春夏秋冬日々酒三昧

1年を振り返る

今も大切にしている記念馬券
8月30日に大好きだったトウカイテイオーが亡くなりました
安らかに・・・・

今年は福島に2回の旅
最初は飯坂温泉に宿泊、そして11月には久しぶりの一人旅で会津方面へ・・・・
飯坂では目的の店に行けなくて悔いが残りましたが会津では満点に近い行動が出来たかな
来年も福島へ!(笑)

今年は珍しくドラマを観た年でもありました
大河ドラマ「八重の桜」TBS系列の「クロコーチ」
NHKで放送した3話完結・唐沢寿明主演の「メイドインジャパン」
ここ数年はドラマを観てないのに今年だけで3作は異例です

皆さんに言えるのはここまで
あとは心の中で一年を振り返ります(笑)

今年もお世話になりました! 良いお年をお迎えください!

PENTAX K-5
IMGP1046.jpg
  1. 2013/12/31(火) 12:45:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

港北PA(下り)

東名高速の港北PA(下り)です

タンメン750円
野菜や肉から旨味が出てるスープに太麺の相性が良いですね

写真だと分かりづらいですが野菜の量が半端なく多いです
麺が脇役になってしまうほどでした

ここでは過去に醤油ラーメン、豚骨ラーメン、サンマー麺を食べてきましたが
今のところタンメンが一番美味かったです

R0011961.jpg
GR DIGITAL III
R0012066.jpg
  1. 2013/12/30(月) 13:43:23|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘年会

昨夜は職場関係の忘年会

こういう飲み会は仕事の話がメインになって面白くないのが普通なんですが
今回はそういう事はほとんどなく楽しく飲めました(笑)

コース料理なんですが、量が多くて食べるのに苦労しました(写真は4人前)
各料理で完食したものはゼロ
刺身・寿司は半分以上、エビフライも若干残しました
右下のつくね(?)は誰も食べなかったです(笑)

PENTAX K-5
IMGP1020.jpg
10.jpg
  1. 2013/12/29(日) 12:01:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

白子シーズン到来

一昨日は天ぷら、昨夜は湯引き・焼き
年末に白子を堪能させてもらいました

尿酸値が心配です(笑)

PENTAX K-5
IMGP0963.jpg
IMGP0984.jpg
IMGP0988.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/28(土) 12:33:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

甘エビ・北寄貝

4カ月半ぶりの訪問になってしまった馴染みの店

北海道産の生の甘エビ
冷凍の輸入物に比べると甘味が強いのが分かりました
かなり違いますよ~

焼き北寄貝
刺身でも食べられるものを焼いてもらいました
弾力ある歯応えが良かったです

この後は今シーズン初の・・・・・つづく

PENTAX K-5
IMGP0961.jpg
IMGP0974.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/27(金) 11:27:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

忘年会

あと数日で年が明けるというのに11月末に行われた忘年会ネタですみません(笑)

打ち合わせの時に食べたものと同じような刺身の盛り合わせの他にマグロのカマ焼き
マフグの白子、生シラス、鯖とアナゴの押し寿司など・・・・・
この後、2軒目3軒目へと流れて・・・・翌日はいつもの二日酔い(笑)

話は変わって昨日の25日からは毎年恒例のケーキ地獄の始まり(笑)
今年は大小合わせて4台です
これをはじめ串揚げ、回鍋肉・・・・ちょっとハイカロリーな晩酌でしたね(笑)

PENTAX K-5
IMGP0828.jpg
IMGP0834_20131226102834a08.jpg
IMGP0946.jpg
  1. 2013/12/26(木) 10:41:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

マグロ・ブリ盛り合わせ

11月分のネタに戻ります(笑)
これは忘年会の打ち合わせ(2回目)の時に食べたマグロとブリ

ブリに脂があるからマグロは赤身にしてもらいました
歳だなぁ・・・・・・(笑)

その他にブリカマの塩焼きなど・・・・・

PENTAX K-5
IMGP9549.jpg
  1. 2013/12/25(水) 11:59:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

海老の黒酢炒め・・・その他

近所の中華・・・・今月初訪問になります

衣のサクサク感が前面に出ている海老の黒酢炒め
海老?チョットだけ味がしたかな(笑)
その他は鶏皮を揚げたものと餃子

下は料理人が代わって初めての麺類
以前のタンメンはニンニクの風味がありましたがこちらは無し
塩味薄くコショウの香りが若干強かったような・・・・

まぁ、お腹が一杯になったからいいか(笑)

PENTAX K-5
IMGP0940.jpg
IMGP0944_201312241015176bd.jpg
  1. 2013/12/24(火) 11:16:22|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金曜~土曜日

木曜~日曜日は仕事&飲みのハードな日々でした

その中で金曜日は家庭料理風の店で打ち合わせ
土曜日は大先輩方との忘年会
そして〆のラーメン
疲れたけど充実した4日間だったかな


金曜日
イナダの刺身と大ぶりなワカサギフライが美味かった家庭料理風の店
GR DIGITAL III
R0012097.jpg
土曜日
いろいろ説教されて堅苦しかった忘年会(笑)
PENTAX K-5
IMGP0929.jpg
〆のラーメン
帰りがけにこの店のウリであるチャーシューのお土産までいただいちゃって・・・・・
マスターありがとうございました!
PENTAX K-5
IMGP0934.jpg
  1. 2013/12/23(月) 12:11:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

磯つぶ貝の塩茹で

東北以北に生息している貝で標準和名は「エゾバイ」
食べるのは今回が2回目
塩加減も丁度良く歯応えありで美味かったですよ!

下は白目鯛2種とニベの昆布締め

PENTAX K-5
IMGP9544.jpg
IMGP9542.jpg
  1. 2013/12/21(土) 14:29:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ラーメンセット

いつも行ってる店を含め我が町には華僑系中華料理店が3軒あり
そのうちオープンが最も早かった店でランチ

ラーメンセット700円
9月に食べたIC近くの店と比べると値段が20円高く量も若干少な目・・・それでも多いですけどね(笑)
あちらが異常なだけです(笑)
ラーメンは麺を茹で過ぎた感じでしたがチャーハンは見た目も良くパラパラ感がありまずまずの美味さでした
両方の店を足して2で割ると良いかも(笑)

こうなると自分のホームである近所の店のランチも気になるところ・・・
夜ばかりじゃなく昼間にも行かないと・・・・・(笑)

GR DIGITAL III
鴻翔 (2)
  1. 2013/12/20(金) 16:35:26|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小田原PA

東名高速と伊豆・箱根方面の観光地を結ぶ有料道路「小田原厚木道路」の下り車線にある小田原PA

らーめんセット(ミニチャーシュー丼)800円
小田原らしく蒲鉾が乗ったラーメンは魚介の風味が香るスープで自分好み
チャーシュー丼のタレがちょっと甘かったのが惜しかった・・・・

R0012031.jpg
GR DIGITAL III
R0012029.jpg
  1. 2013/12/18(水) 11:37:16|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンタン麺

知人のラーメン屋
今年最後の訪問になるかな・・・
この日は体調も良く(笑)スープの奥深さやワンタンのツルツル感を十分に楽しめました

12月も中旬~下旬になりましたね
今年お世話になった店に年末のあいさつ等に行きたいのですが時間と金が・・・(笑)
最低でも2店舗だけは行きたい・・・・・

GR DIGITAL III
R0012018.jpg
  1. 2013/12/17(火) 06:56:21|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

モヤシラーメン

12日の飲み会の〆に食べたラーメン
記憶が戻ったのは電車の中(笑)
飲み会は自宅より西、〆のラーメンは東(食べる前にもう一軒立ち寄ってます)
素直に帰宅出来ない性分ですね

このラーメン屋は5月の朝帰りの時に食べて以来です・・・
マイルドで臭みのないトンコツラーメン美味かったです!
が、のんびり食べていたら終電ギリギリになってしまい駅までダッシュ(笑)
何とか間に合って無事に帰宅できました

PENTAX K-5
IMGP0910.jpg
  1. 2013/12/16(月) 02:59:54|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12日飲み会その2

2次会は海鮮系の居酒屋に行ったようです

写真を撮ったのはキンメダイの煮付けのみ・・・・後は何を食べて何を飲んだのか分かりません(笑)
なので、この煮付けの味も記憶にないです

美味そうに見えるだけに残念ですね(笑)

PENTAX K-5
IMGP0903.jpg
  1. 2013/12/15(日) 09:31:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

12日飲み会

12日の飲み会はモツ系の店

写真は馬刺しとモツ鍋
その他に明太子ソースのサラダ、同じく明太子が乗った厚焼き玉子、チキン南蛮、さつま揚げ・・・・など
九州グルメ尽くしの宴会料理

どれも美味くて・・・・ということは飲むピッチも早い(笑)
宴会最後あたりから記憶が飛んでしまったようで・・・・・
2次会に行ったのを知ったのは撮影した写真をチェックした翌日(笑)

その後に電車に乗って他の店と〆のラーメンを食べたのは覚えているんですけどね・・・・
まぁ、楽しい1日を過ごすことが出来ました(笑)

PENTAX K-5
IMGP0884_201312141614159d2.jpg
IMGP0888.jpg
  1. 2013/12/14(土) 16:15:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

小田原城

昨日は小田原で飲み会

毎度のことながら飲み過ぎました(笑)

PENTAX K-5
IMGP0861_20131213113907477.jpg
  1. 2013/12/13(金) 11:40:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五目焼きそば、フカヒレあんかけチャーハン、エビマヨ

これは11月に食べたもの
今月に入ってから中華には行ってないなぁ・・・・

PENTAX K-5
IMGP0056.jpg
IMGP0059.jpg
IMGP0053.jpg
  1. 2013/12/12(木) 11:03:18|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩わんたん麺

昨晩BS11で放送された太田和彦さんの番組「ふらり旅 いい酒 いい肴」を見ていて
どうしてもカレーうどんが食べたくなり中井PAまで食べに行ってきたのですが
コンデジの調子が悪くて写真が撮れませんでした
カレーうどん以外のものは撮れたのに・・・(笑)
コンデジとカレーうどんの相性が悪いとしか思えないくらい不思議な出来事でした

なので、在庫の中から10月31日に食べた近所のラーメン屋の塩わんたん麺を代わりにUP

GR DIGITAL III
R0012001.jpg
  1. 2013/12/11(水) 13:27:26|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マグロ・タチウオ

まだ11月の話・・・・

忘年会の打ち合わせ(1回目)に行った時に食べたマグロの刺身とタチウオの風干し
マグロの中トロは脂が甘くて美味い!
タチウオは煮付けが食べたい気分でしたが大きな物の入荷なしだったので仕方なく・・・・(笑)
でも美味かったですよ

この後2回目の打ち合わせ、忘年会でこの店に行きますが
大きなタチウオに出会うことはなかったです・・・・他の店でも(笑)
年内に食べておきたいですね・・・・

PENTAX K-5
IMGP9343.jpg
IMGP9344.jpg
  1. 2013/12/10(火) 11:44:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

都賀西方PA(上り)

ラーメン530円

旅の終わりは東北道の都賀西方PA(上り)でラーメン

ここのPAはニラがたっぷり乗ったラーメンが有名なんですが
帰宅後に飲みに行く可能性もあったのでシンプルなラーメンをチョイス

麺を茹で過ぎた感じではありましたが、どこにでもある味でそこそこ美味かったです(笑)


R0012063_2013120811300818e.jpg
GR DIGITAL III
都賀西方PA(上り)ラーメン530円
  1. 2013/12/09(月) 10:21:03|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

磐梯山

磐越道の磐梯山SAより

これで“今年の”福島とお別れ

また来年!・・・・・の予定(笑)

PENTAX K-5
IMGP9521.jpg

  1. 2013/12/08(日) 11:23:40|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴乃江酒造

帰宅するため喜多方市内から磐越道会津若松ICに向かう車内で今回の旅を振り返っていて・・・・

あっ!日本酒・・・・・買うのを忘れてた!
ということで、会津若松市内に戻ってきました。しかも宿泊したホテルのすぐ近く(笑)

鳥益で飲んだものと同じ酒を2本(4合瓶)買って帰宅しましたが2日で終わり
もっと味わって飲めば良かったかな(笑)

PENTAX K-5
IMGP9462.jpg
IMGP9528.jpg
  1. 2013/12/07(土) 22:41:01|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

松食堂

前日にあれだけ飲んだにもかかわらず二日酔いなしでスッキリとした朝を迎えることができた旅の最終日(笑)
会津若松を後にして向かったのは・・・喜多方!
もちろんラーメンを食べるためです

今回は坂内食堂の隣に店を構える松食堂に行きました
チャーシュー麺800円
あっさりとしたスープなんですが旨味もあり美味い
チャーシューもやわらかく文句なし!
大盛りにしておけば良かったと後悔(笑)

ラーメンを食べる前に喜多方の街も散策したのでこれで思い残すことなく帰路へ・・・・のはずが(笑)

PENTAX K-5
IMGP9514.jpg
松食堂チャーシュー麺
  1. 2013/12/06(金) 23:56:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

〆のラーメン

福島の旅シリーズに戻ります

ラーメン?チャーシューメン?どっちを注文したのか覚えてないくらい酔ってました(笑)
鳥益からホテルへ帰る途中に立ち寄ったラーメン屋?食堂?
やる気があるのか無いのか分からないオーラが店内に充満していて
明らかに入って失敗した店だと思っていたのですが・・・・・

これがなかなか美味い(笑)
おそらく「泥酔の時に食べるラーメンは何でも美味い!」パターンでしょうけど
中太のちぢれ麺はモチモチしていて全体のバランスも良かった“ はず ”です

以前に職場の仲間と行った温泉街でも似たようなことがあって
「こんな美味いのは初めてだ!」と店主に言ってしまうほどのラーメンを食べたことがありますが
翌年にも同じ店で食べたら美味くなかったことありました(笑)

ラーメンの値段は忘れちゃったけど
乾杯用のビールグラスに入ったウーロンハイ400円はちょっとねぇ(笑)

PENTAX K-5
IMGP9498.jpg
  1. 2013/12/04(水) 07:16:14|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

徳富蘇峰記念館

福島の旅シリーズは今日も休み
昨日に引き続いて徳富蘇峰記念館ネタ

館内の様子や新島八重直筆の和歌です
「若松のわが古郷に来てみればさき立ものはなみだなりけり」と書いてあって
これは八重が人生最後の帰郷した時に詠んだ和歌を蘇峰に送ったものらしいです

そんなに広くない記念館ですが西郷隆盛が着ていたコートなど
興味深い展示物が多くて2時間近くもいました(笑)

PENTAX K-5
IMGP0838.jpg
IMGP0842_20131202120131280.jpg
GR DIGITAL III
R0012058 - コピー
  1. 2013/12/03(火) 10:46:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30歳→66歳→90歳

NHK大河ドラマ「八重の桜」に登場している徳富猪一郎(蘇峰)の30歳、66歳、90歳の時です
それぞれ良い表情していますね

徳富蘇峰記念館で「新島八重からの6通の手紙展」の特別展を開催しているのですが
今月23日に終了してしまうので急いで行ってきました(笑)

こういうところは普通なら写真撮影禁止なんですが・・・・O Kなんですって
他の来場者が質問しているのを盗み聞きして良かったです(笑)

GR DIGITAL III
R0012052.jpg
R0012053.jpg
R0012054.jpg
  1. 2013/12/02(月) 11:23:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7年目

福島ネタはお休み

FC2に引っ越してきて7年目に入りました
今後ともよろしくお願いします

PENTAX K-5
IMGP9458.jpg
  1. 2013/12/01(日) 13:44:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア