春夏秋冬日々酒三昧

カップヌードルカレーの燻製

チキンラーメン、カレーどちらの燻製も美味かったので
カップヌードルカレーも燻製にしたら美味いだろうと思いチャレンジしてみました

当初の予定では麺を燻すつもりがカップから出てこなくて具材などを取り出し1時間ほど温燻
チキンラーメンほどの衝撃は無かったけどカレーと燻製の香りがマッチしていて美味しかったです
商品化したら売れるはず(笑)

これが美味いならアレも・・・・ということで次回の燻製はカップのカレーうどんの予定

PENTAX K-5
9_2014112910174998b.jpg

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/29(土) 10:24:20|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘年会

先週の土曜日は知り合いのお洒落な店での忘年会
例年以上に参加人数があり大盛況(?) のうちに終わりました
その後、2次会・3次会へと流れていき帰宅したのは午前4時前
体調が悪くなるわけだ(笑)
「ほどほど」というのが出来ない男です(笑)

PENTAX K-5
IMGP1144_20141127103045ca5.jpg
  1. 2014/11/27(木) 10:31:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

燻製作り

今日は日曜用酒の肴の仕込み
ナッツ類と〆サバ+明日の昼飯用にチキンラーメンを燻製にしました
〆サバは食べる直前にバーナーで皮目を炙って香ばしさもプラスさせようかと・・・・
今回は短時間の燻しなので香りも抑え気味になっているはず・・・・美味しくなってますように・・・

PENTAX K-5
IMGP1119.jpg
IMGP1133.jpg
  1. 2014/11/21(金) 15:39:27|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EXPASA海老名(上り)

R0011960.jpg

今年の3月に食べたプレミアムカツ丼が忘れられなくて海老名SAまで行ってきました
が、そのプレミアムカツ丼は販売終了?券売機にはノーマルのカツ丼のみ・・・・
同じプレミアムの親子丼(1130円)は生き残ってるのに何故なんでしょう

気分はカツ丼だったので迷わず「カツ丼大盛り(1080円)」をチョイスしましたが
あの肉厚ジューシーなLYB豚とは比べ物にならないほど普通のカツ(笑)
もしかしたら冷凍系の可能性も・・・・・
味付けの良さでそれなりに満足しましたが
一昨日から思い続けていたものに出会えなかった寂しさが心の片隅に残ったブランチでした(笑)

(個人的なランキング) 
1位 磐越自動車道/磐梯山SA(上り)※ソースカツ丼
2位 東名高速/EXPASA海老名(上り)※プレミアムカツ丼
3位 東名高速/EXPASA海老名(上り)← NEW!
4位 東名高速/中井PA(下り) 
5位 東北道/上河内SA(下り) 
6位 中央道/梓川SA(下り)※ソースカツ丼 
7位 中央道/梓川SA(上り)※ソースカツ丼
8位 小田原厚木道路/大磯PA(上り) 
9位 東名高速/足柄SA(上り) 
10位 西湘バイパス/西湘PA(上り)※ソースカツ丼  
11位 西湘バイパス/西湘PA(上り) 
12位 東名高速/中井PA(下り))※味噌カツ丼

PENTAX K-5
IMGP1104.jpg
  1. 2014/11/20(木) 16:27:09|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地元の知り合いのラーメン屋に行ってきました
ここのラーメンは飲んだ後の〆向きではなく純粋に味を楽しむものだと思ってます
細ちぢれ麺に絡むスープやツルっとしたワンタンなど絶品に近い物のオンパレード(笑)

チョット褒め過ぎかな(笑)

GR DIGITAL III
R0012515.jpg
  1. 2014/11/19(水) 15:25:50|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製醤油作り season 2

今年2月に初めて作って自分自身では大好評だった燻製醤油
特にTKGや納豆との相性が良くて、それらばかり食べてたような・・・(笑)

最近は気温も下がってきて燻製する気分が出てきたので2シーズン目に突入です!
今回は醤油だけではなく旨味もプラスさせたかったので麺つゆも入れました
割合にして4:1くらいかな?
それと、チャーハンに入れる時に香りが飛ばないように(?)さくらで長めのスモークで出来上がり

今冬も我が家の食卓に欠かせない調味料となる・・・・はず(笑)

PENTAX K-5
IMGP1054.jpg
  1. 2014/11/18(火) 15:09:58|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カツ煮&板わさ

昨夜は知人がバイトしている地元の蕎麦屋で飲んでました
今月初旬にここで食べたカツ丼が美味かったので再訪したのですが
飲みが足りなかったのかな・・・・今回のカツ煮は微妙な味(笑)
まさかカツ丼と違う調理方法とか・・・・ありえないですよね(笑)
ちょっと残念な夜でした

PENTAX K-5
IMGP1093.jpg
IMGP1060.jpg
  1. 2014/11/17(月) 12:44:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

〆のラーメン

宴会、2次会、コンビニ駐車場での3次会が終わり〆のラーメンへ・・・
かなり飲んだ時に食べるラーメンは今まで何を食べても美味く感じていましたが
これは・・・・(笑)
飲みが足りなかったのか微妙な味(笑)
麺は茹で過ぎ、スープは旨味が感じられず残念でした
そして部屋に戻り午前2時半頃まで飲んで就寝、翌朝は6時半に起床して朝食の後に帰路へ・・・

ラーメン以外は楽しい思いをした旅でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP1037.jpg
  1. 2014/11/16(日) 11:17:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宴会料理

最近の宴会料理の中では上位に入るものかな・・・・秋を感じさせる料理の数々を堪能
惜しかったのは信州サーモンではなくアトラッティックサーモンが出てきたこと(笑)

宴会はホテルの粋な計らいでコンパニオンを1名プラスのサービスをしてもらったり楽しく過ごせました

PENTAX K-5
IMGP1010.jpg
  1. 2014/11/15(土) 09:53:08|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峠の釜めし

旅行初日は「おぎのや諏訪インター店」で峠の釜めしメインのセットの昼食
これが意外にも美味い(笑) 「こんなに美味かった?」と思ってしまうほど味付けの具合が絶妙
特に具材の牛蒡とシイタケが気に入りました

今まで何度か食べました(駅弁)がその時は何でこんなに感動しなかったのか不思議です(笑)

PENTAX K-5
IMGP0972.jpg
  1. 2014/11/13(木) 10:05:42|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

諏訪に来たのは、もちろん諏訪大社四社めぐりをするため

一緒に行った仲間の中には湖の周辺に諏訪大社が四社あることや
それに併せて御柱が16本あるのを知らない人がいたり・・・・

少しは勉強になっていればこの旅を企画した甲斐がありますね(笑)


PENTAX K-5
2_20141111110055faf.jpg

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

  1. 2014/11/12(水) 18:32:14|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

諏訪湖 朝夜

8~9日は長野県の上諏訪温泉に宿泊していました
行きの車内から宴会・2次会そして部屋に戻って深夜まで飲み続けてヘトヘト(笑)
そして地元に帰ってきてからは近所の中華で夕方まで反省会・・・・・
さすがに昨夜は軽めの飲酒しかできなかったです(笑)

チョットだけ長野シリーズ続きます

PENTAX K-5
IMGP1003.jpg
IMGP1004.jpg
  1. 2014/11/11(火) 10:01:29|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

居酒屋 2


モンテローザ
つぼ八系の居酒屋

上がつぼ八のカルビ串
値段の割には肉がやわらかくジューシーで得した気分
下はモンテローザ系の山内農場の馬刺し・・・・メニューには「赤身と霜降り」と書いてあるのに霜降りじゃなくがっかり(笑)

最近飲み歩いた4つのチェーン店系居酒屋
それぞれ一長一短があって面白かったです
“この中” のお気に入りはオーイズミフーズの「炉ばた情緒かっこ」かな

PENTAX K-5
IMGP0669_2014110616465323c.jpg
IMGP0576.jpg

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/07(金) 16:19:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

居酒屋

最近はチェーン店系の居酒屋に行くことが多くなりました
今月はオーイズミフーズ養老乃瀧グループ 系の居酒屋に行ってます

意外にイケるものや、安かろう悪かろうの物まで様々
特に昨夜食べたカキフライは大粒で美味かったです
他は牛タンと養老乃瀧グループの店の串揚げ

PENTAX K-5
IMGP0961_20141106142446d04.jpg
IMGP0950.jpg

スマホ
20141102_141135.jpg

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/06(木) 14:26:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ランチ

今年5月にオープンした知り合いのお洒落な店で初のランチ

9月に新しくメニューに加わったドライカレーがメインのランチ
女性客をターゲットにした店なのでヘルシーな感じでしたが
食べ終わってみれば満腹(笑)
どれも手の込んだもので素晴らしかったです

PENTAX K-5
IMGP0940_20141104160351d77.jpg
  1. 2014/11/04(火) 16:04:47|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カツ丼

昨日は昼間から酒を飲み続けていました
都会は昼間から営業している居酒屋があって酒飲みには嬉しいです(笑)
そして地元に帰ってきた後は近所の中華に行き、〆は蕎麦屋へ・・・・
で、何故か蕎麦を食べずにカツ丼を注文 (前回食べたカツ丼が不満だったから?)
それまでいろいろと食べていてお腹が一杯だったんですけどね・・・(笑)
もちろん今日は胃もたれしてます(笑)

GR DIGITAL III
R0012543.jpg
  1. 2014/11/03(月) 12:45:10|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア