春夏秋冬日々酒三昧

牡蠣の天ぷら

昨日は地元にチェーン店系居酒屋がオープン
駅前が眩しくなりました(笑)
なので行きつけの店は閑古鳥が鳴いているかと思い応援を兼ねて個人飲み
行ったときは客が誰も居なかったけど後から続々とお客さんが来て一安心

いろいろ食べた中で気に入ったのは牡蠣の天ぷら
牡蠣はフライ・鍋物・焼きなどで食べてきましたが天ぷらは初めて
天つゆもついてきたけど塩で食べたほうが牡蠣の旨味を感じられて美味かったです

チェーン店系居酒屋は落ち着いた頃に行ってみようと思ってます

PENTAX K-5
IMGP2431_20150130145517661.jpg
IMGP2443.jpg
  1. 2015/01/30(金) 14:57:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

シロポン&串もの

シロと長ネギにポン酢をかけて電子レンジで温めただけの簡単な肴
これがなんとも言えないくらい酒に合うんです
ホルモン好きにはたまらない一品かも(笑)

この日は土曜日で串もの全品50円の日
これは豚タンだったかな?値段の割にはボリュームがありお得感があります

料理全般リーズナブルで平日も賑わっていますが土曜は予約必至の居酒屋
飛び込み客が何人も断られていました(自分たちは1ヶ月半前に予約)

PENTAX K-5
IMGP0898.jpg
IMGP0900.jpg
  1. 2015/01/28(水) 18:28:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

刺身盛り合わせ

イサキがメインの盛り合わせ

この中で珍しいのがワサビの奥側にあるホッケの刺身
クセもなく脂の乗りも良く美味いんですが
やっぱりホッケは干物が一番かな(笑)

PENTAX K-5
IMGP1508.jpg
  1. 2015/01/27(火) 16:44:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

塩ラーメン

七夕の街で塩ラーメンと言ったらこの店だと思います
夜遅くまでやっているのも呑兵衛にとっては嬉しい(笑)

ここは初めてなんですが食べてみて「ん?うちの近所のラーメン屋の塩に似ている・・・・」と思ってしまったほど同じ味?
まぁ、この時もお決まりの泥酔状態だったのでアテにはなりませんけどね(笑)

今度はそんなに酔ってない時に・・・・たぶん無理でしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP0733.jpg
  1. 2015/01/26(月) 17:39:36|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EXPASA海老名(上り)

R0011960.jpg

近所の中華だけで終わるはずが・・・・

昨夜は近所の中華に始まり地元の店を数軒ほど渡り歩き
嫌がる仲間を説得して〆に海老名SAでラーメン(笑)
夜中の海老名といえば「らーめん たいざん」の大麺ですが
期間限定なのか「紅富士大麺豚W」というものがあったのでそれの紅抜きをお願いしました(辛い物が苦手なので)
かなり酔っていたので味は覚えてないけど食べごたえがあったのだけは何となく・・・・(笑)

夜中の2時にこんなものを食べてはいけないと分かっているのですがなかなか止められません(笑)
下は仲間が食べた「紅富士大麺豚W」

GR DIGITAL III
R0012582.jpg
R0012580.jpg
  1. 2015/01/25(日) 16:50:50|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日豪対決

サッカーアジア杯の日本代表はPK戦の末にUAEに惜しくも敗れてしまいましたね・・・・
勝てば開催国のオーストラリアと戦う予定でしたが・・・・・
ということで(?)そんなに高級ではない和牛と激安オージービーフの対決で憂さ晴らし(笑)
このまま戦っても日本が圧倒的に強いのでオージーにはミートテンダーライザーで処理をしてハンデを与えてあげたら
脂がないオージーは意外にも善戦してます(笑)
冷めても肉のやわらかさが失われずに美味い。歯の弱い方でもそれなりに食べられるレベル
これは肉が良いのではなくミートテンダーライザーの威力がすごいんでしょうね(笑)

結果的には日本の勝ちですが、これからの我が家はミートテンダーライザーで処理したオージーと仲良くなるでしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP1841_20150124161726fac.jpg
  1. 2015/01/24(土) 16:18:58|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神秘の世界

湿気のある室内に生えてました
言っておきますけど自宅じゃないですよ(笑)

GR DIGITAL III
R0012553.jpg
  1. 2015/01/23(金) 17:40:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

串もの

今週月曜日は新年会第一弾が行われた居酒屋に再訪
ちょっと気になる肴があったもので。

自家製つくね&鴨ねぎ串
つくねはふんわりしていてかつて地元にあった炉端焼きのものと似ている食感で美味
鴨ねぎは予想通り(笑)

で、気になったものは串ものではなくアジフライと卵の唐揚げ
アジフライの鯵は身にうまみがなくちょっと惜しい・・・・こちらでは今が旬ではないので仕方ないのかも
でも揚げ方は上手だったので旬の頃なら期待が持てそう
卵の唐揚げは揚げ出し豆腐のような感じになってました。見た目が悪かったです(笑)

でも、サービスも良く楽しくたくさん飲めました(笑)

PENTAX K-5
IMGP2377.jpg
IMGP2383.jpg
  1. 2015/01/22(木) 14:47:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

のっぽ

昨日はこれを探し回っていました
正式な商品名は「のっぽ」通称は「のっぽパン」静岡県民のソウルフード的なパンらしいです

コンビニ・ドラッグストア・スーパーなど何処にでも置いてあるものだと思っていたのですがなかなか売ってなくて
富士宮のショッピングモールに行ったら大量に売っていたので迷わず大人買い(笑)
その時は嬉しさ満点だったのですが・・・・・
帰宅して調べてみたら割と近場の茅ヶ崎にも売っているのを知った時のショックは忘れることができないでしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP2410.jpg
  1. 2015/01/21(水) 12:11:56|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

富士宮へ

今日は仕事が休みだったので静岡県の富士宮まで行ってきました
目的は蕎友館さんで食事、浅間大社にお参り、そして気になっているものを探しに・・・・・

大晦日に食べたものが何だったのかと思ってしまうほどの美味い蕎麦
真剣にお参りした効果があったのか気になっているものも見つかり大人買いして大満足の一日でした(笑)
(HP見たら自宅からそんなに遠くない場所でも売ってたとは・・・・・)

PENTAX K-5
IMGP2409.jpg
  1. 2015/01/20(火) 16:19:46|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会3

翌日は仕事なだったので17日の新年会は素直に帰宅

いつもはアサヒのスーパードライやキリンの一番搾り・ラガーなどが多いのですが今回はサッポロの黒ラベル
いやぁ・・・・久しぶりに見ました(笑)
おそらく10年近く見てなかったような・・・・そんなにビールを飲まないので次に見れるのは10年後かな(笑)

GR DIGITAL III
R0012570.jpg
  1. 2015/01/19(月) 12:38:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新年会2

昨日の新年会は一軒目で終わったのですが中身が濃くて大変でした
相当な量の酒を飲んだかな・・・・かなり記憶が飛んでます(笑)

今夜の家飲みは軽めにしておきましょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP2188.jpg
  1. 2015/01/15(木) 16:36:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新年会

昨日は新年会の一回目
早く帰ってくるつもりが・・・・・朝早くになってしまいました(笑)
そして今夜は二回目・・・・・その後17日、31日、来月7日と続くわけですがその中でまともに帰れるのが何回あるんでしょう(笑)

PENTAX K-5
IMGP2165.jpg
IMGP2157.jpg
  1. 2015/01/14(水) 13:32:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

無題

全身筋肉痛+二日酔いの今日(笑)

昨日は地元の「どんど焼き」でした
朝から竹狩り組み立てなどをした後に地区の皆さんのために数百本ほどの焼き鳥を焼きながら飲み始め
その後は中華・浜焼き・スナックとはしご酒して帰宅したのが午後11時半頃
寝る前にカップラーメンをたべようとしてお湯を注いだのですが・・・・・寝ちゃったみたいで
朝起きたら冷えてふやけたカップ麺がテーブルの上に・・・・(笑)

もうボロボロです(笑)

写真は中華の「よだれ鶏」
PENTAX K-5
IMGP0291.jpg
  1. 2015/01/12(月) 14:22:45|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

〆のラーメン&チャーハン

この日は外飲みが早く終わったので近所のラーメン屋で〆
味噌ラーメン注文後、メニューを見ているうちにチャーハンも食べたくなったので追加・・・食べ過ぎです
でも、ここのチャーハンは味付けや米のパラパラ感など行きつけの中華より好みなんですよね(笑)
大した量ではないので難なく完食
素直に帰宅した夜でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP1200.jpg
IMGP1204_201501101607084c5.jpg
  1. 2015/01/10(土) 16:07:57|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

刺身盛り合わせ&ブリカマ焼き

昨年末のネタが残ってますが昨日は馴染みの店へ外飲み初めに行ってきました
活ヤリイカの刺身を勧められたけどゲソの部分が生きたまま出てくるというのでパス(笑)
他には11Kgクラスのブリがあるというのでそちらの刺身+カマ焼きを注文
脂がある腹ではなく適度な乗りの部分を切ってもらいそれに大粒のウニもプラス
カマは大物ブリだけあって食べごたえ十分
お腹がいっぱい+飲み過ぎの外飲み初めでした(笑)


PENTAX K-5
IMGP2142.jpg
IMGP2147.jpg
  1. 2015/01/09(金) 15:50:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

三角あぶらあげ

年末の飲み会ネタです・・・・まだまだいっぱい残ってます(笑)

原型を留めていませんが定義の三角あぶらあげを食べました
ここの店長さんが「これは定義の三角・・・・」と説明を始めた時に「あっ!宮城のヤツか!」と思わず叫んでしまったほど
一度は食べてみたかったもの
上に味噌が塗ってあったりして美味いのですが
シンプルに焼いただけのものに醤油をかけて食べたたほうが油揚げ本来の美味さが分かったかも(笑)

PENTAX K-5
IMGP1513.jpg
  1. 2015/01/08(木) 14:26:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

クリームチーズまぐろ酒盗乗せ

昨年末に食べたもの

面白い組み合わせですがクリームチーズの滑らかさと酒盗の塩加減が絶妙にマッチしてました
自宅でも手軽に作ることが出来る料理・・・・・料理と言えるのかわかりませんけど(笑)

PENTAX K-5
IMGP1463.jpg
  1. 2015/01/06(火) 11:50:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

バーミヤン

年明けうどんを食べに東名高速中井PA(上り)まで行ったらUターンラッシュ&昼食時もあってか大行列
下りなら空いてるかもかもしれないと思って向かったらこちらも激混み
もしかしたら小田原厚木道路の大磯PAなら・・・・・こちらも混んでいました
相変わらず見通しが甘い(笑)

仕方なくファミレス系中華のパーミヤンに行ったらそこそこ席が空いていたので妥協です
年明けうどん関係なくなっちゃいました(笑)
以前と比べ味が変わったような気がしますがお腹が空いていたのでそれなりに満足
その後、買い物してから神社へ2度目の参拝・・・・帰宅してからは飲みに徹した昨日でした

PENTAX K-5
IMGP2059.jpg
  1. 2015/01/04(日) 15:13:32|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第91回東京箱根間往復大学駅伝競争@復路

PENTAX K-5
IMGP2011.jpg
  1. 2015/01/03(土) 10:07:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第91回東京箱根間往復大学駅伝競争@往路

PENTAX K-5
IMGP1692_201501021204518b5.jpg

テーマ:箱根駅伝 - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/02(金) 12:06:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

PENTAX K-5
IMGP1419.jpg
  1. 2015/01/01(木) 12:52:37|
  2. 富士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア