春夏秋冬日々酒三昧

カツ重

飽きもせずカツ丼系を食べてます(笑)

昨夜午後8時半頃に起きた小笠原諸島の沖合を震源地とする地震で母島と我が町が震度5強
そんなに揺れた感じではなかったのですが・・・・不思議ですね
これを良い機会に備蓄品を再点検して不足しているものなどがあれば買って
その時が来ても慌てずに行動できるようにしたいと思います

GR DIGITAL III
R0012691.jpg
  1. 2015/05/31(日) 10:21:13|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キンメ & 黒ムツの刺身

久しぶりに馴染みの店へ行ってきました
たぶん今年2回目の訪問かと・・・・嫌味の一つも言われるわけだ(笑)

先客はその業界ではチョット有名な方(?)で食べ物の話で盛り上がり楽しく飲んだ夜でした

脂が乗ってる黒ムツは軽く炙ってあり香ばしさがプラスされて美味かったです

PENTAX K-5
IMGP3050.jpg
  1. 2015/05/30(土) 09:51:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

揚げパイナップル

このところ近所の中華ばかり行ってます。 仲間、大先輩方、カミさんなど・・・・
行くメンバーは違っても頼む料理は同じものばかりでかなり食べ飽きてしまった感じ(笑)
その中で今まで食べたことのない料理が「揚げパイナップル」
まぁ、酒の肴にならなければそれでも良いと思い注文してみましたが・・・・微妙(笑)
エビマヨと同じような味付けなんですがパイナップルの酸味や甘味が前面に出ていてデザート的な雰囲気
もちろん食べ切れるはずもなくお持ち帰り・・・・・良い経験になりました(笑)

PENTAX K-5
IMGP3115.jpg

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/28(木) 09:03:08|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝カツ丼 No.6

朝カツ丼6杯目
この日は御飯が小盛りじゃないの?と疑ってしまうほど少なく不満が残る一杯でした
次回は大盛りにチャレンジ・・・・・してみようかな(笑)

GR DIGITAL III
R0012696.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/27(水) 10:25:06|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラーメン

うどんから定食まで何でもあるようなお店でラーメンを食べてきました
お婆さん一人で切り盛りしていてあまり期待はしていなかったけど
これがなかなかの物でチョット感動 (笑)

極細ちぢれ麺と鶏ガラベースのスープとの相性も良くあっさりしていて古き良き時代の味がしました
ビニールのテーブルクロスが何となく時代を物語っていますよね(笑)

自宅からは離れていて通える距離ではないけど近くに寄ったらまた食べたいです

PENTAX K-5
IMGP3105.jpg
  1. 2015/05/26(火) 09:32:38|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

河口湖オルゴールの森

珍しくスッキリとした朝を迎えられた21日に山梨の「河口湖オルゴールの森」へ行ってきました
イベント盛りだくさんで入園料以上のものが得られたかな
こんなに楽しかった気分になれたのは久しぶり(笑)

その勢いで?中央道経由の遠回りで帰ってきたのですが大渋滞にハマってしまい家に着くのに4時間も掛かってしまった休日でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP3090.jpg
世界最大級のダンスオルガンの演奏を始め生演奏とサンドアートのコラボ、アンティークオルゴールの演奏など楽しかったです
IMGP3072.jpg
  1. 2015/05/24(日) 12:51:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝カツ丼 No.5

朝カツ丼5杯目を食べたのが先週
6杯目も控えています
身体的に大丈夫かな・・・・(笑)

この日のカツ丼はつゆだくで好みな感じになっていました
こういうブレは嬉しい大満足の一杯で余韻を2~3週間ほど味わってから6杯目に行きたかったのですが
仲間に誘われて昨日・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0012692.jpg
  1. 2015/05/21(木) 07:44:36|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カツ丼

最近はカツ丼ばかり食べているような・・・・(笑)

うどん屋のカツ丼です
限定○○食という言葉に釣られて注文してしまいました

ジューシーな肉ではないけど簡単に噛み切れるサクサクとした感じで面白い?不思議?なカツ丼でした

上に乗ってる薬味ネギは汁物の中に移動
カツ丼に変なトッピングは不要!(笑)

GR DIGITAL III
R0012683.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/20(水) 16:57:59|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

串物&美味だれ

美味かったもの、微妙なものまで様々

PENTAX K-5
8_201505191721587ce.jpg

で、焼き鳥といえば長野県上田市のご当地グルメの「美味だれ」
醤油ベースのタレにおろしニンニクが入っているもので古くから焼き鳥を串カツ&ソースのような方法で食べていたそうです
先週の土曜日にこれを持ち歩いて飲みに出かけたのですが
その店に焼き鳥はなく仕方なしにお好み焼きにかけて食べてみたら意外に合いました
他の料理にも合う万能調味料ですね

次こそは焼き鳥がある店でコッソリと試してみたいと思います
臭いでバレなければ良いけど(笑)
IMGP3046.jpg
  1. 2015/05/19(火) 17:23:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

中井PA(上り)

上り

ゴールデンウィーク終盤の5日深夜に中井PA(上り)で〆のうどん大盛り
自分としては海老名か足柄SAに行きたかったけど仲間の大反対に遭ってしまったので近場で妥協です (笑)
この日は深夜まで飲んでた割にはそんなに酔ってなく〆のうどんを美味しく完食!
でも、帰宅してからは日中の緊張&気遣いの疲れが一気に来て爆睡 (笑)
おかげでスッキリとした翌朝を迎えられて例年にない充実したゴールデンウィーク最終日でした(笑)

スマホ
DSC_0020.jpg

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/15(金) 16:55:13|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飲み会

この日の飲み会は新規開拓店
日本酒もそこそこの品揃えで肴も南から北までのものがあり楽しく飲めました
店主さんも人が好さそうだったので再訪するかも・・・・
この後、2次会へ行った辺りから記憶が飛んでしまったけど電車の乗り間違え・乗り過ごしなどなく無事に帰宅できました
でも、何時に帰ってきたのか覚えてないですけどね(笑)

PENTAX K-5
IMGP3023.jpg
IMGP3027.jpg
  1. 2015/05/14(木) 16:21:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

天玉そば

A--B--C--◎--D--E

◎が自宅のある駅

午前中にA駅で用事があり終わったのが11時過ぎ
みんなで軽く飲もう!という話になり 「軽く」 のはずが3時間ガッツリの飲みをして解散
かなり上機嫌で電車に乗ったのは良いけどそれが自宅駅に停車しない快速でE駅まで行き下車
そして立ち食いそばを食べて再び電車に乗ったんですが・・・・それも快速でC駅下車(笑)
そこからタクシーに乗って自宅に帰ろうと思った時に立ち食いそば店に忘れものをした事を思い出し再び電車に乗りE駅へ
その頃になってようやく酔いも醒めてきて各停の電車に乗り帰宅

4月某日の出来事でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP2989.jpg
IMGP2993_201505131103088f8.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/13(水) 11:05:25|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝カツ丼 No.4

朝にカツ丼を食べるのが4杯目になり仲間も増殖中
でも増えているのは中年ばかりで20代の若者には見向きもされません
食欲に関しては自分たちのほうが20代かも・・・・(笑)

GR DIGITAL III
R0012680.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/12(火) 14:38:49|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

唐揚げ弁当

蓋が閉まらない弁当を見て思わず笑っちゃいました

PENTAX K-5
IMGP2955.jpg

今回の旅の目的の一つは福島から弁当を持ち帰ることでした
「日の丸亭」という弁当チェーン店なんですが唐揚げが凄いという噂を聞きつけたので自宅での夕飯用に購入

メガ唐揚げ弁当(7個入り)御飯大盛り無料+味噌汁付きで何と驚きの620円
どうしたらこういう価格設定になるんでしょう(笑)
唐揚げは一つ一つが大きく食べごたえ十分で味付けもしっかりしていてなかなか美味かったです
でも唐揚げ3つまで食べたところでギブアップ
残りは家族が美味しくいただいて完食

他にも気になるメニューがあったのでまた福島に行ったらお持ち帰りすると思います

IMGP2958_201505111536240ad.jpg
  1. 2015/05/11(月) 15:38:20|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

那須高原SA(上り)

R0012685.jpg

旅の終わりは那須高原SAでラーメン(770円)
朝食はガッツリ食べているし、夜はボリュームあるものを食べるのが確定しているので昼はあっさり系のラーメンにしました
魚介の香りがするスープと地元産の卵や豚肉のチャーシューが美味かったです
何となく独特な食感の麺は微妙でした(笑)

今回の旅は新しい試み(後日UP)もあったり、宿泊地も新規開拓して楽しいひと時を過ごせたかな・・・・
次回は11月末辺りに旅をしたいです

PENTAX K-5
IMGP2964.jpg
  1. 2015/05/08(金) 10:52:38|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餃子の照井

福島県飯坂温泉の「餃子の照井」
昨年は定休日に宿泊、一昨年は旅館で居眠りをしてしまい気付いた時は閉店時間だったという失態
今年は旅館の食事もほどほど、食後は街中を散歩して腹を減らしたので万全の状態で訪れる事ができました

隣の客の食べる音が聞こえるほどのパリパリした皮とキャベツメインのヘルシーな餡のバランスが絶妙で
自家製のタレとの相性も良く酒もそれなりに飲んで大満足の夜でした

PENTAX K-5
IMGP2950.jpg
  1. 2015/05/06(水) 16:18:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

旅館の食事

この旅館には4年連続通算5回目の宿泊なんですが十数年前に泊まった時も含めて基本的に同じ料理(笑)
あれこれ工夫してボリュームある食事にしようとしている努力は分かりますが
品数を少なくして質を高めても良いかもしれないです・・・・

今回は無理して食べずにほとんど残して夜の散歩へ・・・・あっ!食事中に焼酎はガッツリ飲みました(笑)

PENTAX K-5
IMGP2911.jpg
  1. 2015/05/03(日) 10:09:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

共同浴場

旅の2日目の宿泊地「飯坂温泉」
4年連続同じ旅館に宿泊です
チェックインしてすぐに街へ繰り出し向かった先は共同浴場の「波来湯」
昨年の「導仙の湯 (ぬるめで44度) 」とは違いこちらはヘタレな自分でも何とか入れる42~3度のお湯 (奥側の湯船)
手前の湯船は46度あり自分には永遠に無理(笑)
身体が温まって本当に気持ち良かったです。旅館の風呂より良いかも・・・・

そして部屋に戻って夕食・・・・・・・・

つづく

GR DIGITAL III
R0012675.jpg
R0012671.jpg
  1. 2015/05/02(土) 13:37:56|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安達太良SA(下り)

R0012669.jpg

小野町のリカちゃんキャッスルから福島市在住の叔母宅へ向かう途中で昼飯
ラーメンと豚マヨ丼・・・・値段は忘れました(笑)
オーソドックスなスープと細縮れ麺の組み合わせで
なんとなくホッとするような味わいで美味かったです
日頃ディープなものばかり食べているのでたまにはこういう系統も良いですね

食べ終わった後は買い物をして市内へ・・・・

つづく
PENTAX K-5
IMGP2892.jpg
  1. 2015/05/01(金) 16:44:26|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア