春夏秋冬日々酒三昧

羽黒山大鳥居、五重塔、三神合祭殿

旅の2日目は思い描いていた行動が出来ずチョッピリ後悔・・・・
痛風の影響ですかね(笑)

酒田を後にして向かったのは鶴岡
鶴岡ICそばの物産館で買い物をして羽黒山jまで・・・・

車を走らせていると大きな鳥居が出迎えてくれます
PENTAX K-5
IMGP7887_01.jpg
その先には国宝の五重塔
駐車場から歩くのですが石段の高さと幅が不規則で上り下りするのに痛風の足には非常につらかったです(笑)
五重塔を見たらそのまま神社まで徒歩で登れますが車に戻って有料道路(400円)を使いました
道悪なのに400円・・・・(笑)
PENTAX K-70
IMGP1743_02.jpg
出羽神社の三神合祭殿
ここで御参りすれば3つの神社に行ったことになるのかな・・・・
見事な茅葺屋根と屋根を支えている屈強そうな黒い人達の彫り物(月山神社の名板の両サイド含め計4名)に感動!
この後の予定では湯殿山神社や庄内映画村などに行く予定でしたが時間がなくなり苦渋の思いで飯坂温泉へ・・・・
IMGP1771.jpg
IMGP1769.jpg
関連記事
  1. 2017/05/25(木) 16:46:45|
  2. 山形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旅館の食事 | ホーム | 山居倉庫>>

コメント

>イノぶたさん
言っては申し訳ないですけど山形にこんな素晴らしい建築物があるとは思ってなかったです(笑)

温泉は気温が暑かったせいか長風呂できずに残念でした
  1. 2017/05/31(水) 16:36:29 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

羽黒山 なかなか貫禄ですよね
私は歩いて登りました ^^
不規則な階段は ホント登り辛い💦
温泉で疲れを癒せましたか? 笑)
  1. 2017/05/29(月) 20:40:12 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss0806.blog29.fc2.com/tb.php/2399-1c617d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

フリーエリア