春夏秋冬日々酒三昧

焼肉定食

今年初めて食品市場の食堂に行ってきました
未食のメニューの中から「焼肉定食」をチョイス

味付けは大衆的で御飯との相性も良く練りがらしを付けて食べると良いアクセントになり美味しくいただきました
もう少し量があると嬉しかったかな・・・・・最近、食が太くなったようなので(笑)

油断して太らないように気をつけなきゃ(笑)

COOLPIX S9900
R0013133.jpg
  1. 2017/02/22(水) 16:49:49|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

暴風雨

暴風雨です

こんな日に納車(中古)とは・・・・ツキがありません
慣れるために近場でもドライブしようと思ってたのに、この天気では諦めるしかないです
今後の予定を見るとドライブできそうな日は3月中旬まで無さそう・・・・それまで放置かな(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1655.jpg
  1. 2017/02/20(月) 16:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無題

〆の蕎麦
食べた記憶がありません(笑)

昨夜の新年会はハプニングがあったけど無事に終了
午後11時前には帰宅して二日酔いもなくスッキリした朝を迎えられました

今朝は午前中から水槽の掃除や明日でお別れする車の中の荷物整理などをやってました
二日酔いもなくごく普通の休日の過ごし方は久しぶりかな・・・・・いつもこうでありたいですね(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1643.jpg
  1. 2017/02/19(日) 15:10:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新年会

2月中旬ですが今夜も新年会
先週の飲み会(送別会)で朝帰りしてしまったので今夜こそは早めに切り上げたいですね

できるかな・・・・(笑)

写真は昨年の新年会の時に出された鰤カマの塩焼き
今夜も同じものが出てきそうな予感・・・・

COOLPIX S9900
DSCN0825.jpg
  1. 2017/02/18(土) 12:36:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

自家製マー油炒飯

最近お気に入りの自家製マー油
初めて作った時よりチョットだけ進歩してバランスの取れたものに仕上がり日々の食卓に欠かせない存在になってきました

いろいろな料理に使っている中で今回試してみたのが炒飯
マー油の香りや色付きも良く近所の中華の炒飯より数段美味いものが出来上がり嬉しいです(笑)

次回はラード(1)・ごま油(1)・サラダ油(2)の割合を変更してもっと美味いマー油にチャレンジします!

PENTAX K-70
IMGP0753_01.jpg
  1. 2017/02/17(金) 15:21:54|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

燻製しょうゆ

最近は怠けて作っていませんが自分の作るものがどれくらいのレベルか知りたくて市販の燻製しょうゆを買ってみました
舐めてみると甘めの麺つゆの味が前面に出ていて燻製の香りはあまりしなかったです
ほぼ麺つゆかな・・・・(笑)
これが一般的な市販レベルなら自分が作るものはランク的に「 berry hard 」に入ると思います
それくらい香りが強いものを作っているんですよ
ということで、近いうちに作ります

話は変わって
来週に控えていた健診は来月に先延ばしにしました
あと1ヶ月ほどカツ丼を我慢するか、とりあえず1杯だけ食べるか物凄く悩んでます
どうしようかな・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP0830.jpg
  1. 2017/02/16(木) 15:08:55|
  2. 燻製
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚バラ丼

カツ丼を我慢しているのにこちらはOKというのも変ですね(笑)

隣町との境にある食堂で豚バラ丼(大)を食べてきました
シラスのかき揚げ丼、生姜焼き定食、ミックスフライ定食などと比べて迷いに迷ってチョイス

見た目では分かりづらいですが、かなりのボリュームで御飯に合う味付けでしたけど
もう少しタレが多ければ食べやすかったかな・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN1635.jpg

テーマ: - ジャンル:グルメ

  1. 2017/02/15(水) 15:44:31|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

〆のラーメン

博多ラーメン店の熊本ラーメン?
マー油の香ばしさはあるけど博多ラーメンにマー油を入れても熊本ラーメンにはならないですね

いやぁ・・・・・先日の土曜は1年半ぶりに朝帰りしちゃいました(笑)
これを食べたのが午前4時半過ぎ
替え玉もしてお腹いっぱいで帰宅です

若者と朝まで付き合えるほど体力が無いのが分かった日でした・・・・・

COOLPIX S9900
DSCN1631_01.jpg
  1. 2017/02/14(火) 15:36:43|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無題

今夜は年度末で退職される方の送別会
日帰り温泉施設で総勢70名ほどの宴会になります

電車がある時間に帰れますように・・・・(笑)

PENTAX K-70
IMGP0560_01.jpg
  1. 2017/02/11(土) 12:21:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン

今日の昼は知り合いのラーメン屋に行ってきました
調べてみたら昨年の7月以来の訪問です
そんなにご無沙汰だったとは・・・・・

気分としてはカツ丼でしたが、ここは堪えてラーメンに・・・・健診が終わるまで我慢!(笑)

ラーメンはスープの温度、麺の茹で加減、チャーシューのホロホロ感、半熟煮卵など全てにおいて完璧!
美味かったです・・・・・が、やっぱりカツ丼食べたい(笑)

COOLPIX S9900
DSCN1581_00001.jpg
  1. 2017/02/07(火) 14:09:51|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚の味噌漬け

今月18日に行われる新年会の事前打ち合わせに行ってきました
宴会等では何度も使っている店ですが、個人的に飲みに来たのは今回で2回目

ここは宴会で成り立っているような店なので個人で飲みに来るお客さんはあまり居ないような・・・・・
土曜の6時半頃でも客は自分だけでしたから(笑)

酒の肴は種類豊富で選ぶのに迷いましたが揚げ出し豆腐・焼き鳥・豚の味噌漬けをチョイス
揚げ出しは蕎麦屋のつゆに近い味、焼き鳥は既製品ではなく店で串打ちしている感じ
ここまでは意外にも好評価
豚の味噌漬けは・・・・スーパーで売ってるものと味が同じでした(笑)
まぁ、値段も安くて全体的には良かったかな

この後は恩師も交えた小学校時代のクラスメートとの飲み会に参加して楽しく盛り上がった土曜の夜・・・・・

PENTAX K-70
IMGP1087.jpg
  1. 2017/02/06(月) 09:53:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア