12/12(水) 10:14:44|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1本50円

1年ぶりに訪れた居酒屋
この日(土曜日)は焼き鳥が1本50円。去年も土曜日に来てますがその時も50円
もしかして毎週土曜日は50円かも・・・・
焼き鳥効果なのかカウンター・テーブル席ともに満席でかなりの賑わいで活気がありました
ただ、この店はトイレがチョットねぇ・・・・(笑)
それさえクリアできれば通いたい店です

PENTAX K-5
IMGP2281.jpg
IMGP2277.jpg
  1. 2012/12/10(月) 17:12:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

港北PA(下り)

昨日は仕事が終わってから所用で都内方面へ行き帰りに東名の港北PAで食事
豚骨ラーメン(600円)
麺は下の醤油ラーメンと同じものを使っているようで細麺ストレートではなかったです
スープはまろやかで臭みがなく誰でも受け入れられる味かな・・・・
まぁ、小腹を満たすには良い感じなラーメンでした(笑)

GR DIGITAL III
R0011505.jpg
昨年に食べた醤油ラーメン(600円)
ちょっと脂が多過ぎでした
港北PA『港ラーメン』600円北
  1. 2012/12/09(日) 17:14:02|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘年会その2

6日は忘年会その2
体調が悪かったのかな・・・・酔いが回るのが早くて途中から記憶喪失状態(笑)
何時の電車に乗って帰ったのかも分からないです(笑)

PENTAX K-5
IMGP3016.jpg
IMGP3002_20121207120233.jpg
  1. 2012/12/08(土) 08:54:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今朝の富士山

昨夜は忘年会でしたが2次会へ行くことなく早めの帰宅そして就寝
なので今朝は早朝に目が覚めてしまい、いつもの場所へ行き富士山を撮ってました
紅富士を期待してたのに・・・・残念ながら不発(笑)

PENTAX K-5
IMGP3042.jpg
夜が明けるまで適当に星空も撮影。中央上あたりに北斗七星が写ってます
毎度のことですがカメラ関係は勉強不足です(笑)
IMGP3029_20121207094022.jpg
  1. 2012/12/07(金) 08:52:32|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西湘PA(上り)

10/25~11/30までの間
東名高速道路(港北パーキングエリア~駒門パーキングエリア)・小田原厚木道路・西湘バイパスのSA・PAで
ラーメン王座決定戦2012 in highwayというイベントが開催されていました
投票期間は終わってますがイベント用に開発したメニューはしばらくの間は販売しているので
パンフレットを見て気になったラーメンがある西湘バイパスのPA(上り)へ行ってきました

海鮮とろみラーメン2012 (550円)
海の幸・野菜など見た目以上に具だくさんでコストパフォーマンスに優れてます
自家製の鯵のつみれも入っていて全体的な味も悪くなく麺ものびてなくて最後まで熱々な状態で食べれました
食べた日が寒かったらもっと良い印象だったかも・・・・(笑)

ちなみに自分のホーム(?)である中井PA(下り)は『<<和ダシ>>おろし天ぷら~麺』という
天ぷらと大根おろしが乗っているラーメンを販売しています
・・・・・・どうなんでしょう(笑)

GR DIGITAL III
R0011503.jpg
PENTAX K-5
IMGP2979.jpg
  1. 2012/12/06(木) 00:55:56|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘年会

先月末に行われた忘年会で出された料理の数々
中でも皆が歓声を上げたのが焼き白子
大皿に盛られてるから迫力があったんでしょうか(笑)
参加者の皆さんが美味い酒&肴を堪能してくれて主催者として良かったです

個人的には照り焼きが美味かったかな(笑)

PENTAX K-5
IMGP2535.jpg
IMGP2534 (2)

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/05(水) 00:37:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今年こそ・・・・

3年ぶりに復活した年末ジャンボのグループ買い
今までは自分が買ってたのですが今年は別の人間が買いに行ったのでもしかしたら・・・・(笑)
大晦日が待ち遠しいです(笑)

PENTAX K-5
IMGP2952.jpg
  1. 2012/12/04(火) 01:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

清水次郎長

先日ドライブした時に立ち寄った黒駒勝蔵の石碑を見た後から何となくモヤモヤした気分になって・・・・(笑)
それを解消するため先月の29日に次郎長親分の眠る静岡市清水区の梅蔭禅寺まで行ってきました
お寺には次郎長親分や子分のお墓、資料館、銅像などもあり見応え十分でした(入館料300円)
おかげさまでスッキリした気分です(笑)

おみやげ売り場(入場口)から入って先ず目にするのが次郎長親分の銅像
背後の石垣は駿府城、写ってませんが手前に池があり駿河湾をイメージしているそうです

PENTAX K-5
IMGP2557.jpg
墓碑は榎本武揚の筆
IMGP2576.jpg
隣には大政・小政や増川仙右衛門などの墓もあります
IMGP2578.jpg
  1. 2012/12/03(月) 04:10:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

由比PA(上り)

先月29日に食べたシラスかき揚げ蕎麦500円
う~ん・・・・揚げたてでサクサクしていたけど、どこにシラスが入ってたのか分からなかった(笑)
小粒のシラスを使ってたのかな・・・・かき揚げなら大粒が合うと思いますね

たぬき蕎麦みたいでした(笑)

GR DIGITAL III
R0011489.jpg
  1. 2012/12/02(日) 12:13:29|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6年目突入

2007年にFC2ブログに引っ越してきて今日で5年が経ちました
その間、皆様には励ましのお言葉などをいただき感謝しております

これからも身体を壊さない程度に飲み続けてその時に食べた肴などをUPしていきますので宜しくお願いします

PENTAX K-5
IMGP2591.jpg
  1. 2012/12/01(土) 12:22:30|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア