春夏秋冬日々酒三昧

阿弥陀寺

JRの只見線の七日町駅の向かい側に阿弥陀寺という寺があります
そこには御三階と呼ばれる建物がありますが、これはかつて会津若松城(鶴ヶ城)の本丸にあったもの
見た目は三階建てですが中は四階になっており秘密の会議などで使われていたんだとか・・・・・
明治3年にこちらの阿弥陀時に移され仮の本堂としても使われていたそうです

また、こちらには新撰組の斉藤一の墓もありました
墓石には「藤田家之墓」と彫ってありますが斎藤一から藤田五郎に改名したためです

今回は一人旅だったので自分のペースで行動することが出来てかなり歩き回りました
阿弥陀時を出た後も遠回りして街並みを撮影しながらホテルにチェックイン・・・・疲れました(笑)

PENTAX K-5
IMGP9449_20131127144358584.jpg
IMGP9452.jpg
関連記事
  1. 2013/11/27(水) 14:45:26|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鳥益 | ホーム | 会津若松城 (鶴ヶ城)>>

コメント

>イノぶたさん
七日町周辺は歩いていて楽しいです
まだまだ知らない場所がたくさんありそうなので
福島通いは止められませんね(笑)
  1. 2013/11/28(木) 15:46:59 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

>hisamiさん
どういう経緯でこちらに移築されたのか不明ですが
数奇な運命があったんでしょうね
  1. 2013/11/28(木) 15:43:15 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

ちょっと作られた感がある街並みですが
古い建物が素敵ですよね!
紅葉がきれい ( ̄▽ ̄)!
  1. 2013/11/27(水) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

お城から
まさか寺になるとは思ってなかったでしょうね~

  1. 2013/11/27(水) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. hisami #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss0806.blog29.fc2.com/tb.php/1722-43ef1255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

フリーエリア