春夏秋冬日々酒三昧

モツ煮込み

2日の土曜日に懇親会があるのでそれに向けて今日からモツ煮込みを作り始めます
写真は年に1~2回程度しか行かない居酒屋の煮込みなんですが
モツの臭みが全く取れてなくて・・・・食べきれなかったです(笑)
自分が作ったほうが断然に美味い!(笑)

いつもは醤油&味噌で味付けしますが今回は醤油のみでチャレンジ
美味しく出来上がりますように・・・・・

PENTAX K-5
IMGP2274.jpg
  1. 2013/02/28(木) 12:51:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

午後10時~午前1時

昨夜は午後10時頃からカミさんと中華へ行って閉店まで食事&飲み
食事のほうは五目焼きそば・餃子・ゲソ揚げ・レバニラ炒めなど食べて
それなりに満腹感があったのですが
帰宅してみると 『東京チカラめし』の焼き牛丼があり
それを肴に午前1時まで飲んじゃいました(笑)
食べ過ぎ・飲み過ぎですね(笑)

PENTAX K-5
IMGP5894_20130226101110.jpg
IMGP5892.jpg
IMGP5906.jpg
IMGP5900_20130226101109.jpg
GR DIGITAL III
R0011607.jpg
  1. 2013/02/26(火) 10:13:19|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つけ麺

ここ数日は何かと忙しくブログの更新も滞ってました
昨日は飲みに行くつもりでしたが身体が疲れ切っていたので中止・・・・・
今夜、中華に行く予定もキャンセル
ストレスが溜まりまくってます(笑)

これは先日食べた近所のラーメン屋のつけ麺
ブログを読み返してみたら前回も同じ物を食べてたんですね・・・・
味が分からないほど酔っ払ってたから別にいいですけど(笑)

PENTAX K-5
IMGP5871.jpg
  1. 2013/02/24(日) 16:13:07|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天せいろ

浅間大社にお参りした後に本手打ちそば蕎友館さんで昼食
芸術品のような蕎麦とサクサクした食感の桜えびの天ぷらに感動です
また寄らせていただきますね!

PENTAX K-5
IMGP5849.jpg

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/19(火) 09:57:33|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

浅間大社

今日は仕事が休みだったので富士宮の浅間大社にお参りしてきました
天気が良くなくて富士山が見えなかったのが惜しい!

富士宮といえば・・・・
過去3回訪問したことがあるあの方のお店のことをUPしようと思ったのですが
これから飲みに出かけることになったので後日に・・・・
御主人!奥様!今日はいろいろとありがとうございました

PENTAX K-5
IMGP5825.jpg
  1. 2013/02/18(月) 18:06:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶏肉塩麹漬け

肉の柔らかさにビックリ(笑)

一時のブームは過ぎ去ってしまいましたが
改めて塩麹を使った料理の素晴らしさに感動しました
漬け込むことにより肉質が軟らかくなり程よく塩味もあって美味かったです

これなら家庭でも・・・・・と思っちゃいますが
上手く出来なくてガッカリするのが目に見えてますからやらないです(笑)

PENTAX K-5
IMGP5574.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/17(日) 18:08:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

タンメン

近所の中華ばかりのUPですみません(笑)

ここ最近お気に入りのタンメン
シメジが入っているのが微妙ですが最初にスープを飲んだ時の美味さがたまらないんです
最初だけですけどね(笑)

野菜を炒める時に入れてるニンニクの風味が口の中に広がって・・・・・そこまでは最高なんですが
食べ進めているうちに雑味が前面に出てきて・・・・(笑)
もうちょっと麺の湯切りをしっかりすれば最後まで美味いはず

PENTAX K-5
IMGP4597.jpg
IMGP5553_20130215164040.jpg
  1. 2013/02/15(金) 16:41:16|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

????

近所の中華なんですけど
注文したのはメニューに載ってる「ホタテマヨネーズ」
で、出てきたのはマヨネーズの「マ」の字も感じられない見た目も味も「ホタテのクリーム煮」(笑)

注文したのを店側が間違えたんだな・・・・と思って再度メニューを見回して・・・・・・
その「ホタテのクリーム煮」がメニューにありません(笑)

何だったんでしょうね
不思議です

あっ!これはこれで美味しかったから店には文句を言わなかったですよ(笑)

PENTAX K-5
IMGP5588.jpg
  1. 2013/02/13(水) 16:41:04|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

焼きホッキ貝

メニューには載ってませんが無理を言って焼いてもらうことにしました
ホッキの甘味に醤油の香ばしさが加わって美味かったです
寒い日は刺身ではなくこちらのほうが良いですね

メニューに加えないのが不思議・・・・

PENTAX K-5
IMGP5504.jpg
  1. 2013/02/12(火) 10:49:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

アジフライ定食

くまモンを見た帰りに和食や中華など何でも食べられる店でランチ
メニューを見てカツ丼・天丼・ラーメン系・チャーハンなど
色々と悩んだ末に決めたのは昨年9月に来た時と同じアジフライ定食
相変わらずのサクサク感でアジも脂が乗っていて美味かったです
これならアジフライ2皿に御飯大盛りでも軽くイケちゃいますね(笑)
久しぶりに大満足なランチを堪能しました

PENTAX K-5
IMGP5821.jpg
  1. 2013/02/11(月) 13:14:55|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

くまモン大人気

我が町にある徳富蘇峰記念館にゆるキャラで有名なくまモンがやってきました
ジャーナリスト、思想家、歴史家、評論家、政治家としても活躍した徳富 蘇峰(とくとみ そほう)が熊本出身で
彼の生誕150周年を記念イベントの一環としてやって来たみたいです

午前11時の登場前からかなりの数の来場者があり大賑わい
くまモン人気すごいです
登場した時には歓声が上がってました(笑)

生まれも育ちも小さな町の住民のくせに徳富蘇峰記念館に来たのは今回が初めて(笑)
今年はNHK大河ドラマの主人公「新島八重」からの手紙などを展示しているので
次に来た時はじっくりと見学するつもり・・・・・

PENTAX K-5
IMGP5777.jpg
  1. 2013/02/10(日) 15:03:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キムチチャーハン&餃子

先日行ったばかりなのにまた近所の中華へ・・・・
なので今回は店長も「オヒサシブリデ~ス!」とは言いませんでした(笑)

キムチチャーハンは全体がふんわりした感じで
今まで食べてきたチャーハン類の中で一番美味かったです
あとチョット味が濃ければ文句なし(笑)
別の日に撮った写真ですが餃子も味が変わって美味くなってました

帰り際に店長が
「今日はコックの1人が休みだから自分も厨房を手伝って大変です」と言ってましたが
美味くなったのはそのせいだったんでしょうか(笑)

PENTAX K-5
IMGP5595.jpg
IMGP4586.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/08(金) 17:37:44|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盛り合わせ

昨日は仲間と飲み会でした

刺身の盛り合わせは3人前でイカ・キンメダイ・カツオ・ミル貝・ツブ貝の5種
中でもダントツに美味かったのは脂が乗ってるキンメの刺身でした

天ぷらの盛り合わせは白子・キス・タラの芽の3種
今シーズン最後の白子、地物のキス、これからが旬のタラの芽どれも美味しかったです

美味い肴と焼酎があれば仲間との会話が盛り上がり飲み過ぎて・・・・・・・
翌朝は体調が最悪だったのは言うまでもありません(笑)

PENTAX K-5
IMGP5577.jpg
IMGP5583.jpg
  1. 2013/02/06(水) 16:33:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

豚肉細切りの味噌炒めクレープ包み

メニューには「クレープ」ではなく「グレープ」と書かれていました(笑)
そんな間違いはともかく、これはなかなかイケましたよ
ちょっと甘めの味付けの豚肉とネギ・キュウリを一緒に包んで食べると
唸るほどではないけど美味い!
この店で久しぶりに当たりくじを引いた感じでした(笑)

PENTAX K-5
IMGP5546_20130205174529.jpg
  1. 2013/02/05(火) 17:46:04|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タチウオと白子の天ぷら

手前がタチウオ2種(ノーマルとシソ巻き)奥に隠れているのが白子の天ぷら
今シーズン最後の白子に・・・・いや、明日もこの店で飲むから食べるかな(笑)
焼きに始まって湯引き(UPしてません)、そして今回の天ぷら
いろいろ食べてきたけどやっぱり天ぷらで食べるのが一番好き(笑)
タチウオもホクホクしていて美味かったです

※土曜日に行われた新年会は珍しく1次会で帰宅
 でも、自宅で3時過ぎまで飲んでました(笑)

PENTAX K-5
IMGP5510.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/04(月) 15:16:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

吊るし雛

義母が眠るお寺の本堂で吊るし雛展が開催されていると聞き
墓参りも兼ねて行ってきました

大したことないと思っていたら大間違いで
かなりの数の吊るし雛が飾ってあり来客者も大勢いました
ミスマッチがウケてるのかな・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP5563.jpg
  1. 2013/02/03(日) 17:00:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ

フリーエリア