春夏秋冬日々酒三昧

工作にチャレンジ

スモークウッド、缶、瓶、水槽用のエアポンプ・・・・など買ってきました
これから何を始めようとしているんでしょう(笑)

加工する部分もあるので暇が出来たら作業開始します

PENTAX K-5
IMGP1594.jpg
  1. 2014/01/30(木) 12:06:57|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メイタガレイの唐揚げ

メイタガレイは記憶にないから初めて食べたかも・・・・・
身はモミジおろしが入ったポン酢、骨せんべいは塩でいただきました
白身でありながら旨味があって美味しいかったです

関西では馴染みがあるそうですがこちらではあまり見かけない魚ですね
もしかして自分だけ知らなかった・・・・・というのだったら恥ずかしい(笑)

PENTAX K-5
IMGP1559.jpg
  1. 2014/01/29(水) 10:50:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

揚げ出し白子

今シーズン最高の大きさ&美味さの白子を堪能(笑)

開店直後でお客さんが自分だけだったので大将に無理を言って
白子を揚げ出し豆腐風にしてもらいました
とろとろクリーミーな白子と濃いめの出汁つゆがベストマッチ!
口の周りがベトベトする感じも最高!(笑)

これを食べるのは何年ぶりなんだろう・・・・と調べてみたら4年前に食べて以来でした
今シーズンの白子はこれで打ち止めの予定・・・・また来年!
PENTAX K-5
IMGP1563.jpg
  1. 2014/01/28(火) 08:47:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

EXPASA海老名(上り)

R0011960.jpg

新年会(2.5次会)が終わり
残ったメンバーと共に海老名SAまで〆のラーメンを食べに行ってきました
もちろん飲んでない人間を叩き起こして運転させましたよ~(笑)
今回は裏口から入れる「ぷらっとパーク」を利用です

海老名SAでラーメンといえば・・・・・「らーめん たいざん」
その中でも夜間限定販売の「大麺」が自分のイチオシ!

2年前に食べた時(下の写真)はモヤシとキャベツを一緒に茹でていたようでしたが今は別々?
豚も形が整ったものになっていて盛り付けがきれいでした
麺が以前の物より平たくなっていたのが気になりましたが全体的には満足!

食べ終わった後は売店などで色々と買い物をして帰宅・・・・・
帰りの車内や自宅の寝室がニンニク臭で大変なことになったのは言うまでもありません(笑)

GR DIGITAL III
R0012154.jpg
海老名SA(上り)らーめん大山
  1. 2014/01/27(月) 06:30:46|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年会

昨夜の新年会は程々(2.5次会)で終わったのですが何故か帰宅したのは午前3時(笑)
今回もバカやりましたよ~
その話は後日(笑)

さて、昨夜の料理の数々
この中で最も印象に残ったのはバランに隠れているイカのにぎり
これが何とも言えぬ硬さ・・・・・・こんな硬いイカを食べたのは生まれて初めてかもしれないです
噛んでいるとアゴが疲れてしまうほど(笑)
昨年も同じ店でやっていますが、その時はここまで酷くなかったのに・・・・・来年に期待しましょう!

GR DIGITAL III
R0012143.jpg
R0012141.jpg
  1. 2014/01/26(日) 12:01:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カツ丼

この店のカツ丼を食べたのは3年2ヶ月ぶり
肉質もチョット硬くジューシーさもないのが分かっているんですけど以前は月に2~3回ほど食べてました

今日の昼に久しぶりに食べたけど相変わらずの味でしたね(笑)
でも、熱烈な(?)ファンもいるみたいで・・・・・頑張ってください(笑)

さて、今夜は第2弾の新年会
2次会で終わりますように・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0012135.jpg
  1. 2014/01/25(土) 16:32:33|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

板橋地蔵尊大祭@2014冬

お詣りすると亡くなった身内の人と瓜二つの顔の人に会えるといわれている板橋地蔵尊大祭に行ってきました
その後は馴染みの店に立ち寄って新年の挨拶
今朝の体調を考えるとチョット(?)飲み過ぎたかな・・・・・

この仏像のように久しぶりにスキンヘッドにしたのですが(普段はバリカン坊主)
生身の人間の頭を撫でてくれる人は誰もいなかったです(笑)

PENTAX K-5
IMGP1545.jpg

  1. 2014/01/24(金) 09:35:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮎沢PA(上り)

醤油ラーメン500円

富士宮からの帰りに立ち寄ってます
そんなにお腹が空いてたわけでもなかったけど
せっかく高速に乗ったからには何かしら食べないといけないと思って・・・・(笑)
昔ながらのシンプルなラーメンでスープは美味しかったけど麺が少々のびていたのが惜しい


鮎沢PAの上下でラーメンを食べましたが下り車線側のラーメンのほうが美味しかったです

R0012134.jpg
GR DIGITAL III
鮎沢PA(上り)
  1. 2014/01/23(木) 09:33:50|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山その2

浅間大社から北へ20キロほど行った場所からの富士山
もう少し移動して違う角度から撮りたかったけど面倒臭くなっちゃって・・・・帰宅しました(笑)

PENTAX K-5
IMGP1494_201401211924397ba.jpg
IMGP1499.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/22(水) 09:50:19|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山その1

PENTAX K-5
IMGP1472_20140121105343cf0.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/21(火) 10:58:12|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上鴨せいろ

ちょっと二日酔い気味でしたが身体に鞭を打って富士宮の浅間大社へ初詣に行ってきました

富士宮といえば本手打ちそば蕎友館さん
お参り前に立ち寄って上鴨せいろをいただきました
鴨から出てるダシで旨味プラス葱も美味しくて大満足!
今回もあれこれとお世話になっちゃってありがとうございました!また寄らせてもらいます!

相変わらず写真が下手で美味しさが伝わらずごめんなさい(笑)

PENTAX K-5
IMGP1465.jpg



テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/20(月) 15:52:02|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レバニラ炒め ・ イカと長葱の炒め

写真と本文は関係ありません

今週は何かと忙しくてのんびりする暇がなかったです
そして今夜から3週連続の新年会も始まります

明日は地元のイベントの手伝い(知人宅などで飲みます)
明後日は体調が良ければお出かけ(出かけなければ飲みに行きます)
23日は板橋地蔵尊大祭(帰りに馴染みの店で飲みます)
来週もチョット忙しい日々を送ることになりそう・・・

※先日お取り寄せした会津中将の純米酒・・・・届いたその日に5合ほど飲んでしまいました(笑)

PENTAX K-5
IMGP9372.jpg
IMGP9313.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/18(土) 13:30:05|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

会津中将

昨年11月の会津一人旅で出会った鶴乃江酒造の会津中将(純米酒)
あの味が忘れられなくて年末に続いて再度お取り寄せしました
この間、会津地方の酒を何種類か飲みましたが自分の口に合わなくて・・・・・今のところこれが一番美味い(笑)

11月の時は四合瓶2本持ち帰り、年末は一升瓶1本お取り寄せ
その時はバカみたいに飲んでしまったので今回はじっくりと味わいたいです(笑)

PENTAX K-5
IMGP1440.jpg

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/16(木) 12:28:21|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

12日の夜

疲れ&飲み過ぎで12時間も寝ちゃいました
おかげで体調万全!今夜も飲みますよ~(笑)

1軒目でカキフライ・しめ鯖・キンメの塩焼きなど・・・
2軒目は鶏大根・揚げ出し豆腐・アボカドクリームチーズ和え・鯨の竜田揚げ
〆にラーメンを食べるはずが・・・・おつまみチャーシューで焼酎を・・・
なんでラーメンを食べなかったのか不思議です(笑)

GR DIGITAL III
R0012108.jpg
R0012110.jpg
R0012112.jpg
R0012116.jpg
R0012119.jpg
R0012120.jpg
  1. 2014/01/13(月) 12:53:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

今日は朝から「どんど焼き」の手伝い
先程終わったのでこれから飲みに行ってきます(笑)

下の写真・・・・・真ん中に写ってるのは誰でしょう(笑)

PENTAX K20D
IMGP8284.jpg
IMGP8271.jpg
  1. 2014/01/12(日) 17:01:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寿司

先日食べた芽葱、ウニ、ブリ、ヒラメのにぎり
食べた・・・・食べた?
この時はカミさんと一緒で「俺はいつでも食えるからお前が食べろ!」的なことを言ってしまい
自分が食べたのはブリ1貫だけ(笑)
まぁ、これからカミさんは大変な思いをするから今のうちに美味いもんをたくさん食べて元気でいて欲しい・・・・
チョット意味深すぎるかな(笑)

下は飲み会の時の芽葱
芽葱だけではさっぱりし過ぎてしまうのでシャリとの間にマグロのたたきを入れて旨味をプラスさせてます

PENTAX K-5
IMGP0992.jpg
IMGP2541_20140111134338a11.jpg
  1. 2014/01/11(土) 13:58:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

西湘PA(上り)

会津一人旅から帰って間もない昨年12月初旬

西湘バイパスのPAに立ち寄って軽食コーナーのメニューを見たら
「ソースカツ丼」の文字が・・・・・
この1時間ほど前にコメダ珈琲店でモーニングを楽しんでそんなにお腹も減ってなかったのですが思わずポチッ!
たぶん芦ノ牧温泉の牛乳屋食堂で食べたソースカツ丼の感動が蘇って来たのでしょう(笑)

肉質やソースの味など比べ物になりませんが
食べてる間は会津を思い出せて良かったかな(笑)

ソースカツ丼600円

(個人的なランキング) 
1位 磐越自動車道/磐梯山SA(上り)※ソースカツ丼
2位 東名高速/中井PA(下り)
3位 東北道/上河内SA(下り)
4位 中央道/梓川SA(下り)※ソースカツ丼
5位 中央道/梓川SA(上り)※ソースカツ丼
6位 小田原厚木道路/大磯PA(上り)
7位 東名高速/足柄SA(上り))
8位 西湘バイパス/西湘PA(上り)※ソースカツ丼 ← NEW!
9位 西湘バイパス/西湘PA(上り)
10位 東名高速/中井PA(下り))※味噌カツ丼


上り (2)
GR DIGITAL III
600R0012082
  1. 2014/01/09(木) 12:05:21|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン

昨年末と昨日のラーメン

先ずは年末から・・・・
テレビでお馴染み「痛快!ビッグダディ」の元祖妻が働いている店の系列店で麺納め
味噌豚骨の特松壱家ラーメン(赤玉抜き)大盛り1150円
今までは豚骨醤油だったので初めて味噌味にしましたが・・・・・かなり酔っていたので違いが分からなかったです(笑)

昨日は図書館で読書をしてから飲みに行く予定でしたが特別休館日で閉まってました
読みたい本があったのに・・・
その後、飲み屋に行ったのですが調子が悪く焼酎を3杯飲んで終わり
そして〆に知り合いのラーメン屋に立ち寄って帰宅
ここは醤油ラーメンが2種類あり今回は初代のほうをチョイス
魚介の風味が感じられない分、鶏ガラの味が分かって美味い・・・けど、好みは2代目のほうかな(笑)

帰宅してからはお楽しみの「ふらり旅いい酒いい肴」(BS11火曜日22:00~)
それを見ながら酒を飲み始めたら調子が上向きになってきて・・・・もう言わなくても分かりますよね(笑)
最悪です・・・・

GR DIGITAL III
R0012103.jpg
R0012106.jpg
  1. 2014/01/08(水) 12:39:36|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

油淋鶏 ・ 牛肉チャーハン

正月休み最後の昨夜は近所の中華へ・・・・
写真の他にも色々食べましたがマンネリ化しているものばかりなのでカット(笑)

油淋鶏は二代目中華になってから初めて
初代中華で酷い目に遭ってたから敬遠してたのかも(笑)

肉はジューシー、皮パリパリ、ソースも甘酸っぱさが丁度良くて美味
牛肉チャーハンは今まで食べたものより塩気を感じこちらも美味かったです

正月休み最後は満足した夜を過ごせました!

PENTAX K-5
IMGP1402.jpg
IMGP1397.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/06(月) 17:03:06|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニラ釜玉

まだまだ昨年の話(笑)

みやざき地頭鶏をメインに扱うチェーン店系の店で飲み会
炭火で焼いた名物の「じとっこ焼き」も美味かったですが
衝撃を受けたのは「ニラ釜玉」

茹でたニラに卵の黄身が乗ってるだけの簡単な料理ですが
ニラのシャキシャキ感、黄身のコク、だし醤油が一体となって美味い!

これは自宅でも作れる料理なので試してみる価値ありですよ~

PENTAX K-5
IMGP1035.jpg

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/05(日) 11:53:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

塩ラーメン

年末に食べた塩ラーメン
麺納めのラーメンは後日にUP

以下はラーメンとは関係ない話

今さらですが・・・・
昨年4月から放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」
うちのカミさんは熱心に見ていたようですけど自分は感心ありませんでした
年末に放送された総集編をカミさんが録画していたので何気なく見たら・・・・・これが超が付くほど面白い
飲みながら見ているのでドラマのテンポに合わせて酒がグイグイ入ってしまい見終わる頃にはヘベレケ(笑)

休みもあと僅かだからそろそろ体調を戻さなきゃいけないのに
今夜はBS11で大好きな太田和彦さんの番組があるのでまた今夜も・・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP0852.jpg
  1. 2014/01/04(土) 13:31:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中井PA(上り)

毎晩午前4時頃まで飲んでいるので体調が悪いです
そして今夜も・・・・(笑)

話は昨年末に戻って・・・・・中井PAでカレーうどん食べてきました!
前回(12月初旬)はコンデジの調子が悪く写真が撮れなかったので今回は念のためにデジイチも持参です

カレーうどん大盛り600円
イカ天150円
ちく天100円
チョットお値段が高いですね(笑)
エビ天2本が本物(?)の天ぷらカレーうどんなんですが自分が行った時は品切れ・・・・

太田和彦さんが食べた「御食事処 あさひ」とは比べ物にならないでしょうが
うどんにカレーをかけただけの割には美味かったです

カレーと天ぷらは意外に相性が良いですね
自宅でも試してみようかな・・・・

上り
PENTAX K-5
IMGP0924.jpg
  1. 2014/01/03(金) 15:11:10|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第90回東京箱根間往復大学駅伝競争@往路

給水のペットボトルが目の前に飛んできてビックリした箱根駅伝の往路

PENTAX K-5
IMGP1182_201401021207140af.jpg
  1. 2014/01/02(木) 12:22:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます

2014年が皆様にとって良い年になりますように・・・・

今年もよろしくお願いします!

PENTAX K-5
IMGP0918_20140101132422b0a.jpg

テーマ:富士山 - ジャンル:写真

  1. 2014/01/01(水) 13:29:40|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

フリーエリア