春夏秋冬日々酒三昧

静岡名物?焼津名物?

黒はんぺんは鰯などの魚を骨ごとすり身にしているので色が黒っぽくなっているそうです
子供の頃にも食べていましたが
当時は加工技術が未熟だったのか骨っぽくてザラザラした食感で嫌いな食べ物でした
最近は、そんなこともなく非常に安価でヘルシー美味なものに出来上がっています

食べ方は、そのまま、焼き、おでんの具、フライ・・・・その他いろいろあるようですが
自分はフライで食べるのが好きですね(1回しか食べてないけど)

これは黒はんぺんを焼いたもので、生姜醤油でシンプルに食べました
1枚食べ終わったら次の焼きたての1枚が出てくるような
常に熱々のものを出すようにしてもらいたい(笑)

PENTAX K100D
IMGP3929.jpg
関連記事
  1. 2008/04/28(月) 14:40:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<お取り寄せ | ホーム | 煮ホタテ>>

コメント

>PRIMOMOさん
黒はんぺんは静岡県民にとってソウルフードみたいなものですね
自分も石油ストーブの上で焼いたものを食べたいです(笑)
ほぅ!煮物にも使えるんですね。知りませんでした
  1. 2008/04/30(水) 18:58:45 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

はんぺーん! )^o^(

いつもおいしそうで素敵なブログです~☆彡

黒はんぺん、静岡県民なのでよーっく食べます(一概に県民だからともいえないのかにゃ?)
子供のころは冬の朝食などに石油ストーブの上でホイルをひいて焼きながら食べましたね~(人´∀`).☆.。.:*・゚おもに醤油で。
今はおでん、煮物がほとんどになっちゃいました☆
だんだんこういう食べ物がおいしくなってくる年頃に…ww

これからもすてきな写真のアップを楽しみにしていま~す(^_^)
  1. 2008/04/30(水) 17:02:42 |
  2. URL |
  3. PRIMOMO #-
  4. [ 編集]

>Mariciさん
はんぺんという名前ですが白いはんぺんとは別物でこちらは「つみれ」に近いかもしれません
  1. 2008/04/29(火) 10:16:08 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

>berry-berryさん
わがままです(笑)
焼きたてというか熱々が美味いですね
自宅にミニ七輪のようなものが欲しいです
  1. 2008/04/29(火) 10:11:58 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

>タミさん
家族が文句も言わず食べているので
これも御飯に合うと思いますね
自分は黒はんぺんなら酒ですけど(笑)
  1. 2008/04/29(火) 10:08:18 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

>ゴリ@七曲署さん
蓬莱橋の件では御世話になりました
暇が出来たら(?)行ってみます。もちろんデジイチ持参で

静岡の駄菓子屋さんは、お好み焼きやおでんなど置いてある店があるんですよね
母の実家近くの駄菓子屋で釣りをした帰りに食べた思いでが鮮明に残ってます
  1. 2008/04/29(火) 10:06:00 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

>イノぶたさん
やっぱり買ってましたか(笑)
他の肴を間に入れながらだと10枚くらい食べられそうです
もちろん焼きたてですけどね
  1. 2008/04/29(火) 09:59:07 |
  2. URL |
  3. 大和魂 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

黒はんぺん美味しそう!
ご飯もお酒もすすみそう。

白いはんぺんより
味わいがありそうですね。
  1. 2008/04/28(月) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. Marici #SFo5/nok
  4. [ 編集]

わがまま言ってますね…笑

けど、できれば1枚ずつ頼んで
アツアツ食べたいですよね。
わかりますv-190
  1. 2008/04/28(月) 21:29:40 |
  2. URL |
  3. berry-berry #-
  4. [ 編集]

はんぺんはおでんの具とか、醤油で付けて食べるとすごく美味しいですよね~☆ご飯でもがっつりいけますi-229
  1. 2008/04/28(月) 21:24:02 |
  2. URL |
  3. タミ #-
  4. [ 編集]

静岡人の私にとっては、これが「はんぺん」ですね。
大学に入って関西に行った時におでん屋ではんぺんを頼んで、マシュマロみたいな白い物体が出て来た時には思わず固まってしまいました(笑)

はんぺんフライ、旨いですよね~。
子供の頃、近所の総菜屋で売っていたのをよく食べたものです。
総菜屋のはんぺんフライと駄菓子屋のおでんが私のおやつの定番でした。
  1. 2008/04/28(月) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. ゴリ@七曲署 #o14txy56
  4. [ 編集]

こんばんは

それじゃーわんこ黒はんぺん!!
でも 大量には食べれませんよね。 ^^)
私もこの前 沼津に行った時に買ってきました。
勿論 おでんにの具となりました。

今度は あぶりいただきます。 ^^)
  1. 2008/04/28(月) 20:46:52 |
  2. URL |
  3. イノぶた #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ss0806.blog29.fc2.com/tb.php/269-10fbf6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酒一筋

大和魂

Author:大和魂
7冠馬シンボリルドルフ産駒の
期待馬だった
「ヤマトダマシイ」が好きでした

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

フリーエリア