春夏秋冬日々酒三昧

生うね

うね(畝須)とは鯨の下あごから腹部にかけての脂肪部分のことで普段はベーコンとして食べていますが
スーパーで「生」という文字を見て思わず衝動買い(笑)

いつも食べてるベーコン(下)よりトロトロ甘々で美味かったです
こんなに美味いのなら大人買いしておけば良かった(笑)

PENTAX K-5
IMGP7894.jpg
IMGP5859.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/31(日) 17:02:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

27日飲み会

豚トロが一番美味かったですね(上)

この店で飲むのは何年ぶりになるんだろう・・・・・
昔は開店と同時に満席になるようなホルモン系の人気店でした
現在はホルモンがメインではありますが何でも有りの店になったような・・・・・
飲んでいてチョット寂しい気分になりました(笑)


左上から焼きそば・キムチ味のモツ鍋・焼き鳥各種・ゴボウの天ぷら

PENTAX K-5
IMGP7863 - コピー
8_20130329170850.jpg
  1. 2013/03/29(金) 17:27:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

小田原城

昨日は小田原城を見学してから飲み会に行って帰宅したのが午前3時

日曜日もそうでしたが午前3時に帰宅するのがマイブームになってます(笑)

PENTAX K-5
IMGP7803.jpg
  1. 2013/03/28(木) 14:01:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

〆のはずが・・・・・

昨日は午後3時から飲み始めて〆のつもりでラーメンを食べたのが午後10時半
そこで帰るはずだったのですがタイミング良くTELが掛かってきて仲間と再合流
で、帰宅したのが午前3時・・・・・毎度の事ながら身体はボロボロです(笑)

ラーメンは油が多めな感じでしたが全体的に好みな味だったのでスープは飲み干しちゃいました
麺は中太・細麺どちらか選べるシステムのようです

今回は細麺にしました

GR DIGITAL III
R0011658.jpg
  1. 2013/03/25(月) 14:49:30|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カメラ女子

PENTAX K-5
IMGP7183.jpg
  1. 2013/03/24(日) 11:31:33|
  2. じじ馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花春

東北物産展に行ってきました
来月か再来月に福島へ行くのに福島の物産をメインに色々と購入
何やってるんでしょう(笑)

これは会津若松の蔵元「花春酒蔵」の大吟醸
アートボトルなのが気に入ったので買いました
今夜はこれを飲み、秋田のいぶりがっこを肴にして東北気分を味わいます

PENTAX K-5
IMGP7775.jpg
  1. 2013/03/23(土) 17:41:00|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年度末在庫整理その2

左上・マグロ頬肉ステーキ丼/右上・三食丼
左下・天丼/右下・カツ丼

この中で特に印象に残っているのがマグロ頬肉ステーキ丼
下処理がイマイチだったのか生臭くて・・・・(笑)
他の3品はそれなりでした

EXILIM ZOOM EX-Z90
9_20130322135225.jpg
  1. 2013/03/22(金) 14:08:38|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年度末在庫整理

かなり前に食べたものですが・・・・

左2つはブリ大根系・右上はキンメの刺身・右下は厚焼き玉子

PENTAX K20D / PENTAX K100D
8_20130321141142.jpg
  1. 2013/03/21(木) 14:16:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

シウマイ弁当

横浜の崎陽軒といえばシウマイ(焼売)が有名ですよね
その妹分として昭和29年に誕生したのがこのシウマイ弁当なんだそうです
今まで知りませんでした(笑)

前回食べたのは横浜スタジアムで横浜VS広島戦を観戦しながらなので約10年ぶり
相変わらず美味いシウマイや味が染み込んだ筍の煮物など酒の肴に合います

久しぶりに食べたこともあってか大変満足した弁当でした

PENTAX K-5
IMGP5918.jpg
IMGP5912.jpg
  1. 2013/03/20(水) 15:57:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

当選

毎年のように応募をしている福島県の飯坂温泉の懸賞企画
『飯坂温泉2013円で泊まらんしょ!!』に今年も当選しました

この企画に十数年間応募し続けて今回が二年連続で通算三回目の当選です
当選者数4180名だから当選確率は高いです(笑)

飯坂といえば餃子の店やスナックなど行動するパターンは限られてしまいますが
それでも目一杯楽しんで来ようと思ってます

行くのは来月か再来月を予定してます・・・・

PENTAX K-5
IMGP6698.jpg
  1. 2013/03/19(火) 16:28:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブロッコリー炒め&手羽唐揚げ

昨夜は家飲みしていたのですが何か物足りなくて近所の中華へ行っちゃいました
自宅でそれなりに食べていたので今回は軽めのものを・・・・・
ということで、ブロッコリー炒めを注文したのですが
そこで火が付いてしまい手羽の唐揚げも追加

その後は知り合いが飲んでる席に呼ばれて・・・・・・何時に店を出たのか分からないほどの泥酔(笑)
義妹親子も食事していたらしく、その会計を自分が払ったとか・・・・何がなんだかさっぱり分からない土曜の夜でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP6685 (2)
IMGP6682.jpg
  1. 2013/03/17(日) 14:38:33|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鮎沢PA(下り)

味噌ラーメン550円
昨年11月に食べた醤油ラーメンもそうですが、ここのラーメン系は美味いですね
この味噌ラーメンはモヤシがシャキシャキしていてスープも奥深い味がして満足しました

鮎沢PA(下り)でラーメン系を食べたのはこれで4回(+蕎麦1回)になりましたが
1~2回目の時もそれほどコキおろしてないので(笑)レベルが高いPAだと思います

GR DIGITAL III
R0011623.jpg
  1. 2013/03/16(土) 10:55:39|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブリの照り焼き

御飯のおかずにはならないような味付けでしたが
程よく脂もあり肴としては美味かったです

御飯のおかずにならない・・・・これは自分の感想であって他の人はおかずになると思います(笑)

PENTAX K-5
IMGP5527.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/15(金) 10:00:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ホワイトデー

今日はホワイトデーですね
カミさんにプレゼントしたのは熊本のゆるキャラ「くまモン」のエプロン
これが似合う年齢じゃないけど喜んでくれました(笑)

PENTAX K-5
IMGP6666_20130313111259.jpg
  1. 2013/03/14(木) 09:15:25|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ロールキャベツの野菜ジュース煮

家メシです
一昨日は豚キムチ、昨日はロールキャベツの野菜ジュース煮を作りました
後片付けはしませんけど(笑)

野菜ジュースをメインにその他いろいろと適当に入れたスープに
ロールキャベツ・ソーセージ・タマネギをブチ込んだだけですが
なかなかの出来栄え(笑)

家族もそれなりに食べてくれたので良かったです

PENTAX K-5
IMGP6673.jpg
  1. 2013/03/13(水) 09:10:05|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

極太焼そば

新たに極太麺の焼きそばを発見したので買ってみました

山梨県の西桂町で製造販売している平井屋の極太焼そばです

福島の「なみえ焼そば」よりコシがありゴワゴワしていて「麺を食べてるぞ!」
という気持ちを抱かせるような食感

ただ、1人前が180gでガッツリ食べたい人には少々物足りなく
かといって、2人前だと多い・・・・
麺1袋+野菜増量が健康面では理想なんでしょうけど
それだと麺の食感が楽しめない・・・・焼きそばでこんなに悩むなんて・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP5908_20130312094740.jpg
  1. 2013/03/12(火) 09:48:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初景滝

河津七滝の一つ初景滝
伊豆の踊り子の銅像が建っているので有名ですよね
「河津桜まつり」のついでに訪れた方?が多数いて写真を撮るのに行列が出来ていました(笑)

PENTAX K-5
IMGP5983.jpg
  1. 2013/03/10(日) 16:19:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ループ橋今昔

5年前に来た時(3枚目の写真)とほぼ同じ場所から撮影してますが現在は木々が生い茂っていて橋が見えなくなってました
定期的に伐採などしているのかは不明ですが・・・・・・

PENTAX K-5
IMGP5960.jpg
下から見たループ橋。実際に見ると迫力がありますよ~
広角レンズが欲しくなります。でも、お金がありません(笑)
IMGP5962_20130309164542.jpg

PENTAXistDS2
IMGP1229.jpg
  1. 2013/03/09(土) 16:50:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雛のつるし飾りまつり

吊るし雛の発祥の地といわれている伊豆稲取
今月末まで開催されている「雛のつるし飾りまつり」にも行ってきました

吊るし雛は・・・・・・別にいいとして(笑)

稲取はキンメダイの水揚げでも有名ですよね
そのキンメダイの胸鰭を動かす部分の骨「鯛の鯛」と呼ばれている
魚の形に似た骨で作られた飾りもありました
縁起物として自宅に飾りたい・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP6031.jpg
IMGP6051.jpg
IMGP6050.jpg
  1. 2013/03/08(金) 12:06:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河津桜まつり

10日まで開催されている「河津桜まつり」に行ってきました
早咲きの品種「カワヅザクラ」が満開で見応えがありましたよ

平日にもかかわらず来場者がいっぱいでかなり賑わってました
まつりの最終週となる今度の土日は・・・・・想像しただけで恐ろしい(笑)

PENTAX K-5
IMGP5997.jpg
IMGP6000_20130307123020.jpg
  1. 2013/03/07(木) 12:30:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ドライブ

今日は仕事が休みなので日帰りドライブに行ってきます
といっても近場を走ってくるだけです(笑)

PENTAX K-5
IMGP5959.jpg
  1. 2013/03/05(火) 19:10:01|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いぶりがっこ

秋田県名産の漬物ですね
沢庵を燻製にするのではなく燻した大根を漬け込んで作るそうです
香りと歯応えが酒の肴に最適(笑)

アウトドアブームの頃に燻製作りにハマッたことがあるのですが
ビーフジャーキーばかり作っていて他の食材は・・・・・チーズくらい・・・・
何もハマッてないですね(笑)

一応、いつでも復活できるように燻製器を作成するための一斗缶はキープしてあるんです
それがいつになるか分かりませんけどね

たぶん復活しないでしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP5915.jpg
IMGP5934.jpg
  1. 2013/03/05(火) 18:40:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

カマスの煮付け

昨日は雛祭りの日でしたが井伊直弼が暗殺された桜田門外の変が起きた日でもあります
現在NHKで放送中の大河ドラマ「八重の桜」に井伊直弼役として出演していた俳優の榎木孝明さんを御存知ですか?

その彼が他の番組(2月に放送済み)のロケで自分の地元にやって来たのが1月23日
山に登って菜の花を見たり海に行って絵を描いたりした後に向かった先は・・・・
自分が利用している店での食事のシーン
いろいろ食べて舌鼓を打っていたようです
その放送の直後の休日には店をオープンして初めて行列が出来たんだとか(笑)
現在は落ち着いていますがテレビの影響って恐ろしいですね

榎木孝明さんが食べたものとは違いますが、これはカマスの煮付け
素っ気ないですが味付けは美味いです

そういえば店のママが「○○ちゃん!榎木さんカッコよかったわよ~」と言ってました(笑)

PENTAX K-5
IMGP5852.jpg
IMGP4536.jpg
  1. 2013/03/04(月) 16:39:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

懇親会無事終了

昨夜の懇親会も無事に終わりホッとしています
その後、飲み歩いて午前3時に帰宅

毎度のことですが二日酔いで午後になっても調子が悪いです(笑)

写真は懇親会の時に食べた刺身の盛り合わせ
今回は中学・高校時代の先輩だった人が営んでる魚屋にお願いしました
自分が作ったモツ煮込みが霞んでしまうくらいマグロが美味かったですね(笑)

今度は個人的に買わせてもらいます

GR DIGITAL III
R0011613.jpg
  1. 2013/03/03(日) 15:37:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

中井PA(下り)

らーめん540円
2008年にスタートした中井PA(下り)シリーズですが
味噌らーめんはあっても「らーめん」は今回が初めて
今まで何やってたんでしょう(笑)

トンコツ醤油味を薄くしたような感じのスープで申し訳ない程度に背脂も入ってました
まずまずの味かな・・・・・
もう少し熱々なら更に良かったです

GR DIGITAL III
R0011603.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 らーめん 540円
 炙りチャーシュー丼 620円
 かけうどん 330円
 メンコロ定食 660円
 ねぎらーめん 680円
 もっこりスタミナ丼 650円
 秋の中井まんぷくセット 850円
 フイッシュフライ定食 700円
 ねぎ味噌らーめん 620円   
 山菜そば 460円
 朝のハムエッグ定食 500円
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円 ×2
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円 ×2
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×3
 中井の親子丼 500円
 ピリ辛元気ラーメン 630円
 味噌カツ丼 680円
サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円 ×2
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2
  1. 2013/03/01(金) 13:05:40|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア