春夏秋冬日々酒三昧


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺身の盛り合わせ

急に刺身が食べたくなったので近所の店へ・・・・・
遠くまで行く気力がありませんでした(笑)
でも、それが正解
今が旬のアジが 「これでもか!」 というくらい脂の乗りがよくアジ刺し人生のベスト3に入る美味さでした
酢〆のアジもなかなかのもの
この日はアジ尽くしにすればもっと感動が得られたかも(笑)

たまに? こういう物が出てくるから侮れない店なんですよね・・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1116.jpg
DSCN1115.jpg
  1. 2016/06/30(木) 16:15:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

かき揚げ

今年数えるほどしか訪れてない馴染みの店のかき揚げ
久しぶりに食べました

この日は、ここへ来る前に2店ほど立ち寄ってきたのでそんなにお腹が減ってはなかったけど
他のお客さんが食べているのを見て自分も食べたくなり注文しました
これで半分・・・・残りはカミさんへのおみやげ
ニンジン・ゴボウを極細切りして水分を飛ばしたものに三つ葉と貝柱を混ぜ片栗粉をまぶして高温で一気に揚げているはず(笑)
油を吸ってないから冷めてもサクサク感は失われません
絶品です(笑)

帰りには地物の釜揚げシラスまでいただいてしまって申し訳ないです
もう少し通うようにします(笑)

PENTAX K-5
IMGP7279.jpg
  1. 2016/06/29(水) 16:52:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げメインのお店で40個ほど購入
今回で3回目だったかな?一つ一つが大きくて毎回食べきれないほど買ってしまってます(笑)

この店のオープン当初のチラシを見ると味付けには有名な調味料を使用
弁当の米は店舗で精米した一等米を使用と書かれていましたが
肝心の鶏肉には何も触れてなかったです(笑)
HPにはその時の最良の物を使用と書いてあるだけ・・・・・まずまず美味いから良いんですけどね

これからの時期?通年?自宅で揚げ物をしたくないカミさんにとって便利な店なので長続きして欲しい(笑)

PENTAX K-5
IMGP7571_201606281348410b6.jpg
  1. 2016/06/28(火) 13:50:10|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製醤油

「燻製醤油を味わってみたい」
という要望に応えて新バージョンでチャレンジ
今回は冷蔵庫で寝かせる時に昆布・厚削り・干しシイタケを入れてみました
結果としては醤油のカドが取れてまろやかになり過ぎてしまったかな・・・・(笑)

それを容器に入れて配ったのですが誰一人感想を言ってこないです
チョット不安・・・・・・(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1110.jpg
PENTAX K-5
IMGP7567.jpg
  1. 2016/06/27(月) 14:17:51|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

湘南ゴールド

今月新発売らしいです
思わず大人買いしてしまいました(笑)

神奈川のオリジナル品種 「湘南ゴールド」 を使った清涼飲料水
酒飲みからすると多少甘さが気になるところですがすっきりとしていて飲みやすいです
これからの季節にはもってこいの清涼飲料水でしょうね

PENTAX K-5
IMGP7616.jpg
  1. 2016/06/25(土) 15:22:04|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼き鳥

この日は自分のお気に入りの店で飲み会
ということで、宴会が始まる1時間前に先乗りして一人飲み
適当に何本か焼いてもらって、それを肴に飲んで良い気分になって宴会突入

ささみ串は宴会でも出て来ましたが少し焼き過ぎていたのかパサパサした食感
一度に大量に焼くから仕方ない面もあるのかな・・・・
ほとんどの参加者が初訪問だったので変なイメージを抱かなければ良いのですが・・・・少し不安です(笑)

PENTAX K-5
IMGP6650.jpg

テーマ:焼鳥 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/24(金) 12:52:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

金目煮定食ご飯大盛り + 地魚フライ

職場の若者3人を引き連れて港の市場食堂へ行ってきました

金目煮定食ご飯大盛り + 地魚フライ (イワシ・カマス・アジ・イカ・シイラ?)
オッサンの自分が一番食べたような・・・・(笑)
前回食べたサバ味噌もそうでしたが、ここの煮魚の味付けはご飯にピッタリ
ご飯を煮魚で1杯、おかわりしてフライで1杯食べても良かったかな(笑)

券売機を見て思ったのはフライがあるのに天ぷら(天丼)がない
ここは地元の老舗料理店が経営していてそちらでは天丼が有名なんですけどね・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN1106.jpg
DSCN1104.jpg

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/23(木) 14:08:22|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016 カツ丼 30 杯目

店からの電話で「PCなんですが、何も異常はありませんでした」と・・・・・
昨日PCを引き取りに行って今朝電源を入れてみると・・・・やっぱりおかしい・・・・・
また店に持ち込んで調べてみても異常は起きず持ち帰り・・・・今のところ大丈夫なんですが、あれは何だったのか不思議です(笑)

カツ丼ですが、いつもと同じもの (竹) を注文したのに明らかにカツが小さい
これ、松(80グラム2枚) 竹(120グラム1枚) 梅(80グラム1枚) の梅と間違えたんじゃないかと思います
あの店員2人の時は何か変な事が多いかも・・・・(笑)

3枚とも同じ店舗の同じメニュー
チェーン店のくせにブレが激しすぎますね

COOLPIX S9900
DSCN1113.jpg
DSCN1056.jpg
DSCN0985.jpg
  1. 2016/06/22(水) 14:25:24|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

PC修理中

PCが壊れました
これで2回目
テレビもだけど我が家とあのメーカーは相性が悪い(笑)


しばらく更新をお休みします‥‥
  1. 2016/06/20(月) 19:48:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱根そば

これは飲み会の〆に食べました
この日は1次会で終わり・・・・・午後9時前に帰宅したらカミさんビックリしてました(笑)


話は変わって
立ち食いそばといえば・・・・・七夕で有名な平塚の立ち食い店が5月末で閉店、48年の歴史だったそうです
ジャンクの極み、古き良き時代の味、蕎麦の美味さを求めてはいけない店
こんな感じだったかな(笑)
二度と食べれないと思うと、これに近いものが食べたくなりますね
どこかにあるのかな・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7488.jpg
ネットで拾ってきた画像です
もう一度食べたかった・・・・・
o0640048012570536684.jpg
  1. 2016/06/19(日) 17:52:33|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四社参拝記念特製 「しおり」

今回の旅で諏訪大社専用の御朱印帳が一杯になったので諏訪地方とは一区切りつけるつもりでいました
ところが四社参拝記念としていただいた「しおり」の色が前回の黒 (右端) から朱色に変わっていて
この朱色の「しおり」の在庫が無くなるとまた他の色に変わるんだとか・・・・次回は青色になるようなことを言ってました
そうなると全色集めたくなりますよね・・・・・

ふぅ・・・・
諏訪通いは当分の間続くことになりそう・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP7490.jpg
  1. 2016/06/18(土) 16:32:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八幡原史跡公園 (川中島古戦場)

旅の最後は八幡原史跡公園
特に下調べもしなかったけど「きっと、あの像があるはず・・・・」と思って立ち寄ったら有りました!武田信玄・上杉謙信両雄一騎討ちの像
これ見たかったんですよね(笑)
旅を松本城で終わりにしなくて良かったです
この後はお土産を買って上信越道経由で無事に帰宅

山賊焼き以外は楽しい旅でした(笑)

PENTAX K-5
IMGP7458.jpg
  1. 2016/06/17(金) 10:31:57|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミニカツ丼セット

ソースカツ丼単品にしようかと思ったけどヒレ肉使用なのと暑かったので冷たい蕎麦のセットをいただきました
前日の居酒屋で〆に食べた蕎麦の印象が強く残っているせいで普通に美味かったです
酔っ払いの味覚恐るべし(笑)

食べ終わった後は善光寺に来る途中に見つけたあの場所へ・・・・

PENTAX K-5
IMGP7452.jpg
  1. 2016/06/16(木) 14:25:05|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

善光寺

中学を卒業した年に友達と旅行で来た時以来の善光寺
15歳そこそこの子供3人が何で善光寺にお参りしたのか謎です(笑)

久しぶりに見た善光寺の第一印象は「デカい!」
子供の時は何も感じなかったけど、とにかく大きくてビックリしました
来て良かったです

そして、お参りと御朱印をいただいて参道のお店で昼飯へ・・・・

PENTAX K-5
IMGP7446.jpg
IMGP7451.jpg
  1. 2016/06/15(水) 16:53:03|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

国宝松本城

4年ぶりの松本城
早い時間だったので観光客も少なく風も爽やかでとても気持ち良かったです
この後、暑くなりましたけど・・・・(笑)

城を後にして向かったのは雑貨屋さんなどが立ち並ぶ縄手通り
通りの中ほどにある鯛焼き屋さんの餡子が甘過ぎずとても美味でした
こちらを少し散策して旅は終わり・・・・と思ったのですが時間は午前11時頃
このまま帰るのも何だからもう少し足を延ばして有名なお寺へ・・・・

PENTAX K-5
IMGP7393_20160614145234544.jpg
IMGP7441.jpg
  1. 2016/06/14(火) 14:54:25|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜の街へ

松本に来たらあの店へ・・・・のはずがホテルにチェックインした後に居眠りをしてしまって気付いたら18時
お店に向かったのですが待ち客が5人ほどいたので断念しました
人気店なんだと改めて実感して別の店を探すことに・・・・

そして何店舗か見回ってジビエ料理がある居酒屋へ入ることにしました
ジビエ料理は食べなかったですけどね(笑)
DSCN1067.jpg
カルパッチョはオリーブオイル、バルサミコ、スパイスのバランスが良く美味しかったです
IMGP7365.jpg
破竹の天ぷらはシャキシャキした歯ごたえでこちらも美味
IMGP7366.jpg
山賊焼き(鶏の唐揚げ)
これが食べたくて松本に泊まったのですが満員で入れなかった店のものと比べるとチョット・・・・(笑)
外側カリカリで揚げ方は上手いと思いました
IMGP7375.jpg
〆の蕎麦
おそらく十割蕎麦かと・・・・メニューにこだわりが書いてあるくらい自信があるんでしょう
美味かったです
夜の松本のメインにしていた山賊焼き(鶏の唐揚げ)が微妙だったけどなかなかいい店だと思います
他にも気になる料理があるのでもう一度来てみたいですね
IMGP7379_20160613142018029.jpg
  1. 2016/06/13(月) 14:53:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

諏訪大社

雨の中、諏訪大社4社めぐりをして宿泊地の松本へ・・・・・

上社と下社では御柱(樅の木)の皮を剥く時期が違うので上社のほうが綺麗に見えました
これは上社前宮の一之御柱(綺麗さではこれが一番)
IMGP7326_20160612104117165.jpg
上社本宮で「兜町の風雲児」と呼ばれた伝説の相場師の名前を発見!
豪快な寄付金額ですね(笑)
IMGP7343.jpg
下社秋宮に到着した頃が一番ひどい雨
IMGP7351.jpg
下社春宮
御柱の左側面がささくれ立っているのが分かりますか?
左側は平面になっています
4社すべての御柱は里曳きをすることにより地面で擦られ削れてしまうそうです
IMGP7358.jpg

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

  1. 2016/06/12(日) 13:00:12|
  2. 長野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ソースカツ丼

今年28杯目

旅の始まりは高速道路のSA・PAで食事することが多いのですが
今回は街中のドライブインで・・・・釜飯で有名な「おぎのや」の諏訪インター店です
諏訪名物の「みそ天丼」を食べるつもりで寄ったのですがソースカツ丼の文字が目に飛び込んできたので思わずポチッと(笑)

おそらく冷凍カツなんでしょうが今まで食べてきたものより肉がやわらか
ソースは甘めながら白飯にベストマッチ
量が少なかったのが残念だったけど夜の事を考えればやむなしです!

食べ終わった後は第一の目的諏訪大社4社めぐりへ・・・・

PENTAX K-5
IMGP7314.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/11(土) 12:12:51|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事に帰宅

諏訪大社上社本宮で見つけたので思わず買ってしまいました(笑)

先ほど無事に帰宅しました!
昨日は大雨、今日は暑くて大変な旅行だったかな・・・・
薄っぺらい内容ですが明日以降ポツポツとUPします

PENTAX K-5
IMGP7470.jpg
  1. 2016/06/10(金) 21:05:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お出かけしてきます

これから1泊2日でお出かけしてきます
飲み旅です!

写真は8粒で950円の佐藤錦
甘過ぎる・・・・(笑)

PENTAX K-5
IMGP7280.jpg
  1. 2016/06/09(木) 07:30:03|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

華連 マルえもん

この日は11日にお気に入りの焼き鳥&おでんの店で開かれる慰労会の打ち合わせ
幹事ではないのに・・・・
どちらかというと慰労される側なんですけどね(笑)

普段は自ら進んで生牡蠣を食べないのですが、この日は思い切ってチャレンジ

長崎の「華連」(左) と 北海道の「マルえもん」(右)

特に苦にすることもなくすんなりと食べることが出来てホッとしています
味や食感の違いも楽しめたので体質が変わったのかも・・・・(笑)
当分の間は信用できる店でのみ食べていくことにします!

下は焼きハマグリ
こちらも旨味が詰まっていて美味かったですよ

PENTAX K-5
IMGP7274.jpg
IMGP7266.jpg
  1. 2016/06/08(水) 18:00:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

アジフライ定食

今日は職場の新人君と共に魚市場の食堂に行ってきました

新人君は海鮮丼のようなもの
自分はアジフライ定食ご飯大盛り+単品でサバ味噌

先日、沼津港で食べたアジより肉厚でホクホク、サバ味噌はご飯にピッタリの味付け
平日の中途半端な時間だったので客もまばらで落ち着いて食べることが出来て良かったです
欲を言うと揚げ物用のソースがスパイシーなのとサバ味噌は骨が多くて食べづらかったかな(笑)

新人君が食べたものは地元で水揚げされた魚介以外のものがたくさん乗ってたような・・・・(笑)
でも嬉しそうに食べていたから彼も満足したでしょう
また連れて来てあげることにします! あと、羨ましそうにしている他の若者も(笑)

PENTAX K-5
IMGP7311.jpg

テーマ:定食 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/07(火) 14:57:58|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016 カツ丼 27 杯目

昨日は朝から体調万全だったので朝カツ丼してきました
そして夜は近所の中華へ行き油淋鶏・エビチリをメインにガッツリ飲み食いしてお腹が一杯

ちょっとカロリー摂取し過ぎた1日でした(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1056.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/06(月) 13:45:59|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中井PA (上り)

上り

昨年9月以来の中井PA (上り)
そして今年26杯目はミニソースカツ丼

うどんにするか悩みましたが、ここで蕎麦を食べたことがないので初チャレンジ・・・・・で、失敗(笑)
自分が食べたものは茹で置きでバサバサしいる麺
この後、他の客が注文した蕎麦は茹でたてのものが提供されていて相変わらず運の無さを痛感しました(笑)
次回以降は客の流れを見てから注文することにします!

COOLPIX S9900
DSCN1054.jpg
  1. 2016/06/05(日) 14:21:32|
  2. SA・PA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016 カツ丼 25 杯目

このままだと年間50杯には到達できないかも・・・・(笑)

この日は天丼気分だったけど職場の新人君が特大カツ丼の大盛りを食べるというので付き合いました
自分のはノーマルですけどね

ここのカツ丼は肉厚なので食べ応えがありノーマルでもかなり満腹になります
新人君は30分以上食べ続けましたが途中でギブアップ
その日の夕食は食べれなかったとか・・・・

来週は新人君と魚市場の食堂へ行くつもり
特大メニューがあれば挑戦させてみようかな(笑)

GR DIGITAL III
R00129488.jpg

テーマ:カツ丼 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/06/04(土) 12:50:47|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つけ麺

近所の中華料理店のつけ麺
五月初旬にも食べていますが、その時と比べ若干の変更あり・・・・良くも悪くも(笑)

つけダレが魚介系に変わったのは良いのですが、つけ麺のタレとしては薄いかな・・・・
麺はツルモチになって美味かったです
チャーシューが2枚から1枚に減ったのはチョット許せない(笑)
もう少し改良すれば、これからの季節のヒット商品になりそう・・・・・

PENTAX K-5
IMGP7296.jpg
五月初旬に食べたもの
スマホ
1462855438820.jpg
  1. 2016/06/01(水) 11:56:19|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

フリーエリア

