春夏秋冬日々酒三昧

技のこだ割り

拾い物の画像ですがこんなパッケージの煎餅を見たことありませんか?
4523058226_8fc407f8ac_z.jpg

かつて堅焼き煎餅界の王者として君臨していた新野製菓の「名作」
自分もそうでしたが独特の書体なので「君作」と勘違いしていた人が多かったはず
他には「タロ作」「石作」・・・・これらは少数派かな(笑)

その君作こと名作を生んだ新野製菓が2010年に事業を停止してしまったため
二度と食べることは出来なくなってしまいました
そうなるとどうしても食べたくなるんですよね・・・・(笑)
ということで、似たようなものを探して取り寄せたのがハッピーターンでお馴染みの亀田製菓の「技のこだ割り」
焼いた煎餅をあえて砕きそれをたまり醤油に漬け込んだものなので隅々まで味が行き渡り濃厚な堅焼き煎餅に仕上がってます

さんざん御世話になった「名作」には申し訳ないけどこっちのほうが美味いかも(笑)
亀田製菓が潰れることは考えられないのでこの商品を発売停止にすることなく末永く販売して欲しいです
(これは贈答用?の缶入りですがコンビニでは小袋のものが売られてました)

PENTAX K-5
IMGP2544_2015030216480531f.jpg
IMGP2547.jpg
IMGP2552_201503021648079cd.jpg
関連記事
  1. 2015/03/02(月) 16:52:24|
  2. 食べ物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<刺身盛り合わせ | ホーム | 馬刺し>>

コメント

>hisamiさん
ホント止まらなくなりますね
うちのカミさんや職場の仲間もそうでした(笑)
  1. 2015/03/04(水) 16:06:53 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

>イノぶたさん
名作は避けて通れない煎餅ですよね
「技のこだ割り」はコンビニで小袋になって売られてますが
意外に品切れの店舗が多かったりしてます

ぜひお試しあれ(笑)


  1. 2015/03/04(水) 16:05:36 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

これ系のお煎餅~
大好きなんですよね♪
食べだすと止まらなくなるから
もう随分と長い間
禁止令施行されてます・・・
食べたいよ~~~~
  1. 2015/03/03(火) 13:40:13 |
  2. URL |
  3. hisami #-
  4. [ 編集]

名作 私も好きで食べてました
固焼きで がっつり醤油 笑)
懐かしいなぁ~って思ってしまいました
そうかぁ~ 亀田製菓ですかぁ~
最近 おせんべい食べてないな~
ちょっと買ってみようかな!!
  1. 2015/03/02(月) 20:38:59 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss0806.blog29.fc2.com/tb.php/1947-cb4d8570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア