春夏秋冬日々酒三昧

久村の酒場

酒田での第二の目的は「久村の酒場」で飲む事でした
ここには吉田類さん・太田和彦さん・なぎら健壱さんなどが訪れています
店の特徴はカウンターがガラスケースのようになっており、その中に酒の肴が入っていてそれを食べたければお願いするシステム
もちろんケースの中に入っている物以外にもメニューがあり、地酒の種類も豊富で値段もリーズナブルな店で人気なのも頷けます

PENTAX K-70
IMGP1707.jpg
IMGP1686.jpg

先ずは定番?の常連さんオススメのゲソと厚揚げのセット
「久村の酒場」初心者はこれを注文しなきゃいけないような感じがしたので・・・・(笑)
厚揚げをワサビで食べるのは初めてで意外にも相性が良くて美味かったです
次は山形庄内地方の春の郷土料理?の孟宗汁
竹の子、シイタケ、厚揚げが入っていて味噌と酒粕で味付けしたもの
初めて食べましたがこれも美味くてビックリ!その土地の郷土料理を堪能できて良かった(笑)
その後、2品ほど食べてお会計
地元の常連さんと少しですがお話などもして楽しい一時を過ごせました
そしてホテルに帰って小休止したあとに再度街中へ繰り出し日本酒などを飲んで1日目の行動は終了・・・・
IMGP1694_201705231320109b2.jpg
IMGP1689_201705231320083b2.jpg
関連記事
  1. 2017/05/23(火) 13:33:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<山居倉庫 | ホーム | 再会>>

コメント

>イノぶたさん
開店直後に入ることが出来て良かったです
孟宗汁は今の時期の料理なのでタイミングが合うといいですね

次回、酒田へ行くことがあったらいろいろと頼んでみたいです
  1. 2017/05/25(木) 16:50:58 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

久村の酒場訪問できましたね!

近くにほんと欲しいお店の一つです
行くとギス汁は好きなんだけど
孟宗汁 未経験なんで今度頂きます!

今度は レモン酎ハイ飲んでくださいね!!
うふふっ!!

  1. 2017/05/23(火) 20:13:50 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss0806.blog29.fc2.com/tb.php/2397-d90c51a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

フリーエリア