春夏秋冬日々酒三昧

新規開拓

焼き鳥&おでんの店を開拓してきました
店内はハイグレードな雰囲気なので客層は高級感あふれる人たちばかり
なので自分は場違いな感じ(笑)

使用している鶏肉は銘柄を聞かなかったけど、どこからか取り寄せているようでした
肉は身が柔らかくジューシーで塩加減・タレも甘すぎず申し分なし
おでんは名古屋風のものでしつこくなく食べやすかったです

これから当分の間はここに通うと思います
で、顔見知りになった頃に別の店に・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP5275_20151028194804ea4.jpg
  1. 2015/10/28(水) 19:50:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

刺身の盛り合わせ

競馬場からの帰りは地元付近まで戻ってきて反省会
年1回程度しか利用しない店なんですが
スーパーの鮮魚コーナーで売ってるものを皿に移し替えたような雰囲気の盛り合わせは相変わらず(笑)

みんな競馬場で飲み過ぎたせいのかあまり飲み食いせずに散会して
その後、自分は電車に乗り帰宅するのですが疲労&酔いで危うく乗り過ごすところでした
危ない、危ない(笑)

PENTAX K-5
IMGP5254.jpg
  1. 2015/10/27(火) 12:10:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

競馬場グルメ

競馬場に来たらゲソ天うどん + 串カツを食べることが多いのですが今年はカツ丼の年なので・・・・
例年どおりの行動をしなかったのが大惨敗に繋がったのかもしれないです(笑)

高速道路などのSA・PAでよく使用されている冷凍カツを使ったもので味はなかなかイケましたが
お吸い物と漬物が付いて950円はチョット・・・・・
750円が妥当かな(笑)

鶏モモの唐揚げは味付けもよく外側パリパリ中はジューシーで美味かったです
できればもう少し大きいモモだったら良かった・・・・こちらは360円

その他チョコチョコと飲み食いしましたが馬券ハズレまくりで撮影する余裕がありませんでした(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0357.jpg
DSCN0370.jpg
  1. 2015/10/26(月) 13:52:34|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

競馬場へ行ってきました

昨日は毎年恒例の「競馬場で飲む会」に参加してきました
3年連続だったプラス収支も今年はマイナス・・・・というか大惨敗
来年は競馬場でたくさん飲まずに馬券に集中!(笑)

PENTAX K-5
IMGP5159.jpg
  1. 2015/10/25(日) 14:23:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

早朝カツ丼

やっちゃいました・・・・・
朝帰りだけではなく・・・・・

5時半過ぎにカツ丼を食べ終わって電車に乗ったのですが居眠りしちゃって・・・・
何往復したんだろう・・・・(笑)
通常なら10分ほど乗れば午前6時頃に地元駅に到着するのですが
この日は8時半頃に到着(笑)
駅員さんに起こされたり違う駅に降りたり色々と・・・・

1軒目で素直に帰宅しておけば良かったです(笑)

COOLPIX S9900
DSCN0347.jpg
  1. 2015/10/22(木) 15:56:47|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製カップヌードルカレー

燻製醤油製造器を応用してカップヌードルカレーの燻製にチャレンジ
過去にこれを燻製にした時は中の具材を取り出して燻しましたが今回は煙を直接注入するやり方に変更
こちらのほうが楽ですからね(笑)

ブレンドされたスモークウッドで15分ほど・・・・・
燻製の香りが見事に入り込んで大成功!
欲を言えばサクラのウッドで燻したほうが美味かったかも・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0336.jpg

テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/20(火) 12:25:12|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アジのにぎり

カツ丼も2杯ほど出番待ちしていますが先ずはこちらから・・・・・(笑)

久しぶりに馴染みの店へ行ってきました
ここに来る前に他の店で飲んできたので食べたものは芽ネギのにぎりなど極わずか
その中で感動したのがアジのにぎり
大振りのアジなので脂の乗りも良く身に弾力があってメチャウマでした

また入荷したら仕事を放り投げてでも食べに行きたいくらい美味かったです(笑)

PENTAX K-5
IMGP5126.jpg
  1. 2015/10/18(日) 11:40:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カツ丼

またカツ丼にハマってきたような・・・(笑)
今日は食品市場内の食堂のカツ丼を食べてきました

行った時間は午前10時半頃
先客数人は市場関係者なんでしょうか・・・・かなり酔っぱらっていたようで大声でしゃべっていてチョットうるさかったかな
食堂と言うより飲み屋にいるような感じがしました (笑)

肝心のカツ丼(730円)は厚さこそ無いものの肉質やわらかで味付けも自分好みのチョイ濃いめ
つゆだく加減も申し分なし!
酔っぱらいがいなければ満足の一杯になったでしょう(笑)

このカツ丼の他に「上カツ丼」もあるので次にここへ来たら注文してみることにします!

COOLPIX S9900
DSCN0323.jpg
DSCN0321.jpg
  1. 2015/10/16(金) 17:28:22|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄板ステーキ&刺身の盛り合わせ

和風創作料理の店で最後の肴は鉄板ステーキ&刺身の盛り合わせ!
定番メニューに載っているのですが、いつも品切れでラスト訪問の今回になってようやく食べることができました (笑)
肉は赤身のオージー系かな?でも肉がやわらかくて食べやすくて美味かったです

刺身はメニューには3品と書いてありましたが4品の盛り合わせ
う~ん・・・・サービスしてくれたんでしょうか・・・・
チョット肉厚な切り方が気になったけど、新鮮で美味かったから良しとしましょう (笑)

PENTAX K-5
IMGP5104.jpg
IMGP5108.jpg

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/13(火) 17:04:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ラスト!

最近お気に入りで何度も通っていた和風創作料理の店
個人的には今回で最後の訪問になるでしょう・・・・
特に嫌な気分になったとか、トラブルに巻き込まれたとか、料理が不味いとかそういうものではなく
ただ何となく(笑)
ボトルもキープしたり従業員にも顔を覚えてもらったりしていましたけどね・・・・・
店内の雰囲気は地元では味わえないオシャレな感じで良かったですよー

と言っておきながら再訪するかも・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP5112.jpg
  1. 2015/10/08(木) 17:30:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製オリーブオイル作り

オリーブオイルの燻製に初チャレンジ!
途中で何度も味見していたにも関わらず出来上がりはちょっとヘビーなものになってしまいました(笑)
何日間か寝かせれば落ち着くはず・・・・それまでは脳内で燻製オリーブオイルを使った料理のレシピでも考えることにします

下の写真は新たな装置・・・・・ですが失敗作です(笑)
燻煙材を入れる容器が密閉性が悪く隙間から煙が漏れてしまい内部圧が高まらないので液体まで届かず
周りをガムテープで巻いて煙の漏れを防ぎました
で、早速密閉性の高い容器をポチッとお買い上げ(笑)

次回は何の苦労もせずに燻製ができるでしょう

COOLPIX S9900
DSCN0271.jpg
DSCN0264.jpg
  1. 2015/10/06(火) 16:15:53|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製醤油

あと2~3日、冷蔵庫で寝かせれば煙が馴染むかな・・・・

今回は小さなボトルに詰め込んでラヘルを貼りオシャレ感を出してみました(笑)

我が家 (自分だけ?) の定番調味料になった燻製醤油
前回と配合割合&燻煙時間が同じですけど味・香りが違うような気がします(笑)
でも、出来栄えは今回のほうが良いかも・・・・

次は燻製オリーブオイルに挑戦!

PENTAX K-5
IMGP5098.jpg
  1. 2015/10/04(日) 15:01:03|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝カツ丼 No.11

今年の朝カツ丼11杯目は御飯大盛り+豚汁
いつもの「かつや」で食べました

そろそろこういう無謀な行為は止めにしないと・・・・
と、思っているのですが新たに朝カツ丼が食べられそうな店を発見してしまいました(笑)
年内には訪れたいですね

COOLPIX S9900
DSCN0224.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/02(金) 16:24:09|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生姜焼き

近所の中華の新メニュー「生姜焼き」
味付けが中華風かと思って頼んでみましたが・・・・和風 (笑)

具材が肉とレタスというのが中華風なんでしょうか・・・・
これは酒の肴というより御飯のおかず向きですね

PENTAX K-5
IMGP5092.jpg
  1. 2015/10/01(木) 14:18:08|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

フリーエリア