春夏秋冬日々酒三昧

年越しそば

今年最後の更新は知り合いが働いている蕎麦屋の年越しそば
そばを食べる前に焼酎を数杯飲んだので気分が良いです(笑)
芯が残り過ぎた感じではありましたが酔ってるのでそんなに気にならなかった(笑)

1年を振り返ると
今年は福島に1回、諏訪に2回、静岡に1回の旅行
改めて思うのは自分には福島が合ってることかな(笑)
来年も福島に行こうと思ってます!

あとはPCが壊れたり体調不良が多い年でした
来年は順調にいくように願ってます(笑)

みなさんにとって2015年が良い年になりますように・・・・・

PENTAX K-5
IMGP1564.jpg

テーマ:蕎麦 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/31(水) 15:26:57|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レバニラ炒め

今年も残すところあと2日
今日は年内最後の外飲み・・・・・明日もあるかな(笑)

レバニラ炒めを食べに近所の中華料理店へ行ってきます!

これは7月に食べたもの
最近は中華に行っても写真を撮ることがなくなりました
食べるものがマンネリ化しちゃってるので(笑)

PENTAX K-5
IMGP0615.jpg

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/30(火) 15:38:09|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

中井PA(上り)

上り

肉うどん(650円) + ミニカレーライス(360円)
この日のうどんはダシの香り・麺のコシ文句なし
ただ、カレーの福神漬けがグニャっとした食感だったのが残念でした

今年のSA・PAでの食事は18食
その中で一番美味かったのは3月に海老名SAで食べたプレミアムカツ丼
現在は販売されてないようなので来年は是非とも復活して欲しいです

PENTAX K-5
IMGP1504.jpg
  1. 2014/12/29(月) 13:57:37|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

〆のラーメン

昨日の飲み会は10時半頃に終わり電車に乗ったところまでは良かったんですが
その後は夢の中・・・・寝過ごしてしまいました(笑)
折り返し電車に乗り途中下車して〆のラーメンを食べてから帰宅
今後、気を付けます(笑)

PENTAX K-5
IMGP1547.jpg
  1. 2014/12/28(日) 15:02:44|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アワビバター焼き、ヒラメの刺身

貝の王様といっても過言ではないでしょう
アワビは生より加熱したほうが美味いですね
そしてヒラメのエンガワ
少しだけしかありませんでしたがこちらも美味い
今月一番の幸せだった日かな(笑)

さて、12月の外飲みは今夜で最後・・・・かも(笑)
早めに帰宅できますように・・・・

PENTAX K-5
IMGP1491.jpg
IMGP1485.jpg
  1. 2014/12/27(土) 11:45:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ムール貝のワイン蒸し、ハモンセラーノ

ビストロ風居酒屋
こちらは初のお店です
先月か先々月にオープンしたばかりかな・・・・ちなみに地元ではありません
居酒屋を探し回っている時に目についたので入りました

どちらかというと若い客層なので少し落ち着かなかったですが料理全般は満足しました
こちらも先日UPした牡蠣同様に身が小さい(笑)
量があるように見えますが正味は僅か・・・・ですが、ほんのり香るガーリックが良い味出してましたね

ハモンセラーノ
スペインでは一般的(?)な生ハムだと思いますがこれも肉の味が濃くて美味い!
6年前に100g3990円のハモン・イベリコ・デ・ベジョータを食べましたがそれとの違いが分からなかったです(笑)
こちらのほうがお手頃価格なので庶民にはこれで十分

接客態度、心遣いなども素晴らしく大変満足した店でした

PENTAX K-5
IMGP1462.jpg
IMGP1460.jpg
  1. 2014/12/26(金) 11:02:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

焼き牡蠣、ホタテなど・・・・

今月は貝を食べることが多かったです
この記事の他にも2店舗で食べてます(後日UP)

元々は喫茶店、その後は普通の居酒屋になり最近は浜焼きなどをウリにしている地元の店
リニューアルしてからは初めての訪問になります

表に「焼き牡蠣」のノボリが立っているので手始めに注文してみましたが身が中々の小ぶりで食べごたえ無し(笑)
ホタテ(300円だから小さ目)やホンビノスは値段相応の大きさでまずまず
この他にイカの丸焼きなどを食べて焼酎飲んで帰宅

来年早々には駅前にチェーン店系居酒屋(2店舗)がオープンするのであれこれ対策を練ってこの形態にしたのでしょうが
このままだと微妙な感じ・・・・・・食材の質を上げて高級店にして欲しかった(笑)

PENTAX K-5
IMGP1236.jpg
IMGP1244_2014122515084229b.jpg
  1. 2014/12/25(木) 17:11:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

富士山

静岡の旅シリーズ最終回
翌日は久能山東照宮を参拝する予定でしたが日本平から通じているロープウェイが設備更新工事のため運休で断念
お目当ての店の臨時休業などを始め運に見放された旅でした(笑)

その後、清水の河岸の市で買い物&食事をして帰宅
良かったのは両日とも天気が良く富士山を堪能できたことかな・・・・また来年に行きたいです!

PENTAX K-5
IMGP1436.jpg
フライ盛り合わせ定食1600円
値段と内容・味が合ってないような・・・・(笑)
IMGP1457_20141224095415bc1.jpg
  1. 2014/12/24(水) 09:57:13|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

〆は焼肉

おでん店を出た後に向かったのは元力士が店長の焼肉屋
入口に置いてある牛の目が妙にリアルで何となく入ってしまいました(笑)
ここで数品を食べてガッツリ飲んでコンビニで酒を買ってホテルへ・・・・・
この日は昼にカツ丼、夜におでん・焼肉・・・・・チッョト食べ過ぎた日でした

PENTAX K-5
IMGP1412_201412231234023a1.jpg
IMGP1402_201412231234019ae.jpg
IMGP1400.jpg
  1. 2014/12/23(火) 12:35:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

静岡おでん

静岡の夜といえば「静岡おでん(しぞーかおでん)」
市内の葵区には、おでん店だけが軒を連ねる「青葉横丁」と「青葉おでん街」があります
お目当ては「青葉おでん街」の店・・・・・ですが何故か臨時休業(笑)
仕方なく空いている店に入ったのですがこれが何とも・・・・・(笑)
「あたしのモツ煮は美味いよー」と言って出されたものは味が染み込んでない大根が入っていたり
ゴボウが入ってないことを告げると「あっ!入れるの忘れてた!」と言って慌てて入れたり・・・
おでんも客の好み関係なく勝手に盛られて出てくる始末(笑)

でも、おでんは美味かったですよ

そんな店だったので焼酎のお茶割り3杯飲んで次の店へ・・・・

PENTAX K-5
IMGP1387.jpg
IMGP1390.jpg
IMGP1393.jpg
IMGP1396.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/22(月) 09:54:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

富士川SAより

R0012567.jpg
旅行当日・翌日ともに天候に恵まれて良かったです
この後、登呂遺跡・駿府城公園を散策して夜の街へ・・・・
PENTAX K-5
IMGP1303.jpg
IMGP1309.jpg
IMGP1321.jpg
  1. 2014/12/21(日) 10:50:20|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EXPASA足柄(下り)

R0012566.jpg

旅の始まりは東名高速のEXPASA足柄で食事
ここにはとんかつで有名な「新宿さぼてん」が入っているので迷わずカツ丼を注文
さすが専門店だけあって安心・安定の味
つゆの量も程よくて美味しくいただきました

でも、面白味に欠けるから次に来たときに食べる事は無いでしょう(笑)

(個人的なランキング) 
1位 磐越自動車道/磐梯山SA(上り)※ソースカツ丼
2位 東名高速/EXPASA海老名(上り)※プレミアムカツ丼
3位 東名高速/EXPASA足柄(下り) ← NEW!
4位 東名高速/EXPASA海老名(上り)
5位 東名高速/中井PA(下り) 
6位 東北道/上河内SA(下り) 
7位 中央道/梓川SA(下り)※ソースカツ丼 
8位 中央道/梓川SA(上り)※ソースカツ丼
9位 小田原厚木道路/大磯PA(上り) 
10位 東名高速/足柄SA(上り) 
11位 西湘バイパス/西湘PA(上り)※ソースカツ丼  
12位 西湘バイパス/西湘PA(上り) 
13位 東名高速/中井PA(下り))※味噌カツ丼

PENTAX K-5
IMGP1294_201412201242413cd.jpg
  1. 2014/12/20(土) 12:48:40|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無事に帰宅

昨日からお出かけしていて先ほど無事に帰宅しました
今回は飲むことがメインの旅(笑)

弥次さん喜多さんの銅像も見ることができて良かったです

しばらくプチ旅シリーズ続きます

PENTAX K-5
IMGP1339_201412191701191a7.jpg
  1. 2014/12/19(金) 17:08:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホタテバター

昨日の夕方は期日前投票に行き、そのまま馴染みの店へ
身体が冷えてたこともあり熱々のホタテバターを注文
若干ですがバターの風味が弱かったかな・・・・世の中バター不足らしいですがここにも影響が及んだとか(笑)

芋焼酎のお湯割りもたんまり飲んで身体が温まったので素直に帰宅
おかげで二日酔いもなく気持ちよく起床できました(笑)

PENTAX K-5
IMGP1270.jpg
  1. 2014/12/14(日) 12:20:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

鹿肉の炭火焼き、ホタテと野菜のクリームパスタ、生ハムとスモークサーモンの盛り合わせ

鹿肉の炭火焼き・・・・そんな名前だったような(笑)

月曜日の話
たまにはお洒落な店でも・・・・ということで行ってきました
脂肪分がない赤身の鹿肉は思ってたほど固くなくやわらかで肉に旨味があって美味かったです
パスタは美味いけど量が少ない(笑)3皿くらい欲しいところ

これらにビール・ワイン(2杯)・カクテルを飲んでお値段1600円ほど
正規の値段だと6000円くらい・・・・ちょっとした技を使ってお得なディナー(?)を堪能しました

PENTAX K-5
IMGP1223.jpg
IMGP1224.jpg
IMGP1216.jpg
  1. 2014/12/13(土) 11:06:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ラーメン

最近の昼飯はらあめん花月嵐」 でラーメンばかり食べてます(笑)
写真は6杯ですが、おそらく10杯は食べてるかと・・・・特に何かあるわけじゃないのですが(笑)

十数年前から年に数杯は食べてましたが今のペースは異常(笑)
年内にあと1~2杯は食べる予定・・・・

(上2と海苔トッピングは大盛り)
GR DIGITAL III
1_201412081528554f6.jpg
  1. 2014/12/08(月) 15:30:29|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

芽ネギトロ巻き

今年の忘年会は先月末の1件のみ
嬉しさとと寂しさが半々かな(笑)
その分、個人的な飲みが増えてます
お世話になった店、顔馴染みの店に年末の挨拶回り
新規などあれこれと飲み歩くのが27日まで続く予定・・・・

PENTAX K-5
IMGP0665_20141206153722dfd.jpg
  1. 2014/12/06(土) 16:16:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

天玉そば

七夕で有名なあの街に古くからある立ち食いそばに行ってきました
天玉そば410円

高校生だった頃はここで何度か食べましたが、その後は一度も食べることなく今に至ってます
超が付くほど久しぶりですね(笑)

丼に茹で置きの麺が入っていて客が注文したら熱々のつゆをかけて提供する仕組み
なので蕎麦の風味や喉越しなどを求めずに懐かしさと立ち食いスタイルを楽しんだ大満足の一杯でした(笑)

GR DIGITAL III
R0012562.jpg
  1. 2014/12/05(金) 11:15:00|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師走

今年も残すところあと1ヶ月になりましたね
いろいろとやる事が多くて忙しいのですが思い切って中旬頃にお出かけすることにしました
泊まるところはビジネスホテルで宿泊代が2人で1500円弱(笑)
元は1人あたり5000円くらいなんですが技を使ってこの値段

繁華街にも近く酒飲みには便利なホテルなので楽しみです
場所は・・・・ひみつ(笑)

PENTAX K-5
IMGP0621.jpg
  1. 2014/12/03(水) 14:03:48|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

フリーエリア