春夏秋冬日々酒三昧


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食の原点

藤沢宿・遊行の盆を見終わった後に向かったのは・・・・・自分の食の原点である店
若い頃は同じ町内に店を構えていましたが約20年前に現在の藤沢に移転しました

移転当初は何度か行きましたがその後は・・・・・
今回訪れたのは実に十数年ぶり

昔とは違って今は怪しい姿形になっちゃったけど
自分のことを覚えてくれてたのが嬉しかったです(笑)
楽しい一時を過ごすことが出来ました!

PENTAX K-5
IMGP9704.jpg
  1. 2013/07/29(月) 17:21:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

遊行の盆

昨日は第8回藤沢宿・遊行の盆というイベントを見てきました
ゲスト出演なのか知りませんが秋田県の西馬音内盆踊りは見ていて最高でしたよ
見惚れちゃいました(笑)

蒸し暑い中での見学だったのですが露店などで売られている生ビールは我慢!
目的の店があったのです・・・・・

PENTAX K-5
IMGP9643.jpg

  1. 2013/07/28(日) 13:03:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

西湘PA(上り)

ラーメン500円

なんとなく朝ラー気分だったので・・・・

用事のついでとかではなく
これを食べるためだけに有料道路に乗りました(笑)
そこまでして食べる味ではありませんけどね(笑)

GR DIGITAL III
R0011896.jpg
  1. 2013/07/27(土) 14:44:55|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

押し豆腐と野菜サラダ

メニューを指して「押し豆腐って何?」と聞いたら「トーフデス」と返答されちゃって困っちゃいました(笑)
豆腐の水分を切って、それを干したものを千切りにして生野菜と和えたサラダで
とてもヘルシーな料理ですね

ドレッシングにラー油が入っているのでちょっと辛いけど味気ない豆腐がメインだから
良いアクセントになってます

コッテリとした料理が多い中で数少ないさっぱり系の一品でした

PENTAX K-5
IMGP8921.jpg
  1. 2013/07/26(金) 17:06:24|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中井PA(下り)

東名高速 中井PA(下り)の軽食コーナーが今月19日に「中井食堂」の名でリニューアルオープンしました!
もちろん、みやげ物売り場等も改装されていて以前とは比べ物にならないほどきれいになってます

SA・PA好きとしては行かずにはいられない・・・ということで、今日の午前中に行ってきました
時間が早かったこともあり一部の昼~夜メニューは販売されていない中から選んだものは
ミニカツ丼(350円)+かき揚げうどん(440円)と月曜日に上り車線で貰ったクーポン券を利用しての温泉玉子

うどんは冷凍物なので特にありません
ミニカツ丼は盛り付けが・・・・(笑)
味は「中井のカツ丼」が見え隠れするような・・・・
チョットつゆだく感が足りなかったので温玉を絡めて一気にフィニッシュ(笑)

今回のリニューアルで新メニューも登場しています
券売機13番「スタ丼(720円)」28番「大人のスパ(720円)」など・・・・
次回は、この辺りを食べてみようと思ってます

同じリニューアルといえば東北自動車道の羽生PA(上り)がテーマパーク型PA「鬼平江戸処」として
年末オープン予定になってますね
「鬼平犯科帳」とのコラボで江戸時代の街並みを再現した建物や食べ物などを提供するそうです
楽しみだなぁ・・・・・

GR DIGITAL III
R0011904.jpg

※今まで食べたもの
メインメニュー
 ミニカツ丼 350円
 かき揚げうどん 440円
 ミニかき揚げ丼そばセット 580円
 らーめん 540円
 炙りチャーシュー丼 620円
 かけうどん 330円
 メンコロ定食 660円
 ねぎらーめん 680円
 もっこりスタミナ丼 650円
 秋の中井まんぷくセット 850円
 フイッシュフライ定食 700円
 ねぎ味噌らーめん 620円   
 山菜そば 460円
 朝のハムエッグ定食 500円
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円 ×2
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円 ×2
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×3
 中井の親子丼 500円
 ピリ辛元気ラーメン 630円
 味噌カツ丼 680円
サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円 ×2
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2
 温泉玉子 (クーポン券)






  1. 2013/07/25(木) 15:41:57|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鯖の味噌漬け

ニンニクの風味が効いていてネットリとした食感のサバの味噌漬け
焼いて食べても美味いはず・・・・焼酎より日本酒のほうが合いそうかな

21日に行われた地元のお祭りの時に我が家に来るお客さんのために
ここの大将にお願いして隣町で水揚げされた釜揚げシラスを用意してもらいました
かなりの量を用意してもらったのですが一瞬にして無くなってしまい中には食べれなかった人もいたような・・・・
子供を含めて40人ほどが来れば当たり前ですけどね(笑)

PENTAX K-5
IMGP9368.jpg
  1. 2013/07/24(水) 14:57:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

新生姜とゴボウのかき揚げ

口の中が爽やかになるから食べてみて~
と、勧められたかき揚げ

爽やか・・・・・というより生姜の量が多過ぎて辛かったです(笑)

PENTAX K-5
IMGP9362.jpg
  1. 2013/07/23(火) 15:36:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

中井PA(上り)

だいぶ間隔が空いちゃいましたね(笑)
14日の日曜日は地元駅近くのお祭りに参加して、その夜からは茅ヶ崎で行われる浜降祭に参加
ちなみに浜降祭では3つの神社をはしごしてきました
16日からのウイークデーは仕事(ちょっと忙しかった)やカミさんの病院
21日に行われた地元の祭りの準備などで大忙しの日々を送ってました

そんな1週間が終わった今日は中井PA(下り)の中井麺宿で昼飯
かけうどん(大)+半熟卵天510円
疲れた身体にいりこダシが香るつゆが染み込んできて美味かったです
大盛りだったから食べるのが苦しかったけど・・・・(笑)


今後の予定は
28日の祭りは参加未定・・・・
来月4日はマイクロバスを借りて神奈川東部の川崎まで遠征
酒を飲む機会がたくさんあって嬉しいです(笑)

GR DIGITAL III
R0011899.jpg
  1. 2013/07/22(月) 15:08:49|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日から・・・・

ボリュームある焼き鳥と生ビールの組み合わせは最高でした(笑)

いよいよ明日から祭りシーズン突入・・・・
その前に鋭気を養うため久しぶりの一人飲みをしてきました(2軒)

土日祝日とは無縁の仕事なので祭りの度に有給休暇を取ってます
ちなみに今月だけで3日間も使うけど大丈夫かな(笑)

PENTAX K-5
IMGP9355.jpg
  1. 2013/07/13(土) 17:17:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

暑い・・・・

PENTAX K-5
IMGP8186.jpg
  1. 2013/07/12(金) 14:07:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中井PA(上り)

ちょっと前の話
仕事が休みで天気は雨・・・・
家に閉じこもっているのも何だから昼飯を食べに中井PA(上り)へ・・・・

かけうどん+ちくわ天(410円)
丸々1本を揚げたちくわ天は食べ応えあり
麺もそこそこコシがあって美味かったです

ここの良さはいつ何時でも気軽に来れることでしょうね(裏口から)
大学病院付近のうどん店とローテーションが上手く出来ればいいなぁ・・・・

GR DIGITAL III
R0011885.jpg
  1. 2013/07/11(木) 13:54:10|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中井PA(下り)

ミニかき揚げ丼そばセット580円

値段が安い割にはボリュームがあったので券売機のボタンをポチッてみました

味は・・・・想像していた通りでした
お腹が一杯になった事だけは確かです!(笑)

GR DIGITAL III
ミニかき揚げ丼そばセット580 (1)


※今まで食べたもの
メインメニュー
 ミニかき揚げ丼そばセット 580円
 らーめん 540円
 炙りチャーシュー丼 620円
 かけうどん 330円
 メンコロ定食 660円
 ねぎらーめん 680円
 もっこりスタミナ丼 650円
 秋の中井まんぷくセット 850円
 フイッシュフライ定食 700円
 ねぎ味噌らーめん 620円   
 山菜そば 460円
 朝のハムエッグ定食 500円
 朝の焼き鮭定食 500円
 豚ニラ玉丼 500円
 カレーライス 480円
 みそらーめん 500円
 小ライス 100円
 雪国まいたけそば 460円
 スーパージャンボチキンカツカレー 830円
 カツカレー 730円
 カレーうどん 490円
 ライス 150円
 かけそば 330円
 とんかつ定食 780円
 大揚げそば 450円
 もっこりみそラーメン 680円
 月見つくねそば 650円
 豚肉うどんセット 620円 ×2
 ねぎラーメン 600円
 ジャンボコロッケ定食 780円
 かき揚げ玉子うどん 480円 ×2
 ロースカツ定食 650円
 生姜焼き定食 840円
 冬の中井まんぷくセット 850円
 中井おすすめセット 730円
 スーパージャンボチキンカツ定食 720円
 さば味噌煮定食 690円
 味噌チャーシュー麺 620円
 豚汁定食 560円
 朝定食 450円
 特朝定食 600円
 かき玉丼 500円
 肉野菜炒め定食 850円
 アナゴ天丼 620円
 ジャンボメンチカツ定食 660円
 中井のカツ丼 680円 ×3
 中井の親子丼 500円
 ピリ辛元気ラーメン 630円
 味噌カツ丼 680円
サイドメニュー
 納豆 60円
 生卵 40円 ×2
 キムチ 150円
 高菜 80円 ×3
 米沢牛コロッケ 180円
 大盛りライス券 50円 ×2
  1. 2013/07/10(水) 15:07:07|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ピータン豆腐

昨夜は暑かったですね
今年初めてエアコンを使いました

暑かったのと病院へ行って疲れたのかカミさんは夕飯を作る気ゼロ
刺身などの生ものを食べる気持ちもないし・・・・ということでお決まりの近所の中華へ・・・・

メニューの中で比較的さっぱりしてそうなピータン豆腐と月~木の夜は100円の餃子を酒の肴に
焼酎を浴びるほど飲んできました(笑)
そして、家に帰ってきてレモン味のかき氷を肴に更に2~3杯の焼酎・・・・

エンジン全開です(笑)

PENTAX K-5
IMGP9339.jpg
  1. 2013/07/09(火) 14:42:49|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かしわ天ぶっかけ

今日はカミさんの通院を送迎するために仕事は休み
隣町の大学病院に通っているのですが、そこの楽しみといえば・・・・5月末にオープンしたうどん店でのランチ

「かしわ天ぶっかけ」(780円)
前回食べた温系のものよりコシが増した喉ごしが良いツルツルな麺と
やわらかくてジューシーなかしわ天が超美味

また次も・・・・・と言いたいところですが
この病院へ通うのは今回が最後になるかも・・・・?
次回からは設備の整っている伊勢原に行くことになりそうです
だからといってこの店に来れなくなる訳じゃないですけどね(笑)

GR DIGITAL III
R0011894.jpg
  1. 2013/07/08(月) 18:09:11|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

飲み会&ラーメン

1週間ぶりの更新になっちゃいました
多少の二日酔いではありますが今日は体調は良いです(笑)

昨夜は地元の家庭料理風の店で打ち合わせ&飲み会
その後、七夕まつり開催中の平塚へ行きチョット飲んで〆に家系ラーメンを食べて帰宅

こんなコッテリしたラーメンを食べても何事もないので完全復活したのかな・・・・
と、油断しているとまた酷い目に遭いそう(笑)

GR DIGITAL III
R0011892.jpg
R0011888.jpg
  1. 2013/07/07(日) 13:37:23|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア

