fc2ブログ
  やっさんの自由気ままな生活

新島襄終焉の地

明日の23日は現在放送中のNHK大河ドラマ「八重の桜」の主役の新島八重の御主人だった新島襄の命日です

御存知ない方のために・・・・・
新島襄は現在の同志社大学の創設者でもあり福沢諭吉・大隈重信等と共に明治時代の六大教育家と言われてるそうです
簡単過ぎですみません(笑)

その彼が同志社設立運動中に心臓疾患を悪化させ
療養先である自分の住んでる隣町の旅館で亡くなったのが今月23日
彼の功績を讃えた石碑が建立されてるのを最近になって知ったので見学してきました
当日は碑前祭が午後2時から行われるそうですが
今年は大河ドラマの影響もあり盛大に行われるかも・・・・と期待してます(笑)

ちなみに明日の23日の自分の行動は
お参りすれば亡くなった方とそっくりな人に会えるかもしれないと言われてる
板橋地蔵尊大祭の日に行く予定(笑)

PENTAX K-5
IMGP5484 - コピー
IMGP5488 - コピー
関連記事
  1. 2013/01/22(火) 02:37:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<板橋地蔵尊大祭@2013冬 | ホーム | お手伝い>>

コメント

>イノぶた さん
何回も福島へ行ってますが新島八重という方を知ったのは
大河ドラマの主役になると発表されてからです

似た人には・・・・会ってないですね
  1. 2013/01/24(木) 15:31:59 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

>hisamiさん
年に2回あるので約半年ぶりですね
次は8月23日です
  1. 2013/01/24(木) 15:29:18 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

去年 会津で飲んだ時・・・
初めて 大河のポスターを会津で見て 地元の方に聞きました・・・よく知らない・・・・
たまたまなんでしょうが・・・
あまり浸透してないのか??

でも 今はドラマにはまっています。

前も どこかで 誰かに似た人にあったって話してませんでしたか?? 笑)
  1. 2013/01/22(火) 23:49:11 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

故人に似た人に~のお祭り
もう1年ですか!!!
早いわぁ~~~(大汗)
  1. 2013/01/22(火) 07:31:43 |
  2. URL |
  3. hisami #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss0806.blog29.fc2.com/tb.php/1504-80c8679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒一筋

やっさん

Author:やっさん
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ