春夏秋冬日々酒三昧

肉チャーハン

伊豆半島でチャーハンを食べるなら片瀬白田にある「中華ふるさと」の肉チャーハンでしょ(笑)
どうしても食べたくてここ1~2ヶ月の間、悶々とした日々を送ってました・・・・・
これ目当てのドライブだったんですよ(笑)

ここは6年ぶり3回目の訪問になります

塩味のシンプル過ぎるチャーハンに肉やキャベツを炒めて味付けしたものが乗ってる不思議なもの
これが何とも言えない組み合わせで美味い
注文する時に思わず大盛りにしてしまいましたが難なく完食!
レンゲを持ってる右手が止まらなかったです(笑)

帰りに干物屋に立ち寄って大好きなカワハギの味醂干しを買いましたが久しぶりの当たり!
100点まではいかないけど80点くらいの出来でこちらも美味かったです

良い1日を過ごせました

PENTAX K-5
IMGP169.jpg
  1. 2014/02/27(木) 16:21:19|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春をお届け

昨日は静岡県の伊豆方面に出かけていました
ここが目的ではなくついで(?)に立ち寄っただけ(笑)

河津桜は満開ではありませんが一足早く春を楽しむ事ができて良かったです

PENTAX K-5
IMGP1728.jpg
IMGP1762.jpg
  1. 2014/02/25(火) 09:54:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

外食その3

外食シリーズ最後は小田原厚木道路の大磯PA(上り)のかき揚げうどん500円
手術当日の昼に食べました

カミさん入院中に9回の外食で、その内の6品は麺類・・・・多いなぁ(笑)
外食の中にはカツ丼や生姜焼き定食なども候補に入っていたんですけど
手っ取り早く食べられる麺類ばかりになっちゃいましたね

でも、栄養のバランスを考えず好き勝手に食べることが出来てある意味幸せな期間でした(笑)

GR DIGITAL III
500.jpg
  1. 2014/02/23(日) 14:36:34|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外食その9

ラーメン+半チャーハン800円

ラーメン専門店や中華料理店とは違う昔懐かしいような定食屋の味
薄味ながら香ばしいチャーハンとも合って美味かったです

ここは何回か訪れている店なんですが最近2回はアジブライ定食を食べていて
前回ラーメンを食べたのは・・・・・
過去記事を探してみましたが見つからなかったのでもしかしたら高校生の時以来かも・・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0012242.jpg
  1. 2014/02/22(土) 15:16:33|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外食その8

以前よりこのラーメン屋さんの名前だけは知っていましたが今回初入店
チャーシュー麺950円?玉子をトッピングして950円?
忘れました(笑)

背脂が浮くスープは思ったほどコッテリしてなく醤油の味が勝ってる味
麺は細ちぢれで硬めの食感がスープとの相性が良かったです
チャーシューは箸で持ったら崩れてしまうほどのトロトロで最高でした

夜遅くまで営業しているので飲んだ後の〆に海老名SAまで行かなくて良いかも・・・・
といってもこちらもそれなりの距離はありますけどね(笑)

GR DIGITAL III
950.jpg
  1. 2014/02/21(金) 14:54:20|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

外食その6

病院へ行く前に小田急系立ち食いの「箱根そば」で食事
かき揚げそば370円

競馬場で食べているような物と違いジャンクっぽさが感じられず上品な味
かき揚げも何処かの工場で作られてるものではなくサクサクした食感で美味いです
これが370円とは信じられません(笑)

欲を言わせてもらうなら立ち食いそばなんだからジャンクらしさが残っていていても良かったかな(笑)

GR DIGITAL III
R0012217.jpg
  1. 2014/02/20(木) 11:04:33|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外食その7

カミさん入院中は飲みに行くのを控えようと思ってましたが・・・・・無理でした(笑)

この日はあの大雪の金曜日
見舞いには公共交通機関を利用し地元駅に帰ってきたらバスは何時に来るか分からないし
タクシー待ちの行列は物凄いことになっていたので飲み屋からタクシーを呼んでもらおうと立ち寄ったのですが
そのアイデアはあえなく撃沈(笑)電話が繋がらなかったです・・・・

なので、以下の2品を食べてタクシー待ちの行列に加わりましたが直後に傘が壊れてしまい
ビショ濡れになりながら1時間弱ほど待ってようやくタクシーに乗り帰宅

罰が当たったとしか考えられない日でした(笑)


焼き鳥&タラの芽・ふきのとうの天ぷら

GR DIGITAL III
R0012239.jpg
R0012233.jpg
  1. 2014/02/19(水) 10:32:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

外食その5

見た感じ美味しくなさそうですが今回外食した中で一番美味しかったです

「なまらうまいっしょ」という豚丼専門店の国産バラ味噌汁セット780円
炭火で焼きあげた香ばしくてやわらかい豚肉と御飯に合うタレが絶妙
肉をツマミにしてビールを飲んだら最高だろうな・・・・と思いながら完食(笑)

今回初めてだったのでこだわりオーダーしませんでしたが
キャベツなしやタレ多めなど出来るので次に行ったら必ず・・・・
あと、別料金になってしまいますが肉増しも(笑)

そうすれば見た目も味も豪華になるでしょう(笑)

GR DIGITAL III
R0012214.jpg
  1. 2014/02/18(火) 15:35:07|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

外食その2と4

外食その2(上)は神奈川を中心に展開している味噌ラーメンがウリの店でコーンバターラーメン650円
ここに来たのは2年ぶりかな・・・値段の割にはボリュームがあって食べ応えありました

その4はラーメンコンサルタント渡辺樹庵さんがプロデュースした店(閉店)の後にオープンした家系の店の味玉ラーメン750円
若干ですが麺がやわらかくて残念だったかな・・・・スープはクリーミーで美味かったです
でも、この系統ならビッグダディ元祖妻が働いてる店のほうが好きかも・・・・

その3は後日にUPです

GR DIGITAL III
650.jpg
750.jpg
  1. 2014/02/17(月) 12:26:40|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外食その1

カミさん入院中は外食ばかりしてました
洗い物が苦手なので・・・・(笑)

第一食目は病院内にあるレストランでパスタ
ブロッコリー・・・名前忘れ(笑)サラダ付きで800円
ファミレス系の味で可もなく不可もない感じ

他にもいろいろなメニューがあったのでここで食べたり
隣にある和食の店に入るのも良いかも・・・・

GR DIGITAL III
800.jpg
R0012177.jpg
  1. 2014/02/16(日) 11:00:51|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無事に退院

コメントをくださった方を始め皆様には多大なる御心配をいただきありがとうございました
うちのカミさん本日退院しました

切ってみなければ分からない状況下の元
10日に手術をしましたが医師の予想通りの病気で、色々と処置をして無事に終了?
今後は本人の気持ち次第ですが“ 早くて ”半年後にもう一度手術すれば向こう10年間は安心して生活が出来そう
たぶん来年以降になるでしょうけど・・・・・

まだまだ本調子ではありませんが家に居てくれるだけで一安心ですね
こんなに存在感が大きかったかな???と思うくらい嬉しいです(笑)


さて、今夜はフジテレビ系列で星新一原作のオムニバスドラマが放送されますね
若い頃に星新一にハマってたことがある身としては見逃せません
最近も読み返していたところです

ただの酒飲みだと思っていた方!
こんな一面もあるとは意外でしょ(笑)

PENTAX K-5
IMGP1629.jpg
  1. 2014/02/15(土) 14:17:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お知らせ

カミさん入院&手術のため明日より1~2週間ほど更新をお休みします

PENTAX K-5
IMGP9409.jpg

  1. 2014/02/07(金) 18:45:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

干し芋

久しぶりに美味い干し芋に出会えました(笑)
甘味が強い「紅はるか」という品種の芋で作っているので
昔ながらの素朴な味に現代のニーズをプラスさせたような仕上がり
ねっとり感がすごく、食感もやわらかく申し分なしでした

こうなると、主力品種の「玉豊」の干し芋と食べ比べしたくなるんだよなぁ・・・・・
お取り寄せしゃおうかな(笑)

PENTAX K-5
IMGP1584.jpg
  1. 2014/02/06(木) 14:52:18|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホタテバター

シイタケと三つ葉しか入ってないように見えますが中にはプリプリした食感のホタテが入ってます

これの美味さの素は大量のバターと日本酒・みりんを使ってること
超濃厚でコクがあるスープは主役のホタテが霞んでしまうほど美味い(笑)
美味いけどカロリーも高い(笑)
でも身体が温まるから寒い日にはピッタリの肴でした

PENTAX K-5
IMGP0983_201402051522209ce.jpg
  1. 2014/02/05(水) 15:24:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

枝豆の燻製醤油漬け

スーパーの惣菜コーナーで売っていた枝豆を燻製醤油に漬け込んでみました
ちょっと漬け過ぎてしょっぱくなっちゃったけど燻製の香りと豆の味がコラボしていて美味い

夏には塩を入れずに茹でた枝豆を漬け込んでみようと思っています。これ、絶対に美味いはず(笑)
その頃まで燻製醤油ブームが続いていればいいですけどね・・・・・(笑)

下は燻製醤油を入れた納豆ごはん
燻製の香りが納豆に負けず良い味してました

PENTAX K-5
IMGP1625.jpg
IMGP1632.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/04(火) 12:50:54|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製醤油チャーハン

米のパラパラ感や味の濃さなど完璧に近いチャーハンが出来上がりました
ですが、燻製の香りが何処かに飛んじゃってがっかり(笑)
鍋肌ではなく米に直接垂らせば良かったのかな・・・・

まぁ、チャーハン自体は近所の中華より美味く出来上がったので良しとしましょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP1611.jpg

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/03(月) 17:08:55|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会

昨夜は中華料理店(IC近く)で新年会
美味いものあり・・・・チョット微妙なものもありの宴会でした(笑)
その後2次会へ行き自宅に帰って来たのは午前1時頃

〆は麺類ではなく燻製醤油を垂らしたTKG
これ・・・・かなり相性が良いです
うん、美味い(笑)

これはハマること間違いないです(笑)

GR DIGITAL III
R0012165.jpg
PENTAX K-5
IMGP1608.jpg
  1. 2014/02/02(日) 11:26:47|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先日買った物が組み立て終わったので燻製作りスタート!

地元ブロガーさんの記事を見ていたら自分も燻製醤油を作りたくなっちゃって・・・・・
エアポンプやバルブ関連の小物を買い直したら総額7000円くらい掛かっちゃいました(笑)

原理はこんな感じ
エアポンプ---缶(スモークウッド入り)---醤油の瓶

作りが雑だったのでバルブなどの接続部分から多少の煙漏れがありましたが
燻製醤油のほうは無事に出来上がり・・・・・
市販のものがどのくらいの燻し方なのか分かりませんが味見した限りではそれなりに香りがあって何となく美味そう(笑)
今回はお試しなので少量しか作らなかったけど料理との相性が良ければ大量生産しようと思ってます

PENTAX K-5
IMGP1598.jpg
IMGP1606.jpg

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/01(土) 14:23:17|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

月別アーカイブ

フリーエリア